前回に引き続き…昨日は予定通り、本庄サーキットへ走りに行ってきました!
なんと「キタザワレビン」さんに、FD2とヴィッツの方が同伴していました。
周りには、公道のF1カーらしき車両に、NAロド2台(緑&白バルケッタ風)・エアロなアルテッツァ・DC5・EK9・エボ5?・BMW・2輪が数台来ていましたよ。
休日の本庄とは思えない位に空いていて、とても走り易かったです♪
NAロドはバトルしてましたが、緑の方が車が仕上がっている様に見えましたし、コーナリング速度に結構な差がありました(^-^)b
さて前回の良い感触のまま更に上を目指していきまっす!
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~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=アクレ900C
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
外気温:約7℃
路面:ドライ(ライブカメラでは、レコードライン外は結構ダスティー)
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☆1ヒート目[13:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.10→2.50/右:2.00→2.425kpa
Rr左:2.10→2.45/右:2.00→2.45kpa
減衰力:Fr=6段/Rr=6段[最強0段]
水温:103℃/油温:111℃/最高速:127km
またオーバークール対策の紙シートを外し忘れてしまいました(汗)
身体を慣らす走行と割り切って走り、シフトロック気味が何回かあり修正しながら走行した、15/20周目に“48.159”をマーク!
1S:19.224[+0.002]
2S:7.262[+0.106]
3S:21.673[+0.429]
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☆2ヒート目[14:40~]
空気圧[温間]
Fr左:ー/右:ー
Rr左:ー/右:ー
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:99℃/油温:107℃/最高速:128km
この走行枠から初めて減衰5段目を使用してみます(ドキドキ)
しかし、最終コーナーでブレーキロックしながらライン外へ、ダスティーな路面は食い付かず制動距離が思った以上に延びてピットロード直前まで行ってしまいました(反省)
スタッフの方々に心配をかけてしまいました、すいませんでした( ̄▽ ̄;)ゞ ポリポリ
突き上げや跳ねなど問題なく走れ、「キタザワレビン」さんに御指南して頂いた2ヘアピンの進入ラインなどを試しながら走行し、11/20周目に“47.712”をマーク!
1S:19.067[-0.155]
2S:7.155[-0.001]
3S:21.490[+0.246]
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休憩中にアルテッツァの方に声をかけて貰いお話しすると、以前「ヒーローしのい」で御一緒した事のある「くくち」さんでした♪
色々とお話しして、最終枠も御一緒する事にしました(^o^)
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☆3ヒート目[15:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.50→2.50/右:2.45→2.45kpa
Rr左:2.45→2.50/右:2.45→2.45kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:99℃/油温:103℃/最高速:128km
①1ヘアピンは気持ち早めのアクセルオンでリヤが動き向きが変わるが踏み過ぎるとオーバーステアを助長するので特に踏み始めは優しく。
②2ヘアピン進入は、1ヘアピンの立ち上がりラインによって若干修正を入れるも、基本的にはイン側に寄りながらと言うより、イン側に寄せておき、ブレーキング時はロール量を極力抑える事に重点を置きました。
③3ヘアピンはノーズの入りが若干鈍く、アクセルオンでリヤを動かしつつ立ち上がる。
アンダー気味なのをアクセルで曲げる感じです。
④シケインは進入は、3ヘアピンの立ち上がり方でラインを微調整…。
・ワイドライン=3ヘアピン立ち上がり速度を稼ぎつつ、シケインへ大外から直線的にアプローチ出来るが、舵角が大き過ぎると抵抗になる。
・ミドルライン=3ヘアピン立ち上がりが失速気味な時のリカバリーラインでシケインへのアプローチは若干厳しくなるが、速度は極力落とさずに最短ラインでタイムを取り返す!
・スーパーショートライン=シケイン出口の縁石を踏むのではなく、跨いでイン寄りに立ち上がる加速重視(正直これは多用したくないのが本音です)
はい!最後です♪
⑤最終コーナー進入は、シケイン立ち上がりラインから素直に加速し、ブレーキングポイントでロール量を極力抑えて、タイヤの縦を制動に使い切れるラインで走行します…なのでその周によって若干ラインにばらつき有り。
上記をリアルタイムに判断・実施し、19/21周目に“47.548”をマーク!
1S:18.914[-0.308]
2S:7.224[+0.068]
3S:21.410[+0.166]
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そして、スーパーラップから“0.074”タイム更新に成功しました!
やっと足回りセッティングも見えてきたので、今後も様子を見ながらテストしていき、その時々の最適値を見つけていきたいです☆(・∨・)
知り合いの方も居て、「くくち」さんとも本庄で会う事が出来て、非常に楽しく充実した1日でした♪
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そうそう、先日忘れてしまったセンターコンソールを、本庄サーキットさん側でサルベージして貰いまして、本当に助かりました。
年末には「本庄ライトアタック GPフェスティバル 2012」が開催されますね♪
28(金)にはフリー走行もあるし、どちらにしようかなぁ~?
個人的には、28(金)が身体的に楽ですね。
でも走行会も魅力的☆(・∀・)ミナサンノ ヨテイハ ドウナンデショ