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じゃがいのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

やっちまった~(泣)

やっちまった~(泣)ARDドライビングスクールで、タイヤカスがいっぱい付いたらしく、後輪からゴトゴト音がしてました。

袖ヶ浦から練馬の家まで帰ってもカスは取れなかったようです。

よって、今日はタイヤカス取り~



車載ジャッキでクルマを上げていると、









なんですと~
クルマが後ろに動いて、ジャッキが曲がってしまいました~

地面に食い込んでジャッキが抜けません。。。。(泣)

昨年の何時頃か、フロアジャッキを紛失して、今も無いまま。。。





この駐車場から徒歩3分のこちらへ行き、

ジャッキを購入。税込み¥5,162也(こんなに安いなら最初からこれでやれば良かった)



フロアジャッキでクルマを上げ、


地面から抜けました!



引き抜いてみると、
本体だけ抜けて、


ねじが曲がっていますね。



やっとドアが開くようになったので、乗ってみると
サイドブレーキが全く引かれていませんでした。

そりゃ、動くわな、、、、



熱ものに懲りて、では無いですが、
サイドブレーキを、目一杯引き、
反対側のタイヤには、クルマ止めをかませ、


フロアジャッキで上げます。



巨大なカスを取り除いてゆきます。




左側完了!



反対側も同様に、クルマ止めを噛ませて

ジャッキアップ


綺麗にカス取りしましたが、
このタイヤ、そろそろ寿命じゃん。。。


左右ともに作業終了!
道具を片付け、手を洗って、さて試運転。




え、




治ってない、

振動は後輪からのようだが、前輪が犯人???

片付けた道具たちを、再度引っ張り出し、前輪も外してみると、


いましたね~大物が!

これが犯人だったのか~


今度は道具を片付けずに試運転へ~






え、



全然、治っていない。


ゴトゴトの原因はタイヤカスではない???
じゃ、いったい何?車両側の問題??

袖森でのフリー走行2回目の後半から音がし出したんだけど、何が原因??
サイドブレーキ警告灯もその頃から点きっぱなしなのと関係ある?
(↑このテストしてたから、サイドブレーキかけ忘れてたんだな、今思えば)


もう、今日は作業打ち止め。
クロスポイント25の忘年会へ行く~~


あ、どなたか車載ジャッキ譲っていただける方います?
Posted at 2015/12/26 14:36:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 930 | 日記
2015年12月23日 イイね!

今日も袖森へ! with 930

今日も袖森へ! with 930今月2度目の袖ヶ浦フォレストレースウェイです。
(来週27日も袖森に行きますが、その件は来週のお楽しみ)

ARD ドライビングスクールに参加したのですが、今回は初めて930で袖森走ってみることにしました。

私にとって袖森はClassic Porsche Soprts Day(CPSD)の第1戦で初めて走ったコースで、その後もCPSDの第2戦、第3戦の全3回をナローでの経験だけでした。


さて、930で走るとどんな感触なのでしょうか~? 楽しみ~!



午前中は、座学の後、定常円旋回の練習です。
当然、水をまいてあります。

一人当たり4回くらいしか練習できないのですが、私は4回とも破綻することなくクリアできました。
一応、タイヤの限界まで攻めてることは、同乗してくれた講師に確認していただきました(嬉)



午後は(と言うよりサーキットの昼休みの時間帯に)本コースを貸切で、旋回ブレーキと停止のためのフルブレーキの練習です。(ご飯はこれが終わってからね)

このレッスンは第4コーナーがスタートラインです。


と言うことは、、、

先日のCPSDで、私がコースアウトした場所ぢゃないですぁ

ありました、ありました、私が残したタイヤの跡が(笑)

※1個前のブログにコースアウトした動画ありますよ~
上の写真では見にくいかもしれませんので、オレンジの線を入れてみました



ここからコースアウトして、


ここからコースへ復帰。




さて、旋回ブレーキの練習は、「便所裏コーナ」とその直後のヘアピンです。

ブレーキを残しながらターンイン、、、判ったような判らないような、、、
上手く出来てるのかさえ判りませんせんねぇ

一応、クリッピングポイントの目印まではブレーキを残せるようにはなりましたけど。。。
う~ん、ドライビングは奥が深いなぁ



ご飯を食べた後は、フリー走行(20分間) x 3回です。

ここからは写真撮ってませんでしたので、また文字だけで~(笑)


930で走った感想は「全然怖くないじゃん」でした。


タイヤの太さと銘柄の違いでこんなに安心感が出るとは。
ナローはエコタイヤ、930はミシュランパイロットスポーツ3(NマーキングのPS2ではなく)

タイヤが滑ったとしても、ゆ~~っくり動くので、対処可能ですねぇ。

複合コーナーも安心感いっぱいで、滑り出したとしても、対処可能。
「便所裏コーナ」でも1回だけ操作ミスでスピンモードになったけど、なんとかカウンタあてて「結果ドリフト」でミスを誤魔化し(爆)


LAPカウンタを持ってないので、正確なタイムは不明ですが、1分30秒は切っているのでは?

うん、今度走る時のために、LAPカウント買お!

(こうやってどんどんサキト遊びに嵌って行くんだろうなー)


Posted at 2015/12/23 21:56:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 930 | 日記
2015年12月20日 イイね!

動画に初挑戦、CPSD第3戦

動画に初挑戦、CPSD第3戦Classic Porsche Sports Day 第3戦の決勝の動画です。

但し、フロントガラスに貼り付けたドライブレコーダーの画像ですので、
本格的な車載映像とは趣きが異なります。





動画公開は初めてですが、何とかできたのかな~???

遅い走りが14分以上続くので、お暇な方限定で(笑)

2分22秒あたりで、クルリンパが見られますよ~
Posted at 2015/12/20 20:32:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2015年12月12日 イイね!

Classic Porsche Sports Day最終戦

Classic Porsche Sports Day最終戦Classic Porsche Sports Dayの第3戦(最終戦)に参加してきました。








今回はこんなすごい車が参加していたので、




自分の車の写真はなんとこれ1枚だけしか撮ってなかった(汗)

スポンサーのTAG HEUERさんのステッカーをボンネットに貼りました。


予選走行では、低速車のくせに道を譲ろうとしないマナーの悪い参加者のおかげでタイムアタックできず、11番グリッドになりました。(やっと追い抜いた直後にチェッカーで予選終了。。。)
決勝ならブロックされても気にしませんが、予選で後続車をブロックし続ける意図がわからん。

このスターティンググリッドは、Pクラス(ノーマル車クラス)で3位の位置です。
私はラッキーな出来事によって、3位と1位をすでにゲット済み。
今回は実力で2位をとってカップを3種類揃えるのが目標でした。
よってPクラスの1台をなんとしても抜き去ること!!!



写真がまったく無いので、文字だけで続けます~(笑)





決勝の着順は予定通りクラス2位でチェッカーを受けたので、思わずガッツポーズでした~








でも、表彰式の受付でもらったResultでは、ハンデのせいで1位になっちゃってました。。。
これって、嬉しくもあり、悲しくもありって感じです。







ゲットした賞品の数々をアップしますね~
まずは参加賞は3つ。




次はベストスタイリッシュ賞

私の車は、どノーマルですから、4点式シートベルトではありません。
よって宝の持ち腐れですな。


最終戦の1位の賞品は、なんとTAG Heuerの、、、、




あの時計で有名なTAG Heuerの、、、










財布でした~




参加費2諭吉で、こんなに色んな賞品が貰えるのは素晴らしいことですね。
来年も参加予定ですが、最終戦は耐久レースになるそうですので、気楽に参加できない可能性も!?

まあ、ルールが発表になってから再考しま~~す!
Posted at 2015/12/14 23:30:01 | コメント(18) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2015年12月06日 イイね!

964絶不調

964絶不調

964がこちらの症状と同じになってしまい。。。
(画像も拝借)








点いた警告がすぐに消えるので、コントローラ本体の故障ではなくて、ABSリレーを疑いました。(コントローラは42万円!?)

1988/04/10製造?ということは新車時からそのままか。

箱をこじ開け、

回路を検査するが、

異常なし。(リレーを振るとカシャカシャいうのは、↑の茶色のベークライト板のせい)
ちなみに下の写真の真ん中にドデカく居座っている丸いのがダイオードらしい。

こんなにでかいの初めて見た。
カシメを元に戻して、

再度試運転へ。

試運転の途中コンビニへ寄って、エンジンを掛けようとすると、セルがカチッともいわない(汗)
あたふたしていると、セルが廻ってエンジンかかった。
⇒バッテリのケーブルだな。⇒プラス側が緩んでいました。

これで治るか?


まだダメorz


ふと触った、バッテリのマイナスケーブルが熱い。
またFROSCHのザコさんの真似を、、、

ガスコンロであぶって、ハンダを流し込む。

端子もペーパー掛け~




車両側も磨き~


バッテリ端子も磨き~


再度、接続。

また試運転へ行くが、
今までは点いては消えていた警告灯が、消えなくなった。
いよいよ、42万円のABSコントローラの故障の線が濃くなった?

試運転を繰り返していると、今度はエンジンストールしだすし、、、

がっくりと肩を落としながらエンジンストールをキーワードにネット検索をしていると、
なんとみんカラに同じ症状の人が。

イグニッションコイルか、これで治れば、、、安い物。。。部品ゲットしよ。

ちょっと元気が出たので、930で別の作業を!
先日のツーリングで、930の未塗装部分の艶出しにはワコーズのスーパーハードが良いときいたので、ゲットしました。


マスキングしてから、



塗り塗り、しました。

↑いま気付いたけど、フォグランプの黒いプラスチックにも塗れば良かった、、、

ここもついでに、


取説を読むと、塗ってから1週間は雨や水にぬらすなと。。。
意外と面倒いな~

ちょうどナローが車検に出てるので、ナロー用の駐車場に停めて、本日の作業終了!

Posted at 2015/12/07 13:38:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 964 | 日記

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