• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白い暴走者♪のブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

2016'12/24(土)グルービング主催の筑波2000でリハビリ走行!!

2016'12/24(土)グルービング主催の筑波2000でリハビリ走行!! トップ写真は赤城山の木になっていた実です♪


5月以来なのでサーキットの匂いが懐かしいと同時に、走行会準備はこんなに忙しいものだったかと思う位でした(笑)

道中はスマートフォンの熱害によるシャットダウンで、ナビが使えず佐野近辺で迷子に・・・。

電源を落とし10分間ほど放置したら復活してくれました♪

無事到着するも準備時間に終われて終始ばたついたので、精神的に疲れました(汗)

何気に『NBターボ用6速MT』のシェイクダウンでもあるので、痛める様な操作は極力避けて労りアタックしました(笑)

ちなみにタイヤは間に合わなかったので、約1年前購入して使用限界を迎えていそうなRE71Rです(汗)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
~詳細データ~
☆タイヤ・ホイール
Fr:RE71R[205/50R15]&TE37V/8JJ オフ+25【ショルダー部使用限界】
Rr:RE71R[205/50R15]&TE37V SL/8JJ オフ+25【スリップサイン直前】
☆空気圧 : 温間のみ[各ヒート参照]
☆サスペンション : 新仕様OASオーリンズDFV
[Frハイパコ : 14kg/Rrハイパコ:12kg]
☆減衰力 : 各ヒート参照
☆足廻り : マツダ純正フルブッシュ打ち替え&フロント部 ロアアーム&ナックルアーム&ボールジョイント交換(2015 ' 11月)
☆クスコ製・フロントスタビライザー
☆ブレーキパッド: Fr=ジュラン SP2/Rr=アクレ N-ZERO
☆ブレーキローター : マツダ純正【フロント部細かいクラック有り】
☆空力系 : N-ZEROフロントバンパーコンプリート&サイドエアディフレクター&N-ZEROリアバンパー[ダクト加工]&ジェットストリーム・ダックテールスポイラー&ボルテックスジェネレーター
☆冷却系 : HKSオイルクーラー+HPIアルミラジエター+NA6CEサーモ
☆駆動系 :
NB型ターボ用6速MT【慣らし完了直後】
MTオイル :★アタックレーシングGEARⅡ X1[75w90]
クラッチ: ATS製 マルハ・パワークラッチメタル
LSD: OAS仕様カーツ2WAY
LSDオイル : トタル シンセティック レーシングギヤオイル [75w140]
☆補強 :
サイドシル・スポット増し+セーフティー21・6点式ロールケージ[スチール]
☆操作系 : ナルディスポーツ[34mm]+ラフィックスⅡ+ショートボス

外気温:各ヒート参照

ーーーーーーーーーーーーーーーー
冒頭でも触れましたが、ばたついていたのでサーキット内の写真は今回ありません(笑)

1月も行くので、その時は頑張って格好良いスポーツカーやレーシングカーを撮りまくってこようと思います♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1ヒート目[8:00~]
Fr左:見計測/右:見計測
Rr左:見計測/右:見計測
減衰力:Fr=4段/Rr=4段[最強0段]
水温:88℃/油温:99℃/燃料:約3/4強
最高速:見計測[アドバンスドZD計測]
筑波サーキット計測:98.495km[-49.268km]
気温:約7℃

洗車していないボディーにマスキングテープでゼッケン貼りしたので、ボンネット上のゼッケンが走行中に飛んでいってしまいました。

とぼけてアタックしようとも思いましたが、どうにも悪い気がしたので、先に戻ってスタッフさんに情報伝達をして走行の合間に回収していただきました。

朝は少し遅れたので、当然の結果と思い、走行終了させました。

当日はお手数お掛けして申し訳ありませんでした。

1/1周目に“1'35.951”をマーク!
セクタータイム[スーパーラップ比]
S1:44.441[+16.061]
S2:34.547[+6.122]
S3:16.963[+4.926]
セクター合計:[+27.109]

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2ヒート目[8:40~]
空気圧[温間] ※進行方向が上、助手席側が左です。
Fr左:232.5/右:232.5kpa
Rr左:220.0/右:222.5kpa
減衰力:Fr=4段/Rr=4段[最強0段]
水温:90℃/油温:102℃/燃料:約3/4強
最高速:154km[アドバンスドZD計測]
筑波サーキット計測:144.598km[+km]
気温:約8℃

全てのゼッケンをビニールテープで貼り直していざ出陣!!!

このヒートは薄着にならずあえてフリース着のまま乗り込み、シート間の隙間を埋めてホールド感を再確認。

周目に“1'10.760”をマーク!
セクタータイム[スーパーラップ比]
S1:28.447[+0.067]
S2:29.253[+0.828]
S3:13.060[+1.023]
セクター合計:[+1.918]

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3ヒート目[9:20~]
空気圧[温間] ※進行方向が上、助手席側が左です。
Fr左:227.5/右:225.0kpa
Rr左:220.0/右:220.0kpa
減衰力:Fr=4段/Rr=4段[最強0段]
水温:90℃/油温:102℃/燃料:約2/4強
最高速:154km[アドバンスドZD計測]
筑波サーキット計測:ラップ表なし
気温:約9℃

ピットロードの中間くらいで並び、早めの走行準備で最後の走行を締めたいと思います。

上着を脱いで薄着でコクピットへ乗り込み、最終コーナーのブレーキングを少しだけ奥にずらして走行。

全体的にブレーキの効きとハンドリングが悪い感じです(汗)

周目に“1'10,220”をマーク!
[スーパーラップ比 : +1.378]

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【今回の反省点&総評】
焦らず急がずマイペースに徹し、譲合いの精神で無理な追い越しやパッシングも封印して、無事に走り終える事が出来ました!

どちらかとゆうと今回は人間側のシェイクダウンだった気がします(笑)

あとは各コーナーでの使用ギアを間違っていたので、感覚を6速MTに合わせきれていない証拠です。

今後の改善点が浮上したので、妄想&走り甲斐があります♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【今回のセクタータイムからの改善策】
・1コーナーのブレーキングを車1台分は詰められ、コーナリング中に調整。
・1ヘアピンは1m奥へずらし、イン側に滑り込む様に進入ブレーキング【5→4→3】
・ダンロップ進入はもう少し速度をのせる余裕あり【3→4】
・80Rは外側一杯まで使わず、インベタ感覚で行き、2ヘアピンはイン側寄りに滑り込むブレーキングではあるが、次のバックストレートを意識したライン作り【5→4→3】
・最終コーナーはもっと突っ込み気味にして、クリップ手前減速を調整で消化し、早めの全開を心掛ける【5】

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、「コクピット前橋」さんで年内ギリギリにタイヤ交換できたのですが、この時に恐ろしい真実がわかってしまいました!!

ショルダー部からワイヤーが「こんにちは♪」していますよっ(゜∀ ゜;)マジッスカァー

これでは右コーナーで踏ん張りが利かなくてもしょうがないですね。

先人達は言い残しました
「備えあれば憂いなし」と、走行直後は本当に薄皮1枚だったのですね・・・(苦笑)
Posted at 2017/01/17 09:19:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月21日 イイね!

もう 1 2 月も折り返しです♪ヽ(゜∀゜)/♪

もう 1 2 月も折り返しです♪ヽ(゜∀゜)/♪今年最後の月でもある師走も残すところ半分になりました。

我が家では早くもクリスマス気分を味わう事が出来て、少し得した気分ですねぇ(笑)

11月の運転免許更新の日は、前から気になっていた車両に遭遇しました。

『ポルシェ パナメーラ ターボ』でっす!

正直、全長がもう少し短いと思っていたので、やはり『ポルシェ』は2シーターに限ると心で呟きましたねぇ(笑)

今風に大径20インチで
リヤタイヤは極太295/35ZR20が装着されていましたっ!
※フロントは未確認です。



あと、総合交通安全センター内にはこの様なポスターが貼ってあり、ちょっと嬉しくなり?撮ってきちゃいました(笑)

『ばくおん!!』

バイク女子達が主人公の漫画で、アニメ化もされています♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
12月に入ると行ける所はまとめて通院して、初の休日は無意識に100kmノルマを達成です(*^∀^*)

慣らしには万能MTオイルのトタルを使用しており、いざとゆう時の安全マージンをとってあります!

1000km慣らしを完了したので『アタックレーシング製・GEARⅡ」に交換♪

冬季&冷寒時のミッション保護とシフトフィール向上に貢献してもらいます(・∀・)☆キラン

そうそう「むつみ」君が御歳暮を持ってきてくれました!


さて、24(土)は早朝『筑波2000』だぜっ!!
Posted at 2016/12/21 10:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

2016'11/18(金)大室公園へ運動がてら写真撮影に行ってきました♪( ´∀`)♪

2016'11/18(金)大室公園へ運動がてら写真撮影に行ってきました♪( ´∀`)♪ZOOM ♪ ZOOM ♪ ZOOM ♪ ZOOM ♪

まだまだ「NBターボ用6速MT」の慣らし作業は初期段階ですが、通勤で積極的にシフトチェンジして、慣らし作業を進めています。

出勤時に水沢神社周辺を経由して、紅葉を観賞しながら、地味に距離を伸ばしつつ少し負荷をかけています。

まあ、街乗りでは6500rpmまで回す場面もありますが、クロスレシオ化されているのでシフトタイミングは早いですが、速度は思ったよりも伸びないので慣らしは比較的やり易いですね♪♪♪

6速ギア以外は随分と馴染んできたので、この調子で無理なく時間をかけて育てていこうと思います( ´∀`)ゞ

特に暖気時は神経を使いますねぇ。

慣らし兼ドライブで数年前に行った事のある、大室公園へ紅葉の撮影&ウォーキングに行って参りました!

なかなか落ち着いた感じで、ペット持ち込みOKの様でしたが、マナーについての放送があったりと、なかなか管理側も大変みたいでした。



結構な枚数を撮影したので、残りはフォトギャラリーにアップします☆(*^∀^*)☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー
その後は、11月24日(木)の筑波2000走行会に締め切り直前で申し込みしましたが、積雪予報の為に中止になってしまいました(泣)

次回は・・・
【12/24(土)グルービングTC2000です♪】

最近では雨風の影響で軽く放置気味だった愛機の洗車をしてあげて、翌日は雪降ろしをしましたぁ(  ̄^  ̄ ; )サムッ!!



最低気温が-1度でした(汗)

積雪した翌日にも軽く洗車したのですが、雨の山道を走った影響もあってかスカッフプレートの隙間に枯れ葉の細かい屑状(くずじょう)の物が沢山詰まって、全部流れ出てこないのでティッシュペーパーを隙間に差し込んで地道に取り除きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
~消化予定~【上から優先順位】
①歯医者さん(あと1回?)
②免許証更新【OK】
③年賀状(使用写真確定)
④榛名湖イルミネーション【現在2確定】
⑤忘年会(29日 焼き肉?)
⑥走り納め(現在28日までお仕事)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
もうデジタルカメラの外部メモリーが一杯です(;´△`)

Posted at 2016/12/06 09:41:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「今日はバンパーガリ傷と飛び石傷の補修していました(・∀・)
本当に路肩は色々と落ちていますねぇ(汗)」
何シテル?   11/13 22:55
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49
フロントバンパーの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 09:10:53

お友達

実際に会えて、一緒に峠・サーキット等で遊べる人に限りま~す♪

モディファイしたマシンを自慢したい方も大歓迎しますよぉ( ´▽`)

宜しくお願いしまっす!
47 人のお友達がいます
♪pla♪♪pla♪ はなはなまろんはなはなまろん
チューバッカチューバッカ さいゆうちゃんさいゆうちゃん
きっちゃん25きっちゃん25 Crystal White クリホワCrystal White クリホワ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.