• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2013年01月15日 イイね!

2013,1/13(日)つるっぱげRE11A交換&足回りに修理!

2013,1/13(日)つるっぱげRE11A交換&足回りに修理!当日は夜勤明けですでしたが、翌日はショップが休みと言う事もあって、寝ないで動かなくては(汗)

先ずは年末に発注しておいた「RE11A」を交換します。

何ですか!?
このつるっぱげ状態は、使えば良いってもんじゃありません危ない(笑)
( ̄▽ ̄;)

まあ、冗談はさておき……途中でブレーキパッドを「アクレN-ZERO」へ交換したので、練習用タイヤとして役割を負ってもらいました。

交換時の総走行距離:99180km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのあとは、「大山オート」さんで足回りの修理。
主に、ナックルとボールジョイント交換で4輪アライメントもバッチリ出して貰います♪(・v・)

しかし、足回りにまだ不安要素を抱えている様でフロントキャンバーが思ったより付かないそうです…が、あれだけガンガン「しのいサーキット」の縁石を飛び越えていればしょうがないですよねぇ。

キャンバー無い分は腕でカバーします☆

交換時の総走行距離:99180km

ライバルの「いいだ!兄貴」さんのNAロードスターもメンテナンスで工場に入ってました(⌒‐⌒)更に張り付かれる予感がしますよぉ(笑)

そうそう車高も上げました!
約3mm上げてもらい、エアロが絶対に干渉しない事を確認出来たら、エアロを修理したいと思います☆

現役N-0(ゼロ)レーサーともお話出来たし、色々と楽しかったです♪(^-^)v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①RE11A交換
②足回り修理&4輪アライメント調整
③車高調整
Posted at 2013/01/15 21:18:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年01月09日 イイね!

2013,1/8(土)本庄サーキット・RE11A使い切り走行!

2013,1/8(土)本庄サーキット・RE11A使い切り走行!この日は、「トゥデイEタイプ」さんと走りに行く約束をしていたのですが、その2日前からエンジンの息つき症状が出始めたので、ロードスターショップ「大山オート」さんに見て頂いてから向かう事になりました。

早速、外したプラグです!
新品比較だと中心電極が半分ほど短くなっていました(汗)

交換時の総走行距離:99000km

交換して取りあえず様子を見る事になりました。

午後一予定が結局は14:00到着になってしまい、「トゥデイEタイプ」さんと「わるよい」さんにはご迷惑お掛けしました(;´_`)ゞ

タイヤも右前が気持ち残っている以外は、アウト側坊主&イン側トレッド面多数剥離状態ですが、色々と頑張ってみます!


「トゥデイEタイプ」さんの2ヘアピンのコーナリング。
張り付いている感じが良いです♪


縁石の使い方が綺麗でインリフトしていませんでした(笑)
荷重変化の早いサスペンションで上手く走らせていました☆


他の車両も個性的でした。

「マリアホリック+DC5」


リヤホイールが随分内側に?
間に合わせホイールっぽい「S15」


―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:󾬶Fr=アクレN-ZERO/󾬶Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&󾬶ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:約11℃
路面:ドライ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[15:00~]
空気圧[温間]
Fr左:2.80/右:2.80kpa
Rr左:2.80/右:2.80kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=6段[最強0段]
水温:102℃/油温:104℃/最高速:129km

路面のマーブルを拾ってバイブレーションが酷すぎです(汗)
初めて味わう感触で左フロントグリップが薄いです。

13/20周目に“47.692”をマーク!

1S:19.078[+0.307]
2S:7.197 [+0.032]
3S:21.417[+0.028]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「わるよい」さんにお願いして、自分の走行写真を撮影してもらいました♪
ありがとうございます!(・∀・)
ここはシケイン(笑)
縁石を上手く使えているのか?


なかなか良い後ろ姿かも♪


お次は「わるよい」さん★
クリップもバッチリ取っていますね!


アウト側にも結構よって来ます♪

「すげえぇ~突っ込みだぁ!これは本気アタックだぜぇ~!!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[15:40~]
空気圧[温間]
Fr左:ー/右:ーkpa
Rr左:ー/右:ーkpa
減衰力:Fr=5段/Rr=6段[最強0段]
水温:103℃/油温:107℃/最高速:128km

前ヒート終了時に空気圧をFr2.50、Rr2.40に調整しました。
なんか今日は各温度が厳しくタイムの伸びもいまいち……っと思ったらオーバークール対策シートを外し忘れていましたよ。

1ヘアピン・2ヘアピンのアプローチを中心に研究しながら、ちょっとタイムボードを見たら48前半とか……「これはちょっとなぁ~」と思い、
まとめに入った、14/18周目に“47.710”をマーク!

1S:19.175[+0.404]
2S: 7.158[+0.007]
3S:21.377[-0.012]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイムを見てもらえば分かると思いますが、「1S」が最近右肩下がりです。
「2S」は気持ちを切り替えた後半辺りから安定方向へ…あと“0.100”は削りたいですね( ̄▽ ̄;)

でも、「わるよい」さんのライン取りを見ていたら、何かヒントを得たので考えをまとめておきます。

足周りのガタを修理し、フレッシュタイヤ・4輪アライメント調整などして、
次は、2月頃にタイムアタックしたいと思っています☆
Posted at 2013/01/09 19:00:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月08日 イイね!

2013,1/5(土)本庄サーキット・フリー走行!(3日のリベンジ編)

2013,1/5(土)本庄サーキット・フリー走行!(3日のリベンジ編)
3日が超絶に混雑していたので、リベンジに行ってきましたが、エアゲージを忘れてしまい、いつもの数値で走行していたかは微妙なところです…。

とりあえずタイムは後回しでブレーキ練習です。

ポルシェ・エリーゼ190・NSX赤(NA1)・S2000(ガンメタ&黄)・ラパン(柿色)・その他(笑)

―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:󾬶Fr=アクレN-ZERO/󾬶Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&󾬶ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:約℃
路面:ドライ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[9:40~]
空気圧[温間]
Fr左:ー/右:ーkpa
Rr左:ー/右:ーkpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:87℃/油温:98℃/最高速:128km

空気圧が不足していて、車が思った通りに動いてくれないので、2ヘアピンやシケインの挙動づくりに苦労した。

アンダーもオーバーもで易く、楽しさがいまいちで、周目に“47.854”マーク!

1S:19.152[+0.381]
2S: 7.236[+0.071]
3S:21.466[+0.077]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お昼前には「キタザワ」さん達も集まり、楽しめました☆

「スピスタ」さんを勝手に撮影させてもらいました(⌒‐⌒)v


シビック タイプRユーロを追いかけています!


ポルシェ GT3速いですね ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[13:40~]
空気圧[温間]
Fr左:ー/右:ーkpa
Rr左:ー/右:ーkpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:91℃/油温:98℃/最高速:130km

最高速が初の130kmに到達☆

FD3Sの方から借りたエアゲージで、Fr2.60にRr2.55へ調整してタイムアタックしようと思ったら、混雑してしまい余りクリアラップを取れないまま走行し、11/20周目に“47.794”をマーク!

1S:18.981[+0.210]
2S: 7.337[+0.172]
3S:21.476[+0.087]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[15:20~]
空気圧[温間]
Fr左:ー/右:ーkpa
Rr左:ー/右:ーkpa
減衰力:Fr=3段/Rr=3段[最強0段]
水温:98℃/油温:99℃/最高速:130km

何の根拠もありませんでしたが、駄目元で減衰力を2段強めました。

結果は…テールの動きが過敏になってしまいブレイクすると収束までに時間がかかってしまう事に(汗)

しかし、ブレーキの踏み方に悪い癖があるのを発見!
それは、制動している間に踏力を弱めてしまう事で、初期制動タイプのパッドを使い込む中でついてしまった様です。

なので、反復練習で身体に叩き込みながら走行し、7/21周目に“47.544”マーク!

1S:19.003[+0.232]
2S:7.260[+0.095]
3S:21.281[-0.108]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだきちんとフルブレーキング出来ていないので、要練習( ̄ー ̄)

当日は「みそ屋」さんと初顔合わせ!
Posted at 2013/01/08 00:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月04日 イイね!

2013,1/3(木)本庄サーキット・新年初スポーツ走行☆

2013,1/3(木)本庄サーキット・新年初スポーツ走行☆走り初めに行ってきました!

途中、初詣の渋滞に進路を阻まれましたが、スマホのナビ機能で迂回路を探して、予定通り9:30に現地到着しました。

「♪p l a♪」さんに撮影&編集してもらった画像データを受け取り、「アイダホコーン」さん「エフ★ニーナ」さんにもデータを渡す大役を任されました。

稲妻カラーな「SUE」さん
リヤキャリパー交換でFFドリな「キタザワ」さん
しのいサーキットの精鋭軍団さん達とオフ会な「くくち」さん
ブレーキO/Hで右肩上がりな「EK9なA氏」さん
新オートメーターで視認性抜群な「ナグモ警部」さん
新仕様・セッテイング最中の「なべっち@S15」さん
……は既に到着済みで自分が最後でした。

午前は1枠・15台とか凄い事になっていたので、午後から走行開始です。
それにしても今日は「さ・む・い」よぉ~(>o<;)~

計測器のテープは室内で貼ると少しは暖かいよ☆

「キタザワ」さんは午前に1本走られていました!


―――――――――――――――――――
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:󾬶Fr=アクレN-ZERO/󾬶Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&󾬶ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:約7℃
路面:ドライ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[13:40~]
空気圧[温間]
Fr左:ー/右:ーkpa
Rr左:ー/右:ーkpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:89℃/油温:96℃/最高速:129km

取りあえず、数周は新品パッドの慣らしをしながら、特性を把握しつつ、踏力を2周毎にワンステップずつ強くして、身体も慣らしていきました。

かな~り久し振りに「EK9なA氏」さん「ナグモ警部」さんと同時コースインしました。

クリアを数周取りながらも、後半はクーリング車両に引っ掛かり惜しい周もありながら、17/18周目に“47.816”をマーク!

1S:19.069[+0.298]
2S:7.130[-0.035]
3S:21.617[+0.228]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「なべっち」さんも今日できる範囲で精一杯アタックしていました♪
無駄な走行は無いですよね、データ収集( ̄ー ̄)


西陽を浴びて輝くS15★カーボンボンネットもいけてます♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[15:20~]
空気圧[温間]
Fr左:2.50/右:2.50kpa
Rr左:2.45/右:2.45kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:89℃/油温:96℃/最高速:129km

パッドの当たりがついてきた様なので、いつものペースで走行してみようとすると、以外にも違和感無く攻めていけますが、コントロール性と制動力の立ち上がりが自然で、ブレーキを奥まで踏めるので踏力が安定し、ヒールアンドトゥー操作がし易くシフト操作にも余裕が出ました!

ブレーキパッドでこれ程、ドライビングが変わるとは正直驚きで、無理のない範囲でアタックしながら、20/20周目に“47.539”をマーク!

1S:18.818[+0.047]
2S:7.210[+0.045]
3S:21.511[+0.122]

この枠は惜しかった…もうちょいでベスト更新だった。
3ヘアピンは縁石使って小回りした方が速いと感じました☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヘアピンもスイスイッっとV700?Sタイヤなのかなと思うくらい滑らかな走り♪


今日が見納めになるかはオーナー次第!?
シケインと最終コーナー間にある壁に叩き付いて、ボンネットが「くの字」で補記類も駄目…エンジンも押しているでしょう(汗)
修復するには軽く100万は逝く破損状態でした( ̄▽ ̄;)タブントミマキゲンテイシャ

復活を影から願っております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[16:00~]
空気圧[温間]
Fr左:2.50/右:2.50kpa
Rr左:2.45/右:2.45kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:89℃/油温:96℃/最高速:129km

初めての「アクレ N-ZERO」ブレーキパッドでしたが、フィーリングは最高なので、この走行枠では踏み方を中心にチェックしてみました。

簡単で5段階にわけて、
踏み始めの①・②は手応えあり→

③は変化なし(調整域?)→

④蛇角入れつつ制動する時に→

⑤全開ブレーキング

制動力の上がりが緩いと、挙動変化が穏やかで前荷重を残す際は、減速し過ぎずコントロールし易いが、ダラダラ踏むと制動距離が延びるだけなので注意です※要練習※

そんな感じに走行し、9/15周目に“47.595”をマーク!

1S:19.196[+0.425]
2S:7.137[-0.028]
3S:21.262[-0.127]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
走行後は「なべっち」さんと少しお話した後は、「SUE」さんを誘って集合写真を撮影させてもらいました(⌒‐⌒)v

チーム・プロジェクトGなんちゃって(笑)

今日は本当に寒かったぁ、雪も舞ってましたからね。
年始も無事に走り始められました、次回は空気圧を変更してリベンジしまっす!(・∀・)ゞ

Posted at 2013/01/04 03:38:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月02日 イイね!

2013,1/2(水)ブレーキパッドをアクレ N-ZEROへ交換!

2013,1/2(水)ブレーキパッドをアクレ N-ZEROへ交換!
今日は、年末の12/28(金)のロードスターバトルの途中からフカフカになった、ブレーキパッドの交換をしました。

実は気付いたのが昨日で、手持ちにパッドが無くて、お休み中で申し訳なかったのですが、大山オートさんに連絡してみたらブレーキパッドの在庫があるとの事で物を準備しておいて貰い、取りに伺わせて頂きました。

それで昨日は帰ったのがお昼過ぎでしたので、今日の10時過ぎから作業開始!

さっそく嫌な物を発見……!?

右フロントのインナーもボロボロで、取り付けボルトはかなり緩んでいました。

途中M字金具を紛失して見つけたと思ったら、次は風に煽られて飛んでしまい……と探していたら、直ぐ足元にあったり……と、パッド交換してるのか、探し物しているのか微妙な感じでしたね( ̄▽ ̄;)

結局片付けまで終わったのが14:00少し前でした。

ゴム・金具類などにチェック入れながら、交換すると結構時間かかりますね。

頭の中では整理しておくのですが、身体とゆうか段取りが悪くて往復したりが多かったです(汗)
まあ、急いで致命的なミスを侵すのなら時間をかけた方が安全ではありますが…六角のラチェットは欲しくなりました(笑)

外したパッドです♪

上から運転席側のFr・Rrでその下は助手席側、磨耗に関してはFrは外側が1mm程多く減っていて、Rrは均等でしたが、炭化なのか?随分とバックプレートが黒く焼けていました。

交換時の総走行距離:98630km

なんか前回のパッド1630kmしか、もってないんですけど(汗)
温度域が外れちゃっていたのかな?(常温からの訳なのですが)

まあ、交換も無事に完了し、ブレーキペダルも「踏み×2」したのでOKです♪

最終チェック:ブレーキ金具の脱落・ホイールナット締め付け・ロックナット回収・工具整理
「よし!」
あっ~疲れたぁ(´Д`;)ゞ 風呂入ろう☆
Posted at 2013/01/02 19:33:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「今日はバンパーガリ傷と飛び石傷の補修していました(・∀・)
本当に路肩は色々と落ちていますねぇ(汗)」
何シテル?   11/13 22:55
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49
フロントバンパーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 09:10:53

お友達

実際に会えて、一緒に峠・サーキット等で遊べる人に限りま~す♪

モディファイしたマシンを自慢したい方も大歓迎しますよぉ( ´▽`)

宜しくお願いしまっす!
47 人のお友達がいます
チューバッカチューバッカ * ♪pla♪♪pla♪ *
Crystal White クリホワCrystal White クリホワ * はなはなまろんはなはなまろん
さいゆうちゃんさいゆうちゃん きっちゃん25きっちゃん25

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.