• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

2011,3/30(水)本庄サーキット・義援金フリー走行!

2011,3/30(水)本庄サーキット・義援金フリー走行!3月一杯は走行代金の一部を震災の義援金にあてるとの事です。

格安なので沢山走行したいですが、ブレーキパッド残量がかなりやばいので本数は控えたいと思います。
(^-^ゞ


それよりも来る途中に商用バンに「おかま」掘られました(汗)

外観上は軽ダメージですが、中がどうなっているか心配ですね‥。(~o~)しかも逃走した上にしらを切りましたからね♪
ナンバープレート跡がくっきり残っているにも関わらず(汗)

良い機会だからバンパー加工でもするかなぁ~。('∇')


メモデータ詳細メモ
・タイヤ:ポテンザRE11
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C[Frは終わる寸前あせあせ(飛び散る汗)]
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター
・外気温:午前10→15/午後16→17℃


☆1ヒート[10:00~]
ピーク値
水温:99℃/油温:125℃/
最高速:128km
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.425/右2.0→2.35kpa
Rr:左2.0→2.55右2.0→2.45kpa

今日から暖かくなるみたいで、パワー的に心配でしたが、先にドライバーがやられ気味みたいです‥。(汗)

ステア操作も荒くなっていてリヤスライドを誘発させてしまいました。(気付いたのは走行後です)

油温の上昇スピードは以前より早いので、少し走り辛かったですねぇ。

そんな感じで走行し、6/19周目に“48.371”をマーク!
ベストラップ48.371[スーパーラップ比]

S1:19.342[+0.120]
S2:7.210[+0.054]
S3:21.703[+0.459]


☆2ヒート[11:00~]
ピーク値
水温:98℃/油温:125℃/
最高速:130km
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.40/右2.0→2.35kpa
Rr:左2.0→2.425右2.0→2.40kpa


このヒートは最終コーナーでアクセル踏み過ぎで、1回スピンしてしまいました。

まあ流れ的には良く走れて、9/21周目に“47.968”をマーク!
ベストラップ47.968[スーパーラップ比]

S1:19.368[+0.146]
S2:7.072[-0.084]
S3:21.528[+0.284]


――――――――――
お昼は「ハマーEVO5」さんと「Mr.GTーR」さんで、お弁当屋さんのカレーライス\300を頂きました。うまい!美味い♪
――――――――――


☆3ヒート[13:40~]
ピーク値
水温:98℃/油温:125℃/
最高速:129km
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.50/右2.0→2.45kpa
Rr:左2.0→2.45右2.0→2.40kpa

ブレーキパッドの事を考えると走行するか迷いましたが「てらっち」さんが来たので、走る事にしました。

だだ流石に1ヘアピンの制動距離が明らかに延びて思う様に減速出来ません。(^^;)

S3も延びず‥これは最終コーナーの進入ブレーキングを念の為、手前にしていた為です。

激減りしたパッドは思ったより止まらないんですね。大体48後半~前半で、18/21周目に“47.973”をマーク!

ベストラップ:47.973[スーパラップ比]
S1:19.257[+0.035]
S2:7.154[+0.002]
S3:21.562[+0.318]


今日はメンテナンスの重要性を身を持って再確認する事が出来ました。

帰ったら、パッドとローター交換しなくては‥。(・∀・)

「ハマーEVO5」さんは前回に引き続きスタッドレスタイヤでのサーキット走行でした。ハイグリップタイヤに履き替えればメキメキ速くなるでしょう。困るなぁ~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「Mr.GT-R」さんはミッションオイルの油温上昇に苦しんでいましたね。いろんなデータが表示されて羨ましい♪

珍しく80スープラが走りに来ていましたよ。('∇')
関連情報URL : http://www.klk.co.jp/sph/
Posted at 2011/04/07 12:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月19日 イイね!

3/11(金)本庄サーキット・決算キャンペーン♪

3/11(金)本庄サーキット・決算キャンペーン♪本日は、午前2ヒート[15分]が無料走行ダッシュ(走り出すさま)出来るとの事♪(・∀・)

自分が現地到着すると、みん友の「チューバッカ」さんが既に1ヒート走行終了して、「シャケピ」さんも走りに来ていました。


メモデータ詳細メモ
・タイヤ:ポテンザRE11
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター
・外気温:午前6→10/午後10→8℃


☆1ヒート[10:45~]
ピーク値
水温:未計測/油温:未計測/
最高速:129km
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.45/右2.0→2.3kpa
Rr:左2.0→2.45右2.0→2.3kpa


無料走行だからなのか、いまいち気合いが入らない(汗)
「47秒台」も2周のみ‥何とか頑張り、8/11周目に“47.833”をマーク!

ベストラップ47.833[スーパーラップ比]
S1:19.302[+0.080]
S2:7.006[-0.150]
S3:21.525[+0.281]


☆2ヒート[11:15~]
ピーク値
水温:98℃/油温:120℃/
最高速:130km
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.45/右2.0→2.35kpa
Rr:左2.0→2.45右2.0→2.35kpa

流石に15分はちょっと短いかなと思いつつ、無料走行なんだから色々と試そうと思い走行し、
10/14周目に“47.884”をマーク!

ベストラップ:47.884[スーパーラップ比]
S1:18.979[-0.243]
S2:7.276[+0.120]
S3:21.629[+0.385]

パドックへ戻ると「チューバッカ」さんが、自分の走行を撮影してくれました♪


――――――――――
昼食はお弁当屋さんのメニューをコンプリートしました。
[焼きそば\200・カレーライス\300・豚汁セルフ]
やっぱりカレーライス&豚汁の組み合わせは美味いです。うまい!うまい!うまい!
――――――――――

午前中に外していた助手席側コンビランプを元に戻し、午後はリトラクタブルライトを上げて走行する事にしました。

☆3ヒート[13:45~]
ピーク値
水温:未計測/油温:未計測/
最高速:130km
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.40/右2.0→2.40kpa
Rr:左2.0→2.35右2.0→2.30kpa

なんかリヤ・タイヤの剛性感が余り感じられないなぁ~。
ヘアピンの立ち上がりは、振りっ返しになる程に‥しかし挙動はマイルドだ♪

タイムは、14/15周目“47.764”をマーク!

ベストラップ:47.764[スーパーラップ比]
S1:18.971[-0.251]
S2:7.291[+0.135]
S3:21.502[+0.258]


☆4ヒート[14:30~]
ピーク値
水温:98℃/油温:119℃/
最高速:129km
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.50/右2.0→2.50kpa
Rr:左2.0→2.50右2.0→2.50kpa

先のヒートで、リヤタイヤの剛性を余り感じなかったが、取りあえず同じセットで走り、様子を見る事にしました。

計測盤に意識がいき過ぎて集中力を欠いてしまうあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)更にシケイン進入でギリギリまで2速で引っ張り→3速シフトする際にギアが入らない事が数回ありました…。

タイムは、5/15周目に“47.956”をマーク!

ベストラップ:47.956[スーパーラップ比]
S1:19.080[-0.142]
S2:7.228[+0.185]
S3:21.648[+0.204]


仲間内で話をしていると、PM14:00頃に「てらっち」さんが走りにきました♪

☆5ヒート[15:30~]
ピーク値
水温:97℃/油温:120℃/
高速:129km
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.40/右2.0→2.35kpa
Rr:左2.1→2.50右2.1→2.45kpa

これがラストヒートです!

~変更点~

リヤの空気圧を温感調整で「0.1」上げました。

4点式ハーネスの右側が緩かったので、きつめに調整しました。

リヤタイヤに突っ張り感が出て、粘り楽になりました。

出来るだけ落ち着いて走行する事に専念し、計測盤の確認も無しです。('∇')
なかなか良い感じで集中できたと思います♪

「47秒台」が周回の約半数を占めていますし、ピンポイントなタイムの出方で無いのが良いです♪(o^-')b

そして‥ベストラップ更新♪12/16周目に“47.622”をマーク!

ベストラップ:47.622[同ヒート内ベスト比]
S1:19.222[+0.200]
S2:7.156[+0.113]
S3:21.244[+0.000]

今回は顔見知りも沢山いたし、非常に楽しく1日が過ごせました♪

帰り道は猛烈な渋滞で、通常の3倍時間がかかりました。('◇')
手(チョキ)モービル1で満タン給油済手(チョキ)
Posted at 2011/03/19 13:27:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月17日 イイね!

3/6(日)ヒーローしのいサーキット・フリー走行!

3/6(日)ヒーローしのいサーキット・フリー走行!かなり久し振りに走りに行くので、ちょっとだけ心配です。
('∇')

昨年末に投入したガレージベリーのエアロパーツ効果と干渉具合なども含めての確認走行です。
今回の参戦は↓↓↓↓↓
「トゥディEタイプ」さん=新仕様テスト
「アマティ」さん=5次元・マフラーテスト

自分はAM5:00起床し、途中「アマティ」さんと合流→佐野インターから宇都宮インター経由して、現地入りはAM8:20になりました。

メモデータ詳細メモ
・タイヤ:ポテンザRE11
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター
・外気温:午前6~12/午後13~14℃


☆1ヒート[10:00~]
ピーク値
水温:未計測/油温:未計測/
最高速:未計測
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.3/右2.0→2.3kpa
Rr:左2.0→2.3右2.0→2.3kpa

先ずは、感覚を取り戻す前にコースチェック&無事に走り切る事に重点をおきました。
予想通りリヤ減衰が強い様でリヤがピクピク動きアクセルを開けられないので無理はしない。
前半は「51秒台」を刻み、7・8周目にクーリング→後半は50秒台を刻みつつ12/13周目に“50.800”をマーク!


☆2ヒート[11:30~]
ピーク値
水温:98℃/油温:118℃/
最高速:146km
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧
Fr:左2.0→2.35/右2.0→2.35kpa
Rr:左2.0→2.35右2.0→2.35kpa

リヤ減衰を1段柔らかくしてコースイン。
ヒーローコーナーは多めに安全マージンを残し、最終シケインはまだ恐怖心を拭えず(汗)ちょんブレで進入して走行したが「50秒台」をコンスタントに刻み、10/11周目に“50.309”をマーク!

――――――――――
午前中で上がろうか迷いましたが午後へ突入。(^o^)
持ち込んだパンで燃料補給しながら、ホットバージョンを鑑賞。
その後は、コースマップを見ながら詰め所のイメージを固める。
――――――――――

☆3ヒート[13:00~]
ピーク値
水温:98℃/油温:115℃/
最高速:144km
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧
Fr:左2.0→2.35/右2.0→2.35kpa
Rr:左2.0→2.40右2.0→2.40kpa

昼食中に「トゥディEタイプ」さんから…
「ヒーローコーナーは4速で引っ張ると良い。」
‥と聞いたので、自分のリズムが崩れない程度に引っ張る事にしました。

1ヘアピンやダンスシケインの攻めるイメージも甦ってきました!

「50秒前半~49秒後半」を刻み、“49.626”をマーク!
このヒートはかなりの収穫があり、走りも固まってきました。

☆4ヒート[14:30~]
ピーク値
水温:98℃/油温:118℃/
最高速:146km
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧
Fr:左2.0→2.35/右2.0→2.3kpa
Rr:左2.0→2.35右2.0→2.35kpa

走行資金的にもこれが最後になるので、このヒートで好結果を残したい所です。
先のヒートで最終シケインのライン取りに自信が出てきたので行けそうです。(・∀・)

このヒートはサイドエアディフレクター干渉は気にせず、本気ラインで行きます。

~走行ポイントまとめ~

①ヒーローコーナー
ミドルラインからアクセルオフでイン側へ滑り込ませインベタ走行→監視小屋辺りで3速シフトダウンし、ラインを重視しながら踏める時は少しでも踏み足して、1ヘアピン前の縁石はアクセルを入れながら踏み越え→舵角一定でアクセル・オンして加速しつつ、リヤを動かして1ヘアピンへ進入姿勢を作る。
②ダンスシケイン進入はターンイン時にスライドし易いので、ノーズをねじ込んだら、アクセル一定で向きが変わる少し前から「最初だけジワッ」と踏み込み最短ラインを走行。

2個目の縁石を越えた辺りで3速アップして、3個目の縁石を鋭くカット!

③2ヘアピンはスライドさせ過ぎない様に注意。

④最終シケインはアクセル・オフで進入し、挙動を安定させたら3つ目の縁石上でアクセル全開!

上記を意識して走行し、10/11周目に“49.466”をマーク!
[ヒーローコーナーはまだ余裕を残しているので、もう少しタイム短縮できますぴかぴか(新しい)]

「トゥデイEタイプ」さんはベスト更新されていました♪

「アマティ」さんは初走行にも関わらず、しっかりタイム短縮してきました。

サイドエアディフレクターはダンスシケイン脱出時に運転席側を少しやってしまいましたが、ダメージは軽度です。(^^ゞ
地震の影響で次回はいつになるか分かりませんが、ベスト更新を狙いメンテナンスをしておきます♪

本日走行された「エリーゼ」さん・「EVO10」さんなどお疲れ様でした。
Posted at 2011/03/17 13:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月03日 イイね!

本庄ロードスター・ミーティング!

2011,4/17(日)に、TKくらぶ主催で開催される「本庄ロードスター・ミーティング」の参加受理メールが届きました♪

ロードスターオンリーの走行会は、これが2回目であせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)最初は大山オート主催で、コースは「ヒーローしのいサーキット」でした♪

題して…「ヘアピン・サーカスしのい!」

当日(4/17)は、格好良くモディファイしたロードスターが集まると思うと楽しみです('∇')いろいろ勉強してきたいと思います♪
Posted at 2011/03/03 20:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月01日 イイね!

2011,2/27(日)本庄サーキット・フリー走行!

2011,2/27(日)本庄サーキット・フリー走行!混んでいる事を覚悟して走りに行ってきました。

AM9:30に現地入りです時計なんかスバル車が沢山集まっている‥スバル車のスペシャリスト「マルシェ」がヒートを貸し切っての走行会だそうです。
本日は、「Mr.GT-R」さん・「アマティー」さんと参戦ですが、タイムは狙えないみたいなので楽しく走行する事にしました♪


メモデータ詳細メモ
・タイヤ:ポテンザRE11
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター
・外気温:午前6~12/午後14~15℃


☆1ヒート[11:40~]
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.55/右2.0→2.45kpa
Rr:左2.0→2.55右2.0→2.45kpa


コースインしたは良いが、前後がかなり接近していて完全クリアラップは取れず…特に「S3」は最悪で詰まりまくりました。(・_・;

時間だけが無駄に過ぎて11/18周目に“48.561”をマーク!

ベストラップ:48.561[スーパーラップ比]
S1:19.270[+0.182]
S2:7.361[+0.123]
S3:21.930[+0.533]

--------------------
お昼はお弁当屋さんの「カレーライス」と、これまたサービスで「ポテトサラダ」が付いてきました♪

「カレーライス」は売り切れていましたよ。指でOK
--------------------

事前に走行券を購入して、ギャラリーしていると、2ヘアピンでレガシィがクラッシュして運転席側のフロント足廻りを壊してレッカーされていきました。

☆2ヒート目[14:20~]
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.55/右2.0→2.50kpa
Rr:左2.0→2.55右2.0→2.50kpa

空気圧を高めにセットして少しアンダー気味ですが‥このまま走り切る事にします。
なんとかクリアを取れそうな周はありましたが、詰め所のシケイン付近などで何度となく進路を阻まれちゃいまして‥3/18周目に“48.290”をマーク!

ベストラップ:48.290[スーパーラップ比]
S1:19.498[+0.410]
S2:7.255[+0.017]
S3: 21.537[+0.140]

今日はタイム出ませんでしたが、いろいろ出会いもあり楽しかったです。('-'*)

帰ってから最高速度をチェックしたらほぼ3速吹け切りで“129km”まで到達していました。


片付けも終了して一段落していると、見覚えのある黒レガシィワゴン・ターボが停車したので、オーナーさんと話したら、45秒台を叩き出している方=「@るぱん」さんでした♪


帰り際、エア充填場にコーンズステッカーを貼った「オレンジNB」さんが、居たのでコーンズマフラーについて伺うと‥NAで装着している方が来ているとの事!?

「オレンジNB」さんのお子さんに先導され、「渋いグリーンNA」さんに、NAコンマフ・サウンドをダッシュ(走り出すさま)ご厚意により室内外で聞かせて頂きました♪♪[ぴかぴか(新しい)有り難う御座いましたぴかぴか(新しい)]

聞いた感じは…純正マフラーのざらつき感を取り除き、音質が若干軽めになった感じのマフラーサウンドでした。
これで、吹け上がり&トルクが向上すれば購入検討します。
('∇')
Posted at 2011/03/01 10:30:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「クールレーシング埼玉店オープンした様なので遊びに行ってこようかなぁ♪」
何シテル?   11/17 22:33
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49
フロントバンパーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 09:10:53

お友達

実際に会えて、一緒に峠・サーキット等で遊べる人に限りま~す♪

モディファイしたマシンを自慢したい方も大歓迎しますよぉ( ´▽`)

宜しくお願いしまっす!
47 人のお友達がいます
♪pla♪♪pla♪ * CSOKDCSOKD
かずやん!かずやん! チューバッカチューバッカ
@るぱん@るぱん コロコロまろんコロコロまろん

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.