2012年11月24日
今日は洗車の後一休みして、用事で福井市内へ
出かけました。
用事のついでにホンダディーラーへ寄り、
前から気になっていたプレミアム軽? N1ターボを物色。
ディーラーに着いて、まず展示車のN1ターボを
じっくり見る。
・・・
むむむ、往年のN360を彷彿させるのだろうが、
はっきり言ってデザインは破綻してかっこ悪い部類。。
これはあかん的な顔をした私の気配に感づいたのか、
50代とおぼしき営業マン氏が近づいてきて、
「ぜひ試乗してください。 まあ乗って感じてみてください!」
と熱心に迫ってくる。
試乗ぐらいするかあ・・ターボ車だし、Z以来なホンダターボの
実力を見せてもらおうか! という気になってしまいました。
すっかり暗くなった福井市内へ営業マン氏とN1ターボに
乗り込みます。
ここでヘッドライトがイカリングと判明。 なかなか良いかも?
スマートキーとプッシュボタンでエンジンスタート。
軽自動車も進化したねえ。
そろそろとディーラーの駐車場を出ると、営業マンさんが一言。
「踏んでください。」
その意気や、よし。
周囲の安全を確かめ、思いっきり踏みました。ええ。
ものすごいトルク!すごい加速!
正直舐めてました。 ここまでとは。
どう表現しましょうか。 往年の660に変わった当時の
ミラターボアヴァンツァートRの加速の8割程度というか。
900kgの車重を感じさせないパワフルさです。
この時点でデザインがかっこ悪いとか気になってたのは
どこかに吹っ飛んでしまいました。
N1ターボ、いいかも~
軽なのにDSCとか標準装備なのも安心。
でも総払いは値引きなしで200万円直前なのよね。
(ターボ・プレミアムの場合)
営業マン氏によると、N1ターボの市街地実燃費は17キロ/リットルだそうで。
びっくりするほど良くもありませんが、アイドルストップ機構付きなので
ターボなのにエコ気分も味わえそうです。
ふうむ、最近の軽は侮れない。
試乗車はオプションのフロントスタビライザー付きだったので
ハンドリングの剛性感も好印象でした。
軽を運転してる感じがしなかったです。
時代の進化を感じた、今日のN1ターボ試乗でした。
Posted at 2012/11/24 22:36:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年11月24日
ずっと天気が悪く、雨風に汚されるままになっていた
愛車ヴェロッサ号ですが、ようやく晴れの週末となり
久方ぶりの洗車ができました。

早いもので12月もすぐそこ。
今日は洗車で体力が尽きたのでスタッドレス交換は
しませんでしたが、来週には交換作業する予定です。
Posted at 2012/11/24 22:16:45 | |
トラックバック(0) | 日記