• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

原点回帰

原点回帰ようやく3週間以上経過して冷静に眺められることが出来る様になったと思います。

どの車に似ているとか、ここのディテールがもうちょっと・・・とか。
エンジンスペックはやっぱりとか、ボディカラーはソリッドカラーが良いとか。

やっぱり、似てないじゃないか~とか・・・

色々と感想はあると思いますが、

新型ロードスターは、原点回帰。
ライトウェイトスポーツの原点を見つめ直したそうです。

原点回帰とは、「こういうこと」だそうで・・・

→ 基本に立ち返ること。初心に 立ち戻ること。そもそもの事の起こりに再び忠実になること。

ここで、ハッとしましたよ(^^ゞ

初心に戻って、物事を考え直すことだと。
決して、昔を再現することだけじゃないこと。

その結果で、新型ロードスターを創り上げてられてるのが、素晴らしいと思えて来ました。

どの車にも似ていないオリジナリティーを持ち、それでいて「ロードスター」を意識させる立ち姿。

私が思うに、まさに「原点回起」だと。

実は、昨日にビジネスでグッドニュースを呼び込めました。
とてもベーシックな作戦でしたが、相手と共にメリットを享受し合えたのが良かったかも知れませんね。

ここで言うベーシックって、単純だけど基本になること。
これをしっかりと押さえておかないと、今後に繋がらないものです。

そして「起」のために次の一手を考えようじゃないか・・・そう思うと、ちょっとモチベーションも上がって来るもので(^^)

実は、私のオープンカーの原点は、これなんです♪
真っ赤なボディーに流れるボディーライン。



私が、もっと歳を重ねられると、ようやく似合ってくるのかな。
さて、今日も原点を見つめながら、新しい一歩を考えようっと♪

ちょっと元気な火曜日。今日のお昼は、久しぶりにパワーランチ。さぁ、来月からの作戦をしっかりと会話したいところだ~って思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^O^)/
Posted at 2014/09/30 06:14:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | | 日記
2014年09月29日 イイね!

初恋の彼女♪

初恋の彼女♪リアル初恋は、小学校6年(^^ゞ
ちょっと、鈍感な子どもでした(笑)

東京に来てから・・・高校生の頃だったか、初恋がもう一度やって来ました♪

・・・NDのイベントでチーフデザイナーの中山さんとお話をさせてもらった時のこと。
NAが「初恋の車」と言う話になったんです。

初恋相手って、いつまでも忘れられないですよね。
他に、どんな子が現れても、初恋の相手は変わることが無い。

NAの存在を、そんな例え話にして話してくれたのが、妙に納得が行くもんで・・・(^^)

私の初恋の相手は「サバンナRX-7」でした。

高校生の頃、そろそろ免許を取って、クルマに乗ろう・・・と思い始めた頃です。
毎日、雑誌や新聞の広告をにらめっこ。

テレビのCMを見ながら、ため息・・・(笑)

最初は、新聞の広告だったと思います。
その後にテレビのCMを見て、「これだっ!」と思ったんですよね~

低く伸びたロングノーズ、リトラクタブルヘッドライト、ガラスハッチ。
そのスタイルを見て、一目惚れ・・・

サバンナRX-7の存在が、ハンドルを握りたいと具体的に思う様になったんですわ(^^)

特に、グリーンメタリックが印象的で、ライトをポップアップすろとカエルさん♪
スポーツカーなのに、どこか愛嬌がある。

それまでは、マツダというメーカーは国内メーカーの一つという感じで、あまり意識はしていなかったのが正直なところ。
でも、サバンナRX-7の様なスポーツカーを創って、世に出すとは、これは面白い!

ってことで、未だにサバンナRX-7やマツダというメーカーのファンなんです。

それでは、初恋の相手とは結ばれたのか?

これがまた、当時は憧れの存在で、告白も出来ず、遠くから指を咥えて見てただけ・・・

「いくじなし!」と言われた気がしていましたが・・・(^^ゞ

その後のセカンドラブがNAになる訳ですが、えぇ歳のおっさんは途中で浮気に走ってしまい・・・
アラフィー直前に我に帰り、無事にロードスターに復帰(笑)

今じゃ、セカンドラブを堪能している「おっさん」が私です(^^ゞ

休み明けな月曜日。明日は、楽しい休日明けなので、エネルギー満タンで発進出来そうだなぁ~って思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^O^)/
Posted at 2014/09/29 06:15:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | | 日記
2014年09月28日 イイね!

LONG LIVE THE ROADSTER FAN Yokohamaへ参加して来ました♪

LONG LIVE THE ROADSTER FAN Yokohamaへ参加して来ました♪今朝は、早めに目を覚まし・・・(^^ゞ
昨日は遊べなかったこともあって、朝から軽く興奮状態・・・子供ですな(笑)

6時過ぎに自宅を出発しましたが、早朝は、ちと肌寒い位ですね。
でも、走り始めると、オープンが超気持ち良い(^^)

気分が良いので、ゆっくりと下道で横浜へ向かうことにしました。
早朝の都心は、車も少なくって、実に気持ちの良いドライブになります。

会場近くのマクドナルドへ到着したのが、7時半頃かな。
朝マックをして、開場時間を待っていると、ぞくぞくと集まってくるロードスター達。

やっぱり、皆さん期待して参加して来るのですね。

8時過ぎに、今日の相棒である「おうまさん」と合流して、マツダR&Dセンター横浜に入ったのが、8時15分頃でしたか。

受付を済まし、みん友さんやお友達の皆さんと挨拶をしつつ、8時半から会場ホールにてイベント開始です。

最初に、舞浜で流れたいたPVと舞浜イベントのダイジェストPVを見ていると、またまた、目頭が・・・(^^ゞ

PVの途中でアンベールされると、初めてご覧になる方の軽いどよめき。

フォトギャラはここから

最初に、山本開発主査のお話があって、中山チーフデザイナーから、新型ロードスターの解説とデザインのお話。
「ライトウェイトスポーツカーを創っていたら、必然的にこうなった・・・以上」

が今日の全てかな(^^)

言葉の端々に、苦労や工夫が垣間見えて、面白いお話でした。
えぇ、肝心な事は、口が堅いですけど(笑)

質疑応答も、新型ロードスターに期待するファンから、どんどん出て来ます。
こんなやり取りを聴いていると、来年の販売が楽しみですね~

その後は、車を間近で見学したり、マツダ関係者の皆さんと直接会話出来たり・・・
集合写真も撮ったり。

ここでは、山本さんや中山さんの新たな一面を見た気が・・・(笑)
無理を言って、どうも、すいません(^^ゞ





イベントの後半になると、屋外で実際にデモランをして頂き、その後に記念撮影会になりました。
やっぱり、青空の下だと、ロードスターが映えますねぇ♪



「新型ロードスターの評判はいかがですか?」とお聞きすると、

「嬉しい反応が伝わって来てますよ」と山本さんもニッコリです♪
こんな笑顔で、私もロードスターを乗っていたいですね~



中山さんも気さくな方で、にっこりと記念撮影に応じて頂けました。



新型ロードスターが、こんな関係者に支えられて創られていることが、しっかりと伝わって来るイベントでした。
それに、会場でお会いした沢山のみん友さんやお友達の皆さんも、楽しそうに見つめていましたね~
さて、どなたが最初にハンコ押すのかしら?

イベント運営のRCOJの皆様、楽しいイベントを有難うございました。
マツダ関係者の皆様、お相手して頂き有難うございました。

さて、次回は・・・RCOJのフリマかな。

また、新型ロードスターを眺めながら、楽しい休日を過ごしたいなぁ~(^O^)/
Posted at 2014/09/28 15:03:20 | コメント(16) | トラックバック(1) | | 日記
2014年09月27日 イイね!

今朝は、方向転換でした・・・(^^ゞ

今朝は、方向転換でした・・・(^^ゞ今朝は、気持ちの良い天気になりましたね♪

さぁ~、いざ箱根!
となるはずでしたが、今週に急遽、呼び出しがあって、実家へ行って来ました(^^ゞ

しっかし、天気の良い週末はだめよ~だめだめ・・・ですね。

相変わらず、無謀運転野郎が多く、3か所で事故渋滞(^_^;)
なんで、オープンでゆっくりと下道で都心を抜けることにしました。

いつもは、仕事で通り掛かる日本橋も、休日は、道路も空いているし、ゆったりな時間が流れます。



今日は、暑くもなく、寒くもなく・・・ちょうど良い♪
実に気持ちの良いオープン日和になりました。

神田橋から首都高に乗って、中央道に差し掛かると、なんとまぁ~相模湖を先頭に断続的な渋滞って・・・

国立ICで降りて、下道でまったりと流しますが、どうして高速道ばかりが渋滞しているのでしょうか・・・




今日は、実家に到着したのが、12時過ぎ。
ちょっと、買いだしをしたり、色々な手続きや契約書をチェックしたり。

ここんとこ、両親から言われることが多くなったのは・・・

「ありがとうね」

ちょっと前までは、自分で出来たことが、段々と出来なくなる不満や、心細さがあるみたいです。

この歳でお礼を言われることは、日常を含めてあまり無いのですが、なんだか照れくさいですし、両親が弱くなったところを見せるのは、なんてもやるせないですね・・・

今日は、契約書をじっくりと読み込み、関係者と調整をし、ちょっと一段落。
後は、私で書類を仕上げれば、なんとかなるでしょ。

ふと、時計を見ると、15時・・・案外と時間が掛かるのね(^_^;)
こんなに良い天気の日で、ちょっと残念でしたが、親からのお礼の一言で、ちょっと安心しましたよ。

帰り道は、中央道も何とか流れている様ですが、追突事故2件の横をすり抜け・・・
本当に事故が多過ぎですわ(^_^;)

石川PAで休憩した時に、どうしても「やって」みたくなり・・・



ぷにゅ~っとしておきました(笑)

今日は、移動だけな1日でしたが、首都高でも運転は楽しいし、タイトコーナーを綺麗にクリアして行く愛車に惚れ直し、頭上に広がる青空を体感していると、ストレスも後ろへビューンと飛んで行った気がしてます(^^)

さて、明日は、R&Dセンター横浜で、マツダのイベント参加ですな♪
どんな開発陣に会えるのか・・・どんな内緒話が聞けるとか・・・超楽しみですわ(^O^)/
Posted at 2014/09/27 18:07:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年09月26日 イイね!

子供の頃の出来事♪

子供の頃の出来事♪ちょっと、昭和を思い出すオヤジです(^^)

子供の頃って、意外に覚えているもので、楽しかったことや辛かったこと・・・、当時の思い出を辿りながら、懐かしむ気持ちが増えて来たのは、ここ数年で加速している様な気がしています。


小学生の頃に、我が家に一大イベントがあったのを思い出しました。

「カレーテレビ」が来た日。

確か、夏場だったかな~、父親がボーナスで一大決心して買って来たんだと思います。
近所の電気店で注文して、トラックの荷台に乗って、我が家に到着した時は、ドキドキでしたよ(^^)

電気店のオヤジさんが二人で運び込んでくれて、段ボールから取り出した時は、感動しましたもん。

配線やアンテナ接続をしてくれて・・・スイッチオン!
画面はパッ!・・・とは行かない(笑)

当時は、ブラウン管テレビですからね~、暖まるまで、じっと待つ(^^ゞ

ちなみにリモコンもありませんよ、勿論!
今じゃ、考えられないっすね~

父親がチャンネル権を持ち、時々、子供向け番組の時間帯に「あれ見たぁ~い」とおねだりするのです(^^)

まぁ~、当時の子供向け番組が数あれど・・・
まだね、全部の番組がカラー放送じゃなかったのですよ(^_^)

時々、画面の端っこに「カラー」とテロップが表示されて、カラー番組に切り替わるの・・・
今じゃ、考えられないっすね~

.当時は、チャンネルも多く無いし、同じ番組を皆で見てるから、翌日の話題はピッタリな訳です(笑)

:

そんな中でも、小学生には絶大な人気があったのが、「8時だよ全員集合」ですな(^O^)
PTAからクレームが来ようが、ドリフのギャグに大笑いでしたわ~



「志村~!、後ろ~ぉ!!」

と必死に叫んでいた方々は、このブログをうなづきながら読んでいるに違いない(笑)

・・・懐かしき昭和の出来事。
芸術の秋でもあるし、昭和の博物館に、ちょいと潜入してみたい気分です。

おっと、その前に、今日のお仕事をホイサッサとお片付けですな(^^ゞ

週末な金曜日。明日は、箱根へビューンと考えていたら、実家から急な呼び出しが・・・、日頃、家出を繰り返していることもあって素直に対応しよう~って思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^O^)/
Posted at 2014/09/26 06:30:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記

プロフィール

「二度と悲劇が起こりません様に。
黙祷。」
何シテル?   08/06 08:12
広島生まれのマツダ好きなおじさんです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19
もう一度会いたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 13:43:58
ユーノスに乗れなかったのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:39:51

お友達

ロードスターという車がきっかけでお話できることが楽しくて仕方ありません。
気軽にお声掛けください。

まずは、気軽にコメントのやり取りから始めませんか(^^)
314 人のお友達がいます
chishiruchishiru * OH!OH! *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 ハイグリハイグリ *
teketteket * CrosswordCrossword *

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.