• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2013年07月19日 イイね!

2013,7/19(金)炎天下で洗車したら良く肌が焼けたよぉ(・∀・;ゞフゥ~

2013,7/19(金)炎天下で洗車したら良く肌が焼けたよぉ(・∀・;ゞフゥ~
発売日か分かりませんが去る7/12(金)にロードスターブロスGETしてきました!
勿論取り置きで「あなたの町の文真堂書店」(・v・)/

休みの初日は1日寝て過ごしてしまったので、今日は洗車してあげましょう♪

今回から洗車アイテムに新たな仲間が加わります!

①オートグリム・エクストラ・グロス・プロテクション。
スーパーレジンポリッシュで磨いた上から施工し、更なる艶と耐久性を出す為のコーティング剤です。

②ビニール&ラバー・ケア。
ゴムやプラスチックなどの樹脂パーツ全般が対象でエンジンルームにも使用できます。

この2点を駆使して更に磨きあげていきまっす!

☆炎天下なので希釈率高めのシャンプーで洗い、前回はしっかり除去出来なかった「しのい」走行などで付着した虫跡を粘土で取ってあげます。

★アルミホイールは攻撃性があまり強くないシュアラスター・ホイールクリーナーがお気に入り♪
・・・ですが、汚れの取り辛いエンボス部分はオートグリム・ホイールクリーン(酸性)を少し浸けて歯ブラシで洗いました。

☆あとは運転席側のリアフェンダーをスーパーレジンポリッシュで磨き水垢など落として、エクストラグロスプロテクションを施工してみたところ、若干ではありますが、艶が出て写り込みが良くなった気がします♪


★そうそうヨシムラのステンマジックを少量タオルに付けてマフラーも軽く磨いたら案外綺麗になっちゃいました(笑)

製品は「ジョイファスト」さんのイノベーションマフラー(57Φ)です!
d(・∀・イイオトスルヨ

☆最後はエンジンルーム関係で締めっす!
カーボン調BOX・エアーインテークパイプ・リトラ樹脂カバー&冷却ファンカバー(共に助手席側)・ブローバイホース・ラジエタークーリングパネル(純正)などの樹脂パーツ達をビニール&ラバー・ケアでクリーニングしました♪

クーリングパネルへ右半分だけ施工してみたの図。


未施工のリトラカバー。
既にクオーツコートを施工してあるのでそんなに汚れは酷くありませんが、全体的にマットな感じです。


・・でこちらは施工済み。
きめ細かく光っているのですが、反射具合も随分違いますよ♪


あとマキシムワークス製エキマニを丁寧に拭き上げたら結構違いが出て嬉しくなっちゃいますよ(^o^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に・・・。

ロードスターブロスにきちんと掲載されていて、コメントも間違い無く書かれていましたよ♪

「pla」さんのポーズも決まってました(笑)

いやぁ~雑誌に残してもらえると良い記念になりますし、終わった「RS祭」なのに、まだ楽しめちゃいますよね♪(´∨`

Posted at 2013/07/19 23:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年07月13日 イイね!

2013,7/6(土)猛暑の「ヒーローしのい」へいざ!出陣(・∨・)/

2013,7/6(土)猛暑の「ヒーローしのい」へいざ!出陣(・∨・)/
「トゥデイEタイプ」から走りのお誘いを受けたので「しのい」へ行って来ました♪

お天気が心配でしたが梅雨明けして猛暑日になってしまい、もうフラフラになっていましたね(汗)

わがまま言って今回も洗車させてもらって本当に大助かりです!

さて、そんな事をしていると何やら周囲が賑わってきて休日のサーキットを感じながら洗車完了(・∀・ゞ

でも今日もこれで終わりじゃなく、走るんです!
そう、走る為の洗車☆
いくらスーパーな車両でも綺麗じゃないと格好悪いので、大事なポイントだと僕は思っていますし、もしかしたら空気抵抗を削減できるかも・・何て思ったり(笑)

水滴を拭き上げてピットへ戻ると「R氏」の黄色い F が停まっていたので、少し引いた位置から拝見させて頂きましたが、細部まで綺麗にされていて古さを感じさせません・・とゆうかクラシックな内装は味が出るので、僕は好きです♪

今回は「しのい」で初のポンダーホルダー使用ですが、ポンダーの穴が少々大きくて心許ないのでマスキングテープも併用して固定します。

今回は6日走行で、ゼッケン「6」でしたよ(笑)

この前、会員になったので走行料もお得で助かるわぁ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:ZⅡ[205/50R15]+SSRタイプF/オフ+30
Rr:ZⅡ[205/5015]+ウエッズスポーツTC105N/オフ+20
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV[Fr:14kg/Rr:12kg]
減衰力:各ヒート参照
・ブレーキパッド:Fr=アクレN-ZERO/Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:ガレージベリーFrリップ+エアディフレクター&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+68サーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
操作系:ナルディスポーツ[34mm]+ラフィックスⅡ+ショートボス

外気温:32~36℃
路面:ドライ[猛暑日・風あり]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[10:00~]
空気圧[温間]
Fr左:2.525/右:2.55kpa
Rr左:2.55/右:2.50kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:99℃/油温:107℃/
最高速:146km[アドバンスドZD計測]

・ヒーローコーナーはステアリングを切り足すとフロントに抵抗感があるので改装路面は間違い無くグリップしますよ。
ブレーキングからの前荷重進入もリヤがすっぽ抜けないので安心です♪

・ダンスシケインは緩いブレーキングでリヤタイヤを引きずり先に向きを変えておく。

内容的には上記の通りですが、他にも走行車両3台(フィットRS・マーチ・スイフト等)がいて、13周目までにアタック出来たのは2周のみ(涙)

その後は続々とピットインしてくれたので、14~17周目を使いフルアタックをかけた・・・
17/19周目に“48.802”をマーク!

スーパーラップ比[+0.963]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お昼休みは「トゥデイEタイプ」さん・「ヒゲ」さん・「TOMO9324」さん・「タッツRH+A」さん達と盛り上がりながら充実した時間を過ごせました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[13:00~]
空気圧[温間]
Fr左:2.65/右:2.65kpa
Rr左:2.80/右:2.75kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:104℃/油温:112℃/
最高速:145km[アドバンスドZD計測]

リヤのみ温感2.60kpaへ合わせたかったのですが、外してしまい凄い数値に・・これが原因でヒーローコーナー3速ダウン時にリヤがブレイクしてしまう現象が発生して恐かったです。

合わせて改修後の路面が良いので速度をのせていくと先のラインが厳しくなり、3速ダウンのタイミングが今まで以上にシビアで難しくなった感じがしましたよ。

最終シケインも少しだけラインがぶれてしまい、思った通りに走行出来ず忙しかったです(汗)

6/20周目に“49.069”をマーク!

スーパーラップ比[+1.230]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気温もいい加減に上がってきたので、夕方までギャラリー&休憩タイムでやんす♪

「トゥデイEタイプ」さんも快調に走行し・・・。


縁石ジャンプしてました(笑)


「ヒゲ」さんも激写!


「TOMO9324」さんも通称おばちゃん号で走られていました♪

皆さんコーナーが速い事・・・(汗)

撮影していると見た事ある赤CRXをコース上で発見したのでオーナーさんと思われる方に話し掛けてみると?

やはり先日「こぼ」さんと「しのい」を走られた「ないす害」さんでした♪

慎重な走行で確実にラップを刻んでいました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[15:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.50kpa
Rr左:2.55/右:2.55kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:101℃/油温:109℃/
最高速:144km[アドバンスドZD計測]

走る度に最高速が1kmずつ落ち込んできて、これは過去に経験した事がないですね(汗)

ドライバーが慣れてきているのに、最高速が落ちるとゆう事は、やはり上がり過ぎている気温が原因なのか?
ZⅡのグリップが落ちてきているのか?

何にせよ次期タイヤはAD08RかRE11Aになる予定ですよ(笑)
その前に台風シーズンでZⅡは使い切る予定です。

~走行ポイント~
・ヒーローコーナー:早めのアクセルオフでコーナーポスト付近で3速ダウンと進入で頑張り過ぎない様に調整。
・ダンスシケイン:前荷重で先に向きを変えるドライビングで、それなりに安定してくれた。
・最終シケイン:本日の課題であった立ち上がりで早めに4速アップ(3速7000prm)は実践する事が出来ました♪

そんな感じの走行で・・・。
17/18周目に“48.890”をマーク!

スーパーラップ比[+1.051]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最終走行枠で「トゥデイEタイプ」さんにお願いして愛機の写真を撮影して頂きましたが、微妙に被写体ブレあり(笑)


タイヤの外周を使い過ぎや愛機への負担も考えると縁石の使い方をもう少し変えた方が良さそうですよ。

あとは新ヒーローコーナーの改装路面を有効活用する為のラインも考えておかないとですね♪

手応えのあるドライビングで出し尽くした感はありますが・・・刻んだタイムには納得いってません(^∨^;

次回は未定ですが、少しでも涼しい日に行きたいですね(笑)

帰りは高速を150km位?で爆走して、危うくTOYOTA 86とぶつかりそうになっていたGRV型インプレッサと遭遇♪

あまり無理しないでね! おじ様(笑)
Posted at 2013/07/13 16:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年07月06日 イイね!

自身と愛機のボディーメンテナンス&オイル交換など☆

自身と愛機のボディーメンテナンス&オイル交換など☆先日、7/1(月)は、雨すじが数本目立ってきた愛機の洗車をしてあげました(⌒‐⌒)

雨すじや水滴跡はオートグリム製スーパーレジンポリッシュ(以下:スーパーレジンポリッシュ)で磨き落とし、フロントエアロ&ダッグテールスポイラー、ついでにフェンダー・ドア下部にも施工して艶が復活☆


それから前回、フロントホイール片輪のみスーパーレジンポリッシュをテスト施工しておいたのですが・・熱での焼き付いた感じもなく、コート膜も残って水を弾いていましたよ♪

・・なので今回は更なるステップアップでホイールのスポーク部を中心に施工していき、ホイールクリーナーで落ちなかった汚れにもスーパーレジンポリッシュを試してみたところ・・・?

落ちましたぁ!(´∀`)v

こりゃぁホイール用に拭き取り用マイクロファイバークロスを調達した方が良さそうです。

あとは親父のカローラのヘッドライト磨きが途中だった箇所を仕上げて、全面磨き済みの方も再施工したら、更に透明度が増し感動です♪

今回はメッキグリルとフロントバンパー半分に施工してみたら、カローラの顔付きに絞まりが出て、眺めて気持ち良いです♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日7/5(金)は、前日からふらつき感があり、体調も優れなかったので有休を頂いて通院してきました。

ついでと言う訳ではありませんが、明日は猛暑日となるようなので愛機の総オイル交換に「大山オート」さんへ行ってきました♪

エンジンオイル:Motys製 ブレンドオイル50:50
ミッションオイル:Motys製 408 80W140
デフオイル :ATTACK RACING製 ギア80W90

総:104300km

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと運転席側のフロントエアディフレクターが随分くたびれて「パックリ」口を開けてきたので、フロントエアロの修理を相談したところ「ガレージベリー」さんの新作?フロントバンパーがあるとの事なので、拝見するとNゼロバンパーにカナード・エフェクトボード・アンダーカバーを一体化した製品で車検もバッチリOKとの事なので・・・。

・軽いひび割れのフロントバンパー再塗装。
・フロントエアディフレクター購入&塗装(片側購入不可)
・フロントアンダーカバー購入&塗装(FRP・未決定)

この3点を実施すると結構な金額になるので、これも良い機会なのでフロントバンパーを一新し、冷却効率・空力効果の改善も出来て、合法的にカナードを付けられるのであれば文句の付けようが無いでしょう?

勿論車高は干渉しない所まで上げますが、正直フロントスタビライザーを入れてロールを抑えたいですねぇ。

あとNA8Cのライセンスプレートホルダーを撤去した状態と同じになるので走行時にナンバーを外して空気抵抗を更に低下させる事も出来ますね♪

現物が気になる方は是非見ておいた方が良いですよ! 本当に(笑)

早速ですが、新Nゼロバンパーの発注をお願いしました♪

こうゆう事はタイミングですから、男は決断の連続ですよね☆(・∀・ゞ テヘ!


あと僕の通っている美容室を今回はご紹介します♪
「エール」と言うお店なのですが、家族ぐるみでお世話になってまして、細かな時間変更などわがままも聞いてくれるので本当に大助かりしてます☆


マッサージもしてくれるし、仕事の愚痴も聞いてくれて最近ハマっているのは、キリッとフェイスになる眉カットですかね☆

あとは帰路でイルミネーションが際立つステップワゴンと並んだので「格好良いですね♪」と誉めてあげました(⌒‐⌒)b
Posted at 2013/07/06 21:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「少し早いですが2021明けましておめでとうございます!!! http://cvw.jp/b/871618/44720261/
何シテル?   12/31 22:11
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12345 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヤフオク、メルカリ 攻略法!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 20:13:48
運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation