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白い暴走者♪のブログ一覧

2013年02月19日 イイね!

2013,2/18(月)本庄サーキット・フリー走行!(ハーフウェット)

2013,2/18(月)本庄サーキット・フリー走行!(ハーフウェット)今日は雨予報でしたが、サーキットに連絡を取ると、11:30時点では降っていないとの事……最近まともに走っていないのでとりあえず向かってみると、気持ち降っていますが走ってみないと分からないレベルな感じでした。

雨足が強まると嫌なので、12:20枠を購入し速攻準備してコースイン!
さぁ~て、どうなるか?

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~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレN-ZERO/Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&󾬶ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:約8℃
路面:ハーフウエット

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☆1ヒート目[13:20~]
空気圧[温間]
Fr左:2.60/右:2.60kpa
Rr左:2.50/右:2.50kpa
減衰力:Fr=5段/Rr=5段[最強0段]
水温:99℃/油温:98℃/最高速:126km

雨で少し路面が濡れていましたが、走行しているとタイヤが温まった様で、グリップ感が向上しました。

しかし、3ヘアピンのターンインが少しアンダーステアが強めでしたね(汗)
1ヘアピンは頑張って踏力調整しながらブレーキングするも、制動感が今一つたらず結果ちょいオーバーランする事が数回ありました(汗)

その他はいつもと変わらず…でした。

18/21周目に“48.724”をマーク!

1S:19.507[+0.736]
2S:7.327[+0.162]
3S:21.890[+0.501]

走行中は49秒台が良いとこかなぁ?
なんて思っていたが、なんとか48秒台に入って良かったです!

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次回は25(月)を予定しています。
天候も晴れで大丈夫そうですし、今度はいろいろ試すぞぉー!

ー次回の実施項目ー
①1ヘアピンのブレーキングラインを手前からイン側へ寄せていき、ロールさせずにブレーキング!
②2ヘアピンのブレーキングラインと減速率を検証。
③減衰力の前後バランス調整(3ヘアピンのターンイン・アンダー対策)

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走行終了後と同時くらいに、雨足が強くなり完全ウエット路面へ変貌し、その後に走行した内のフルエアロ仕様・RX8が最終コーナーでフロントから鋭角に刺さっていましたよ(汗)

オイルクーラー・社外バンパー・フェンダー・アルミホイールが逝ってしまい、オイルが漏れていたのでペーパータオル1ロールをあげてパイプをお友達がパイパスさせたのを見届けて帰路につきました。

ガードレールも修理請求されていました…可哀想だが仕方ないよね♪
Posted at 2013/02/19 01:18:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年02月17日 イイね!

2013,2/14(木)大山オートさんでHPIラジエターを修理☆

2013,2/14(木)大山オートさんでHPIラジエターを修理☆去る2/13(水)の本庄サーキットで1ヒート走行したら、ラジエターの取り付けステーが折れてしまったので修理してもらいに行ってきました!

ロードスターは上部2点止めの様です、下から確認したらその通りで、簡単に言うと吊り下げタイプですね。

折れたステーを持ってみたら、確かに軽いのですがちょっと強度が足りなかったのかな?
逆に言うと、それだけコンペティション思考なのかもしれませんよ♪♪

それにしても「大山オート」さんに素早く対応してもらい、夜勤前に直せたので本当に助かりました♪

「HPI」さんからの連絡も早く良い感じでした!

これで落ち着いて仕事に集中出来るとゆうものです。

仕事は頑張ってますが、走る気力が持っていかれてる様で、サーキット熱が最近が低下中…(T▽T;)シクシク
Posted at 2013/02/17 11:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年02月14日 イイね!

2013,2/13(水)本庄サーキット遅刻でロンリー走行★

2013,2/13(水)本庄サーキット遅刻でロンリー走行★昨日は雪予報でしたが、案外路面は早く乾いたみたいですが、それに反して僕のやる気は前日からガタ落ちですよね( ̄▽ ̄;)

とりあえず準備はしていましたが、起きたのが13:00過ぎだった事もあり、到着したのは15:15でした。

既に「いいだ!兄貴」さん・「エフ★ニーナ」さんの姿は無く、どうせ来たんだから1ヒートくらいは走ろうかと……。

最終ヒートの券を買いました。
他車両は白スイスポ・白EKシビック・黒FD2?シビックってところです。
特に際立った車両もいなかったし、興味も沸きませんでしたね(笑)

平日のだらだらした空気はありましたがね(^-^;

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~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30&3mmスペーサー
Rr:RE11A[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレN-ZERO/Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&󾬶ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]

外気温:約11℃
路面:ドライ[砂が多い]

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☆1ヒート目[15:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.80/右:2.75kpa
Rr左:2.65/右:2.60kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:99℃/油温:104℃/最高速:126km

・砂の影響が思ったよりも強く、縁石を使うと立ち上がり加速でテールスライドどころかホイールスピンを起こし車が前へ進まないので、縁石を避けるラインでの走行に切り替えました!
もしかすると、いつもより減衰力を絞ったのも影響しているのかもしれません。

・シケイン出口でアンダーを出してジャンプポイントで飛んじゃいました(笑)
サイドエアディフレクター下部が若干割れた…気を付けねば。

・ニュータイヤだからなのか今一加速の伸びがなく最高速も前回の-3kmに落ち込んでしまいました。

今回はタイムをあまり意識せず、基本操作を見直しながら運転しました。
具体的には車の向きが変わってから「アクセルを入れつつ、舵を戻す」
…とゆう良く雑誌などにも載っているあれです。

ある意味「イケイケ派」な自分にはこうゆう基本的な練習をタイムアタック中でも行える様に日々訓練していきたいなと思い、気合いを封印して走行した
6/22周目に“48.156”をマーク!

1S:19.314[+0.543]
2S: 7.306[+0.141]
3S:21.536[+0.147]
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走行後にオーバークール対策シートを挟もうとしたらラジエターが結構ぐらついたので、周囲を観察すると片側上部の取り付けステーがパックリ折れてました(汗)

帰りに「大山オート」さんで見てもらい、後日修理とゆう段取りになりました。
でも、久し振りに走行したら「すっきり」しました♪

「大山オート」さんでは「いいだ!兄貴」さんにも会えて話も出来たので良かったです!
Posted at 2013/02/14 14:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年02月12日 イイね!

走れない時間に実施したメンテナンスなど☆

走れない時間に実施したメンテナンスなど☆1月末
先ずは行きつけのブリジストン系のショップにお願いしておいたサイドエアディフレクターのプロテクションフィルム貼りを途中で御断りされてしまったので、家に持ち帰って自分で貼りました(・∀・)/

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2/1(金)
あとは前々から気になっていた冷却ファンカバーとエアインテークチャンバーの干渉部分のクリアランスを拡大しました。

ラムエアーBOXの取り付けL字ステーをバルクヘッド側にずらして対処しました!
あとラムエアーBOXのフェンダー側の自作スポンジを撤去しました。
これで少しは冷たい空気を吸ってくれるかな?

その後は「フクピカ・エンジンルーム専用拭くだけシート」で細かな部分磨いていきます♪

結構綺麗になりなすよ(⌒‐⌒)
そんな事していたら、ボディーも磨きたくなってきたので、洗車も実施してしまいました。

洗車粘土で鉄粉やタイヤカス跡を落としていたら、寒くなってきたので途中で切り上げました(笑)

もう少し効率的にタイヤカスを除去出来ないと、色々と無駄になりそうなので「コクピット前橋」さんの店長に聞いたらお試しであるものを貸してもらえたので使用してみました……「!!」

オートグリム「スーパーレジンポリッシュ」とゆう製品です。

これが強く擦らなくても良く落ちるんですよぉ。
今までは洗車粘土で作業してましたが、これは液体なので凹凸部分まで入り込んでいきますね。

多用するのはどうかと思いますが、頑固な汚れ等には良いと思いますよ♪
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2/7(木)
早速、大雪のあとの洗車で使用してみたらピカピカになって気持ち良いっす☆
付属のお高いファイバークロスも拭き取り性が良く「サッサッ」と作業できて快適!


あとはパンクしたスタッドレス(笑)バルブの付け根が痛んでいた模様です♪


今度は親父のヘッドライトを磨いてみようと思います( ̄ー ̄)
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2/12(火)
コクピット前橋さんの敷地をお借りして、バックランプとライセンスランプをLEDに交換しました♪

詳細は整備手帳やパーツレビューに順次アップしますので、コメントなど宜しくお願いします。
Posted at 2013/02/12 20:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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何シテル?   11/17 22:33
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
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