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白い暴走者♪のブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

2012,9/22(土)本庄サーキット・ライトチャレンジrd3!

 2012,9/22(土)本庄サーキット・ライトチャレンジrd3!天気は曇で雨がポツポツ落ちてきそうな感じですね(^_^;)

ゼッケンはボンネットの運転席側だそうです。

本日は「EK9なA氏」と「スピスタ」さんが参戦するとゆう事なので、「見学なら参加しちゃえ」な感じで申し込みました。

前日に洗車しようと思って、昼寝したら暗くなってしまったので、通い慣れたスタンドに御願いして手洗い洗車をして貰いました。

コーティングも手頃な価格でやっているそうで、ボディーのタイヤカス跡も落ちたので、今度施工してもらおうと思っています♪(^-^)

…話はそれましたが、

当日はAM7:20頃に現在入りし、空気圧を2.30kpaへ調整し、マイペースに準備していると、浅見氏が出社してきました。


早速、受付を済ませて計測器を貼り付けて、ゼッケンはボンネットへ…なんか皆さん助手席ドアへ貼っていますが、不安になってきましたが、見える位置なので黒旗覚悟でこのままで行きます。

ミーティング中に「シャケピ」さんが来場、目立ってるぅ~♪

ゼッケンは「26」でした。

―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:󾬶RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:OASオーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=アクレ800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:󾬶サイドシル・スポット増し+󾬶セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:25℃
路面:ドライ

―――――――――――――――――――
☆1ヒート[9:36~]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:ー/右:ーkpa
Rr左:ー/右:ーkpa
減衰力:オール2段
水温:100℃/油温:108℃/最高速:125km

フロントの空気圧が高いみたいでブレーキング時にロックし易い。

2ヘアピンの進入は安定していて、その先も切り込める。

全体的に待ちのコーナリングで走りながら、
4/9周目に“48.930”をマーク!

スーパーラップ比
S1:19.695[+0.473]
S2:7.271[+0.115]
S3:21.964[+0.720]

―――――――――――――――――――
☆2ヒート[10:36~]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:ー/右:ーkpa
Rr左:ー/右:ーkpa
減衰力:オール2段
水温:100℃/油温:109℃/最高速:125km

前ヒート終了後ひ「エフ・ニーナ」さんが応援に駆け付けてくれて、ロガーをセットしてくれました♪
しかし、自分が電源入れ忘れてこのヒートのデータは取れず(^_^;)

とりあえずセッティングは変更せずに走行し、
2/10周目に“48.804”をマーク!

スーパーラップ比
S1:19.580[+0.358]
S2:7.318[+1.620]
S3:21.906[+0.662]

―――――――――――――――――――
☆3ヒート[11:36~]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:2.65→2.55/右:2.65→2.55kpa
Rr左:2.55→2.50/右:2.50→2.50kpa
減衰力:オール2段
水温:100℃/油温:108℃/最高速:124km

忘れずにロガーの電源を入れます。

これが午前最後のヒートで、初めて空気圧を減圧調整し、走行しました。

たぶん最終コーナーをまとめられなかった様子で、
7/11周目に“48.872”をマーク!

スーパーラップ比
S1:19.596[+0.374]
S2:7.270[+0.114]
S3:22.006[+0.762]

―――――――――――――――――――
「わるよい」さんも見学に来てくれて、6点式ロールバーを見ていってくれました(^-^)/

そして、お昼休みは付属の食券でカレーを食べました。

「EK9なA氏」・「ケポー」さん・「スピスタ」さん・「エフ・ニーナ」さんと一緒にF1トーク等しながら楽しく食事出来ました(^▽^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆4ヒート[13:36~]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:2.55→2.55/右:2.55→2.55kpa
Rr左:2.55→2.55/右:2.55→2.55kpa
減衰力:Fr:1段/Rr2段
水温:105℃/油温:118℃/最高速:125km

お昼明けのタイムアタック枠です♪

このヒートでランキングが決まりますね☆大丈夫なのかな…(^-^;ヒザシガツヨク

☆一応、Frの減衰力を1段強くして、リヤが動き過ぎない様にセッティングしたら、
当たったみたいで、特に3ヘアピンのターンインでリヤが動き過ぎず、良い感じ…トラクションもかかり走り易いです♪

☆あとはロガーで分析したら、2ヘアピンから3ヘアピンの加速区間は2速ホールドした方が速い事がわかったので変速ロスを無くして走ります。

☆シケインは急ぐと3速が引っ掛かるので、慎重に操作し、最終コーナーは無理にアウトへ寄せずミドルラインからブレーキングしクリップ辺りまではリヤを動かして向きを変える走りに徹底!

上記3点に重点をおき走行し、
2/12周目に“48.734”をマーク!

スーパーラップ比
S1:19.458[+0.236]
S2:7.404[+0.248]
S3:21.872[+0.628]

―――――――――――――――――――
☆5ヒート[14:36~]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:2.55→2.55/右:2.55→2.55kpa
Rr左:2.55→2.55/右:2.55→2.55kpa
減衰力:Fr:1段/Rr2段
水温:105℃/油温:118℃/最高速:125km

1コーナーは気持ちブレーキングを頑張ってみました♪
何度かオーバーランしましたが(笑)

2ヘアピンはミドルラインから、滑り込ませる様に走らせ、その先の3ヘアピンは前ヒートと同じ走行ライン。

3ヘアピンから最終ブレーキングまでは操作の精度を上げる努力です☆

そんな感じで、段々とテンション上がってきながら走行を楽しみ♪
4/10周目に“48.750”をマーク!

走行終了後に同枠の「OZ81」さんと「キタザワレビン」さんに話しかけられて談笑しました♪(・∀・)ゞ

スーパーラップ比
S1:19.517[+0.295]
S2:7.346[+0.190]
S3:21.887[+0.643]

―――――――――――――――――――
☆6ヒート[15:30~]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:2.55→2.55/右:2.55→2.55kpa
Rr左:2.55→2.55/右:2.55→2.55kpa
減衰力:Fr1段/Rr1段
水温:100℃/油温:109℃/最高速:125km

最後なので、試しにリヤの減衰力も1段強くセットしてみました。
そしたら、スライドコントロールが若干シビアになり、運転し辛くなってしまった感じがあったのですが、リザルトは良い感じにまとまりがあります。

問題はリヤの接地圧なのか?
今後は足廻りも見直しが必要みたいですな♪(^-^)v

個人的にはシケインの立ち上がりで駆動力が横へ逃げてしまう感じがあるので、ロールを減らして、アライメントも調整したいです☆

肝心のタイムは、
3/6周目に“48.497”をマーク!

本日のベストラップで御座いますヽ(・∀・)/ヤッホィッッ!

スーパーラップ比
S1:19.496[+0.274]
S2:7.221[+0.065]
S3:21.780[+0.536]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「EK9なA氏」さん夜勤明けでお疲れさまでした。
ちゃっかりタイム更新していましたよ♪


続いて「スピスタ」さんです。
今回はいまいち乗れていなかった様子でした。
詳細はご本人のブログを御覧ください♪(^o^)/


最後の走行枠は「軽クラスのレース」がありました!
自分も参加させてもらいたくて「ウズウズ」しちゃいましたよ(笑)


結構枚数を撮ってしまったので、フォトギャラリーの方にまとめてアップします。
是非、そちらもご覧ください☆
Posted at 2012/09/28 11:06:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年09月21日 イイね!

2012,9/16(日)ヒーローしのいサーキット・フリー走行![初ウエット路面]

 2012,9/16(日)ヒーローしのいサーキット・フリー走行![初ウエット路面]本当は22日に行く予定でしたが、本庄ライトチャレンジにも参戦する事になったので、くりあげそうこうです♪

行きの高速が結構混んで2輪も多いです…良く考えたら3連日でしたね(汗)自分は違いますが(T-T)


今回は単独行動で、午前は2輪組にお譲りして、自分は午後から本格的に走行開始しました。
自分の他に走行していた4輪は、初代ミニ位ですかね?(´Д`)

今回はボディーの仕様変更をかけて、初めての「しのい」走行となります。

48秒フラット位を狙っているのですが、どうなるのか?

また、9月から走行システムが元通りになりましたが、個人的には8月まで実施していた「午前・午後・1日券」制度が歓迎なのですが…「しのい」アタッカーの方々の意見はどうなのでしょうか?

そうそう、ゼッケン「11」、タイヤは「RE11A」でなんか揃っていて気持ちが良いですね♪(^-^)

さて、今回もレブスピードで勉強しながら走行開始でっす♪(^o^)/

―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:󾬶RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:OASオーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=アクレ800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:󾬶サイドシル・スポット増し+󾬶セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:30℃
路面:ドライ[最終ヒートのみウエット]

―――――――――――――――――――
☆1ヒート[10:40~]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:2.325→2.55/右:2.40→2.55kpa
Rr左:2.25→2.55/右:2.325→2.55kpa
減衰力:オール2段
水温:99℃/油温:109℃/最高速:145km

ヒーローコーナーでリヤスライドし易く、37Rは毎周アンダーでクリッピングポイントに付けない(汗)

☆ダンスシケイン進入は3通り試してみました!(・∀・)


①アクセルオフ=弱アンダーでラインから外れる。

②ちょんブレだとリバース気味にリヤが巻き込む。

③切り込んでからブレーキを当てると、リヤスライドを誘発するがスライドの収まりがコーナーのRに対して良い感じです♪


あとは、最終シケインで車が横っ飛びしてしまう[空気圧]

内圧具合を見る為に走行し、8/17周目に“49.013”をマーク!

スーパーラップ比[+0.751]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート[13:00~]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:2.55→2.55/右:2.60→2.55kpa
Rr左:2.575→2.55/右:2.625→2.55kpa
減衰力:オール2段
水温:ー℃/油温:ー℃/最高速:146km

先ず、ヒーローコーナー進入の少し手前でアクセルオフ(前荷重)→ステアリング切り込み→アクセルオン(リヤを動かして曲げる)

上記の操作を試したところ良い感触です♪

×しかし、その先のコーナリングでアクセルオン・オフが多くメリハリが無く、その先の37R縁石手前でブレーキング[3速ダウン]

△ダンスシケイン進入はリヤがうごき過ぎたりして、今いち良い方法が見つからないっす…(^_^;)

○裏シケインアクセル全開でクリア出来る様になりました♪車が答えてくれる(^-^)v

そんな感じで色々試しながら走行し、14/20周目に“48.498”をマーク!

スーパーラップ比[+0.236]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート[14:00~]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:2.55→2.55/右:2.55→2.55kpa
Rr左:2.55→2.55/右:2.55→2.55kpa
減衰力:オール2段
水温:101℃/油温:112℃/最高速:146km

前ヒートと走り方は基本的に同じで、ダンスシケインをアウトから進入する為に、1ヘアピンをインベタで立ち上がるラインを試した。

10/18周目に“48.482”をマーク!

スーパーラップ比[+0.220]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆4ヒート[15:20~]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:2.65→2.60/右:2.625→2.60kpa
Rr左:2.60→2.60/右:2.65→2.60kpa
減衰力:オール2段
水温:101℃/油温:111℃/最高速:154km

なぜか最高速がこのヒートだけ“154km”で記録されていました?
メーターの誤作動なのかな……取り敢えずこの可能性を信じて、走り込んでみようと思います☆(^^)

ヒーローコーナー進入は試し走り方のままで、37Rまでの区間のアクセルワークを小刻みではなく、メリハリを付けて操作し、3速ダウンはブレーキは使用せずに、ギアのみで落とす。
あとは37R手前でちょんちょんとフットブレーキを使用しました。

ダンスシケイン進入は今までと同じで、立ち上がりで一呼吸おいてスライドが収まる辺りで全開!

上記を意識して走行し、7/20周目に“48.282”をマーク!

スーパーラップ比[+0.020]



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆5ヒート[16:40~]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:ー/右:ー
Rr左:ー/右:ー
減衰力:オール2段
水温:ー/油温:ー/最高速:ー

いよいよ最後の走行枠で気合いが入ります!

……ですが、雨で全開アタックを遮られてしまいました(^-^;

ついでなので、ウエット路面でアタックしてみる事にしました。

雨は大粒で少しずつ滑り始めたので、1回ピットインし路面を確認しました。

そして再度コースインしましたが、雨の勢いが増して危険でしたので、切り上げました(^-^;

ほぼドライ路面で、4/12周目に“48.959”をマーク!
ウエット路面は、11/12周目に“52.902”をマーク!


ピットは戻ると雨が強まりピット内にも吹き込んできます( ̄▽ ̄;)
スタッフの方が荷物を移動させておいてくれたので、助かりました♪アリガトウゴザイマス

雨のピークはこんな感じでした( ̄▽ ̄;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結果的にベストには届かず、納得いく結果ではありませんでしたが“48.2秒台”が2周出ていたので、再現性は上がったのかな?と思います。

あとは戦闘力の上がった愛機のポテンシャルを引き出した走り方に変えていけば、タイムはついてくると信じて、既にリベンジに向けてシミュレーションはバッチリです☆

いつもと違う感じの写真も撮れたし、意外と収穫アリな1日でしたよ~♪(・∀・)
Posted at 2012/09/21 14:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月16日 イイね!

2012,9/15(土)夜勤明けに、通院と愛機のオイル交換♪

2012,9/15(土)夜勤明けに、通院と愛機のオイル交換♪昨日は急遽参加が決まった「本庄ライトチャレンジ」の為に、夜勤明けでしたが眠いのを我慢して通院を済ませてきました(^-^;

午後はその足で「コクピット前橋」さんへ寄り、MTオイルをモティーズからアタックレーシングの疾風に交換してもらいました。
~95260km~

ピットでは、33スカイラインのマフラー交換、裏にはアタック仕様のS15、NC1ロードスター、自分の愛機、後は悪路走破してそうなジムニーも居て、スポーツ系一色で見ていて楽しかったです♪(・∀・)

その後は「大山オート」さんで、SPオイルの交換を行いました[粘度は前回同様に硬め]
~95270km~


身体的に厳しかったですが、通院&メンテナンスを済ませる事が出来たので、心配事なく走りに集中出来るとゆうものです♪(^-^)ゞ

RE11Aの皮剥きも終わりそうですし…先ずは、今日の「しのい」で好結果を出したいと思います☆

画像は沖縄風豚角煮のラフティで、結構美味しいです♪
Posted at 2012/09/16 04:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月11日 イイね!

2012,9/10(月)本庄サーキット・フリー走行!

2012,9/10(月)本庄サーキット・フリー走行!前回行こうと思っていたら、見事に寝坊こいてしまいました…が、今回は無事に起床出来たので、久し振りに本庄サーキットへ走りに行って来ました!( ̄▽ ̄;)暑かったですよ、基本的に曇りでしたが、時おり見せる太陽光は身体に悪そうでした(笑)

今日は台数が少ないみたいで、
NB8C・DC5・EVO9?・S15・チューンドmini(初代)
…って感じでした。

―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30 &3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:OASオーリンズDFV[Fr:10kg/Rr:8kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=アクレ800C
・ブレーキローター:アクレ・スリット
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:󾬶サイドシル・スポット増し+󾬶セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:30
路面:ドライ

―――――――――――――――――――
☆1ヒート[9:00~9:15]

空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:2.60→2.50/右:2.50→2.50kpa
Rr左:2.525→2.50/右:2.75→2.325kpa
減衰力:オール2段
水温:103℃/油温:108℃/最高速:124km

挙動が不安定で修正蛇が多い。
9・10周目にクーリングを入れ、再アタックした11/14周目に“48.380”をマーク!


セクタータイム[スーパーラップ比]
S1:19.528[+0.306]
S2:7.318[+0.162]
S3:21.534[+0.290]
―――――――――――――――――――

☆2ヒート[10:00~10:15]
空気圧[温間:調整前→調整後]
Fr左:2.60→2.50/右:2.60→2.50kpa
Rr左:2.55→2.50/右:2.55→2.50kpa
減衰力:オール2段
水温:106℃/油温:114℃/最高速:125km

空気圧調整で修正蛇はかなり減少した。

3ヘアピン手前の縁石を跨いでブレーキングすると左リヤタイヤが軽くロック気味になる時がある。

後半は立ち上がりラインが見えてきたので、クリップを外して様々なラインを試してみましたよ♪(^o^)/

ドライビングポジションが3cm程低くなった影響なのか?
本庄の景色が今までと若干違って見えるなどと感じながら走行し、7/15周目に“48721”をマーク!

セクタータイム[スーパーラップ比]
S1:19.554[+0.332]
S2:7.377[+0.221]
S3:21.790[+0.546]
―――――――――――――――――――

☆3ヒート[11:00~11:15]
空気圧:未計測
減衰力:オール2段
水温:105℃/油温:112℃/最高速:126km

コーナー前半は滑らせても、後半はしっかりと安定させながら、アクセルで向きを変えながら加速・立ち上がりラインへのせる。

3ヘアピンでは、ちょこちょこアンダーを出してしまいました(^_^;)

上手くいけば、最終ラップを纏められたのですが…それは次回のアタックでやりたいと思います♪(・∀・)


タイム的には、4/14周目に“48.536”をマーク!

セクタータイム[スーパーラップ比]
S1:19.457[+0.235]
S2:7.402[+0.246]
S3:21.677[+0.433]
―――――――――――――――――――

次回は、山がしっかりあるタイヤで走ろうかな☆

あっ、カレー食べ忘れた…(´Д`)ゞ

午後は、コクピット前橋さんで4本タイヤ交換してもらいました♪
外したら、かなり磨耗していました…。



こちらはバリ山の「RE11A」で、今年の「しのい」タイムアップに大きく貢献してくれたタイヤです☆



あと先日、取り付けた6点式ロールケージは色んな意味で、効果ありましたよ♪(・∀・)
Posted at 2012/09/11 12:26:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日はバンパーガリ傷と飛び石傷の補修していました(・∀・)
本当に路肩は色々と落ちていますねぇ(汗)」
何シテル?   11/13 22:55
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
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