• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2024年11月08日 イイね!

10ベストカー

10ベストカー今週は早いな。今日で終了~
と思っていたら、明日も終日しっかりとお仕事が(^^;

夕方からは、野獣相手にプレゼンもあり、さて、どんな展開になるのか。
ちょいと気にしながら、午前中は準備をしていることになりそうです。

さて、ネットニュースでみましたが~
J-COTYの10ベストカーが選ばれたそうですね。

さてさて、拝見したのですが、個々の車が選ばれたのを、どうのこうの言うつもりはありませんが・・・
どうも寂しい気持ちになってしまうんたな。

やっぱり、車って第一印象が大切。
殆どの車がSUVやミニバンなんですよね~
トライトンのみが異色のエントリー車って事で、こんなエントリーも面白いかと。

うむむ、屋根はこう低く。
ボンネットは前下がりで。
リアはショートデッキで。

昭和や平成の車達は、バラエティーに富んでいたよな~
もっと、バラエティーに富んだ車もエントリーされないかと・・・









まぁ、法対応や規制、コスト面で実現は難しい面もあるのかと思うけど~
「あの頃に憧れた車」が新車で出て来ればなぁ~と思ってしまうんですよね。

車って、単なる移動手段だけでは無いはず・・・
夢のある車が、もうちょっと欲しい!
と呟く今日この頃です(^^ゞ

あっという間の金曜日。今週は火曜日からだったから、時間に追われる感じがしたけど、明日もひと踏ん張りだな~って思いながら、今朝も元気に動き出しま~す(^^)/
Posted at 2024/11/08 05:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2024年11月04日 イイね!

ハイブリッド車のメーター

ハイブリッド車のメーター連休最終日は快晴!
でも、午前中はお仕事で外出をしていました。

ちょっと肌寒い感じだったけど、日差しが心地良い朝でしたね。
休日なので、久しぶりに座って電車移動。

9時過ぎに終わって、ちょいとカフェでホットコーヒー呑んでひと息。
30分位な~、こんな早い時間でも、車の往来もあるし、ジョギングしている人もいるしで、活気がありますね。

コーヒーで体を目覚めさせながら、ちょっと気になってことを思い出してました。
昨日乗ったノアは最新型でハイブリッドモデルだったのんだけど、300万超なんですね。
一昔前の段付きの様なショックも鳴く、実にスムーズな加減速ですね。
ちょっと気になるのはアクセルオフ後に回生ブレーキなのか、エンジンブレーキが掛かる感覚かな。勿論、アクセルをオフにしなければ問題無し。

気になっていたのは、このメーター。
左側がタコメーターにあたると思うのだけど、アクセルを踏み込むと、右に振れる。



坂道での加速でアクセルを踏み込むと、ECOからPowerゾーンに入るので、何だか背徳感か罪悪感と言うか、エコじゃないモードで気が引ける(笑)
どうも、エンジン車に慣れている私は、ちょいと違和感があったと言う訳なんですよ。

まぁ、そのお蔭で、都心下道を100キロ走っても、ガソリン代僅か。
これがミニバンの燃費なのかと思う程の良い燃費でした。

考えてみたら、ずっとロードスターなので、今時の車に乗っていないんですよね。
やっぱり、最新の車って進化しているのを改めて感じた1日でした。

もっとも、愛車にするのか?と言う質問にはNo!ですね。
大人数での移動は無いし、運転する楽しさは、比べる車でも無いですから。

さてと、今度は、いつにハンドルを握れるかな~
お仕事の調整をせねば(^^ゞ
Posted at 2024/11/04 18:38:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月31日 イイね!

白いTシャツの様に

白いTシャツの様にそれにしても高い。
世の中、値上げばっかり(^^;

車なんか、新車はもとより中古車までも・・・
手軽に手が出せなくなりつつありますね~

まぁ、新車は法対応や安全対策で、標準装備満載ですからね~
値上げしても仕方ないと思うのですが、一般市民のオヤジの手の届かないところへ行かないで欲しいなと思っています。

今や軽自動車でも200万オーバー。
昭和の時代は、200万で、そこそこの新車が買えたのだけどね。

今の新車は勿論素敵な車は多いと思う。
安全で快適だしね。

でも、ちょいと欲しいなと思っている車とは違うのも事実。
特に、ロードスターに乗ってからは、とにかくシンプルで身軽な車が好みになってしまった。

昭和のフル装備であったPW・PS・ACは装備して欲しいけど、後はナビとETCと屋根が開くので満足。

ボディーはイカツク無いデザインで、余計な装飾のキャラクターラインやメッキは不要。ウィンカーは流れなくてもヨシ。

決めのボディーカラーは、ホワイト系で軽めなイメージを。
そう、白いTシャツのドライバーとをマッチするのが嬉しいのだ(^^)

これで薄めのサングラスと、手には缶コーヒーで完成(笑)

そんな車が登場しないかな~
価格もライトでね(^^ゞ

今度の連休は、商売繁盛をお願いしておこうかと。

月末の木曜日。振り返ると10月も様々なことがあったけど、しっかりとリカバリをして行くかな~って思いながら、今朝も元気に動き出しま~す(^^)/
Posted at 2024/10/31 06:54:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月30日 イイね!

セダンが売れないのは

セダンが売れないのは今週末は運転手。
それも仕事絡みで(^^ゞ

先週の土曜日に予約を入れたのでしたが、リクエストは、ゆったりした車。
それもアルファードが良いと。

と言うことで、予約を確認したのだけど、ま~、空いてない。
確かに、ゆったりするには、アルファード良いだろうな~と思いつつ、ドライバーじゃなく、セカンドシートに座りたいと思ったな(笑)

結局、色々と調整をしつつ、ワゴンクラスに落ち着いたのだけど~
自分でレンタカーを予約するなら、ミニバンやSUVが良いなと思ったよ。

特に屋根の低いセダン系や、コンパクトカーだと、イマイチかなと。

令和のご時世。
セダンがさっぱり売れないと。

いやいや、背の低い車が運転が楽しいとか、スタイルが~とか。
趣味で、自分が楽しむ車なら、私も同感。
だけど、世の中は、車選びって、一人で決める訳じゃないからね~
大蔵大臣や家族の意見もある。

そりゃ、後部座席の快適性を求めたりすると、ミニバンか。
7人以上乗らないのなら、スタイリッシュなSUVか。
トールデザインの軽も広くって快適か。

と言うことで、世の中は、ミニバンやSUV、トール系軽だらけとなるのは必然だよな。

それにしても、街角にあふれる車達は、SUVやミニバンだらけ。
特に、SUVって、見分けが付かない様な気がするのは私だけ?

これから数年先も、今の状態が続くのでしょうかね~
ちょっとだけ、寂しい気分(^^;

週中の水曜日。今日は朝早くから外出をしつつ、電話会議後に一段落出来そうだなぁ~って思いながら、今朝も元気に動き出しま~す(^^)/
Posted at 2024/10/30 06:51:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2024年10月29日 イイね!

周回遅れ

周回遅れ昨日から、パッとしない陽気が続きますね~
10月も月末が近くって、色々とドタバタしています。

そんな中でも、本日もワールドシリーズでオータニさんがスタメン出場。
コンディションを見ながら、無理せずに活躍して欲しいな。

さてと、ここ数年。
「やっちゃえ」「自動化」「ガソリンエンジン全廃」「日本がガラパゴス」等のキーワードでメディアが盛んに発信していましたよね。

少しは、落ち着いた時期かと思いますが~
結局は、私の場合は、車も入れ替えず、公共交通機関との共存をしながら、環境にやさしい運転を続けているだけでした。

電気自動車に乗り遅れたまんまだったのが、ぐるりと回って、最近のニュースでは、まだ乗るのは早いとか・・・

そんな状態で、私の場合は、何にも変わらないってこと。
ちょいとガソリン価格は上昇していますが、極端な値上げは無い。
むしろ、電気代も上昇してますな。

まぁ、2030年代以降の中期的なことが分からないし、技術革新があれば状況も変わるのだと思いますがね。

何が言いたいか?
それは、ミスリードのニュースが多いってこと。
本当に、環境のこと、日本のこと、地球のことを考えたニュースになっているのか?
それをネタにショーバイしているだけじゃないの?

と、頑固オヤジが疑っている訳で(^^ゞ

何だか、最近はTVを見る機会が減ってるよな。
あ、五郎さんの番組は欠かさずね(^^ゞ

テレワークの火曜日。今日は終日屋内でPCとにらめっこをしながら、来月のことを考えるかな~って思いながら、今朝も元気に動き出しま~す(^^)/
Posted at 2024/10/29 08:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今年も後少し。
どっこい!どっこい!」
何シテル?   12/26 11:13
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター エレガントごん太 (マツダ ロードスター)
35周年記念車。 熟成されたロードスターは、街中でも高速でも快適。
マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation