所有期間:05年12月~13年11月
2台目(1台目は2.5L V6 6MT)の156ですが今回のは02年式2リッター4気筒のツインスパーク 5MTです。一応我が家のファミリーカー(笑
28と棲み分けをするために、快適性と経済性を重視してます。
■燃費
思ったより低速トルクがあってエンジンをそれほど回さず走れるので、年間通して平均10km / Lは走ります。高速使うと12km / Lぐらい。思ったより燃費が良くて家計に優しいですw
ただし、夏のエアコン使用時と渋滞にハマると、少し伸び悩みます。
■インプレッション
車重は1300kgでV6に比べて60kg軽い分、車全体の身のこなしが軽いです。重量バランスもフロントヘビーが解消されて、明らかに鼻先が軽い。
パワー155ps、トルク19.1kg-mも必要十分。156のツインスパークは02年でJTSに切り替わっているので、おそらく最終型だと思います。また、00年式のV6はリヤシートのヘッドレストが2人分でしたが、02年式のTSは3人分あったりと細かい装備が違っています。
ただし、ブレーキはV6と同じで初期が効き過ぎでコントロールが難しく、足回りもドタドタしててイマイチです。アーム類の支持部の剛性が低いのかな?とても怖くてこの車で速く走る気になりません。特にコーナーリング中のギャップなどの外的な入力に弱いと思います。
あくまでファミリーカーなので普通に使う分にはスタイルヨシ!雰囲気ヨシ!マイナー度ヨシ!(笑)と気に入ってます。
<2013年1月14日追記>
タイヤとホイールを15インチにサイズダウンしたところ、ステアを操作してからタイヤがたわみ、深くロールして曲がっていくアルファらしいフィーリングになりました。
本来の156の味付けはきっとこうだったんですね。
見た目も力が入ってないカンジで、実用ファミリーカーとしてますます惚れ込んでしまいました。