• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

2011,1/23(日)本庄サーキット・フリー走行!

2011,1/23(日)本庄サーキット・フリー走行!近所のエネオス・セルフで給油しようとしたら、凍結して給油口が開かない(汗)
色々試したが効果無いし、寒くなってきたので店員さんにお湯を貰い事なきを得ました。(・。・;


さて、本日は「土・日」+スバルの日なのでインプレッサ&レガシィが特に多かった印象。
CR-XからEK9・DC2・DC5やディレッツァCR-Z&チューンドCR-Z集団も走り&ギャラリーに来ていて大盛況♪各ヒート満杯状態。(・∀・)あせあせ(飛び散る汗)

走り辛いけど活気があって良い。指でOK

でも赤旗が多かった気がします…。

紺NBが2ヘアピンのブレーキングアンダーで砂場へダイブバッド(下向き矢印)かなり砂利を拾っていた。

赤フェアレディーZ32がメインストレート右の砂場にダイブバッド(下向き矢印)レッカーされた。

確か「10:20」からのヒートで、2輪がシケインで転倒!?ガードレール裏へバイクと人が滑走ー(長音記号1)発見が遅れ、黄旗が出るのが少し遅かった(汗)後に赤旗。


メモデータ詳細メモ
・タイヤ:ポテンザRE11
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター
・外気温:朝方ー1/午前3~4/午後7℃

☆1ヒート[9:00~]
空気圧
Fr:左2.0→2.4右2.0→2.4kpa
Rr:左1.9→2.35右1.9→2.3kpa
減衰力
オール2段目[最強0段]

ドリフト走行が最近あったらしく路面にラバーがびっしり付いています♪
いつもよりグリップするかも‥淡い期待を持ちコースインしたが、ターンインからツルツル滑ってドリフト練習みたいになってしまいました。

路面温度が低いので、無理せず無難に走り、8/17周目に“49.030”をマーク!

ベストラップ:49.030
セクションタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.867[+0.620]
SS2:7.344[+0.189]
SS3:21.819[+0.187]

セクションベストタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.319[+0.072]
SS2:7.149[ー0.006]
SS3:21.819[+0.187]


☆2ヒート[11:00~]
空気圧
Fr:左2.0→2.5右2.0→2.5kpa
Rr:左1.9→2.4右1.9→2.4kpa
減衰力
オール2段目[最強0段]

朝から随分な台数が走り、路面も温まってきた頃だと思いコースイン。

クリアを取れるかと思いきや、際どい所でクーリングしてたり詰まっていたりで、悪戯に水温・油温が上昇してまともにアタック出来なかったが、オーバーテイクの練習になりました。(゚-^)>

そんな感じで、1/19周目に“48.510”をマーク!

ベストラップ:48.510
セクションタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.530[+0.283]
SS2:7.172[+0.017]
SS3:21.808[+0.176]

セクションベストタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.299[+0.052]
SS2:7.142[ー0.013]
SS3:21.808[+0.176]

7周目:48.873
18周目:48.955

――――――――――
お昼はお弁当屋さんの、焼きそば[\200]を頂きました。
――――――――――

☆3ヒート[13:40~]
空気圧
Fr:左2.0→2.4右2.0→2.45kpa
Rr:左1.9→2.3右1.9→2.35kpa
減衰力
オール2段目[最強0段]

午後も引き続き大盛況振りです♪

※3ヘアピンの進入はリアスライドさせて、収まり際でアクセルに足をのせて安定方向へ。

※シケインの3速シフト後のクラッチミート時はステアリングを中心付近へ戻す。

※最終コーナーは前荷重をきっちり使いながらステアリングで曲げて行く感じで、ちょっとリアスライドしたかな。

以上に気を配り、7/19周目に“48.271”をマーク!
後は周囲にアタック意思を伝える為に、アタック時はハイビーム使用しました。

ベストラップ:48.271
セクションタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.565[+0.318]
SS2:7.185[+0.030]
SS3:21.521[ー0.111]

セクションベストタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.343[+0.096]
SS2:7.210[ー0.051]
SS3:21.521[ー0.111]

3周目:48.606
15周目:48.716
16周目:48.562
19周目:48:301[自分が最初にチェッカー受けたが、前方クリアにしておいたので、惚けてアタックし、最後尾へ追い付きクーリングした時]

この最終ヒートを走り終えると、「AE86ガンメ太郎」さんが走りに来ていて声をかけられました♪コース攻略の情報交換・スポーツドライビングについて語った後「15:20~」のヒートで、AE86のクレイジーな走りを見て、プチアドバイス後に帰路に着きました。

今日は台数が多く神経使ったので、疲労感が1.5倍増しですが、事故を起こさないで帰って来れたので良し♪(o^-')b
Posted at 2011/01/24 13:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月11日 イイね!

2011,1/11(火)本庄サーキット・フリー走行!

