• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

2014,3/16(日)豪雪から回復した「しのい」路面を満喫♪♪(^o^)

2014,3/16(日)豪雪から回復した「しのい」路面を満喫♪♪(^o^)
タイヤ交換に行った帰りに何かのキャンペーンなのか「パンダさん」が路上で頑張っていました。

翌日通った時に、

(・∀・dグッ!・・・としたら

(・∀・∩シュタッ!と返されました(笑)





さてぇ、2月とゆう絶好のアタック時期が豪雪で潰れてしまったので、1ヵ月半振りといった所でしょうか(⌒‐⌒)

「キタザワレビン」さんは本庄へライトチャレンジの調整だったそうですよ。

事前準備としては「大山オート」さんで油脂類全交換!
・OAS エンジンオイル[50:50]
・モティーズ ミッションオイル[80W140]
・モティーズ デフオイル[80W250]
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「コクピット前橋」さんでタイヤ全交換!
・RE11A[205/50R15]
サイズに変更はありません。
価格は1本あたり1000円値上がっていました( ̄∀ ̄)アラマァ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは待望のSONY製アクションカムの導入でございます!


準備を済ませた頃に「天さん」から連絡があり、一緒に「しのい」へ行く事になりましたぁ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:󾬶RE11A[205/50R15]&CE28クラブレーサー/7JJ オフ+28
Rr:󾬶RE11A[205/5015]&TE37V/8JJ オフ+25
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV
[Frハイパコ:14kg/Rrスイフト:12kg]
減衰力:各ヒート参照&󾬶クスコ製・フロントスタビライザー
・ブレーキパッド:Fr=アクレN-ZERO/Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:N-ZEROフロントバンパーコンプリート&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&󾬶ジェットストリーム・リヤディフューザー&ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+󾬶NA6CEサーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
操作系:ナルディスポーツ[34mm]+ラフィックスⅡ+ショートボス

外気温:約15℃[陽射しもあり薄着が丁度良い]
路面:[ドライ]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう、サーキットとは関係ないのですが、先日ホットバージョンを購入してきましたよぉ☆



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[13:40]
空気圧[温間]
Fr左:2.525/右:2.55kpa
Rr左:2.50/右:2.60kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:98℃/油温:97℃/
最高速:145km[アドバンスドZD計測]

1本目だからこんなものかな?
台数多目のペースがばらばらで、直ぐに詰まり殆どクリア取れず、無駄な周回が多い中・・・

8/19周目に“48.480”をマーク!
スーパーラップ比[+0.906]

後ろは障害物A&Bなんちゃって(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[14:40]
空気圧[温間]
Fr左:2.50/右:2.50kpa
Rr左:2.50/右:2.50kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:ー℃/油温:ー℃/
最高速:149km[アドバンスドZD計測]

気温かな?
ニュータイヤでタイヤ外径が多少大きくなった?
何が悪いのか分からないので取り合えず走りましたが、タイム振るわず(汗)

14/18周目に“48.213”をマーク!
スーパーラップ比[+0.639]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15時台は走らず、前のデータや基本から振り返ったら、悪い点とゆうか忘れていた事を思い出しました。

同時にシフトタイミングも探る事にしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[16:00]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.55kpa
Rr左:2.50/右:2.45kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:99℃/油温:97℃/
最高速:150km[アドバンスドZD計測]

唯一の救い!
最高速が150kmに届きましたぞぃ♪
メーター読みで143kmといった所でしょうか。

あと最終シケインの縁石の踏み方がやっと分かってきましたよ(笑)

そんな収穫もあり、
ー/ー周目に“47.970”をマーク!
スーパーラップ比[+0.396]

かなり攻めていたつもりなのですが、際どく47秒台(;´д`)ゞドウナッテンダァ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なかなか良いタイムが出ないので、トイレで頭を冷やしました(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆4ヒート目[16:40]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.55kpa
Rr左:2.45/右:2.45kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:99℃/油温:95℃/
最高速:149km[アドバンスドZD計測]

何かヒーローコーナー~37Rを上手くまとめられないと思っていたら、ヒーローコーナーのペース配分を間違えていました(汗)

途中で修正を入れて、1ヘヤピン前でしっかり加速できる様にしてます。
(修正前は乱れる・乱した挙動制御で手一杯でした)

最終シケインのパイロンまで出来るだけ3速で引っ張って4速アップし、全開通過!(縁石は浅めにのせる)

ヒーローコーナーはアクセルオフでインベタ進入し、そのままオフったままだと、タイヤが横へ逃げるのでアクセルを入れつつ曲げて、37R前で3速ダウンし、縁石をアクセルパーシャルで乗り越えて、ちょい加速後にブレーキング。

それと、3速→5速などシフトアップミスを1回していますぅ(苦笑)

14/18周目に“47.613”をマーク!
スーパーラップ比[+0.039]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと今回は全アタックで37Rの縁石をがっつり使いましたが、あそこは使わない方が良い気がしてきました。
(車が上を向いて面白いんですけどね)

帰りの準備を済ませたら「天さん」にお願いして、ホットバージョン風に記念写真を撮影しました。



帰りは大谷SAで「天さん」とホットドックを食し、早々と帰路へつきました。

帰りはゆっくり走っているのに「みるみる」燃料が減っていきガス欠にならないかと超不安でした(;´д`)

無事に高速を降りて燃料補給で寄ったスタンドのお兄さんが偶然にもロードスターオーナーで話が弾んでしまいましたぁ♪(^o^)v

新開拓したラーメン屋は油が多くて、僕はちょっと無理かな(笑)
またつけ麺に行きましょうね♪

弟に頼んで作ってもらいました(^o^)v
格好良く仕上がっていますね☆★
Posted at 2014/03/21 07:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年03月14日 イイね!

2014,3/10(月)久し振りに本庄サーキットへお邪魔してきましたぁ♪

2014,3/10(月)久し振りに本庄サーキットへお邪魔してきましたぁ♪
皆さん、おはようございます。

先日は夜勤明け翌日から早番に切り替わり何処へも行けなくなってしまうので、ハードスケジュールで嫌なのですが、本庄フリー走行へ行ってきました!

現地へ到着すると、お馴染みの皆さま方は既に到着済みで走行後でした(汗)

出遅れ感MAXですねっ♪

準備を終えて事務所へ申し込みに行くと、見た事があるNAロードスターが戻ってきたので確認すると「わるよい」さんでした♪

久し振りにお話出来たし 、元気そうで何よりでした(^o^)

色々とありますが、健康が一番!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:RE11A[205/50R15]&󾬶CE28クラブレーサー/7JJ オフ+28
Rr:RE11A[205/5015]&󾬶TE37V/8JJ オフ+25
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV
[Frハイパコ:14kg/Rrスイフト:12kg]
減衰力:各ヒート参照&󾬶クスコ製・フロントスタビライザー
・ブレーキパッド:Fr=アクレN-ZERO/Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:N-ZEROフロントバンパーコンプリート&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&󾬶ジェットストリーム・リヤディフューザー&ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+NA6CEサーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
操作系:ナルディスポーツ[34mm]+ラフィックスⅡ+ショートボス

外気温:約15℃[陽射しはあるが、風が冷たい]
路面:[ドライ]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
走行前にちょろっと写真を・・・。

「ホリ」さんヴィッツです。
この日は戦闘体制でしたよ(笑)


最初は86かと思っていたのですが、BRZでした(汗)
エアロが決まっていましたね(・∀・d


このチェイサーは足が動き過ぎて、挙動を安定させるのが難しそうでした。

しかし、胸すく様なターボサウンドが気持ち良かったでっす!

さて、そろそろ走行時間です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[11:40]
空気圧[温間]
Fr左:ー/右:ーkpa
Rr左:ー/右:ーkpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:91℃/油温:102℃
最高速:129km[アドバンスドZD計測]

アタックを始めて直ぐに気付いたのですが、機械式LSDをO/Hしたのでリヤが粘ってくれて運転が楽ちん♪(・∀・)♪

本庄サーキットの様なヘヤピンが多いコースでは、機械式LSDは効果絶大とゆう事ですねぇ☆

FRなのに、こんな楽なドライビングで良いのってゆう位にリヤが安定していましたよぉ☆

10/21周目に“47.595”をマーク!
スーパーラップ比[+0.270]

1S:18.573[-0.198]
2S: 7.673[+0.508]
3S:21.349[-0.040]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事務所裏にあった浅見号も激写しておきました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハードスケジュールでしたが、何気に収穫ありありでした(^o^)v

疲れるので、年1回限定とゆう事にしましょうか(笑)

格好良いレーシングスタイルのFD2も見れたので、良しでっす☆☆☆

そうそう、先日11万kmになりましたが、これからも僕の「へたっぴぃ」な運転を許容してちょ~だいな♪

Posted at 2014/03/14 23:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年03月03日 イイね!

3月の走る準備やボディー&ホイールメンテナンス☆☆☆

3月の走る準備やボディー&ホイールメンテナンス☆☆☆皆さっぁ~ん!
3月になって雪も随分溶けてきましたね♪

また、春めいた陽気を感じる時もありますよぉ☆

************************
先日は豪雪で、暫くきちんとした洗車をしてあげる事が出来ませんでした(泣)

なので自分的には超・久し振りな洗車を実施しました♪

************************
先ずは夏タイヤとホイールから洗うと、今更ですがCE28クラブレーサーは塗装の表面に艶の無いマットブラックなので汚れが落ちにくいですね。

他のCE28はどうなんでしょうか?

ついでに嫌なものも発見しちゃいましたよ・・・。

・・・歪んでますよね(笑)

まあ、「しのい」あれだけ“がっつり”縁石使っていれば歪むのはしょうがないですかねぇ( ̄∀ ̄)ゞ

それにしても歪むのが、思っていたより早かったです(苦笑)

あとTE37Vも一緒にクリーニングしてあげまちた(^з^)☆


こちらは違った意味できてました・・・タイヤですが(笑)

豪雪の降り始めのシャーベット路面で超低速なのにブレーキロックしまくりで走っていたら、こんな状態になっていました(゜~゜)ダレデスカタイヤヲケズッタノハ??

************************
それからシャンプー洗車して、シュアラスター製「ゼロウォーター」を幌以外に施工して、遅い昼食後はアドバンRGも洗いました。

本当はタイヤ組み替えもしようと思っていたのですが、3/2(日)が雪予報なので取りあえず現状維持にしておきました(笑)
「結局は雨になったんですけどねっ」

************************
あとマフラーも随分と焼けてきていたので、今回はヨシムラ製「ステンマジック」を多めに使用して磨くとかなり綺麗になりましたよぉ♪


************************
綺麗にした後の通勤と前日の長雨で、また愛機が汚れたので軽く洗車しようと思っていたら、ボンネット&トランクに目立つ “くすみ” を発見してしまったのでAGスーパーレジンポリッシュで磨く事に(笑)

綺麗を保つ難しさを改めて実感した今日でした。


************************
話は変わりますが、3/22(土)・・・。

①本庄サーキット・ライトチャレンジ第1戦
or
②日光サーキット・TKくらぶ走行会

・・・どちらにしようか迷うわぁ♪
Posted at 2014/03/03 17:51:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「2018,10/21(日)片品村方面へレッツゴォー♪ http://cvw.jp/b/871618/42162587/
何シテル?   11/08 21:19
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49
フロントバンパーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 09:10:53

お友達

実際に会えて、一緒に峠・サーキット等で遊べる人に限りま~す♪

モディファイしたマシンを自慢したい方も大歓迎しますよぉ( ´▽`)

宜しくお願いしまっす!
47 人のお友達がいます
はなはなまろんはなはなまろん * チューバッカチューバッカ
さいゆうちゃんさいゆうちゃん ♪pla♪♪pla♪
きっちゃん25きっちゃん25 Crystal White クリホワCrystal White クリホワ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.