• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

2011,10/28(金)本庄サーキット・フリー走行!

2011,10/28(金)本庄サーキット・フリー走行!またしても本庄サーキットへ走りに行ってきました。

この前は、暑かったですがあせあせ(飛び散る汗)本日は風が涼しく良い感じです。

現地へはAM9:30位に到着し、ざっと見渡すと知り合いの白NA6CEとMRーSのジェントルマンが!
他にもフェアレディZ・ハコスカ・ケンメリ・オーテック塚田さん・RX7[FD]・NCロド・GDBインプ・黒NA6CEなどが来ていましたね。

フェアレディZ・ハコスカ・ケンメリ・黒NA6CEの方は、23(日)にも御一緒しまして、黒NA6CEオーナーさんは女性で、今回はお話する事が出来て、バトルも満喫しました♪

今後とも宜しくお願いします('∇')


さて、準備も早々に済ませて走行開始です!

データ詳細メモ
・タイヤ:ディレッツァZ1☆スペック
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター+N-ZEROリヤバンパー[ダクト加工]
・オイルクーラー:HKS汎用オイルクーラー追加!
・外気温:午前16.0℃[暑い・風は爽やか]


☆1ヒート[10:00~]
ピーク値
水温:98℃/油温:103℃/
最高速:127km
減衰力:Fr1/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.25/右2.0→2.30kpa
Rr:左2.0→2.30/右2.0→2.20kpa

減衰力は過去にも余り試した事が無い、前後1段目で、本庄の路面だと跳ねてしまうのでは?と心配ですが試してみます。

…案外、走れるので一安心(^-^;挙動確認しながら走行し、13/19周目に“48.564”をマーク!


☆2ヒート[11:00~]
ピーク値
水温:98℃/油温:102℃/
最高速:128km
減衰力:Fr1/Rr1段
空気圧
Fr:左2.30→2.60/右2.30→2.65kpa
Rr:左2.30→2.55/右2.30→2.525kpa

少し腰砕け感があるので、空気圧を温感調整で高めました。

2ヘアピン進入もテールスライドしなくなり、ブレーキングに集中できます。

何回かスピンした記憶が‥('∇')

挙動的に安定し、11/19周目に“48.053”をマーク!


☆3ヒート[11:40~]
ピーク値
水温:98℃/油温:104℃/
最高速:128km
減衰力:Fr1/Rr1段
空気圧:未計測

お喋りしていたら、空気圧が下がってしまい未計測の扱いです。

前ヒートで出し尽くした感がありますが、皆が走ると言う事なので、自分も絡ませて貰いました♪

黒NA6CEの方ともバトルさせて貰いながら走り、8/18周目に“48.151”をマーク!


あと、久し振りに「いでりん」さんにも会ったら、RXー7に乗り替えていました。Σ( ̄□ ̄)!


次は、「本庄ライトチャレンジ」張りま~す♪(・∀・)
Posted at 2011/11/02 22:38:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月23日 イイね!

2011'10/23(日)本庄サーキット・フリー走行!

2011'10/23(日)本庄サーキット・フリー走行!先日の「ヒーローしのい」が雨で行けなかったので、予定していませんでしたが、「クラウド」さんを誘って走ってきました。

「サマーフェスティバル」以来に走りましたが、走り方を忘れているのでブレーキングで突っ込みすぎたり、ロックさせたりしましたが(汗)感じたことが1つ…。

「最終コーナー付近はやたらとグリップしない」

…です。

こう、タイヤが路面に食い付く感じが他のコーナーより弱く感じます。[今度、チェックしてみます](._.)ジロジロ


しかし、連日の雨とは違い、良く晴れました。
湿度も結構あったみたいで、蒸し暑く皆さんもバテ気味‥2輪の方も沢山居て大盛況だったのかな?


そういえば、NAロードスター[エアロ仕様]と日産180で走りに来ている女性の方もいました。
忙しかったのでお話出来ませんでしたが…なかなかの走りっぷりで侮れません。


さて走行内容ですが…。

データ詳細メモ
・タイヤ:ディレッツァZ1☆スペック
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター+NEWN-ZEROリヤバンパー[ダクト加工]
・オイルクーラー:NEWHKS汎用オイルクーラー追加!
・外気温:午前19.0→23.0℃[暑い・湿度高い]


☆1ヒート[9:40~]
ピーク値
水温:99℃/油温:106℃/
最高速:125km
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧
Fr:左2.0→2.40/右2.0→2.35kpa
Rr:左2.0→2.35/右2.0→2.30kpa


取りあえず慣らしと言う事でエボ9だったかな?気合いブレーキングしていたので、久し振りだし、ブレーキングの練習も兼ねて真似してみました。(^-^ゞ

…で、最初は良く制動しますが、この暑さもあると思いますが‥ペダルが奥へ入っていき踏み応えが無くなって「ズルズル」と制動距離が伸びます。(汗)

そんな感じでアタック練習しながら、20/21周目に“48.742”をマーク!


☆2ヒート[10:40~]
ピーク値
水温:107℃/油温:106℃/
最高速:127km
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧
Fr:左2.0→2.40/右2.0→2.35kpa
Rr:左2.0→2.35/右2.0→2.30kpa


取りあえず、空気圧・減衰力は変更しないで、色々と試してみます。

何回かブレーキングをロックさせたりしました。

もう少し短距離で減速出来れば理想的なのですが、NB2のブレーキでも移植しようかな~。('∇')


・1ヘアを小回り気味に旋回
・2ヘアはミドルライン進入を試してみながら走行し、7/14周目に“49.144”をマーク!


3ヒート[11:40]
ピーク値
水温:102℃/油温:109℃/
最高速:126km
減衰力:Fr2/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.45/右2.0→2.40kpa
Rr:左2.0→2.40/右2.0→2.35kpa


リヤの減衰力を1段硬くしました。
このヒートは超満員状態で、他車に詰まりまくりましたが、プレリュードとバトルしながら走行し、11/20周目に“48.737”をマーク!


次に走る時は、もう少し涼しくなる事を期待します。
画像はシケイン走行中で、スライドして‥ますね♪
(・∀・)
Posted at 2011/10/28 18:03:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月09日 イイね!

2011,10/9(日)筑波2000・カシオペア走行会!

2011,10/9(日)筑波2000・カシオペア走行会!仕事の翌日で疲れは残っていますが、職場の先輩方の御協力で残業を早めに切り上げることが出来ました。(^-^ゞ
有り難う御座いました!


今回はEVO5使いの「nokonoko」さんと、一緒に参戦しました。

AM7:30に出発し、現地へはAM10:30到着。
受付は12:20からですが、2時間早く着きましたが、既にEG6やAP1の方が準備をしていました‥負けた。

時間には余裕を見たので途中コンビニで購入したお弁当を「nokonoko」さんと一緒に食べて、他の走行会風景を見学していました。

なんと、スピリッツ太郎さんがAE86を積んで帰るのを目撃!
(゜o゜;)


天気に関しては、朝方は曇りで涼しかったのですが、AM10:00辺りから太陽が顔を見せて暑い位でした。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


受付10分前に駐車場へ戻ると参加する皆さんが集まっていました。

NSX・ハコスカ・N2張りのAE86[詳細不明]・アルファ ジュリア・BMW3シリーズ・35GT-Rなど珍しい車もあって目の保養になります♪

データ詳細メモ
・タイヤ:ディレッツァZ1☆スペック
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:アクレ・800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター+NEWN-ZEROリヤバンパー[ダクト加工]
・オイルクーラー:NEWHKS汎用オイルクーラー追加!
・外気温:21℃[暑いでしたあせあせ(飛び散る汗)]


いつも思うのですが「筑波2000」のテーピングは甘い様な気がします‥自分は完璧にテーピングしました。

さて、走行内容です↓


1ヒート[14:10~]
ピーク値
水温:98℃/油温:106℃/
最高速:154km
減衰力:Fr2/Rr2段
空気圧
Fr:左2.0→2.35/右2.0→2.30kpa
Rr:左2.0→2.30/右2.0→2.25kpa

直前に走っていた走行会組がオイルを撒いたらしく10分遅れです。[お漏らし禁止!]

一応クラス分けしてありますが、走る時は各クラス入交でR35やNSXも同ヒート内で走行していました。
スーパーカー達と筑波で、一緒に走れるなんて光栄だぜ!

自分は最初から刺さりたくないので、慎重に運転しましたが、中盤辺りまで最終コーナーが踏めてませんでした。

そこそこ慣れて、周りの間隔が開いてきたのでアタックした、14/14周目に“1'12.443”をマーク!

セクタータイム[ベストラップ比]
Sec1:29.815[+0.534]
Sec2:29.769[+0.103]
Sec3:12.859[+0.180]


2ヒート[15:50~]
ピーク値
水温:99℃/油温:106℃/
最高速:154km
減衰力:Fr1/Rr1段
空気圧
Fr:左2.0→2.35/右2.0→2.325kpa
Rr:左2.0→2.325/右2.0→2.50kpa

少し悩みましたが、最終コーナーに的を絞って減衰力を1段強めてみました。
ピットロードへ向かう途中、やたらとガタツキます…調整ミスったか(汗)などと思いながらコースイン!

すると案外良い指でOKただし一旦スライドすると収まりが悪かったですが、最終コーナーは舵が思う様に効いて安心して攻め込めます。

HKS汎用オイルクーラーも効き目抜群で筑波2000の様なストレートが長めのコースレイアウトだとフルアタックでも上記の温度域で安定していました。
(o^-')b

欲を言えば、もう少しリヤのトラクションが欲しいです。


なかなか前後のクリアラップを取るのは難しかったですが、7/14周目に“1'11.957”をマーク!

セクタータイム[ベストラップ比]
Sec1:29.789[+0.508]
Sec2:29.595[-0.071]
Sec3:12.573[-0.106]

多分「Sec1」は他車に詰まったか・譲ったかで遅れたものと思われます。

今回、トータルではベスト更新出来ませんでしたが、手応えは確実に感じております
次回はトータルでのベスト更新を狙っていきたいと思います♪

総合結果は18位でした。
一緒に参加された「nokonoko」さんはトータルベスト更新された様で良かったです。


表彰式では、予想に反して自分も呼ばれて記念品[洗車マニアなので水切りハンドワイパーを♪]頂き、皆さんの前でコメントさせて貰いました(*'-')結構気持ち良いでした。


今回参加した「カシオペア」走行会は参加者さんも面白い方が多く
(^-^)レース経験豊富な先輩方もいて勉強になると共に、自分が年をとっても現役サーキット・オヤジでいたいと改めて思いましたね♪


走行後の「完熟歩行」は、柿戸選手を先頭に細かなコース攻略と運動不足解消も出来て、一石二鳥でお得ですよ!

「完熟歩行」後は、夜景が上手く撮れない自分達を
「須山」代表
‥が助けてくれまして、夜景&愛機を撮影してくれました♪
ぴかぴか(新しい)お姉様も綺麗でしたぴかぴか(新しい)

この場を借りてお礼申し上げます('◇')ゞ

ブログ写真にUPしました!皆さん、ご覧くださいぴかぴか(新しい)綺麗に撮影されています指でOK素晴らしい♪

そして次回の「カシオペア」フレンドリー走行会は!?
2012.1/29(日)[12月より募集開始デス]

日程調整して参加しようと思いますので、ご都合の合う「みんカラ」の皆さん、またそうでない方も、一緒に筑波2000を楽しみましょ~♪モータースポーツモータースポーツモータースポーツ
Posted at 2011/10/11 18:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日はバンパーガリ傷と飛び石傷の補修していました(・∀・)
本当に路肩は色々と落ちていますねぇ(汗)」
何シテル?   11/13 22:55
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49
フロントバンパーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 09:10:53

お友達

実際に会えて、一緒に峠・サーキット等で遊べる人に限りま~す♪

モディファイしたマシンを自慢したい方も大歓迎しますよぉ( ´▽`)

宜しくお願いしまっす!
47 人のお友達がいます
♪pla♪♪pla♪ はなはなまろんはなはなまろん
チューバッカチューバッカ さいゆうちゃんさいゆうちゃん
きっちゃん25きっちゃん25 Crystal White クリホワCrystal White クリホワ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.