2011,1/11(火)本庄サーキット・フリー走行!今日は午前に医者へ行き、午後からの走行です。
ロードスター仲間も来るとゆうので、つつかれないか心配です…。(>_<)

PM12:30頃に現地入りすると、復活走行の「イエローサンダーRX8」さんも友人達と走行しに来ていました。無事に直って良かったね♪

「ジェントルマンMR-S」さん改め→「アイダホコーン」さんは午前中からの参戦の様です。

その他の皆さんは、綺麗なガンメタAE86・白GC8・真紅のNSXタイプR・白エボ9・渋いFTO・銀FD2・元気な青アテンザ・白NB・最後に滑り込み参加して来た紺NB6CEです。

お昼頃から暖かくなり、今日は立ち話しても寒くなさそうにないので助かる。
さあ、集中的に走るぞぉ~!!


メモデータ詳細メモ
・タイヤ:ポテンザRE11
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター
・外気温:約5℃

1ヒート[13:20~]
空気圧[冷間→温間]
Fr:左2.0→2.5/右2.0→2.45kpa
Rr:左2.0→2.4/右2.0→2.35kpa
減衰力:オール2段

早速NA8CvsNA6CE[O/Hエンジン]バトルが勃発し、前後入れ替えて追走バトルしました。
バトル先行中の15/20周目に48.636をマーク!

ベストラップ:48.636
セクションタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.543[+0.296]
SS2:7.250[+0.095]
SS3:21.843[+0.211]

セクションベストタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.299[+0.052]
SS2:7.210[+0.055]
SS3:21.659[+0.027]

4周目/48.890
6周目/48.843
11周目/48.766
12周目/48.821
17周目/48.670


2ヒート[14:20~]
空気圧[冷間→温間]
Fr:左2.0→2.5/右2.0→2.45kpa
Rr:左2.0→2.4/右2.0→2.35kpa
減衰力:オール2段

最後の走行も白ロードスター2台でエントリーし、テールトゥーノーズの白熱したバトルが展開♪
自分が先行していたが、油温がやばいのでクーリング→後追いでテールへ張り付く♪流石ライバルやるねぇ~☆1ヘアピンの処理はかなり上手い!!

1ヘアピンで3回フロントロック‥ブロックにストレスを掛けてしまう。
2ヘアピンで1回フロントロック、ラインを修正し直線で挽回する。
3ヘアピンで1回フロントロックし、ブレーキングアンダー。

シケインの進入で3速アップ時はステアリングはニュートラル付近へ戻す→全開→出口の縁石はハーフスロット後全開!!

アタック初っ端の4/20周目に“48.194”をマーク!遂に来たぜぇ~(涙)やっと48秒前半が出せるまでに調整ができました♪(・∀・)

5周目/48.423
6周目/48.214
9周目/48.564
10周目/48.593
11周目/48.324
12周目/48.787
16周目/48.709
17周目/48.482
18周目/48.474
19周目/48.658

ベストラップ:48.194
セクションタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.393[+0.146]
SS2:7.157[+0.002]
SS3:21.644[+0.012]

セクションベストタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.393[+0.146]
SS2:7.080[-0.075]
SS3:21.495[-0.197]

日差しも暖かく、風も無く、まさに走行日和で爽快に走る事が出来ました♪

画像は滑り込み参加のNB6CEの方です。

重量増のNBボディーに1600エンジンではパワー不足かと思いますが、頑張って下さい♪
自分も47秒台目指して頑張ります☆

車の仕様やタイヤ状態を確認しながら、役立つか分かりませんが、色々とアドバイスさせて頂きました。
Posted at 2011/01/11 22:53:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月10日 イイね!

2011,1/5(水)日光サーキット・初フリー走行!

2011,1/5(水)日光サーキット・初フリー走行!今日はコクピット前橋の店長さんと一緒に日光サーキットへ走りに来ました。

自分はライセンス講習を受けましたが、とても親切丁寧に指導頂きました[勉強]
素朴な疑問も聞いておけば間違い無いでしょう。

無事にライセンス取得し、走行エントリーしに行くと、「てらっち」さんに遭遇し、少し言葉を交わしました。

とりあえず午前・午後で計2ヒート走行しました♪予想に反してロードスターが多かったですね。

原則として走行30分前にならないとエントリー出来ないのは、ちょっと戸惑いました。(^-^ゞ

S2000は必ずねじ込み式の牽引フックを装着して下さいとも言っていました。


メモデータ詳細メモ
・タイヤ:ポテンザRE11
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペ-サー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター
・外気温:約12℃

フリー走行なのにクラス分けしてあり、43.5秒より速い方はSクラス/遅い方はFクラスとなっていました。

とりあえず2~3ヒート走れれば良いかなと思いながらスタート!!

1ヒート[10:30~]
空気圧[冷間→温間]
Fr:2.0→2.5kpa
Rr:2.0→2.4kpa
減衰力:オール2段

エアロ装着でノーズの入りが若干マイルドになったのと、寒い時期なので路面など滑り易いポイントを確認しながらアタック!
6/23周目に“45.198”をマーク!

8周目/45.422
15周目/45.365
16周目/45.632
17周目/45.389
20周目/45.856
21周目/45.368

お昼休みは、豚骨ラーメンを食べてエネルギーを補給。

2ヒート[13:00~]
空気圧[冷間→温間]
Fr:2.0→2.5kpa
Rr:2.0→2.4kpa
減衰力:オール2段

最後の走行は、「自分NA8C&S15&S14」と仲間内3台で同時コースインしましたぁ~。

挙動を安定させる事を念頭におき走行しました。

11/26周目に“44.604”をマーク!!ベストラップ更新しました。(^-^)v

3周目/44.785
4周目/44.613
7周目/44.870
18周目/44.829
22周目/44.994
24周目/44.882

AE86レースカーとバトルして楽しかったです♪有り難う御座います!
一緒にライセンス講習したRSの方も無事に走り終えたみたいでした。

画像は上記の方とのバトルシーンです♪
Posted at 2011/01/10 19:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月05日 イイね!

2011.1/3(月)新年初♪本庄サーキット・フリー走行!

2011.1/3(月)新年初♪本庄サーキット・フリー走行!今日は会社の先輩を誘い、走り仲間の「あまてぃ」&「ナグモケイブ」さんで走りに行きました。

久し振りの本庄だぁ~懐かしいなぁ~。
さっさと準備してハーネス調整していると「スピスタ」さん登場!

☆今回からの変更点☆
ガレージベリー・エアロパーツ
フロント:フロントリップスポイラー[ウレタン]+エアディフレクター[FRP]
サイド:サイドエアディフレクター[FRP]

メモデータ詳細メモ
・タイヤ:ポテンザRE11
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペ-サー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C
・外気温:約12℃

1ヒート[10:00~]
空気圧
Fr:2.0→2.5kpa
Rr:2.0→2.4kpa
減衰力:Fr:3/Rr:2

取り合えず冷えた体を温めるのとエアロを割る危険性の高いポイントを探りながら走る事にします。

ベストラップ:49.278
セクションタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.770[+0.523]
SS2:7.515[+0.360]
SS3:21.993[+0.361]


2ヒート[10:40~]
空気圧
Fr:2.0→2.5kpa
Rr:2.0→2.425kpa
減衰力:Fr:3/Rr:2

何回かテールスライドさせてしまいリヤ内圧を若干上げてしまった…。
しかし、相変わらずコースイン直後は凄くパワー感がありストレートの伸びが良く感じた。
ベストラップ:49.026
セクションタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.712[+0.465]
SS2:7.282[+0.127]
SS3:22.032[+0.400]

お昼休みを挟み、他の人の運転を観察してみる事にした。(1ヘアのブレーキングポイントを重点的にチェック)
「それにしても皆さん、挙動が安定している」

3ヒート[14:20~]
空気圧
Fr:2.0→2.65kpa
Rr:2.0→2.5kpa
減衰力:Fr:2/Rr:2
フロント減衰力を1段強める。
1ヘアのブレーキングポイントをオーバーランしない程度に、恐いと感じるポイントまで詰めてみる。
2ヘア立ち上がりでアクセルちょい踏みし始めたら、ステアを戻しながら、掛かった横Gを逃がしつつ加速。(多く踏むと空転する)

シケインは進入で3速シフトした後にテールスライドし易いので、一呼吸おいて加速…脱出もトラクション重視でハーフスロットで縁石を跨ぐ。

本日の最好タイム
ベストラップ:48.731
セクションタイム[スーパーラップ比]
SS1:19.728[+0.481]
SS2:7.297[+0.142]
SS3:21.706[+0.074]

最終コーナーの立ち上がり方が安定しないので、次回は要練習!!
Posted at 2011/01/05 20:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月01日 イイね!

12/9(木)愛機のリヤフェンダー周り修理完了!!

2010.11/14(日)参加の本庄サーキット走行会[TKくらぶ]でパドックの柱にクリーンヒットさせてしまった助手席側のドア&リヤフェンダーの修理が完了しました。

言い訳は、寝不足が全ての原因でホームコースで気が緩んでいた為です‥以後、気を付けます。(T^T)

長い代車生活ともおさらばですが、代車プリウスは結構走る車だと判明しました。

修理工場
メンテナンスサイトウ

交換部品
助手席側ドア
ドアモール
ウェザーストリップ
リヤフェンダー

合計:約26万(滝汗)

しかし、修理内容と食い違う点が細かい所で何点かあるので、再度手直しして貰う事になってます。(サイドラインが合っていない等…あせあせ(飛び散る汗))
Posted at 2011/01/01 18:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2018,09/25(火) 今回はいつもと違った話題ですがお付き合いください(;´Д`A http://cvw.jp/b/871618/41991706/
何シテル?   09/25 22:19
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49
フロントバンパーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 09:10:53

お友達

実際に会えて、一緒に峠・サーキット等で遊べる人に限りま~す♪

モディファイしたマシンを自慢したい方も大歓迎しますよぉ( ´▽`)

宜しくお願いしまっす!
47 人のお友達がいます
チューバッカチューバッカ * ♪pla♪♪pla♪
はなはなまろんはなはなまろん bar-boybar-boy
かずやん!かずやん! なべっち@S15なべっち@S15

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.