• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒水晶のブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

初車検から戻って来ましたが…の続き

先日、初車検の事を書きましたが、その続きです。

初車検でSTiのリヤスポイラー取付け際に取り外した純正オプションのリヤのマッドガードの返却が無かった事について書きましたが、翌日天下も良かったのでじっくりとフォレスターを確認したところ、純正マッドガードを取り外した際にタイヤハウス内の取付けクリップを外すのですが、純正位置に取付けられているはずのクリップが左右各1つが外されており取付けされてませんでした。
また、車検の際に有料オプションでブレーキ周りの洗浄もお願いしていたのですが、フロントのブレーキパッドに古いグリスが固まって付いており、リヤ側はブレーキバットの削カスがこびり付いており、明らかにブレーキ周りの洗浄はされていないのを発見。すぐにディーラーにTELし、現場を確認しに来る様に依頼しました。また、オイルとオイルフィルターの交換もお願いしていたのですが、次回オイル交換時期のステッカーも貼っていなく、走行距離が何キロで交換したのかさえわからない状態。
いやーこれだと本当にオイルやオイルフィルター交換されたのかさえ不審に思います。

数時間後に、ディーラーの担当とサービスの責任者が自宅に来たので、現状を確認して貰ったところ、やはり整備はされていませんでした。担当とサービス責任者は平謝り!そりゃ当然でしょ!お金を取っておきながら整備はしていないのだから!これって詐欺だよね!

オイル交換はされていたのかは今のところは分かりません。

有料整備で、既に代金は支払っています。が、その整備がされていない。それを堂々と客に返却するディーラーとは…
この件について、スバルのお客様相談室にもネットから報告させて頂きましたが、お金を取り整備もしていないというのは一種の詐欺行為です。これが気付いていなければと思うと怖くなります。私自身、車やバイクをある程度簡単な整備は自分でするので、経験と知識があり発見出来たのですが、全く知識がない人だと完全に騙されてしまいますよね。

今現在、スバルディーラーからは今回の不手際が生じた理由についての説明はありません。が、再度整備をさせて頂きたい旨の申し入れがありました。
当方としては、毅然とした対応をさせて頂くために、今回の一連の件をきちんと調査し書面での回答を求めました。

今年に入り、エンジンからのオイル漏れでエンジン載せ替えがありその後のエンジンの状況確認と、ヘッドライト内部からの液体の漏れて交換だっので、安心の出来るスバル正規ディーラーに出したのですが、全く安心は出来ませんでしたというお話。






これで、ブレーキ周りの洗浄をしたのでしょうか。
ブレーキバットの汚れがこびり付いており、古いパッドグリスは固まって清掃されていない。

サービス責任者にブレーキ洗浄はどの様な事をするのかと確認すると、普通はブレーキパッドを外して洗浄、キャリパーを清掃し古いグリスは取り除き洗浄。新しくブレーキパッドにグリスを塗り組み立てて取付けするとの事で、この状態は洗浄された後ですか?と聞くとされていないですとの回答であった。

当然、ブレーキバット交換はその様にします。バイクはキャリパーにブレーキバットを押すピストンがあるのでピストンの清掃と、ピストンの揉み出しを行いスムーズに各ピストンが動くかを確認して組み立てます。車も同様だと思うのですが。



Posted at 2025/11/09 10:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月06日 イイね!

初車検から戻って来ましたが…‼️

フォレスターの初車検でSUBARUディーラーに出したのが出来上がったので引取りに行って来ました。
今回は、車検パックと一般保証の延長も入ったので結構な金額でしたけど…
助手席側のヘッドライト内側から接着剤のような物が垂れていたのて保証でヘッドライト左右交換と、後部からの異音、窓ウェザーストリップゴムの交換もあり1週間預けていました。
ウェザーストリップゴムは後部のみ切れやちぎれが確認出来たとの事で交換してもらい、フロントは経年劣化の痛みはあるが切れやちぎれが無いという事で交換にはなりませんでした。まぁ、後部だけでも交換して貰えたので良いですが、また時期をみてフロントも交換要すです💧

ディーラーから車に乗り込む際にはもう日が暮れており暗かったのもあり、そのまま帰宅。帰宅後自宅の車庫にて気が付いたら、あれ?洗車されていないぞ🧐(車検に出す前日に雨が降り汚れがついていたのがそのままの状態)室内のフロアーカーペットもゴミがあるし、なんなら、自分では使っていない両面テープの剥がした紙屑が落ちているのがあり、清掃もしてくれていないなと確認出来た。SUBARUでの車検は初めてだったのですが、今まで他社ディーラーや車検業者等に何度も車検は出しているが、洗車や室内の清掃が無かったのはSUBARUが初めて!SUBARUで車検をしても洗車や室内清掃は無いのかな?そんな話も担当からは聞いていないが…
その点、レクサスはいたせり尽せりでした。ホイールの裏まで綺麗に洗ってくれていたのに。まぁ、レクサスとSUBARUを比べるのもおかしな話ですけど、トヨタやホンダ、日産でも車検に出したら洗車、室内清掃はきちんとしてくれていましたが。SUBARUはそんなサービスはしてくれないのかと、次回車検を考えますね。

また、うちのフォレスターには、オプションで前後のマッドカードを取付けていたのですが、今回の車検時にSTiのリヤスポイラーを注文し取付けて貰ったのですが、その際、マッドカードを取り外してリヤスポイラーを取り付けるのですが、その取り外したリヤのマッドカードが車に積んでいない。どこを探しても無い!あれ?SUBARUさん、勝手に処分したの?お客に相談しないと駄目でしょ!という事で担当に連絡すると、「確認不足でした。モノは控えているのですが…」だってさ!洗車の方も行き届いておらす…との事。いやーこんな不備だらけでSUBARUはんを信用出来ますか?
高い金額を出したのに散々でしたというお話でした。
Posted at 2025/11/06 20:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月30日 イイね!

フォレスター初車検

フォレスター初車検うちのフォレスターの初車検にディーラーにきました。
事前に車検前点検を受けており見積もりを頂きましたが、た、た、高い!😵💦

今回の初車検までにエンジン載せ替えやオイルポンプ交換、フロント部からの風きり音の異音等色々あったので、次回車検まで一般部品の保証ですが保証の延長にも加入しときました😅
更に、左側のヘッドライト内部に接着剤と思われるの垂れがあり保証でヘッドライト左右交換となります💧

今回の車検では上記ヘッドライト交換と後部からの異音があるので1週間預けます。後、フロント、リヤ窓左右のウェザーストリップゴムの隙間が大きく、切れるまではいかないけど雨水が入って来そうなので(既に入っているかも…)交換可能なのか確認してもらい交換出来るなら交換をお願いしました。

新車から約3年間で色々と不具合が発生しています…この先も不具合が出る可能性も危惧していますが、フォレスターは良い車だと思いますので、長く乗り続けられたら良いかな〜😊
Posted at 2025/10/30 12:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】

Q1. 油膜取りを1年に何回くらい行いますか?
回答:見難いと思った時
Q2. 油膜取りで最も重視することは?①確実に落ちる②施工が楽③コスパ
回答:①確実に落ちる
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/05/18 14:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年03月01日 イイね!

エンジン載せ替え

エンジンからのパタパタ音が高圧ポンプを交換しても直らず、エンジンからの白煙とゴムの焼けた匂いが発生した件で先日ディーラーに預けましたが、結果、原因がわからず、前回交換した高圧ポンプにも不具合が発生している可能性があるとエンジン載せ替えとなりましたが、そのエンジンがやっと(1ヶ月越し)入荷したとの事で昨日ディーラーに預けました。

(代車は軽のステラってどうなんだ!😤)

エンジン載せ替え作業と各点検、調整に一間週間ぐらいかかるとの事です。
載せ替えになるエンジンは新品と聞いていますが、現にエンジン載せ替えた方のYouTubeやSNS等を調べてみてもどうもリビルトエンジンらしい…メーカーが手がけたリビルドエンジンなら特に問題はないのかな?とは思いますが🤔
取り敢えず、不具合が無くなればそれでいいのですが😅
Posted at 2025/03/01 10:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/871980/48437309/
何シテル?   05/18 14:41
黒水晶です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スバル純正 ラゲッジフック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/09 14:01:22
スバル(純正) リアアーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 09:51:55
リヤゲートだけで完結するリアドライブレコーダーの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 17:24:50

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
レクサスからの乗換えです😃 妻の車と2台の入替なので予算的に新車での購入とはいきません ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
乗換えに次は大型!と考えていた時に生産終了という事を聞き、CB400SBから乗換え。 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
二十数年ぶりにバイクにリターンしました🏍 リターンしてアメリカン(ドラッグスター400 ...
レクサス CT 黒水晶 (レクサス CT)
宜しくお願いします🥺

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation