• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

2012,6/24(日)日光サーキット走行会![TKくらぶ]

2012,6/24(日)日光サーキット走行会![TKくらぶ]当日は朝4:15に起床し、4:30に出発しました。

今回は、1人での参加で正直心細いですが、昔は何処へ行くにも1人だったのだから‥問題ナッシング?
ドラミを終えて車へ戻ってくると、「ナグモケイブ」さんが応援に駆け付けてくれました♪(*^-^)ノ「ウレシイデス」


それから、ダラダラとゼッケン貼りとテーピングを実施して、丁度ゲートオープン!

台数が多い割には、難無く屋根付きをGET出来ました♪




荷物を下ろして減衰力調整しようとしたら、Frが強いままでした。(^-^;ゞ

データ詳細メモ
・タイヤ
Fr:RE11/Rr:RE11A
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:205/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド
Fr:アクレ・NEW900C
Rr:アクレ・800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリヤバンパー[ダクト加工]&NEWジェットストリーム・ダックテールスポイラー
・オイルクーラー:HKS汎用オイルクーラー追加!
・駆動系:NEWNB6速MT・カーツ2WAY

・外気温:26℃[午後は風が吹き始め、曇り空へ]
・路面:ドライ

――――――――――
いよいよ、コースインです!
後ろの車はエヴァンゲリオン・カラー!?



――――――――――

☆1ヒート[9:00~]
空気圧
Fr:左2.20→2.50/右1.80→2.10Kpa
Rr:左2.20→2.50/右2.20→2.50Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:未計測/油温:未計測
最高速:未計測

8~9コーナーを曲がる際にグリップの安定感が無いと、感じ空気圧を測ると左リヤが「0.4」も低い事が判明…。

体を慣らしながら走り、10/11周目に“44.906”をマーク!
スーパーラップ比:[+0.649]

ワゴンR・タイプRRで参加されている方も!仕上がりも凄かったです。




☆2ヒート[10:30~]
空気圧
Fr:左2.20→2.40/右2.20→2.35Kpa
Rr:左2.20→2.40/右2.20→2.40Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:98℃/油温:101℃
最高速:132km

Fr右側の空気圧を2.40へ温感調整。

お腹が減ったので、昼食を食べていたら走行時間のアナウンスがあり、若干遅れて途中参加。

1~3コーナーと6コーナーを安定性重視で走り、4/5周目に“44.803”をマーク!
スーパーラップ比:[+0.546]


☆3ヒート[11:50~]
空気圧
Fr:左2.20→2.50/右2.20→2.50Kpa
Rr:左2.20→2.50/右2.20→2.50Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:98℃/油温:100℃
最高速:131km

軽く流し、タイミングを見計らってアタックした、7/7周目に“44.309”をマーク!
スーパーラップ比:[+0.052]


☆4ヒート[13:18~]
空気圧
Fr:左2.20→2.45/右2.20→2.45Kpa
Rr:左2.20→250./右2.20→2.50Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:97℃/油温:102℃
最高速:130km

1コーナーは左縁石前あたりでブレーキングし、6コーナーは減速気味でもインベタの立ち上がりアクセル開度重視。
そして、最終コーナーは前半スライドさせながら、早めに向きを変え、立ち上がりにトラクション重視!

9/9周目に“44.336”をマーク!
スーパーラップ比:[+0.079]




☆5ヒート[14:25~]
空気圧
Fr:左2.20→2.50/右2.20→2.50Kpa
Rr:左2.20→2.45/右2.20→2.50Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:97℃/油温:103℃
最高速:131km

①:1コーナーは3速吹け切り。
②:2~6コーナーまでスライドアングルは極小(ゼロカウンター)アクセル全開し、滑り過ぎたらアクセル開度を一瞬調整。

③:裏ストレートエンドから若干スライドアングルをつけながら最終コーナーへ繋げて、進入したら安定させステアリングで曲げる。

上記3点にポイントを絞り走行して、3/11周目に“44.850”をマーク!
スーパーラップ比:[+0.593]

このヒートはドリフト感覚で走ったので、非常に楽しかったです♪
RE11Aもっと大事に使えと‥(笑)




☆6ヒート[15:40~]
空気圧:未計測
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:97℃/油温:104℃
最高速:132km

①:裏ストレート前のコーナーは4速へ上げてから進入する場合はアウトからイン側の縁石を軽く踏んで、挙動の様子を見ながら、出来るだけ早くアクセル全開。

②:最終コーナーはスライドさせた方が楽ですが、ロスがする様なので‥加減速にメリハリをつけながら各イン側の縁石をガッツリ踏んでショートライン気味に走行。

上記2点を実施して、11/13周目に“44.335”をマーク!
スーパーラップ比:[+0.078]




SSワークスさんが、AE86とNAロードスターで参加されていたので、個人的には盛り上がりましたね♪

少し小さいですが、フロント周りは別物ですね♪



こちらはNAロードスター!
ストライプが眩しい☆




ドリフトクラスに参加されていた「orecchi」さんと、お友達になれました♪




帰りの高速では、雨が勢い良く落ちてきて、タイヤカスや石灰で汚れたボディーを綺麗にしてくれました。

そんな雨も途中に止み、大谷SAでホットドックを食してそのまま帰宅しました。

また、近い内に日光を走りたいと思ってます☆
Posted at 2012/06/29 14:19:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月23日 イイね!

2012,6/23(土)コクピット前場でメンテナンス♪

2012,6/23(土)コクピット前場でメンテナンス♪昨日は、コクピット前橋さんでリヤタイヤとデフオイル交換をしてもらいました。(^-^)/

新エンジンの慣らしが終了し、走り始めた5月頃から使用していたリヤ履きの「AD08」が‥…終わりました(笑)

「ヒーローしのい」をがっつり走り込んだので右リヤが1部山くらい余分に磨耗してスリップサインが露出していました(^-^;ゞ

左リヤは…?

部分的にトレッドのショルダー部が剥がれて危険な状態でした…。




あとは、デフオイルも交換時期なので翌日の日光走行会へ向けて交換しておきます☆
今回も、
アタックレーシングの「GEAR80W90」です♪
(・∀・)



デフブローでオイル撒き散らすのは嫌ですからね。
Posted at 2012/06/25 12:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月22日 イイね!

先日の本庄フリー・ウェット路面です☆

先日の本庄フリー・ウェット路面です☆6/12(火)の本庄サーキット・フリー走行の様子を「エフ・ニーナ」さんが撮影してくれました♪

有り難う御座います(^-^;ゞ

客観的に自分の走りを見るのは、かな~り久し振りなので楽しみです。


仕様は、主にBPエンジンO/H
+NB6速MTで、タイヤはFr:RE11/Rr:AD08です。

それでは、ご覧ください♪_(._.)_

http://www.youtube.com/watch?v=jJjykDmmcuM&sns=em

自分もアップしてから見るので、緊張します。(・∀・)
Posted at 2012/06/22 11:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月19日 イイね!

2012,6/17(日)ヒーローしのい・NB6速MT初走行!

2012,6/17(日)ヒーローしのい・NB6速MT初走行!当日は「なべっち@S15」さんと御一緒させていただきました♪


行きは佐野SAでチーズホットドックを頂きました。
店長さんいわく「マスタードにはインパクト重視に配合してある」‥そうです。美味かったですよ☆

その後は一直線に「しのい」へ向かいました(近くのスタンドで給油しましたが)


データ詳細メモ
・タイヤ
Fr:RE11/Rr:AD08
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド
Fr:アクレ・NEW900C
Rr:アクレ・800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリヤバンパー[ダクト加工]&NEWジェットストリーム・ダックテールスポイラー
・オイルクーラー:HKS汎用オイルクーラー追加!
・駆動系:NEWNB6速MT・カーツ2WAY

・外気温:30℃超[午後は風が吹き始める]
・路面:ドライ[バックストレートのライン外に水溜まり有り]


☆今回からの変更点
・NA5速MTから、NB6速MTへ変更。

・リヤにダックテールスポイラー追加。
――――――――――
到着して、お腹が減ったのでカップヌードルで腹ごしらえして、仮眠を取りました。
‥で、夏季はチケット制が採用されているとの事でEVO7の方と相談しながら、自分は「PMフリーパス」を購入しました。



――――――――――

☆1ヒート[14:20~]
空気圧
Fr:左2.2→2.525/右2.2→2.55Kpa
Rr:左2.2→2.6/右2.2→2.55Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:99℃/油温:105℃
最高速:146km

開始して数周は、段々とペースを上げながら、シフト・ポイント確認していきます。

アタック開始して最初は4速吹け切りでヒーローコーナー進入でした[シケイン立ち上がり直後に4速アップ]←正直忙しいです(汗)

‥なので、気持ち早めですが最終シケイン進入前に4速アップしちゃいます…するとフィニッシュライン辺りで5速に入ります。

しかし、5速→4速へシフトダウン時のゲート引っ掛かり問題を解消出来ていないのでシフトミスの連発しまくりです(汗)
そんな困惑した走りで、16/19周目に“49.429”をマーク!
[スーパーラップ比:+0.660]

1ヒート目を走り終えると、スカイライン33GT-Rを駆る「S氏」に声をかけられました。
復活しているとは、伺っていましたが、まさかこんなタイミングで会えるとは思っていませんでした♪


ヒーローの文字が綺麗だったので一緒にパシャリ☆


シケインも慎重にクリアし、破綻する気配もありません。
フロントが擦りそうっす(汗)
自分には、真似できません♪



☆2ヒート[16:00~]
空気圧
Fr:左2.2→2.5/右2.2→2.55Kpa
Rr:左2.2→2.5/右2.2→2.55Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:99℃/油温:107℃
最高速:148km

相変わらず4速シフトダウンに手こずります(T^T)

最悪なのは2速に入れてしまい100km超でコーナリング中に横を向いた時には参りました(・_・;少なくとも3回はスピンしました[大問題]

最後の3周は、怖くて攻められませんでした‥。

しかし、ベストラップとはいきませんが、それに近いタイムはなんとか出せました(・。・;フゥー(汗)
勿論、楽しみながら走り、16/20周目に“48.941”をマーク!
[スーパーラップ比:+0.172]


「なべっち@S15」さんも快調に飛ばしてます♪



☆3ヒート[16:20]
セッテイング変更なし。

ほぼ2ヒートからのぶっ通しで走行で、やはり納得の行かない4速へのシフトダウンを数周練習後にアタックした、6/9周目に“49.197”をマーク!
[スーパーラップ比:+0.428]


4ヒート[16:40~]
セッテイングに変更なし。
計測データなし。

4速シフトダウンでミスするので1ヘアピンまで5速で引っ張り、「5→3→2」と飛ばしシフトダウンで対応し走行しました。
正直、1ヘアピン直前でこれだけの操作をすると、ターンインのタイミングが遅れてしまいますね‥横を向くなんて事はなくなりましたが(^-^;ゞ

それなりにコツ?を掴んできた最終ラップ、18/18周目に49.206をマーク!
[スーパーラップ比:+0.437]


なんとか無事故で走行を終了し、帰路につけました。

最後は皆さんにお願いして各自の愛機を並べて、写真撮影させて頂きました♪(・∀・)

そういえば、赤いアコードの方も来ていましたなぁ~。
何にせよ、皆様無事の帰還は何よりです!お疲れ様でっしたぁ―☆
Posted at 2012/06/19 12:29:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月12日 イイね!

2012,6/12(火)久し振りに「本庄サーキット」へ♪

2012,6/12(火)久し振りに「本庄サーキット」へ♪本日は、久し振りに本庄サーキットへ遊びに行ってきました。

「エフ・ニーナ」さんは早々に午前ヒートを走行されましたが、自分はお昼[焼きそば]を食べてからと思いつつ話し込んでいたら、いつの間にか14:00になってしまいました。
(^-^;ゞ

レブスピードさんの取材で新型86やスイスポ、大井さんシルビアが走行していましたねぇ~(・∀・)″
レクサスに乗るトヨタ系ドライバーらしき人も?

そういえば、BMWミニがシケイン出口の土手に刺さって、インタクーラー周りを破損させてましたよ(汗)お高い車なのに…気を付けたいですね!

さて、自分ですが…↓

データ詳細メモ
・タイヤ
Fr:RE11/Rr:AD08
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:195/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド
Fr:アクレ・NEW900C
Rr:アクレ・800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリヤバンパー[ダクト加工]&NEWジェットストリーム・ダックテールスポイラー
・オイルクーラー:HKS汎用オイルクーラー追加!
・駆動系:NEWNB6速MT・カーツ機械式2WAY
・外気温:18.0→19.0℃[涼しい]


☆今回からの変更点
・NA5速MTから、NB6速MTへ変更。

・リヤにダックテールスポイラー追加。



☆1ヒート[14:00~]
空気圧:未計測
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:98℃/油温:105℃
最高速:124km
路面:ウェット

談笑してドライ路面は逃しましたが、正直なところウェット路面を試してみたかったんですよねぇ~♪

新エンジン+NB6速MTのパッケージングでの走行は初めてになるので、色々と楽しみです♪

――――――――――
-確認事項-
・NB6速MTのシフトアップ・ポイントとアクセルコントロール具合です。
――――――――――

大半はスライドさせて楽しんでおりましたが、最後の方だけ安定させる方向でアタックして、17/17周目に“50.971”をマーク!

セクタータイム
S1:20.207
S2:7.853
S3:22.911

ウェット路面なのに、最高速はそこそこ伸びたのでドライが楽しみです(・∀・)


☆2ヒート[追加ヒート]
空気圧:未計測
減衰力
Fr:2段/Rr:3段
最高速:未計測
路面:ヘビーウェット

いよいよ本降りで雨足は強くなり、ヘビーウェット路面へ変貌…リヤの減衰力を1段ソフトへ変更。

1回走行で終了するのもなんだし、もう1ヒート走ろうと思い延長依頼しました。(^-^;ゞ

流石にここまで濡れると、グリップが抜けまくりっすよ‥もう縁石なんか使おうものなら「ツルン・ツルン」ってな感じに滑りますね~♪

運転した感じとしては、新エンジンでトルクフルに‥NB6速MTで、吹け上がりが鋭くなった分、アクセルコントロールは繊細にしてあげないと、直ぐに横を向き始めちゃいます。


しかし、アクセル操作に対して瞬時に車が反応するので、右足でスライドコントロールしている感覚が凄くあります♪
そんな感触を楽しみながら前半は滑らせて、後半は必要以上に縁石を使わず、出来るだけ路面を捉える方向の走りに切り替えて、12/18周目に“56.308”をマーク!
セクタータイム
S1:21.691
S2:8.536
S3:26.081

ここまで濡れると、タイムも落ち込みますね(笑)

しかし、本庄は雨の方が面白い?かもしれません。

御一緒した「エフ・ニーナ」さん、お疲れちゃんでした☆
Posted at 2012/06/14 22:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「クールレーシング埼玉店オープンした様なので遊びに行ってこようかなぁ♪」
何シテル?   11/17 22:33
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49
フロントバンパーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 09:10:53

お友達

実際に会えて、一緒に峠・サーキット等で遊べる人に限りま~す♪

モディファイしたマシンを自慢したい方も大歓迎しますよぉ( ´▽`)

宜しくお願いしまっす!
47 人のお友達がいます
CSOKDCSOKD * ♪pla♪♪pla♪ *
かずやん!かずやん! チューバッカチューバッカ
@るぱん@るぱん コロコロまろんコロコロまろん

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.