• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃがいのブログ一覧

2015年08月02日 イイね!

CPSD対策

CPSD対策来週のClassic Porsche Sports Day(CPSD)に向けての準備です。

とは言っても、出走車両には何の対策も打たずに、



AUTOBACSである買い物を。。。


ナローでは暑すぎますので、赤ポルで出動!


買った物は、これです。


試しに使ってみましたが、生ぬるい風が吹いて来るだけ、、、

それよりも、首振り機能を止めても、首が座らず(乳幼児ぢゃないんだから)、、、
ファンがあっちを向いたりこっちを向いたりで、自分に風が当たらない

そこで、テープで首を固定!(ピンボケで良く見えないか)

辰巳PAの直射日光下でテープ巻いてたので、汗だらけ。。。

さらに、前面のネットがビビり音を激しく出していたので、柔らかい両面テープで振動防止策も。

レース中に使うかどうか迷ってますが、まずは袖森の往復で活躍してもらいます。
Posted at 2015/08/03 17:20:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2015年07月25日 イイね!

ぞろ目?

ぞろ目?小さいほうのPAに行ってみましたが、土曜の午後は誰も来ていない。

何度かC1を周って、誰か来るのを待っていたら、オドメータが揃いそうに。


そこで、ちょっと足を伸ばして大きいほうのPAまで~


ここ最近のジンクスで、ぞろ目が揃うのは、サービスエリア内ばかり。
やっぱり今回も、左右対称になったのが、

PA内のこのあたり。

お隣には993が。運転手さんいませんでしたので、お話できず。



売店でコーヒーとたばこを買って、次のぞろ目を狙う。
けど、たった2kmだから本線に出る前で達成ですな~



PA内から2kmって、このあたりでした。

上↑の場所は最終コーナーで、その先は合流車線です。



930のクーラーは、走っている間は寒いくらい効きますが、
料金所通過などでノロノロ渋滞になると冷たい風が生ぬるくなりますね。
リアコンデンサに電動ファンつければそれも解消するのでしょうが、そんなことはやらない!
Posted at 2015/07/26 09:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 930 | 日記
2015年07月24日 イイね!

雨上がりの夜空に

雨上がりの夜空に夕方の激しい雷雨があがり、涼しそうな夜に!

しばらくエンジンをかけていないナローを連れ出そうかと、早めに帰宅。






ちょっと離れたナローの駐車場まで、どちらのクルマで行くかなぁ?
(大昔の低性能コンパクトデジカメなので、暗いとちゃんと写らない)

この2台はどちらも「バッテリーはビンビンだぜ!」



ちょっと悩んだが、、



やっぱ、快適ポルシェ964を選択。



楽チン快適ポルシェで、ナローの駐車場まで約5分。



3週間ぶりのナロー君に乗り換えます!

この雨にやられてエンジンいかれちまって    なく、無事かかりました!


30分くらい乗りましたが、蒸し蒸しで涼しくないなかではちょっと辛い。
エンジンオイルが80℃越えたのを確認してから、ガレージへ帰還。


ふたたび快適964に乗り換えて、

近所のスーパーへお買い物~

夕食の惣菜とビールを買って帰宅。
入浴後、冷たいビールを飲みながらのブログアップです~
Posted at 2015/07/24 22:15:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2015年07月20日 イイね!

結構いろいろやったなぁ

結構いろいろやったなぁ土曜の夜、演奏会本番後、打ち上げにも参加せずにすぐに新潟県六日町の温泉宿へ。
温泉につかりに行った訳でなく、オーケストラの合宿でした。
練習でヘロヘロになりながら、日曜の夜中に帰宅。


←合宿のホテルの駐車場から越後の山々を望むの図。



海の日の今日は、おは黒へ。


おは黒は赤ポルで出撃です。
走っていればクーラーもそこそこ効くし!
今日の大黒は、こんな感じです。

向かい側の列はこう↓。


とてつもなく暑い中だべっていると、
やってきました、みん友さんの三五郎!

ブログではウォッチしてたけど、実車にお目にかかるのは初めてです。

やっぱり356もええですなぁ~
特にこの青い三五郎はレーシーですからね。


今日の大黒は猛暑で、皆さん、傘をさしながらのクルマ談義でしたが、
あまりの暑さに我慢できず早々にレストランに避難しました。

涼しいレストランに行くには、私的には少々時刻が早すぎたので、
何人かの有志で辰巳PAへ移動することに。



やっぱり辰巳のほうがめずらしいクルマが集まりますなぁ。


こちらは50周年記念車。ナンバーも良いですね。もう一桁あればねぇ(笑)


猛暑のせいか、お馬様も少なめです。



辰巳でうだうたしていましたが、暑さにダウン。
ちょうど昼頃に引き上げ、帰宅~~

帰路の運転中に、ステアリングの革がかなり傷んできていることを発見!
直射日光が当たる上部は傷みやすいですね。


そこで、保管してあったこの↓ステアリングにいったん交換し、

オリジナルは家でメンテナンスすることに。
最初に乗ったポルシェが84年式で、このステアリングだったし、
若い頃に買いあさったポルシェ本に載ってた写真もこればっかりだったので、
930には3本スポークが似合うと頭にすり込まれてます。


ステアリング交換作業に突入しましたが、
こんな短いレンチでは、力が入らず、ナットはまったくまわらず。

ひいこら言いながら廻し続けるが、やっぱり無理!


ふと足元を見ると、何かきらきら光るものが。。。
げっ、エンブレムが外れてる!
ステアリングのロックとアンロックの繰り返しで何度もキーを回してたからだなぁ~

車内で見つかってよかった。エンブレムだけで$10くらいしたはず。
なくさないうちにエンブレムを家に持ち帰るついでに、長いレンチを持ってくることに。

これくらい長ければ固いナットもまわりました。
順調に取り付けて、

パッドをつけて、

作業完了。
シャツもパンツもズボンも汗でびっしょり。(パッドの右側も汗で濡れてるし)

乾いた服に着替えて、家で涼みながら、ステアリングのメンテナンスを。

靴墨で磨きこめば、結構綺麗になりますね。ホーンパッドも綺麗に~




そうそう、エンブレムも。
接着剤に悩みましたが、プラスチック用の瞬間接着剤にしました。

無事、接着できました(嬉)


赤ポル930のメンテナンスが一通り終わって、汗もひいたので、
快適694に乗って、酒量販店に1週間分の酒と肴の買出しへ~~~


行ってきたのですが、、、


先週のバッテリ上がりがやっぱり良くないようで、
エアコン全開だと、信号待ちなどのアイドリング時には12.6Vを下回ります。

夕方で、ちょっとだけ日も傾いてきたので、
「やりますか、バッテリ交換、、、(←乗り気でない)」

スペアタイヤを取り外さないと、バッテリ交換できないなんて、、、ヤダ

新品に乗せ換えましたが、

マイナスターミナルの太さが、新旧で異なっていまして、
新品バッテリの太さと、車両側マイナスケーブルの太さが一致していて、
今まで付いていたバッテリのターミナルが細すぎたようです。

細いバッテリ側ターミナルに太いターミナルを無理やり締めつけたたために、
ボルトが曲がっていました。(↑の写真を拡大すると曲がっている様子が判ります)

これでは、新品バッテリのねじが締まりません。

赤ポル930に乗って、すぐ近くのイエローハットへ部品調達にGo!
(ホントは歩いても平気な距離なんだけど、暑いので、、、)

ところが、↓のようなターミナルセットしか売ってない。しかもプラス用とマイナス用の2個も!

値段的には約¥590だったのですが、試しに店員に「1個ありませんか?」と聞いたら、ピットクルーを呼んでくれて、バッテリ用の四角い頭ではないですが六角ボルトをなんと無料でいただいちゃいました!


イエローハットさんに感謝!!!
マイナスターミナルを締めて、作業完了です。


試運転です。アイドリングのままエアコン全開にしても13V以上出ています。
手振れですが、フラッシュ焚くとどこが光ってるのか見えないので(笑)


アイドリング中に、
ラジオのチューニングと、

時計合わせをして


本日の車いぢりは全て終了!!!

またまた、シャツ、パンツ、全て汗でびしょびしょ。
熱い風呂に入って、涼しい部屋で、ビール飲みながらのブログでした。

おっ、ちょうど洗濯が終わったようで。
Posted at 2015/07/20 20:21:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 930 | 日記
2015年07月12日 イイね!

やってもうた、バッテリ

やってもうた、バッテリ930がバッテリ上がり!

そうでした、昨日のメッキライト交換作業の最後に
←の写真のように点灯試験をしましたが、
この状態のままライトのスイッチを切らずに、キーを抜いていたのでした。

そこで、隣の964からジャンプしようと思い、964のキーをひねると、、、
こちらもオートロックが開かない。

1番フューズを抜き忘れてた orz ←エアコンコントローラ故障で漏電中

家には、新品の予備バッテリがあったので、

まず964からジャンプで始動!

964はこのままエンジンかけっぱなしで、しばらく放置!

930もジャンプしてみたが、セルが回るほどになりません(汗)
930はルームランプが点灯しないほどにバッテリが消耗しているので、ジャンプじゃぁ無理なのかな?

930購入時に元々付いていたバッテリで、充電器でフル充電しておいた物が家にあるので、それと交換します。
家から駐車場まで40mくらいあるので、重~いバッテリ運搬はかなりの重労働。

Panasonic製の上がったバッテリから、

Thunder Volt(日本製?)に交換!
930はこれでとりあえず作業完了です。


さて、964。
エンジンかけっぱなしの充電で、とりあえず、セルは回るようになりました!

が、

炎天下でのバッテリ交換作業で、汗をかきすぎ、私が脱水ぎみですぅ~。
これ以上、汗の出る作業はやる気しない。。。

よって、964はあがったバッテリをしばらくそのまま搭載に決定!」
ジャンプに使った新品のバッテリは助手席に積んでおきました。

Panasonic製の完全放電状態のバッテリは家で充電開始です。
充電開始前の電圧は、なんと5.5Vでした(汗)

今、漸く12.25Vにまであがってきました。
フル充電までには、明日いっぱいかかるだろうな。
Posted at 2015/07/13 01:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 930 | 日記

プロフィール

「@ブラックバードさん、耐久、頑張って〜
つよさんが18日を決めたのね、、、」
何シテル?   12/17 11:48
みんカラは永きにわたりRead Onlyでしたが、ユーザ登録してみました。 ポルシェ歴(最近買った順。一番下が最初に買ったポルシェ) '10 997 カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初のターボ車
ポルシェ 911 まっくろくろすけ (ポルシェ 911)
2台目の997は後期型の素のカレラ3.6でPDK。 1台目の前期型は右ハンドルが唯一気に ...
ポルシェ 911 オットセイちゃん (ポルシェ 911)
人生初のオートマ車! 30年ぶりの右ハンドル車! 右ハンドルのオートマという軟派な車を ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
人生初のオープンカー! 足車には最高! 軽くてひらひら~

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation