先日、初車検の事を書きましたが、その続きです。
初車検でSTiのリヤスポイラー取付け際に取り外した純正オプションのリヤのマッドガードの返却が無かった事について書きましたが、翌日天下も良かったのでじっくりとフォレスターを確認したところ、純正マッドガードを取り外した際にタイヤハウス内の取付けクリップを外すのですが、純正位置に取付けられているはずのクリップが左右各1つが外されており取付けされてませんでした。
また、車検の際に有料オプションでブレーキ周りの洗浄もお願いしていたのですが、フロントのブレーキパッドに古いグリスが固まって付いており、リヤ側はブレーキバットの削カスがこびり付いており、明らかにブレーキ周りの洗浄はされていないのを発見。すぐにディーラーにTELし、現場を確認しに来る様に依頼しました。また、オイルとオイルフィルターの交換もお願いしていたのですが、次回オイル交換時期のステッカーも貼っていなく、走行距離が何キロで交換したのかさえわからない状態。
いやーこれだと本当にオイルやオイルフィルター交換されたのかさえ不審に思います。
数時間後に、ディーラーの担当とサービスの責任者が自宅に来たので、現状を確認して貰ったところ、やはり整備はされていませんでした。担当とサービス責任者は平謝り!そりゃ当然でしょ!お金を取っておきながら整備はしていないのだから!これって詐欺だよね!
オイル交換はされていたのかは今のところは分かりません。
有料整備で、既に代金は支払っています。が、その整備がされていない。それを堂々と客に返却するディーラーとは…
この件について、スバルのお客様相談室にもネットから報告させて頂きましたが、お金を取り整備もしていないというのは一種の詐欺行為です。これが気付いていなければと思うと怖くなります。私自身、車やバイクをある程度簡単な整備は自分でするので、経験と知識があり発見出来たのですが、全く知識がない人だと完全に騙されてしまいますよね。
今現在、スバルディーラーからは今回の不手際が生じた理由についての説明はありません。が、再度整備をさせて頂きたい旨の申し入れがありました。
当方としては、毅然とした対応をさせて頂くために、今回の一連の件をきちんと調査し書面での回答を求めました。
今年に入り、エンジンからのオイル漏れでエンジン載せ替えがありその後のエンジンの状況確認と、ヘッドライト内部からの液体の漏れて交換だっので、安心の出来るスバル正規ディーラーに出したのですが、全く安心は出来ませんでしたというお話。

これで、ブレーキ周りの洗浄をしたのでしょうか。
ブレーキバットの汚れがこびり付いており、古いパッドグリスは固まって清掃されていない。
サービス責任者にブレーキ洗浄はどの様な事をするのかと確認すると、普通はブレーキパッドを外して洗浄、キャリパーを清掃し古いグリスは取り除き洗浄。新しくブレーキパッドにグリスを塗り組み立てて取付けするとの事で、この状態は洗浄された後ですか?と聞くとされていないですとの回答であった。
当然、ブレーキバット交換はその様にします。バイクはキャリパーにブレーキバットを押すピストンがあるのでピストンの清掃と、ピストンの揉み出しを行いスムーズに各ピストンが動くかを確認して組み立てます。車も同様だと思うのですが。
Posted at 2025/11/09 10:11:17 | |
トラックバック(0)