• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

2014,10/26(日)ヒーローしのい会員特別・走行会へ ドキドキ 初参加!

2014,10/26(日)ヒーローしのい会員特別・走行会へ ドキドキ 初参加!◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お待たせしました!?

いろんな意味で熟成させたブログにする為、作成時間が思ったよりかかってしまいましたぁ(;´o`)ゞ

自分なりに頑張ったので見てやってください!(・∀・)!

走行会とゆう事もあり、いつもと面々は違いますが、やる事はいつも通りですね♪

「確実な準備と、走らせて無事に戻ってくる」
・・・これが一番大事ですよっ!

トップ画像はスマホアプリで編集してみたところ、漫画風になって良い感じなので使用しました♪
・フ ォ ト : HDR風
・画像 : シャープネス[標準値]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、走行会当日ですが・・・。

AM5:30起床して、現地到着は8:00位でした。
少し遅めの到着とゆう事もあり、受付け事務所の脇は、既に2輪が使用していたのでその隣にパドック イン!!(^o^)v


そして、今回からMTオイルを
「モティーズ75w140」から
「トタル 75w 90」へ変更しました。

理由は、シフトチェンジ(2→3速)のギア鳴りが一向に収まらないので、黄色1号機で使用して実績のある、銘柄に戻せば良くなるのではないかと思いました。

今回はその確認も兼ねての走行になります♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
~詳細データ~
☆タイヤ・ホイール
Fr:󾬶AD08R[205/50R15]&󾬶TE37V SL/8JJ オフ+25
Rr:󾬶AD08R[205/5015]&TE37V/8JJ オフ+25
☆空気圧 : 温間のみ[各ヒート参照]
☆サスペンション : 新仕様OASオーリンズDFV
[Frハイパコ : 14kg/Rrスイフト:12kg]
☆減衰力 : 各ヒート参照
☆クスコ製・フロントスタビライザー
☆ブレーキパッド: Fr=アクレN-ZERO/Rr=アクレN-ZERO
☆ブレーキローター : マツダ純正
☆空力系 : N-ZEROフロントバンパーコンプリート&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&ジェットストリーム・リヤディフューザー&ボルテックスジェネレーター
☆冷却系 : HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+NA6CEサーモ
☆駆動系 :
NB5速MT[MTオイル : 󾬶トタル トランスミッションSYN FE 75w90]
NBターボクラッチ / OAS仕様カーツ2WAY
[LSDオイル : モティーズM408 80w250]
☆補強 : サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
☆操作系 : ナルディスポーツ[34mm]+ラフィックスⅡ+ショートボス

外気温:約19~21℃
路面:󾬶[午前セミウェット→午後ドライ]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[9:30~]
空気圧[温間]
Fr左:2.45/右:2.45kpa
Rr左:2.45/右:2.50kpa
減衰力:Fr=3段/Rr=3段[最強0段]
水温:89℃/油温:96℃/
最高速 :150km[アドバンスドZD計測]

・1ヘアピンでブレーキングを終了させてアクセルにそっと触れるだけで直ドリの様に横を向き始めるので、全くタイムどころではなかった(笑)

・お昼休みの完熟歩行で分かったのですが、原因は1・2ヘアピンの日影部分の路面が湿っている為でした。

・フロントも8JJにしたせいもあって、以前よりノーズの入りが良くコントロール性が向上♪(ヒーローコーナー・ダンスシケイン・裏S字・2ヘアピンが特に好感触)

1ヘアピンでブレーキロックした……
9/9周目に“48.440”をマーク!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
綺麗なブルーをまとったシロッコが走行していたので激写(笑)

シャッタースピード: 500

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[10:30~]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.55kpa
Rr左:2.55/右:2.55kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:89℃/油温:100℃/
最高速 :150km[アドバンスドZD計測]

出走時にトランクが開いていたので閉めて頂きました。

あとはエアコンを入れっぱなしでアタックしてしまいました(笑)

どうりでタイムが伸びない訳だ(゜∀゜)

減衰を前後1クリック絞り、1ヘアピンでのオーバーステアを若干抑えアタックした……

11/15周目に“48.378”をマーク!
スーパーラップ比[+0.804]
※ エアコン ON ベスト(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3ヒート目は昼食の牛丼を食べていたら、始まっていたので、割り切って身体も愛機も休める事にしました。
食券が付いてきたので、大盛り分の¥100を追加して、午後へ向けて充分なエネルギー補充 & 休養!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆4ヒート目[13:30~]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.60kpa
Rr左:2.525/右:2.625kpa
減衰力:Fr=2.5段/Rr=2段[最強0段]
水温:89℃/油温:101℃/
最高速 :150km[アドバンスドZD計測]

ヒーローコーナーでのフロントの粘りと、最終シケインでフロントタイヤ跳ねを抑える為にフロント減衰を半クリック緩めましたぁ。

1ヘアピンが乾き始めトラクションが掛かる様になり全開アタックした……

6/15周目に“47.527”をマーク!
スーパーラップ比[-0.047]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆5ヒート目[14:30~]
空気圧[温間]
Fr左:255./右:2.55kpa
Rr左:2.55/右:2.55kpa
減衰力:Fr=2.5段/Rr=2段[最強0段]
水温:ー℃/油温:ー℃/
最高速 :150km[アドバンスドZD計測]

気負い過ぎたせいか?
気力を振り絞れなかった(汗)
全くタイムが出ていないと思ったが、何とかベスト同等のラップがあり、ちょっと驚きました(笑)

7/15周目に“47.580”をマーク!
スーパーラップ比[+0.006]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう疲れてきたので最終ヒートをどうしようか迷っていましたが「マッドキャット」さん・「タッツ」さんが応援に来てくれて、気分転換も出来たので、最終ヒートで もう一頑張り出来そうです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆6ヒート目[15:30~]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.55kpa
Rr左:2.55/右:2.55kpa
減衰力:Fr=2.5段/Rr=2段[最強0段]
水温:ー℃/油温:ー℃/
最高速 :150km[アドバンスドZD計測]

3~8周目まで安定して47秒台ですが、9周目以降はダンスシケイン進入でオーバーステアが大きくなり始めてタイムをロスしていたのが車載から読み取れました。

他に大きな失敗もなく、
7/15周目に“47.512”をマーク!
スーパーラップ比[-0.062]

何気にスーパーラップ更新☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後日「タッツ」が撮影してくれた写真・動画を楽しく拝見しましたが、様々な位置から格好良く撮って頂き、感謝感激でございます(*^∀^*)


動画の最終シケイン立ち上がりは自分でしている事なのに「こわっ!!」とか思ってしまいましたよぉ(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パーツテストにつきましては↓↓↓

☆「トタル製」トランスミッション SYN FE75w90はギア鳴りがかなり改善されて、各ギアの渋さも少なくなったので、シフトミスも減っていました♪

☆AD08Rもタイヤに厳しい「しのい」で僕の要求に答えてくれたので、暫く使い続けようか検討中です(^ v ^)v

★久し振りににゲート周辺にて撮影☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰りはSAで高速代が足りない事に気が付き「やばいっ」と思いましたが、無いものは無いので、降りる時に事情を話して無事に処理できました(苦笑)

お金は渋らず、余裕のある金額を準備しておきましょう♪
Posted at 2014/11/11 03:16:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年10月13日 イイね!

2014,10/13(月)台風19号が迫る中K1スポーツさん主催・TC2000走行会で走ってきたぞいっ!!v(・∀・)v

2014,10/13(月)台風19号が迫る中K1スポーツさん主催・TC2000走行会で走ってきたぞいっ!!v(・∀・)v◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
AM4:30に起床し、休憩(トイレ×1・食事×1)を取りつつ、現地到着はAM8:00ちょい過ぎでした。

行きは良いのですが、帰りは道を覚えていないのでスマホナビに振り回され気味です(笑)

ドラミへ参加すると「銀S15」さんと目が合い向こうから声を掛けて頂きました。

愛機の仕様変更箇所を説明しながら、走行準備を進めていると、直に車重測定の時間になったので迅速に対応♪

今回から大きな変更点は以下の通りでっす!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
~詳細データ~
・タイヤ
Fr:󾬶AD08R[205/50R15]&󾬶TE37V SL/8JJ オフ+25
Rr:󾬶AD08R[205/5015]&TE37V/8JJ オフ+25
・空気圧:温間のみ[各ヒート参照]
・サスペンション:新仕様OASオーリンズDFV
[Frハイパコ:14kg/Rrスイフト:12kg]
減衰力:各ヒート参照&クスコ製・フロントスタビライザー
・ブレーキパッド:Fr=アクレN-ZERO/Rr=アクレN-ZERO
・ブレーキローター:マツダ純正
・空力系:N-ZEROフロントバンパーコンプリート&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&ジェットストリーム・リヤディフューザー&ボルテックスジェネレーター
冷却系:HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+NA6CEサーモ
駆動系:NB5速MT/NBターボクラッチ/カーツ2WAY
補強:サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
操作系:ナルディスポーツ[34mm]+ラフィックスⅡ+ショートボス

外気温:約22℃[雨のち曇り]
路面:󾬶[ウェット→セミウェット→ドライ]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[10:00~]
空気圧[温間]
Fr左:2.40/右:2.40kpa
Rr左:2.35/右:2.40kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:90℃/油温:102℃/
最高速 :
150km[アドバンスドZD計測]
142.895km[筑波サーキット計測]

ピットレーンに入ると筑波スタッフのお兄さんが計測器はリヤ周りではなく、車両の右側に付けて下さいと教えてくれました♪

しかも付け直してくれようとしていたのですが、流石に悪いので外した計測器は運転席側のドアポケットに入れてみました。

バッチリ計測されていましたよ(笑)

あとはダンロップ先の左コーナーでGT5の様な大スピンをやらかして、2ヘヤピンでも1回スピンしてしまいました(汗)


ウェット路面の感触を確かめて、長く横Gが掛かるコーナーでは、無理にアクセル踏み切らない様に微調整を入れつつアタックした……

10/10周目に1'15.210をマーク!
Sec1:30.346[+1.364]
Sec2:31.316[+1.955]
sec3:13.548[+0.899]
スーパーラップ比[+4.218]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[10:40~]
空気圧[温間]
Fr左:2.50/右:2.50kpa
Rr左:2.50/右:2.45kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:89℃/油温:103℃/
最高速:
152km[アドバンスドZD計測]
143.274km[筑波サーキット計測]

レコードライン辺りは随分と乾き初めて、周りのペースが上がってきたので、探りながらアタックした……

3/9周目に“1'11.571”をマーク!
Sec1:28.971[-0.011]
Sec2:29.779[+0.418]
sec3:12.821[+0.172]
スーパーラップ比[+0.579]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうそう後ろの速い車を先に行かせる時でも・・・
「完全停車させてしまうと、トラブルだと思い、赤旗中断になってしまう可能性があるので、極力徐行でお願いします」
・・・と筑波スタッフの可愛いお姉ちゃんが教えてくれました♪

あっ!
連絡先を聞くの忘れてしまった(汗)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[11:20~]
空気圧[温間]
Fr左:2.55/右:2.55kpa
Rr左:2.55/右:2.525kpa
減衰力:Fr=2段/Rr=2段[最強0段]
水温:92℃/油温:107℃/
最高速:
154km[アドバンスドZD計測]7250rpm
144.269km[筑波サーキット計測]

2ヒート目終了時にリヤの空気圧を2.45に揃えました。
路面もドライになり、3番手でコースイン!

ペースも上げ上げでしたが、2ヒート目の最後の方で、僕のアタックに付き合わせてしまった「かずやん!」さんには早々に前へいってもらいます♪

フルアタック時は平均して11秒前半で、2周10秒後半がありましたぁ。

まだシフト操作時にギヤ鳴りがするので、シフトアップは丁寧に行ってアタックした……

8/12周目に“1'10.771”をマーク!
Sec1:29.145[+0.163]
Sec2:29.125[-0.236]
sec3:12.501[-0.148]
スーパーラップ比[-0.221]

更新です♪♪♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最終ヒートはカメラのバッテリー切れで「銀S15」さんと僕の熱いバトルは撮影できませんでしたぁ(T-T)クヤシィ~

皆さんの走行が終了した時点で雨が本降りになってきたので、帰り支度を早めに済ませて、じゃんけん大会へ参加♪
惨敗でしたぁヾ(T∀T)/サイショハグゥ~
ジャンケン………マケ(笑)

「銀S15」さんはお湯で3分の、生きる為の食材をGETしていましたよ。

あと2ヒート目にEVO10?が最終コーナーのガードレールとお友達になっていましたが、大丈夫だったのだろうか??(;´o`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台風の迫る中、無事に走行を終える事が出来て本当に良かったです☆☆☆

走行中の写真もメールで送ってもらったり、充実の走行会でしたぁ(*^∀^*)v




偶然ご一緒した「かずやん」さんとのツーショット♪


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
~今後の走行会予定~

・10/26(日)ヒーローしのい会員走行会!
当日参加OKです☆

・11/24(月・祭日)TC2000「同主催」
今回の車載 リベンジも兼ねて、ぜひ参加したいと思っています♪
Posted at 2014/11/08 19:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年10月10日 イイね!

2014,10/10(金) 会社からの夕陽♪(゜▽゜)♪

2014,10/10(金) 会社からの夕陽♪(゜▽゜)♪◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
休憩時に更衣室へ行くと窓が真っ赤に染まっていたので、スマートフォンで撮影したのですが、眠い画だったのでシャープネス補正をかけたのをアップしたのですが、弟が編集し直してくれました♪

凄く綺麗で癒されましたねぇ(´∀`)

話は変わりますが、13(月)TC2000の走行時間が台風の影響でAM10:00~AM12:00に変更されましたので、見学に来られる方がいればご注意ください☆
Posted at 2014/10/12 01:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月07日 イイね!

2014,10/7(火)コクピット前橋さんで新兵器を投入♪(笑)

2014,10/7(火)コクピット前橋さんで新兵器を投入♪(笑)◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
先日のしのいサーキットでアンダーが体感出来るくらいまで発生していたので、13(月)のTC2000が雨になっても最大限対応できる様にニュータイヤを導入!

以前から「エフ★ニーナ」さんに散々言われていたので、今回は銘柄も変更して横浜タイヤさんのアドバン・ネオバ “AD08R”にしてみました♪

総 : 115000km

交換はいつもお世話になっている「コクピット前橋」さんにお願いしてきました。

そういえば店頭にスタッドレスタイヤ・VRXの中古ホイールセットが置いてあったので見に行ってみてはどうでしょう?

プリウス用とか書いてあった様です♪

さて、こちらの写真は使い終わったリヤ履きのRE11Aでっす!!

外側内側ともにフラットな磨耗状態で、アライメント調整しようと思いましたが、今回は見送りまっす(笑)

フロント用CE28クラブレーザーのRE11Aはまだ溝があったので本庄アタック用に取って置きます(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
新しいと言えばフロントホイールもタイヤと一緒に新調しちゃいました!?



じゃ~~~ん!!!!


TE37V SLでっす♪ヾ(゜∀゜)/

やっぱりフロントも深リムだと迫力が違いますねぇ(実感)

AD08Rとの組み合わせもバッチリで8JJ効果もあってか、ブロック剛性を感じながらステアリング操作出来るので一段と楽しくなりました☆☆☆☆☆

そういえばピットでお隣さんになったZ33が珍しく?デフオイルクーラーを付けていました(゜∀゜)


最近はアタックシーズンとゆう事もあってかスポーツカー率が高いなぁ~♪

コクピットはこうでなくちゃねっ(笑)
Posted at 2014/10/17 14:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「クールレーシング埼玉店オープンした様なので遊びに行ってこようかなぁ♪」
何シテル?   11/17 22:33
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49
フロントバンパーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 09:10:53

お友達

実際に会えて、一緒に峠・サーキット等で遊べる人に限りま~す♪

モディファイしたマシンを自慢したい方も大歓迎しますよぉ( ´▽`)

宜しくお願いしまっす!
47 人のお友達がいます
♪pla♪♪pla♪ * CSOKDCSOKD
かずやん!かずやん! チューバッカチューバッカ
@るぱん@るぱん コロコロまろんコロコロまろん

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.