• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

2012,12/28(金)本庄サーキット・真 走り納めスポーツ走行 ☆

2012,12/28(金)本庄サーキット・真 走り納めスポーツ走行 ☆昨日は今年の集大成として、ポテンシャルは全て絞り出す気持ちで挑みました!

「♪p l a♪」さんも朝一に渾身のアタックをすると書いてあったので、僕も負けてられないな…と思いました♪

到着すると「アイダホコーン」さん「♪p l a♪」さんが到着済み(早)

辺りには、みっくみくDC5やRX8などが居ましたよ。
みっくみくDC5はスプーンステッカーにガルウイング仕様でした♪

あとは、イニシャルD 5thステージの高橋啓介風のFD3S・小早川風のエボ7・小柏風のMR-Sの3台が来てまして、どれも綺麗でしたよ(・∀・)b イケテルゥ~

「♪p l a♪」さん渾身のアタック!


2ヘアピン立ち上がり、前後のロール具合が絶妙!


―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:󾬶新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=アクレ900C
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:約7℃
路面:ドライ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[9:20~]
空気圧[温間]
Fr左:2.60/右:2.60kpa
Rr左:2.50/右:2.45kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:89℃/油温:96℃/最高速:128km

各温度も低め安定で良い感じです。
準備万端で一発目のタイム出しの練習も兼ねて気合い入れていきます。

途中タイムが期待できる周回でBRZに詰まりましたが、最終コーナーで少し強引に入れさせてもらいました( ̄▽ ̄;A スイマセンデス

その後はBRZに譲ってもらった先の1ヘアピンでスピン後に再アタックした、
18/20周目に“47.325”をマーク!

1S:18.771[-0.143]
2S: 7.165[-0.059]
3S:21.389[-0.021]

なんと!いきなりのスーパーラップ更新です☆(´∀`)v ヤッタ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お昼休みは、ちょっと遅れて参戦の「エフ★ニーナ」さん
渾身のアタックを成功させた「♪p l a♪」さん
…と自分の3人でカレーを頂きました!
(^o^)オバチャンネンマツゴクロウサマデス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[13:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.60/右:2.60kpa
Rr左:2.60/右:2.55kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:92℃/油温:98℃/最高速:129km

205幅初の129kmを記録!
195幅の130kmまであと1kmに迫ってきました。

1ヒート目の感覚を再現しようと努力しつつ「いいだ!兄貴」さんとNAバトルです(向こうはフレッシュなZⅡで武装)

後ろに付かれたら、自分がここ最近、頑張って完成させた走りを全て吸収された感じです。参ったな…でも直ぐ引き離すぜ!

10/20周目に“47.523”をマーク!

1S:19.023[+0.252]
2S: 7.092[-0.073]
3S:21.408[+0.019]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[14:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.725/右:2.65kpa
Rr左:2.625/右:2.60kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:98℃/油温:102℃/最高速:128km

「いいだ!兄貴」さんとバトル。

バトルになると、2ヘアピンを突っ込み過ぎてリヤの内輪の接地感がなく、踏めない時間が長くなってしまうので、なんとかしたいです。

3ヘヤピンの進入で切り込み量を増して、フロントタイヤにも積極的に仕事させる様にしてみた。

17/21周目に“47.455”をマーク!

1S:18.998[+0.227]
2S: 7.140[-0.025]
3S:21.317[-0.072]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆4ヒート目[15:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.55kpa
Rr左:2.55/右:2.525kpa
減衰力:Fr=4段/Rr=4段[最強0段]
水温:99℃/油温:99℃/最高速:129km

「いいだ!兄貴」さんを後ろから追いかけている途中、1ヘアピンでリヤが浮き気味になり接地感と制動感が薄く「これ以上は無理だっ」とゆう感じで待ち時間が長く、ターンインが少し遅れる周回があった。

減衰を1クリック硬めにセットした為に、足の動きが悪くなったのかなぁ?

でもいい加減このヒートは、ブレーキがフカフカでペダルが全然戻ってこなかったです。
ちょっとブレーキ使い過ぎたかも?
次からはクーリングを入れよう(⌒‐⌒)

13/20周目に“47.652”をマーク!

1S:19.030[+0.259]
2S: 7.227[+0.062]
3S:21.395[+0.006]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰宅準備を済ませ事務所で身体を暖めた後は、「エフ★ニーナ」さんの提案で食事兼忘年会へ行きました。
今年のスポーツ走行も綺麗に区切りをつける事が出来て、何より事故が無くタイム更新出来たのが一番の収穫でした♪

最終コーナーのクラッシュパッドの汚れが、かる~く助手席ドアに付いていましたが、今日の雨で全部落ちていました。

「♪p l a♪」さんのブログに面白い写真が載ってましたよ(・∀・)

あっ!忘年会では「いいだ!兄貴」さんにご馳走していただき本当に有り難う御座います☆

それでは、来年の1/5(土)・8(火)に会いましょう(・∨・)ゞ
Posted at 2012/12/29 21:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月27日 イイね!

2012,12/24(月)本庄サーキット・ライトアタックGPフェスティバル2012☆★

2012,12/24(月)本庄サーキット・ライトアタックGPフェスティバル2012☆★今回は仕事の日程調整まで入れての参加で、非常に楽しみにしていました!
コース前の坂です…雪があ~るじゃありませんか(汗)


到着して辺りを見渡すと結構台数いましたが、綺麗にまとまりがあって良い感じ( ̄ー ̄)

最初は事務所側に駐車したのですが、日陰が多く車両の往来も激しいので、「キタザワ レビン」さん、「くくち」さん達も居る出走ライン側に移動しました♪
トイレ・自販機・観戦スポットも近いしね(笑)

ご挨拶を済ませて荷物を下ろしちゃいます。

「エフ★ニーナ」さん、「スピスタ」さん、「ケポー」さん
そして「♪p l a♪」さんの4人は丁度中間くらいに居たのでタイミングを見て、声を掛けさせてもらいました(⌒‐⌒)

―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:󾬶新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=アクレ900C
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:約7℃
路面:ドライ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[9:30~]
空気圧[温間]
Fr左:2.30/右:2.35kpa
Rr左:2.325/右:2.35kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:98℃/油温:100℃/最高速:127km

走行後に空気圧を測定したら、前回の走行より低めの値が出ていたのですが、取り合えず様子を見て現状維持で行きます!

前回の失敗の改善策として。

①2速シフトダウンをし易い様にシートを1ノッチ後ろに下げたら、3速シフトアップ時にクラッチを踏み切れていない事が数回あり、もともと雑なステア操作が遠くなる事でより悪い方向に…(汗)

②ブレーキングは足元に余裕が出来て良い感じ。

総合してみると悪い点が多いので元に戻す事にしました(^-^;

1本目から事故らない様に気を付けて走行した…
12/15周目に“48.303”をマーク!

スーパーラップ比
1S:19.131[+0.217]
2S: 7.418[+0.194]
3S:21.754[+0.344]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[11:00~]
空気圧[温間]
Fr左:2.425/右:2.40kpa
Rr左:2.325/右:2.35kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:95℃/油温:101℃/最高速:128km

前ヒートから空気圧の変更は無し。

シートを元に戻すと、カウンターやフルブレーキング?し易くなり、2速シフトダウンは意識的に最後まで押し込む様な操作を心掛けました!

街乗りで再練習したヒールアンドトゥーも上手く機能して、アクセルを煽る時にブレーキ踏力の変化を押さえられていました(・∀・)アツクナルトシッパイスルケド?

気になったのは、3ヘアピンを立ち上がりの外側の段差へ落とし込むと若干ホイールスピンを起こしてしまい加速出来ない時間が有りました。
これは空気圧だと思うので調整してみます。

スーパーラップ比
1S:18.967[+0.053]
2S: 7.237[+0.013]
3S:21.883[+0.473]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、お昼タイムです♪
走りの事は少し忘れてリラックスしましょう。

食事券が付いてきたので、それを引換券に自分はカレーを頂きました。

昼食が用意されていると、有り難いですよね(^-^)v

休み中に空気圧を増圧しようと、エアコンプレッサーを借りたら、ホースに穴が……皆さん大事に使ってください(汗)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「エフ★ニーナ」さんも順調に快走してるぅ♪

「スピスタ」はGoproカメラ装着でやる気を感じ、車載が楽しみっす!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[13:10~]
空気圧[温間]0
Fr左:2.65/右:2.60kpa
Rr左:2.60/右:2.50kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:99℃/油温:100℃/最高速:128km

このヒートが順位を分ける「タイムアッタ枠」になります!

実はお昼に「キタザワ レビン」さんの相方さんに色々とお話していたら、2ヘアピンのヒントを得たので試してみると?
走り方は大きく変えていないにも関わらず立ち上がりの挙動が安定してクリップ付近からアクセルを踏んでいける様になりました♪

シケイン進入で、1速に入れてコーナリング中に大きく挙動を乱す失敗が2回ありましたが、なんとかまとめられて、11/15周目に“47.873”をマーク!

スーパーラップ比
1S:19.179[+0.265]
2S:7.200[-0.024]
3S:21.494[+0.084]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒストリックカーのレースもありました☆
参加された方は、凄く楽しそうでしたよ(^-^)b


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆4ヒート目[15:15~]
空気圧[温間]
Fr左:2.65/右:2.60kpa
Rr左:2.55/右:2.55kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:97℃/油温:100℃/最高速:128km

3ヘアピンの立ち上がりで若干リヤが滑り気味で、最終コーナーのブレーキングに路面温度の影響か?シビアさを感じた。

2ヘアピンのクリップを奥めに取り、ボトムスピードもそこに合わせ込んで、2Sの平均タイムが約7.200くらいまで短縮されていた♪

シケイン・最終コーナーの立ち上がりでトラクション不足を感じながらアタックして、
12/13周目に“47.583”をマーク!

スーパーラップ比
1S:19.010[+0.096]
2S:7.156[-0.068]
3S:21.417[+0.007]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後のヒートの中盤から、ほぼベストのタイムを出せましたが、それよりも2S区間タイムが安定して今年の課題は何とかクリア出来た様です(・◇・)

タイムアタック総合順位は22/42で、あと「コンマ2」くらい短縮しておけば表彰台だったのに……一発でのタイム出しは今後の課題はになりそうです。

でも? じゃんけん大会は自分では珍しく勝ってしまい「サンタブーツお菓子セット&フルーツオレ」を頂きました!

当日に参加された皆さんを始め…
オーテック塚田さん、本庄スタッフさん、ワックス屋さん、

あと覆面アナウンサーさん(笑)寒い中、本当にお疲れ様でした!

現役レーシングドライバーの小暮選手も来場して、プロと同じ空気を吸ってパワーアップできたと思います!(・∀・)!

撮影した画像はフォトギャラリーへアップするので、そちらで当日を振り返って見てください。

来年は出来る限りのライトチャレンジにも参加する努力をしたいと思います。
表彰台も狙っていいですよね?

冷え込みますので、皆さん風邪にご注意下さい。

では、来年も一緒にモータースポーツを楽しみましょう♪



あっ、サーキット周りだけでも静かに走行しましょう。
※急発進・急停止・ヒールアンドトゥー(空吹かし)・スキール音など禁止!

【サーキットを皆で守りましょうぉ~】ヾ( ̄ー ̄)メイワクカケンナヨ★

Posted at 2012/12/27 10:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月23日 イイね!

2012,12/23(日)年末イベント 本庄ライトアタックGPへ向けて!

2012,12/23(日)年末イベント 本庄ライトアタックGPへ向けて! 今日は体調が優れずお休みを頂き、ぐっすり休んで午後から具合が回復傾向にあったので、少し用事を消化してきました。

先ずは明日の本庄サーキット「ライトアタックGPフェスティバル2012」に備えて、エンジン&ミッションオイルを「大山オート」さんで交換してきました。[98200km]

今回も使用するオイルは…。

エンジン:大山オートSPオイル[5W40]
冬季なので今回から粘度を下げて、レスポンスアップを狙います。

ミッション:モティーズ[75W90]
連続全開走行にも耐える頼もしい奴です。


どれも少し酷使し過ぎた様です( ̄▽ ̄;)
交換に来て良かった「ほっ…♪」


先客でNC3の方がアライメントを調整していましたが、お話ではスーパースポーツS2000からの乗り換えだそうです。

S2000は基本設計が古くなってきてますから、扱い易さは維持して、ロードスターがS2000に追い付く日もそう遠くないのでは?とか思いますね♪

帰り際に2013年のカレンダーを貰ってきました(笑)


話はそれましたが、その後はガソリンスタンドで洗車してもらってから「コクピット前橋」さんに行き、最近お疲れ気味のバッテリーを購入してきました!

スタンドの店員さんがサンタ帽子をかぶっていて笑えました♪(・∀・)

さて、明日の「本庄ライトアタックGP」は気温も低い日で
“47秒200”辺りを出してスーパーラップ更新したいですねぇ☆

参加する皆さん、お手柔らかに? 競り合いましょう(笑)
Posted at 2012/12/23 21:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年12月21日 イイね!

2012,12/16(日)カインズホームへ買い出し時に、素敵な出会いが☆★

2012,12/16(日)カインズホームへ買い出し時に、素敵な出会いが☆★先日の話ですが、カインズホームへ買い出しに行って駐車場へ戻ってくると、素敵なNBロドが隣に停めてあったので一枚撮影させてもらいました♪

幌が、結構くたびれていましたが、それ以外は綺麗でした。☆

この緑のボディー色はなんと言う色なのでしょうかね?(^-^)

ちなみに購入した品は……?

磨きスポンジ・滑り止めゴムシート・穴あきアルミ板(小)です。

アルミ板でヒールアンドトゥーを少しでもやり易い様にアクセルペダルカバーを自作しようかなぁ? なんて思っています (´∀`)ゞ


12/24(月)の本庄までに間に合うかしら?

そうそう、たこ焼きを買って帰りましたよ ♪

Posted at 2012/12/21 17:01:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | お買い物 | クルマ
2012年12月16日 イイね!

2012,12/15(土)本庄サーキット・フリー走行♪[ライトアタックGPフェスティバル申込み]

2012,12/15(土)本庄サーキット・フリー走行♪[ライトアタックGPフェスティバル申込み]
今日は雨予報だったので、走行は諦めていたのですが、9時頃に目覚めると快晴……………( ̄▽ ̄;)マジッスカ!

これなら「朝一から走れたのにぃ」なんて思いながら風呂に入りお肌のケアして、昼食を食べて出発する頃には…14:10(汗)急がないと、どうせ行くなら1本でも走りたいしね♪

…で現地到着(´~`)ホッ

間に合いました、するとダッシュで駆け寄るお方が!?なんと「スピスタ」さんも走りに来ていました。

こんな事なら準備万端にしておくんだった(涙)
次から天気予報は当てにしませ~ん(^-^)v

休日なのに最近台数が少なめなんですよねぇ?
そんな数台でも、なかなか興味ある車が…S2000・パッソレーシー?ブーンX4?FD2・NBロド(ワインレッド白ハードトップ仕様)・NAロド(コンビランプ外し 鮮やかな黄色)・フェアレディZ(赤)…ってところです。

さて、一発目でどれだけのタイム出せるかな♪
前回は“48.197”でした。

―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:󾬶新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレ900C/Rr=アクレ900C
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:約13℃
路面:ドライ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[16:00~]
空気圧[温間]
Fr左:2.50/右:2.425kpa
Rr左:2.50/右:2.425kpa
減衰力:Fr=4段/Rr=4段[最強0段]
水温:98℃/油温:107℃/最高速:126km

減衰力は初めて4段目にセットして走行します(・v・)

15:40の走行枠に間に合わなかったので、スタッフさんにお願いして延長してもらいました♪有り難うございます!(T▽T)

今回はレースの予選の様に限られた走行枠で、どれだけタイムが出せるか?
ドライバーのテストをしてみます。

まだ身体が慣れきっていない状態でスーパーラップの何秒落ちまで迫れるのか!?

結果は……?

①減衰を強めた効果なのか?1コーナーのブレーキングでいつもと同じ感覚で踏んだら早く止まり過ぎてブレーキリリースしてしまう程です。
もっと減衰を追い込んだ方が乗り易くなりそうな感触でした♪

②2ヘアピンの最後の数周は、ターンイン時にリヤを多めに動かして向きを変えたりしてみましたが、結構バラツキが出るので頑張り所…とゆうか頑張り方が違うみたいです。

③3ヘアピンは無難にまとめたつもりですが、シケイン進入の縁石に乗せ過ぎて挙動が乱れてしまい、アクセルを開けるタイミングが遅れてしまいタイムダウン。

そんな感じで走行し、16/22周目に“47.947”をマーク!

スーパーラップ比
1S:19.212[+0.298]
2S:7.290[+0.066]
3S:21.445[+0.035]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、12/24(月)のライトアタックGPフェスティバルに申し込んだので、次に走る時はその日になりまっす!

参加者の皆さん、楽しく走って好タイム記録しちゃいましょ~♪

あっ、サーキット近辺は特に「そぉ~っと」運転で行きましょう☆ヽ(´∀`)
Posted at 2012/12/16 01:10:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「クールレーシング埼玉店オープンした様なので遊びに行ってこようかなぁ♪」
何シテル?   11/17 22:33
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49
フロントバンパーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 09:10:53

お友達

実際に会えて、一緒に峠・サーキット等で遊べる人に限りま~す♪

モディファイしたマシンを自慢したい方も大歓迎しますよぉ( ´▽`)

宜しくお願いしまっす!
47 人のお友達がいます
♪pla♪♪pla♪ * かずやん!かずやん! *
チューバッカチューバッカ * @るぱん@るぱん *
はなはなまろんはなはなまろん Crystal White クリホワCrystal White クリホワ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.