• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月18日

久しぶりに立ち上がりそうに(^-^;

久しぶりに立ち上がりそうに(^-^; 交通マナーに思うことがまた・・・

キープレフトをしろとは言いませんが、2車線道路で車線を跨いで走ってるドライバー多いよね。
ホントに危ないし、前だけ見て走る止めて欲しいのですよ。


でも、昨日は、それ以上のことがあった。
初めてじゃないけど、久しぶりに、後ろを振り返った。

オープンカーで振り返ると、もろに顔を向けることになるけど、それでもやったんですわ。

救急車がサイレンを鳴らして、後方から近付いて来ていたんですよ。

こちらは、オープンにしていたので、サイレンの音は良く聞こえるし赤色灯も廻っていたので、直ぐに分かっていました。

2車線の道路は、信号待ちで車が途切れなく続いている。
後ろから救急車が来たら、どうします?

左か右に車を寄せて、先に行かそうとするのが当たり前。

私が左に寄せて、救急車を先に通そうとしたら、後ろのミニバンが追い越しを掛けて来た。
さすがに頭に来たので、冒頭の感じで、後ろを睨み付けてしまった訳で。

慌てて、左へ寄せていたドライバーは、判断力の無さそうな感じで、がっかりな感じ。
状況判断もせずに、自分本位の運転・・・

一昨年に救急車に同乗して病院まで行ったことを体験しているけど、ホントにすがる思いで乗ってることを知ってるのかしら?
救急車の邪魔をちょっとでもして、助かるものも助からなかったら、どないすんの!

と、久しぶりに怒りそうになってしまいましたよ。

さて、今週末もハンドルを握ることになるけど、同じ経験をしたくないものです。
安全が大前提なドライブを、楽しみたいものですね。

連休明けの火曜日。今日も色々と慌ただしい週になりそうだけど、アッと言う間に週末になりそうな木がしているなぁ~って思いながら、今朝も元気に始動しま~す(^^)/
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/07/18 06:40:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年7月18日 6:53
おはようございます。

緊急車両最優先はドライバーとして当然な訳で、ミラーは見ない・エアコンのお陰で窓は閉め切って周囲を気にしないドライバーは困り者です。
お気持ち、よ~く判ります。
コメントへの返答
2017年7月18日 21:29
こんばんは(^^)

自分本位な運転をしている輩が多過ぎですよ。
今回が初めてではありませんが、さすがに怒りぷんぷんでした・・・
2017年7月18日 6:58
開けてるとよく聞こえますね!幌車は閉めても聞こえますが(^_^;)
コメントへの返答
2017年7月18日 21:30
そもそも、交通ルールやマナーを理解していない輩には、救急車が来ても、どう対処するのか分からないですよ(^-^;
2017年7月18日 7:59
太平洋の様に心が広いはずのnoppo.さんが・・・
最近サイレンの音が小さくなったような気もするのですが?

車線の上を走ってすり抜けて行くバイクも困りますねぇ
コメントへの返答
2017年7月18日 21:33
いやいや、DQNなドライバーは嫌いですよ(笑)
サイレンも強弱や止めることもありますよ。
緊急車両がサイレンを鳴らしていると、直ぐに気がつくはずです。
あまりに漫然と運転してるのか、ルールを知らないドライバーなでしょうね・・・

バイクの件は、山ほどありますよ。
過去にすり抜けされて、フェンダーミラーを飛ばされたことあります(^-^;
2017年7月18日 8:10
救急車の後を追走するおバカさんを見かけたことありますが、
それも困ったさんですよね
救急車が過ぎたから本線に戻ろうとするとき、びくっとしますもん

コメントへの返答
2017年7月18日 22:12
そうそう・・・、後ろをぴったり付いて行くおバカさんいますよね~(^-^;

免許取り消しが妥当だと思いますよ・・・
2017年7月18日 8:21
車内に車外の音が
聞こえない様な車作りとか
スポーツカーなのにハイブリッドとか
何かがズレているような所もすが
気のせいなのか?
運転手の責任感が昔より薄れてるような
タクシーの運転手さんも
昔よりプロ意識に欠けてる人が多いような
マナーを守る運転したいです
コメントへの返答
2017年7月18日 22:15
あくまで車を扱うのは人です。
音や目に入るものをすべて判断するのはドライバーですよ。
何かと、車のせいにするのは、車が可哀そうな気がアしますね~

ちなみに、タクシードライバーのマナーの悪さには閉口してます。
交差点で停車、横断歩道で停車、割り込み、ガン飛ばし・・・とても模範になる免許資格を持っているとは思えない方が見受けられます・・・
2017年7月18日 10:57
こんにちは
結構サンデードライバーとか多いから
普段乗ってない人が多いので
怖いです。
以前、救急車が行った後に自分の車を
追い越しかけそうなやつもいますから
気を付けてお出かけした方が良いですね。
コメントへの返答
2017年7月18日 22:17
こんばんは(^^)

普段乗ってないからこそ、慎重な安全運転をしてもらいたいですよねぇ~
救急車に追突しそうなアホなドライバーを見たことありますよ。
乗ってる隊員の方や患者が心配でした(^-^;
2017年7月18日 13:22
noppoさんが怒るというのは想像がつきません。。。
最近大音量でオーディオを聞いてミラーも見ない、前方の状況しか把握していないドライバーが多くて困ったものです。
最も、わざと追い越しをかけたのであればまた別の話ですが…
コメントへの返答
2017年7月18日 22:21
事故の一歩手前の時が何度かありましたが、その都度、大声とゼスチャーでドライバーにアピールしましたが、無視されました。
何せ、本人はマナーやルール違反をしていると思ってない様ですから(^-^;
危ないな・・・と思った次の瞬間に事故を起こしたドライバーを何人も見てますよ・・・
2017年7月18日 18:43
こんばんは。

私も同じ状況だったら睨みつけると思いますし、皆さんが書いておられる内容と同感です。
もちろん私も自分本位な運転を今後もしないよう気を付けたいと思います。
コメントへの返答
2017年7月18日 22:23
こんばんは(^^)

緊急車両の存在と目的を理解していないと免許は取得出来ないはずなんですけどね~
信じられないほど、無知なドライバーがいるのが残念ですよ・・・
近くに来ないで欲しいですね、まったく・・・
2017年7月18日 22:12
救急車来てるのに交差点に進入して救急車の進路妨害までする始末の車をたまに見かけますが(^^;
そんな輩はホント・・・ですよね(^^;
コメントへの返答
2017年7月18日 22:27
指摘されないと理解出来ないドライバーが多いと思いますよ。
緊急車両の扱いに加えて、黄色信号の意味とか、車線の色の意味とか・・・(^-^;
2017年7月20日 8:20
おはようございます。

はじめましてです。私も共感するお話でしたので、コメントさせていただきます。

友人に救命士さんがいるのですが、今回と同様の件に関して、(私も含めて)とても怒っております。

彼らは職務を遂行するために1秒を削る努力をしています。それは患者さんの助かる可能性を少しでも高くするためです。そのためのサイレンであることは誰でも知っているはずですよね。

また、彼らは職務中とは言えご自身の責任で運転しているのです。事故を起こせば当然個人の責任ですし点数も引かれればその他諸々の行政・刑事罰を受けることがあるのです。緊急搬送中の事故は日常茶飯事だとか、横転事故もあるそうです。
困っている人を助けたり、人に迷惑をかけないようにするのが当たり前だったのは、もう古き良き日本になってしまったのでしょうか?
そうならないように、人の見本になるように、日々行動したいものです。
コメントへの返答
2017年7月20日 22:50
こんばんは(^^)

コメント頂き有難うございます。
確か、おはみなでご一緒してましたよね。

今回だけでは無く、緊急車両の妨害をする輩には、ホントに怒っています。
確信犯もいれば、ルールを知らない輩もいるのは大変に悲しいし、情けないと思っています。
運転に限らず、相手の立場や視点や価値観になって物事を考えることが出来ない連中がいるのが、腹立たしいですよ。

ハンドルを握ると言うことjは、特権を得てる訳でもなく、責任を負っていると思えないのでしょうか・・・

反面教師として、私は、思いやりのある運転に徹したいと思っているんですよね~

プロフィール

「明けましておめでとうございます(^^)
今年は、ノーマスクで過ごせます様に♪」
何シテル?   01/01 00:00
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation