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じゃがいのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

塩カル落としと軽整備

塩カル落としと軽整備クレのマリーン用防錆スプレー6-66をたっぷり吹きかけておいた930ですが、やっと洗車できる天気になりましたので、洗車しました。







下回りの他には、ゴムが挟まっている隙間には全てクレ6-66を浸透させておきました。





で、洗車します。ってスタンド任せかよ!

でも、大丈夫です。
塩カルまみれになっていることは伝えてあり、スタッフも「下回りもボディも3回流してあげるね。3回流さないと後で跡が浮き出てくるんだよ~」っと頼もしいお言葉!

スタンドのおにーちゃんに、ナンバープレートの歪みも、そこそこわからないくらいに直していただき、感謝です。


とってもきれいにしていただいた後は、ちょっとした整備をしたくて
し~ぴ~にぃ~ご~へ向かいます。


途中、こんなおもしろい絵を撮ったり、

せっかくの切り番を見逃したり

しながら、CP25へ到着です。

到着するも、車は在っても誰もいない?
皆さんカフェでお食事中だったようで、
私も、と~っても美味しいカキフライ定食を頂きました。

ご馳走さま~! ということで、整備にとりかかりますか。。。

先日、無料で頂いたライセンスプレートランプですが、球形の電球を付けたため、

熱で溶けて、壊れてしまいました。
本来は円柱形のランプが正解なのですが、いま販売しているのはフィリップスだけです。

カバー側も熱で沸騰したのでしょう、

透明部分が泡立って、白くなっています。


CP25で新品を頂き、

チャチャっと付替えようと思ったら、

余計な仕事を増やしてしまい(泣)




結線に時間がかかってしまいましたが、電線をつないで点灯試験OK!


ネジを締めておしまい。
Posted at 2016/02/01 14:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 930 | 日記
2016年01月30日 イイね!

964帰還&930ブロワファン修理

964帰還&930ブロワファン修理昨年12月17日に保険屋さんのロードサービスを使って積載車でショップに入庫させた964が戻ってきました。
完治ではなく、ABSの不具合はまたもや部品待ち。

元々、5.5諭吉のパワステホースの入荷待ちで、1.5ヶ月も入院していたのですが、またもや部品待ちとは。
ただ、パワステが治ったので、メカさんから「危険はないので、乗って良し」のお言葉を頂き、引き取りに行ってきました。

(↑久々のツーショット。930のナンバープレート、平らにしたい~)


まず一つ目はパワステの修理から。

手前のパイプの右に付いているのが待ってたホース、実際の値段は\56,100也。
今年に入って部品の値上げがあったそうです(う~ん、残念。\1,100値上げか)
ちなみに、奥のホースは\41,200也。どっちも高けぇ~


二つ目は作業のついでに、消耗品の交換を。

私としては特に必要性を感じていなかったのですが、ガタがある事を目の前で見せられてしまい、納得しました。ついでにやれば工賃も浮くということで。
964はブッシュだけでの部品供給は無いのだそうですが、928品番だとほぼ同じものがブッシュのみ入手できるのでお安く済むそうです。


三つ目のエンジン不調は、触媒が腐って上手く機能していないため、O2センサーが誤った信号を出しているためと診断されました。
触媒は30諭吉以上。ショップからは、「そこに30万使うくらいなら、他の修理に使ったほうが良い。O2センサーなしの”ドバイ”仕様にすれば済む」と説得され、一番お安い方法で治しました。

これがエンジンルーム内のO2センサーコネクターをジャンプするための純正部品。


DME側も、サービスマニュアルに従って、

白いコネクタにジャンパーケーブルを差し込みます。

(これはテストのため電線差し込んだだけの状態ですが、実際はしっかりテーピングされています)

最後の四つ目はABS、ならびに、4駆のエラー診断。

専用のテスターを繋いで、色々試すのだそう。
エラーコード44が検知されているそうです。油圧の圧力不足のようです。


色々条件を変えてタイヤを廻したりしていると、そのうち、こんな↓事が、、、

おしっこ?  じゃなくて、ブレーキフルードが大量に漏れてきたのだそうです。

漏れている場所はここ。

錆び錆びの部品が、濡れ濡れになってます。
この油圧ラインは、4駆の前後のトルク配分を動的に変えるPDASの制御用。
PDAS=Porsche Dynamische Allrad Steuerrung、誰か英語に訳して)

実はこの錆びた部品2個が、ポルシェジャパンにもドイツポルシェAGにも在庫なし。
メカさんも店長も、昨日からずっと途方に暮れていましたが、
今日、私が部品番号を知ることができたので、試しにペリカンパーツで検索すると、
ありました~! 1個$175.00で。(928.315.211.02)。日本でのお値段は\23,100だそうです。
※後日追記。ペリカンから「実は在庫なしでした」とメールがきて、オーダーキャンセル
  ドイツ本国へオーダーかけなおしました


修理に必要なパーツリストとPJでの値段が書かれた紙を貰ってきていますので、
上記部品の他、小さめの部品で、日本より安い物は自分でポチることになりました。


ショップから964で帰宅後は、
930のブロワファン回りっぱの修理に取り掛かります。


昨日からずっと配線図と睨めっこしながら、確認ポイントを決めていました。

フューズとリレーを再チェックして、OK!

ということは、きっとこれだ。

手前のボックスがエンジンルームのブロアファン制御と、室内のヒーターコントロールユニットへの電源On/Offをやっているようです。


確かに、これを外すと足元のファンが止まります。

箱をこじ開けるために家に持ち帰ろうとしましたが、まだ陽が明るいうちにコネクターに挿す練習をしておこうかな~と思い、挿し込んでみました。


あれ???足元のファンが止まったまま。

差し込み方、間違えた?

合ってます。

試しにイグニッションキーをOnにするとファンが回りだしました。
Offにするとファンも止まる。

治った?

その後、何度かキーのOn/Offをやってみますが、完治した様子。

ラッキー!


ブロワファンモーターのコネクタ(正確にはブレードフューズ)を抜き挿しするため外しっぱなしにていた足元のカバーを取り付けます。
って、この作業で時間ばっかりかかる一番イヤなのが、

ここのネジの穴探し。10分くらい探しました。
ホントはそこそこ良い場所に差し込んでいるんですが、カーペットの毛を巻き込むので一旦外して、また穴探し、も~面倒くさ~い!

助手席側も5分位格闘しました。(もう写真撮る元気もない)

左右ともカバーが付いたので、今日の作業完了~~~!
という事で、近所のスーパーへ夕食のお買い物!


スーパーの駐車場でエンジン切ると、

ブ~~~ンって、またファンが回りっぱなし(汗)


せっかく、カバーつけたのに~~~、また外すの~~





ん? いや、そんなことしなくても、コントローラに「デコピン」くれてみるか?



治りました~~(爆)

部品代もったいないので、しばらくは「デコピン」対応で乗りま~~す!

追記:ペリカンパーツで値段を調べたら$432.00でした。高け~~~~(P/N:911.618.153.00)
Posted at 2016/01/30 22:44:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年01月27日 イイね!

氷漬け930 その後

氷漬け930 その後暴風雪で氷に包まれていた930ですが、
あれから3日経った今朝の様子です。

←霜が降りて凍っているのは暴風雪とは無関係で、冬の朝にありがちな事です。





まず、困ったことが、発覚

何時ぶつけたか判らないのですが、ナンバープレートが歪んでいました。

下道を走っている時、交差点の中だけ、分厚い氷が解けて水になっており、
そこだけ大きな穴がいくつも空いていて、大きく車がバウンドしてましたので、きっとその時ですね。


叩いて直してみるか、
叩いてしっぱいしたら再交付してもらうかな(ネット検索したら\2,000程度らしい←陸事に問合せたら\800だって、自分で叩くの止め~)


さて、氷の解け具合ですが、
南側に面しているこちらは、

タイヤの上にちょっと残っている程度です。


一方、日の当たらないこちら側は、

全然、減っていませんねぇ~

後ろから見ると



塩カルで真っ白だった、エンジンフードとバンパーは、

あれ?綺麗になってる!(ウイングのゴムが白いのは霜です)

最近、雨降ったっけ?

貼り付いた霜が解けて流れてを繰り返して綺麗になったのかな?

あ~早く洗ってあげたい~~

近所のガソリンスタンドで洗ってもらうか、土曜日に自分で洗うかだな。
Posted at 2016/01/27 13:00:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 930 | 日記
2016年01月24日 イイね!

暴風雪、、、

暴風雪、、、この週末、オーケストラの練習で新潟へ行ってきました。
日本海側が暴風雪になることは判っていたけれど、楽器ほか、たくさんの重い荷物を抱えての移動には、やっぱり車で。
4駆の964が昨年末からショップに入庫したまま帰ってこないので、赤ポルにチェーンを積んででかけました。

高速にのってすぐ、そのショップから電話が!
ひょっとして964修理完了!?今なら引き返してスタッドレスという選択もありだ!
電話に出てみると、パワステのホースがやっと届いたけど、メカさんがインフルでお休みで、修理はお預け、だそう。

このまま、赤ポルで行くしかないな、、、


土曜日の関越道は、全線、ドライ or セミウェットで、問題な~し!

越後の山々も綺麗に見通せます。



土曜の新潟の街は、雪は降っていたけど、夜中の12時頃まではチェーンは不要な状況。
(飲みに行って、ホテルに帰ってきたのが12時頃)
天気予報が外れてよかった。と思い、

酔いつぶれて就寝。








ところがどっこい、一夜明けて見れば、一面、氷の世界。。。













↑ちょうどこのCDを車に乗っけてました(笑)


チェーンを付けて、オーケストラの練習へ。



その後雪はどんどん降り積もり、


帰宅時には、


なんと、


高速道路が通行止めに(汗)

そうなると、国道も大渋滞。

通行止め規制解除されている小千谷ICまで、渋滞する下道で約4時間半。。。
17時出発で、21時25分ころ、高速へ。




やっぱ、高速道路は超快適~~~








トイレ休憩のため、土樽PAへ。奥に関越トンネルの入り口が見えてます。


ここで、大事件がぁ~~~!




トイレから戻ると、ドアハンドルがドデカい氷の塊に覆われて、うんともすんとも。

締め出された~~~(汗)

助手席はロックしたまま、キーは刺しっぱなし、財布も、携帯電話も、もちろんカメラも車内に。
普段胸ポケットに入れているライターも、この時はなぜか、ドアポケットに入れっぱなし。
JAFを呼びたくても電話は車内。
通行止めが続いているためと夜遅いので、PAに人もまばら。

※下の写真は、「何とかして」ドアを開けた後に助手席側を撮影したもの(笑)運転席側はもっと巨大な氷がトリガーを半分以上覆っていました。




さあ、ど~する?













1~2分は、考えたでしょうか、、、、












あ、今、トイレで手を洗ったとき、お湯が出てたな

♪よっし♪






ごみ箱をあさり、これをゲット~~~

こんなにでかいペットボトルが捨ててあって、ラッキー♡

お湯を大量にかけて、氷が解けました。

開きぃ~(って、開けてカメラを取り出してから写しましたけど)


それよりも、どうしても撮影しておきたかったのが、これ↓



なんども蹴ってみましたが、氷は落ちず。
ペットボトルのお湯程度では落ちないな、と関越トンネルに入ることにしました。
今までの経験上、トンネルは気温が高いので、走行中にバリバリ剥がれてくるからです。




、、、、



氷、

はげないな、、、、









氷、はげてこないなぁ、、、、

トンネル出たぞ、




、、、、








まだ、氷が剥げてこない









、、、、






、、、、







氷がいっこうに剥げず、そのまま自宅まで着いちゃいました。(時、既に、0時半)



関東全域が、気温0℃以下ってことですね。。。


その後、小事件が。。。(いや、こっちの方が大事件か?)


エンジン切っても、足元のブロアファンが左右ともまわりっぱなし。
このままでは、バッテリー上がりに。


フューズを抜きたくても、トランクルームが氷におおわれて開かないし。
しょうがなく、自宅からバケツでお湯を何度も運び、1時間かけて、フードを開けました。


せっかく苦労してフューズボックスにたどり着いたものの、該当フューズが見つからず。
取りあえず25Aの物は全て外してみましたが、ファンは止まらず。















ええ、ええ、左右とも足元のカバーを外しましたよ、くそ寒い中。
コネクタを抜いて、対処完了。

Posted at 2016/01/25 13:07:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | 930 | 日記
2016年01月16日 イイね!

KDP走行会@FSW

KDP走行会@FSW毎年恒例のKDP走行会でFSWを走ってきました。

富士スピードウェイではどノーマルナローはきついので、930で参加です。
まあ、930もドノーマルで、ふつ~のラジアルタイヤですが。。。




集合場所の海老名SAで、J'BOYさんの橙ナローとツーショット(橙号が小さいですが、、、)


FSW東ゲートで2回目受付中。
うさぎ㌘号と橙号と記念撮影。



ゼッケン貼って、

テーピングして、

準備完了。



いよいよ走行開始です。


(走行中の写真は無し)


しかし、皆さん速いですね~
私はビリから5番目でした。 タイム的にも圧倒的に遅い(爆)

腕がなくて、コーナリングが遅いのは仕方ないとしても、
直線で遅いのは、やっぱり、車両が重いのと、パワー不足なんですかね?

最終コーナーを2速全開で抜けて、その後3速に入れても加速がトロく、どんどん追い越されます。
4速でもまったり加速で、やっと5速に入れることができるのはコントロールタワーの間近です。

5速に入れて、メータが230km/hを指す頃にはもうフルブレーキングしないと。。。

う~~ん、FSWの直線、暇だ~


といっても、特に改造などの計画は全く無しですけど(笑)


走行会終了後はNPSCの皆さんとお食事してから帰宅です。。。

ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。


※以下追記
今頃わかったFSW
リザルトに書いてあるSec1、Sec2、Sec3、km/hの意味を、今、知りました。

チェッカーマークからS1まで:Sec1
S1からS2まで:Sec2
S2からチェッカーマークまで:Sec3
km/hは「T」マークの所で計測した最高速

つ~ことは、メータ読み230km/hでも実際は178km/hだってこと!?←すごい誤差
↑違いました、すでにブレーキかけている場所で計測されているようです。
Posted at 2016/01/18 13:57:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 930 | 日記

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