• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月19日

2013,7/19(金)炎天下で洗車したら良く肌が焼けたよぉ(・∀・;ゞフゥ~

2013,7/19(金)炎天下で洗車したら良く肌が焼けたよぉ(・∀・;ゞフゥ~
発売日か分かりませんが去る7/12(金)にロードスターブロスGETしてきました!
勿論取り置きで「あなたの町の文真堂書店」(・v・)/

休みの初日は1日寝て過ごしてしまったので、今日は洗車してあげましょう♪

今回から洗車アイテムに新たな仲間が加わります!

①オートグリム・エクストラ・グロス・プロテクション。
スーパーレジンポリッシュで磨いた上から施工し、更なる艶と耐久性を出す為のコーティング剤です。

②ビニール&ラバー・ケア。
ゴムやプラスチックなどの樹脂パーツ全般が対象でエンジンルームにも使用できます。

この2点を駆使して更に磨きあげていきまっす!

☆炎天下なので希釈率高めのシャンプーで洗い、前回はしっかり除去出来なかった「しのい」走行などで付着した虫跡を粘土で取ってあげます。

★アルミホイールは攻撃性があまり強くないシュアラスター・ホイールクリーナーがお気に入り♪
・・・ですが、汚れの取り辛いエンボス部分はオートグリム・ホイールクリーン(酸性)を少し浸けて歯ブラシで洗いました。

☆あとは運転席側のリアフェンダーをスーパーレジンポリッシュで磨き水垢など落として、エクストラグロスプロテクションを施工してみたところ、若干ではありますが、艶が出て写り込みが良くなった気がします♪


★そうそうヨシムラのステンマジックを少量タオルに付けてマフラーも軽く磨いたら案外綺麗になっちゃいました(笑)

製品は「ジョイファスト」さんのイノベーションマフラー(57Φ)です!
d(・∀・イイオトスルヨ

☆最後はエンジンルーム関係で締めっす!
カーボン調BOX・エアーインテークパイプ・リトラ樹脂カバー&冷却ファンカバー(共に助手席側)・ブローバイホース・ラジエタークーリングパネル(純正)などの樹脂パーツ達をビニール&ラバー・ケアでクリーニングしました♪

クーリングパネルへ右半分だけ施工してみたの図。


未施工のリトラカバー。
既にクオーツコートを施工してあるのでそんなに汚れは酷くありませんが、全体的にマットな感じです。


・・でこちらは施工済み。
きめ細かく光っているのですが、反射具合も随分違いますよ♪


あとマキシムワークス製エキマニを丁寧に拭き上げたら結構違いが出て嬉しくなっちゃいますよ(^o^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に・・・。

ロードスターブロスにきちんと掲載されていて、コメントも間違い無く書かれていましたよ♪

「pla」さんのポーズも決まってました(笑)

いやぁ~雑誌に残してもらえると良い記念になりますし、終わった「RS祭」なのに、まだ楽しめちゃいますよね♪(´∨`

ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2013/07/19 23:51:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

4/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年7月20日 2:27
自分もオートグリム使ってます。

ポリッシュが良い感じだと思います。
シュアラスターのゼロウォーターよりも長持ちするし、ピカピカになりますね♪
コメントへの返答
2013年7月20日 6:51
「きっちゃん80」さんも使用されていましたか♪

やっぱり綺麗にされている方は使ってますねぇ。

僕は使い始めてそんなにたっていませんが、レジンポリッシュの手軽さには驚いてます(笑)

ゼロウォーターも購入したのですが・・・ホイール専用にしようと思っています(・∀・ゞ テヘッ

やっぱり耐久性は重要なポイントですよね☆
2013年7月20日 14:12
これだけ洗車に詳しいと、副業もありだね。(笑)

雑誌に載るのも車好きには嬉しいよね!でも最低限のパーツって?結構高価なものがいっぱい付いてる気がするけどね・・・・
コメントへの返答
2013年7月25日 17:01
会社の人に「洗わせてよぉ」って駄々をこねると断られます(笑)

無駄な物ってゆうのは、GTウイング・ビッグキャリパー・ストレート触媒・補強パーツなどで、少なくともノーマル然としたロードスターを走らせる上では必要ないかと?

今の仕様も色々と考えて意見をもらいながら仕上げた訳だし、ぶっちゃけ中身はそんなに変わってないと思うけど・・・。

あくまでも個人の考えとゆうか“こだわり”ですからね(笑)
まあ、つまらない事ですよ♪
2013年7月21日 10:09
洗車ってこんなに奥深いのかっ!Σ(゜Д゜)
ちょっと参考にさせてもらいますwww
コメントへの返答
2013年7月25日 16:46
奥深い箇所ほど汚れているので引きずり込まれそうです(´∀`)

こんな僕の素人洗車でも参考になる事があれば嬉しいです!

今後も精神いたしますので、洗車ブログをまた見てやってください(笑)


プロフィール

「少し早いですが2021明けましておめでとうございます!!! http://cvw.jp/b/871618/44720261/
何シテル?   12/31 22:11
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤフオク、メルカリ 攻略法!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 20:13:48
運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation