シンプルでクリーンでありながら、一捻りしてあるデザインのダッシュボード。
しかも癒し系のシトロエンらしい、DS5より遙かに洗練された乗り味に包まれ、移動できるのだ。
マニュアルモードだとパドルで選んだギアは、リミッターに当たっても、そのまま保持される。
実に「嬉しい仕様」ではないだろうか。
こういうところが、このクルマのいいところだ。
コンソールのピアノブラック塗装は、ゴルフもプリウスも採用しているが、今のハヤリなのだろうか?
指紋や埃が目立つので、結構汚くなりがちだ。
これは安い方のセダクションなのでシートはファブリック。
バケットシートのように包み込むのではなく、気楽に腰掛けるタイプのシートだ。
ルーズに座っても座り直さなくてもよい、自然なフィット感は、まさにフランス車。
運転席にはハイトアジャスターが付いている。
ゼニス・ウィンドウ
C3のユニークな特徴は、ゼニス・ウィンドウと呼ばれるこの広いオデコ。
ちなみにゼニス(天頂)とは天文学で、地上の観測者から見た真上方向の一点、つまり90度真上を指すという。
C3なら車内に居ながらにして、「ゼニス」が観測できるというわけだ。
バックミラーの位置でわかるように、上へ伸びる広大な視界が開ける仕掛けだ。
ガラス上端は着色されている。
直射日光をやわらげるため、通常のティンテッドガラスに比べ熱の伝導率は5分の1以下。
紫外線の透過率は12分の1以下というスーパーティンテッド加工が施されている。
スライディングサンバイザーは任意の位置で固定することができる。
これは最も下ろした状態。
こちらは最後部まで開けた状態。
これは最も下ろした普通の状態でまんま普通のクルマだ。
手で掴んで後方へスライドさせる仕組みで、途中で止めることもできる。
最後部まで開けると、空まで見える状態。
雨が降ると、真上から水滴が降り注ぐ様を見ることができる。
というわけだが、長くなるのでインプレッションは続編へ続く・・
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アクセスカウンター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/05/12 17:49:11 |
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