• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月25日

初めてのFRP♪

初めてのFRP♪ 自作テール作成

LEDユニットがほぼ出来上がったのでカプチに組み込むためのテールを作成します。




当初の予定。

油粘土でテールランプの型取り。

取った型に石膏でもう一度型取り。

それを元にFRPで作成。




いきなり断念しました。
orz


・・・

粘土で型をとっても剥がすときにあっさり型崩れを起こしてしまいました。
(T△T;)


・・・

テールランプに2重にマスキングテープを貼って直にFRP♪

1層目の塗り込みが終わりました。




こんな行き当たりばったりでうまくいくのかしら??

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/25 04:11:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年5月25日 4:44
行き当たりばったり。

良い言い方をすれば、発想の転換。


結果はともあれ、一歩前進って事ですねウィンク
コメントへの返答
2011年5月25日 10:31
ここで躓くわけに行かないので(^^;)

着実に進んでいる実感はあります。

2歩進んで3歩下がって4歩進んでます(笑
2011年5月25日 5:56
早速やってるね♪

今日はちゃんと寝るんだよw(」゜□゜)」
コメントへの返答
2011年5月25日 10:38
お話した手順がそっくり変わってしまいました。
(T△T;)

今週はちゃんと4時間寝れました(^^;)
2011年5月25日 6:45
いやいや、その行動力に賛同♪

私なんていつも行き当たりバッタリです(笑)
コメントへの返答
2011年5月25日 10:34
失敗&挫折の積み重ねが行き当たりばったりでも成功する秘訣のような気がしてきました。(笑
2011年5月25日 8:41
室内でやってるんですか?ふらふら
上手く行くと良いですねウィンク指でOK
コメントへの返答
2011年5月25日 10:38
なにぶん初めてなもので・・。

室外で
手袋をして
マスクをして

を、完全に無視・・。

手がチクチクします・・。
ガラスマットの細かいのが刺さっていそう・・。
(T△T;)

先ほど脱形が済みました。
2011年5月25日 11:44
すごいです(^^♪
完成が楽しみですね~っ
コメントへの返答
2011年5月25日 12:40
少しづつでも進んでおります。

まだまだかかりそうですがお楽しみに~。
(^^;)
2011年5月25日 13:46
おいおい!

マスキングテープで大丈夫かい?アルミテープを使わないと剥がれなくなる可能性大ですよ(^^;)
コメントへの返答
2011年5月25日 22:21
1枚だったら間違いなく失敗していましたが、2重に貼り付けたためちょっと苦戦しましたがきれいにはがれましたよ。(^^;)

FRPに少し巻き込みはありましたが塗装で隠せばOK。
2011年5月25日 13:55
こんにちは♪

FRPさんってドSで嫌いです(;_;
すぐに刺さりますし、、痛いです。

刺さりませんでしたか?
コメントへの返答
2011年5月25日 22:23
チクチク刺さっております。
(T△T;)

先ほど薬指にも刺さっているのを発見。
2011年5月25日 14:32
FRP加工

俺も貰ったフロントバンパーのFRP補修しなきゃだ

加工頑張ってね
コメントへの返答
2011年5月25日 22:25
面出しが大変そう。

コツコツやっていきます。
2011年5月25日 21:08
コピペ→こんな行き当たりばったりでうまくいくのかしら??

かしら??って、表現。好きっ

・・・硬化後、剥がれないんじゃ、ないかしら♪
コメントへの返答
2011年5月25日 22:29
よく使うワードだったけどそういえば・・。
Σ(゜△゜;)

書き忘れていましたがマスキングテープ貼った後、剥離剤代わりにシリコンスプレーかけてからやりました。<正しいやり方ではないはずですので真似しないように♪
2011年5月25日 22:31
いいね!が付いていたのでコメントさせてもらいます。

マスキングテープ正答です。行き当たりにしては感性いいですね☆
完全に硬化する前にはがし、次は内側からガラスマットとFRPで重ね塗りするとよいです。

頑張ってください。♪
コメントへの返答
2011年5月26日 0:11
初コメ&アドバイスありがとうございます。
(^^;)

実は内側重ね貼りの時に気泡入っちゃいました。
(T△T;)

まだまだ熟練が足りませんが頑張ります。
2011年5月27日 2:12
FRPはヤだな~竑

風呂入ってもチクチク取れないんだもん渹猫2
コメントへの返答
2011年5月27日 8:59
実感しました。

ガラスマットじゃなくてガラスクロスでやればもう少しましかも・・。

プロフィール

長野県在住、カプチ乗りです。 ほぼ水曜限定で車いじったりドライブしたりしています。 通勤もカプチですのでほぼ毎日オープンで走ってます。(冬場と雨天時...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

とんちんかんな答えでも大事なので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 12:36:39
まっさか号が~!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/10 15:55:52
長野カプチ会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/05 19:34:41

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
通勤&家族ドライブ用
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2台目のカプチーノ
ホンダ N-ONE N-one (ホンダ N-ONE)
家族車(主に嫁が使用)として購入。 ボディーカラーは黄色 内装はブラック 家族車なの ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カプチの代理 通勤メイン 2018/08/03もらい事故により廃車 (T△T)

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation