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白い暴走者♪のブログ一覧

2012年07月25日 イイね!

2012,7/23(月)・24(火)走りはお休みして、愛機のメンテナンス日♪

2012,7/23(月)・24(火)走りはお休みして、愛機のメンテナンス日♪実は、自身のメンテナンスも兼ねてます。

夏場の走り込みで知らない内に疲労が蓄積しているかもしれないので、一旦ガッツリ休みます。
('∇')

――――――――――
23(月)
病院通いをした後は、R32GT-Rオーナーの居る50号の出光さんへ、カツカツ状態の愛機に給油[40.31L]
洗車を進められて少し悩むも結構汚れているのと綺麗にしてくれるのでお願いしました♪[勿論、手洗いですよ](o^-')b


その後は、先日の「筑波2000前夜」に発見したライセンスプレートの脱落?ですが、某店長にお話したら1個譲って頂けました♪(・∀・)

有り難う御座います、本当に助かりました♪

S14のお客さんも来店していて、これから来る猛暑にそなえて油脂類交換+チューニングされるそうです♪イイッスネェ~

自分は早速Fr用に「RE11A」を注入しちゃいました♪ムッフッフゥ~

――――――――――
24(火)
この日は、使い込んだSPエンジンオイル[10W50]と、NB5速MTの慣らし使用のモティーズ[75W90]を交換する為に、「大山オート」さんへお邪魔しました。(・∀・∩)チワッス

ガレージには気合い入ったN0車両が♪新「N0リヤ・バンパー」はボリューム感が無くなったが、こっちの方が空気が良く抜けそうです。

そんで抜いたオイルですが…。

・SPエンジンオイル[10W50]
これは特に問題無いかな?
今後は油温上限を105℃までにしようと思います。


・モティーズMTオイル[75W90]
抜いたら真っ黒で、鉄粉出まくりだったそうです…( ̄◇ ̄;)
次のサーキット走行までに慣らしを少し進めておかないといけないかなぁ。

そんな感じなので、今回も同じオイルを使用する事にしました。
アタックレーシングの「疾風」は若干粘度がソフトですし、秋から冬に入れる方が効果的かもしれませんね♪
[オイル等の交換距離などはパーツレビューに記載]


そうそう、新品で輝きを放っている「サイドエアディフレクター」も仕上がっていたので、コクピット前橋さんにプロテクションフィルム貼りの為に預けてから帰宅しました。
細部までバッチリ塗装されてますよん。



あぁ~付けるのが勿体ない輝き☆飾っておくかな(笑)



ガレージベリーの新デザインクリアファイルもGET☆″

お昼頃から気温も上がり・多湿でジメジメしてます。
帰宅して仮眠をしていると「わるよい」さんからメッセージが!?

先日の「しのい」で話したホイールを譲って欲しいそうなので、SABで待ち合わせし、ホイール保管場所へピットイン!

今回乗ってきたのは、トミーカイラの「B4」コンプリートカーだそうで、馬力もそれなりに出ているそうです。

少し手直しすれば、かなり引き締まった感じになると思いますよ♪

早速「RPF1」+「R1R」を4本積み込んじゃいます。

取り付けたらパーツレビューにもアップして下さい♪
こまめに洗って大切にして下さいね☆(・∀・)″
Posted at 2012/07/25 15:05:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月20日 イイね!

2012,7/18(水)ヒーローしのい・フリー走行!

2012,7/18(水)ヒーローしのい・フリー走行!今日は本来、曇りのち雨が曇りになったので、行く事にしました。(梅雨明け間近ですしね♪)
NB5速MTと205幅タイヤの戦闘力確認も兼ねています。

到着したら先ずは洗車を済ませてしまいます。

この前の筑波2000で結構汚れてます(泣)

平日なので貸し切り状態でした、この前の筑波とは大違いです(笑)

慎重に減衰力を調整し、ゼッケン・計測器を確実に取り付けます♪(・∀・)

――――――――――
データ詳細メモ
・タイヤ
Fr:RE11/Rr:RE11A
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:205/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[温間のみ]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド
Fr:アクレ・900C
Rr:アクレ・800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリヤバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
・オイルクーラー:HKS汎用オイルクーラー追加!
・駆動系:NEWNB5速MT・カーツ2WAY

・外気温:30~34℃]
・路面:ドライ
――――――――――
今回から空気圧の表記を温感のみに変更します。

さぁてぇ、走行開始です♪

☆1ヒート[10:00~]
空気圧[温間]
Fr:左2.55/右2.70Kpa
Rr:左2.60/右2.70Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:98℃/油温:104℃
最高速:146km

先ずは軽く流して、それなりにアタック!

①37R辺りでリヤが小刻みに動き姿勢制御が少々困難。
②1ヘアピンは「ぶん蔵」さんを真似して、縁石を積極的に使用。

③ダンスシケイン進入の右も縁石使用して、強い横Gを掛けない為にアクセルは小刻みに入れた。

④サイドエアディフレクターを割った2ヘアピンは慎重にドライビング。[しかも、前半はブレーキ踏力が足りずオーバーラン気味]

49秒前半を刻みながら、10/21周目に“48.578”をマーク!

あれっ?そんなに攻めた走りしたつもり無く、むしろ攻め切れてない感があったのですが好タイム♪[不思議]

――――――――――
☆2ヒート[11:10~]
空気圧[温間]
Fr:左2.55/右2.55Kpa
Rr:左2.55/右2.60Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:98℃/油温:106℃
最高速:146km

1ヒート目で空気圧が高くオーバーステアを助長していたので、温間「2.55kpa」へ調整。

いつもは「2.50kpa」狙いですが、ヒーローコーナーで更に速度をのせていく為の、テストセッティングです☆

ヒーローコーナーはいつもインベタですが、「イン→ミドル→ミドル」で37Rとゆう感じで繋げ、37Rの縁石を踏み越えたら、そのまま外側縁石まで使い速度をのせるラインを試した
おかげで1ヘアピンの進入角度が穏やかになりフロントタイヤへの負担と、アンダーオーバー度合いが減少し、姿勢変化に対する修正舵が少なくなりました。(数周して、靴下が緩んでいたので調整)

最初にアタックした、3/14周目に“48.678”をマーク!

クーリングを入れてからの後半は2ヘアピンのブレーキング練習も交えながら、ほぼ「49秒フラット」で周回。

――――――――――
☆3ヒート[13:00~]
空気圧[温間]
Fr:左2.55/右2.60Kpa
Rr:左2.55/右2.55Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:―℃/油温:―℃
最高速:148km

最高速が148kmに、205幅タイヤでは初!(^-^)

1ヘアピンまで4速で引っ張りたいが、フロントグリップに不安が…(言い訳っす)

試しに4速で1ヘアピンまで引っ張ると慣れないせいかアンダーが出て37Rの縁石に付けず‥切り増し&横G&ブレーキングが重なり、2回ほどスピンし、後ろ向きで停車(汗)
エアロはもう割る訳にはいかん(笑)

慣れないラインを試し、タイムにばらつきが出るも、8/19周目に“48.627”をマーク!

――――――――――
☆4ヒート[15:40~]
空気圧[温間]
Fr:左2.55/右2.60Kpa
Rr:左2.55/右2.55Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:106℃/油温:109℃
最高速:146km

午後から強めの日差しで路面温度が心配でしたが、グリップ感は安定して走り易かった♪

ヒーローコーナーのシフトダウンはいつも通り。

2ヘアピンは、初期の制動力の立ち上げを意識し、ブレーキを残しながらターンイン、必要に応じてアクセルをポンポンと入れてボトムスピードを下げ過ぎない。

当日に知り合った、VRリミテッド・コンビネーションBの「わるよい」さんを助手席へ御招待し、説明しながら自分のラインを見せて数周した後の、9/17周目に“48.408”をマーク!
[アタックラップとしては2周目]




説明しながら流したら、頭の中が整理されて走りのビジョンがより鮮明になりました♪「わるよい」さん、有難う御座います。
(^-^)/

おかげで微量ですが、スーパーラップを“-0.061”短縮させる事に成功しました☆

これに満足する事なく、更に上のレベルを目指していきます!
(・∀・)


********************
★番外編☆
「わるよい」さんの御好意でVRリミテッドでアタックさせて頂く機会をもらいました。

事故らない様に、80%のペースで挙動を確認しながら走らせていきまっす♪(・∀・)

タイヤがハイグリップでは無く、スリップサインが見えている状態なのに、若干ソフトな足周りと相まって、癖なくハイペースで走れます。

計測はしませんでしたが、間違い無く「49秒後半」は出てましたね☆

********************

帰りは、大谷SAでホットドックを食べました。(´¬`)

帰宅ラッシュにより、帰るまで3時間半かかりましたよぉ(TOT)ナガカッタァ~

今日は久し振りの単独行動で色々と身軽に動けました♪

ちなみに、8月も行く予定があるので御一緒出来る方はカモーンです(笑)

暑くてもタイム出ますよん♪

6月末に履き替えたタイヤが、かなり磨耗してます(汗)

Posted at 2012/07/20 23:24:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月17日 イイね!

2012,7/12(木)K1スポーツ・TC2000走行会!

2012,7/12(木)K1スポーツ・TC2000走行会!当日はEVO5な「H」氏と1年振りの筑波2000です。

朝から雨と風が凄かったですね(^-^;ゞ

到着すると各自ピットへ入れているので、自分達も習う事にします(雨も降っている事ですし‥)

――――――――――
データ詳細メモ
・タイヤ
Fr:RE11/Rr:RE11A
Fr:205/50R15[SSRタイプF+30]+[3mmスペーサー]
Rr:205/50R15[ウェッズスポーツTC105N+20]
・空気圧[冷間→温間]
各ヒートを参照
・サスペンション:OASオリジナル・オーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
・減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド
Fr:アクレ・900C
Rr:アクレ・800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力:ガレージベリー・Frリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリヤバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
・オイルクーラー:HKS汎用オイルクーラー追加!
・駆動系:NEWNB5速MT・カーツ2WAY

・外気温:27.5~28.0℃[強風]
・風速6~7m/s、南南西
・路面:各ヒート参照


☆1ヒート[12:45~]セミウェット
空気圧
Fr:左2.00→2.35/右2.00→2.25Kpa
Rr:左2.00→2.25/右2.00→2.15Kpa
減衰力
Fr:5段/Rr:5段
水温:99℃/油温:100℃
最高速:146km[筑波計測138km]

アルテッツァが最終コーナークラッシュ赤旗中断解除後の5/6周目に、“1'13.051”をマーク!

セクタータイム[スーパーラップ比]
sec1:30.077[]
sec2:30.220[]
sec3:12.754[]

まともにアタック出来たのは、この1周だけでした(汗)

中断時間:約6分30秒


☆2ヒート[13:15~]ドライ&ウェット
空気圧
Fr:左2.00→2.30/右2.00→2.30Kpa
Rr:左2.00→2.40/右2.00→2.20Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:97℃/油温:106℃
最高速:146km[筑波計測139km]

1周アタックする事なく、インプレッサの方が第2ヘアピンのダートへ突撃して赤旗中断になりました。


走行再開後、3/6周目に“1,12.604”をマーク!

