• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

2013,6/25(火)久し振りの洗車♪一緒に親父のカローラも☆

2013,6/25(火)久し振りの洗車♪一緒に親父のカローラも☆昨日は「しのい」走行以来の洗車で、かなり久し振りな感じです。
水垢もそこら辺に付着しまくりで簡単に落ちるかちょっと心配です(汗)

今回からカーシャンプーを「シュアラスター製」から「キーパー製」にスイッチしたので、どうなるか楽しみぃ♪

・・で使用感は泡立ちが良くて、スポンジから直ぐに流れ落ちないので作業性は良好(⌒‐⌒)


洗車粘土で鉄粉や虫の跡を取って、タイヤ跡・水垢が付着したフェンダーからリヤバンパーはオートグリム・スーパーレジンポリッシュで仕上げて、今回初めてサイドエアディフレクターに張ったプロテクションフィルムも磨いたら綺麗になって御機嫌なのです♪

新品があるんですけど、勿体なくてぇ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カーシャンプーが余ったのでついでに親父のカローラも洗う事にしました。

おぉ~凄い汚れ・・とゆうかごみが流れてくるぅ、あらかた水圧で流したらコーティングしてないボディーなので優しく洗ってあげます。

それで本題のヘッドライト磨きへと移る訳ですが、液体コンパウンドで磨く前にスーパーレジンポリッシュで磨きを入れたら直ぐに綺麗なっちゃいましたぁ!
(写真は左半分を磨いた状態でっす☆)

これ、どれだけ万能なのよ?(^-^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで一旦お昼休みを入れます♪
水分なども補給して熱中症に気を付けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう梅雨に入ってますが、ゲリラ豪雨対策として「ボッシュ製 エアロツインマルチ」を撥水ゴムへ交換して、先日ジェームスで購入した「プロスタッフ製 キイロビン」でフロントガラスの油膜取りを実施しました。

運転席側のワイパーゴムロックを引き抜く際に、片側のピンを欠いてしまったので、近い内に交換したいと思います。
細いピンなので劣化が進んで割れ易くなっていたみたいです(涙)

ウォッシャー液も今まで水で希釈しまくって使用していた残液を水を通して抜き切り、「プロスタッフ製 ウインドウォッシャー液 スーパー2L・通称ブルビン」に入れ替えです。

何気に初ウォッシャー液交換だったりするんですよねぇ(笑)

マフラーテール部も軽く磨いて、エンジンルームもタオルで拭き上げて「プクピカ製 エンジンルーム専用拭くだけシート」で綺麗にしまっす♪

あとはスカッフプレートやキックプレートをスーパーレジンポリッシュで磨いて終了しました。

結局10:30頃から始めて、終了した時は17:30になっていましたよ(笑)

もう途中から仕事モードでやってましたから、肌もいい感じで焼けましたね☆(・∀・ゞ

総:104130km
「おっと、もうオイル交換時期だぁ」
Posted at 2013/06/26 09:35:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年06月24日 イイね!

2013,6/19(水)久し振りにジェームスでお買い物☆

2013,6/19(水)久し振りにジェームスでお買い物☆去る6/19(水)は閉店間際のジェームスへお買い物へ行ってきました♪

近い内にフロントワイパーを撥水タイプへ変更するので以下の2点を購入。

・プロスタッフ製 キイロビン(下地作り用)

・プロスタッフ製 ブルビン(油膜取りウォッシャー液)


あとは無くなった消耗品を購入♪

・キーパー製 コーティング専門店のカーシャンプー
(前回はシュアラスター製でしたがパッケージ変更されていたので・・)

・プロスタッフ製 ニューピカピカぞうきん'S

・ソフト99製 マスキングテープ(計測器取り付け等)

総額:2319円(5%値引き123円)

今回は・・・
「あっ、これも必要だ!」
・・なんて思いながら選んでいたので、それなりにボリュームのあるお買い物で楽しかったですよ♪

ヘッドライトクリーナーも購入しようと思いましたが、手持ちの鏡面仕上げコンパウンドで磨いてオートグリムで仕上げた方が安上がりみたいなので、買いませんでした(笑)
Posted at 2013/06/24 15:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | クルマ
2013年06月14日 イイね!

2013,6/13(木)路面改修前のヒーローしのいサーキットへZⅡテストに行ってきたぁ♪

2013,6/13(木)路面改修前のヒーローしのいサーキットへZⅡテストに行ってきたぁ♪自宅周辺は晴れて陽射しも差し込んできたので「しのい」へ路面確認を入れたところ
「ドライで走れます」
・・との事なので、荷物は準備してあったので愛機へ積み込んで、AM10:20に出発♪

暫く走ると雨が・・強く・・・なってきたぁ(涙)

心が挫けそうになるのに耐えながら佐野インター手前の「7&i」までロングドライブ気分で到着し、昼食を済ませたら再度路面確認の連絡を入れます。

「・・まだ降っていませんので大丈夫です」
これはもう行くっきゃないっしょ!

早る気持ちを抑えて高速は90~105kmで走行していきました。

途中は雨が強まったり弱まったりと安定しないお天気で内心「大丈夫かなぁ?」と不安になりますが高速走行していると気分ものってきてやる気が出てきました☆

・・・で「しのい」へ到着したら、降っていません♪・∀・)/ スバラッ!

早々に準備を済ませて受付しますが、今回から会員登録する事にしまして、会費を支払うと走行代が厳しいと思っていたら1ヒートチケットが3枚も付いてきたので有り難く使わせてもらう事にします。

ゼッケンは久し振りの「1」でした♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:󾬶ZⅡ[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30
Rr:󾬶ZⅡ[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレN-ZERO/Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
操作系:󾬶ナルディスポーツ[34mm]+ラフィックスⅡ+ショートボス

外気温:約24℃
路面:ドライ[曇り]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[13:20~]
空気圧[温間]
Fr左:2.45/右:2.50kpa
Rr左:2.45/右:2.50kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:96℃/油温:106℃/
最高速:146km[アドバンスドZD計測]

最初の6周はシートポジションを1番前にセットして走行してみましたが、ステアリング操作し辛く危ないので、ピットロードへ戻り1ノッチ後退させてコース復帰&クーリング後の再アタックした
9/18周目に“48.570”をマーク!

「しのい」では今回が初使用のZⅡですが・・・全体的に「ぐにゃぐにゃ」して使い辛い印象を受けました。

これが今日中に何処まで改善できるか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそうサーキットへ向かう途中に新しい表示板を取り付けている所を目撃。

これも大変な御仕事ですよね(・∨・☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[14:20~]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.55kpa
Rr左:2.55/右:2.55kpa
減衰力:Fr2=段/Rr=2段[最強0段]
水温:95℃/油温:104℃/
最高速:148km[アドバンスドZD計測]

空気圧を右側に対して左側を+0.05で四輪均等のエアボリュームを狙う。

ヒーローコーナー・最終シケインのふらつきは抑まり、裏シケイン進入時のオーバーステア傾向も改善されたが、ダンスシケイン進入でリバース気味のオーバーステアに悩まされるも・・・
5/18周目に“48.037”をマーク!

スーパーラップ比[+0.198]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしても筑波2000と「しのい」を走行したのに大きな変磨耗やブロック飛びも見受けられません・・かなり発熱しているにも関わらず、この辺は凄いと思いましたね♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[15:50~]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.55kpa
Rr左:2.60/右:2.60kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:97℃/油温:106℃/
最高速:147km[アドバンスドZD計測]

リヤ空気圧のみ+0.05増圧して、2.60kpa狙い。

雲の切れ目から青空が見えて湿気も和らいできましたが、路面温度が心配、でもとりあえずアタックしちゃいます!


ダンスシケイン進入でリヤの安定性が若干良くなって、バックストレートから2ヘアピンまでの速度が伸びていた様に感じました♪

本日のZⅡ最終評価は・・・。
フィーリング・グリップ感は空気圧調整で良い感じに持っていけましたが、ほんの少しタイヤのよれは気になるのでこれからもタイヤと対話していきたいと思っています☆

・・・でタイムは?

13/22周目に“47.946”をマーク!

スーパーラップ比[+0.107]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベストなタイムとはいきませんでしたが、タイヤに厚みも残っていますし、減ってくれば良い感じになるでしょう♪

「しのい」はまめにコース清掃を入れてくれるので本当に助かりますし、安心してドライビングする事が出来ましたよ♪

そう言えばパドック前にフェンスが取り付けられていまして、あると非常に安心感もありますが、くれぐれも無茶っ走りは厳禁ですから・・ミスをしたら立て直す事を最優先に考えましょうね。


次回は路面改修した「新しのい」でリベンジだぜっ!!
<(´∀`)>僕がんばるっ☆★


帰りは片側1車線(黄色センターライン)の道でキューブを煽りたてているエクストレイルがぐんぐんと後ろから迫ってきましたので、暫く様子を見ていると案の定、僕の車ごと追い抜いていきました(笑)

そのエクストレイルはその後も、前にいる車を次々と追い越していきましたね。

そんな珍車が見れたサーキットの帰り道でした♪
Posted at 2013/06/14 17:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今日はバンパーガリ傷と飛び石傷の補修していました(・∀・)
本当に路肩は色々と落ちていますねぇ(汗)」
何シテル?   11/13 22:55
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49
フロントバンパーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 09:10:53

お友達

実際に会えて、一緒に峠・サーキット等で遊べる人に限りま~す♪

モディファイしたマシンを自慢したい方も大歓迎しますよぉ( ´▽`)

宜しくお願いしまっす!
47 人のお友達がいます
はなはなまろんはなはなまろん チューバッカチューバッカ
さいゆうちゃんさいゆうちゃん ♪pla♪♪pla♪
きっちゃん25きっちゃん25 Crystal White クリホワCrystal White クリホワ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.