セクタータイム[スーパーラップ比]
sec1:29.646[]
sec2:29.964[]
sec3:12.994[]

中断時間:約6分20秒

縁石は濡れていて余り使えないし、周りにスピン予備軍がウヨウヨしてそうで、安心して走れません(^-^;ゞ


☆3ヒート[13:45~]ウェット
空気圧
Fr:左2.00→2.50/右2.00→2.50Kpa
Rr:左2.00→2.50/右2.00→2.50Kpa
減衰力
Fr:2段/Rr:2段
水温:98℃/油温:105℃
最高速:136km[筑波計測139km]

2ヒート終了後に空気圧を温感で2.50kpaまで調整し時間一杯で出走‥。

「あっ減衰力が堅いまんまだぁ(汗)」

しょうがないので数周リヤスライドさせて遊んだら、早々に撤収して「Η氏」の写真撮影しました♪[フォトギャラリー参照]

、1/4周目に“1,19.378”をマーク!

セクタータイム[スーパーラップ比]
sec1:32.618[]
sec2:32.333[]
sec3:14.427[]


☆まとめ☆

2クラス制だと頭を整理する時間すら無く、流されるままの走行になりがちで、高い参加費を出した割には充実感が全くないです。

ちなみに総合は19/41位でした☆

帰りに、コクピット前橋から「K&NのメンテナンスKIT入荷しました」との入電があったので、受け取るとキャンペーン中らしく「くじ引き」やってました。

結果はB賞‥なんか良さそうな予感‥‥景品はブリジストン刺繍入りデカ保冷バックでした♪




\2000以上の買い物で引けるそうですね。

この機会に皆さんもどうぞぉ( ・∀・)つ
Posted at 2012/07/17 23:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月11日 イイね!

2012,7/11(水)筑波2000走行会・前夜♪

2012,7/11(水)筑波2000走行会・前夜♪明日の筑波2000走行会は雨みたいですが、汚れていたので洗車しました♪

そしたら、リヤのライセンスプレートの固定ボルトが1個すっ飛んで?ました。

これを機に、何か変わったボルトにでもしようかなぁ~と思ってます。(・∀・)

とりあえず「GT5」で筑波をイメージトレーニングだぁ☆
Posted at 2012/07/12 01:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月08日 イイね!

2012,7/5(木)・6(金)NB5速MT換装と車両メンテナンス♪

7/5(木)はNB6速MTに別れを告げて、新品NB5速MTの載せ替え作業を「大山オート」さんにお願いに行きました。

しかし、ここで問題が…?「出来れば慣らしを、10000km実施して下さい」と言われました。

しかし、7/12(木)に“筑波2000”走行会があるのですが…と話したら「それではシフトミスは絶対にしないで下さい」と言われたので絶対に守らないといけませんね。('∇')ゞ

凄く蒸し暑い中、ベテランスタッフの方がテキパキと作業を進めてくれています。

自分は、作業中にお邪魔して写真を撮らせてもらいました。

取り外されていたマフラーですが、良い感じに焼き色が入って綺麗でした♪




MTですが、流石に新品だけあってケースが綺麗で、シフトフォークやセンサー類も付いてきた様です。




こちらは、エンジン側のハウジング内の様子。
乾燥剤が入っていました。




シフトノブの取り付け位置には、御丁寧にもゴムキャップが付いてました。




翌日の6日は、「しのい」で割ってしまったサイドエアディフレクターの補修を行いました。

結構ぉ~複雑に割れていて割れ目が綺麗に繋げませんが、大体の合わせたらビニールテープで裏側から固定したりしました[詳しくは整備手帳を参照]

室内で作業していると、雨が降り始めてしまったので、コクピット前橋さんにお願いし、リフトを貸して頂きました。

そして、無事にサイドエアディフレクター取り付け完了です♪

7/12(木)筑波2000走行会は、この仕様で走りま~す☆
Posted at 2012/07/09 00:17:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2018,10/21(日)片品村方面へレッツゴォー♪ http://cvw.jp/b/871618/42162587/
何シテル?   11/08 21:19
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
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