• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月24日

サンライズ瀬戸&九州1周の旅(計画中)

サンライズ瀬戸&九州1周の旅(計画中) 2月23日から3泊4日で、「サンライズ瀬戸&九州1周の旅」を計画しています(*^^*)


今日は、本八幡駅で「きっぷ」の手配をして来ました。


結果は…惨敗でした(・・;)))


サンライズ瀬戸号は、B寝台シングルの2階の部屋を希望しましたが、すでに完売でした(+_+)

なので、やむを得ず1階の部屋を取りました。


B寝台シングルの2階は、やはり人気なんですね(((^^;)

昨日、10時打ちすべきでした。

ちょっとナメてました。。。




今日、夜勤明けで本八幡駅の「みどりの窓口」に行ったのが、9時55分でした。

10時打ちする気は無かったんですが、2月24日に乗車予定の列車の切符を窓口の女性が10時打ちしてくれました。


が、

しかし…

熊本→人吉で乗車予定の「かわせみやませみ3号」の指定席が…まさかの完売でした(・・;)))

10時打ちしたのにもかかわらず…です。。。


これ…たぶん…

中国人の団体ツアーに占領されているパターンな気がします。


乗り継ぎ列車の「いさぶろう3号」「はやとの風3号」の切符は無事に取れましたが、

「かわせみやませみ3号」に乗れなければ…どうしようも無いです(*´・ω・`)b






窓口の女性の薦めで、取り敢えずキャンセル待ちをかけることにして、帰りました。



当初の計画は、サンライズ瀬戸から岡山で新幹線(みずほ、さくら)に乗り、熊本から「SL人吉」に乗るというコトでしたが、

冬季は、SL人吉の運行は無いみたいです(・・;)))


で、「かわせみやませみ」に乗るコトにしたんです。


「かわせみやませみ3号」は、SL人吉に比べて接続に余裕があるので、岡山始発の500系こだま号に広島まで乗車して、広島から熊本まで「さくら号」に乗るコトにしました。


しかし、「かわせみやませみ」の切符が取れないと、すべての計画が台無しです。



しかし、

家に帰ってから、時刻表をよ~~~~~く調べてみたら、

さくら545号を熊本ではなく、新八代まで乗車し、

新八代→八代を鹿児島本線の普通列車に乗り、

2分の接続で肥薩線1227D列車に乗車すれば、

人吉で「いさぶろう3号」に乗るコトが出来るようです。


つまり、「かわせみやませみ」の切符が取れなくても、なんとか旅の計画は遂行できそうです(((^^;))


なんだか時刻表サスペンスみたいになってきました(笑)










2泊目の宿は、鹿児島の東横インです。


3日目は、指宿枕崎線に乗ったり、鹿児島の観光をした後、宮崎まで移動して、宮崎の東横インに宿泊する予定です。


しかし調べていたら、大分の「JR九州ホテル・ブラッサム大分」が素晴らしく魅力的でした。








が、しかし…かなりの予算オーバーになりそうです。



先日、新潟に行った時に東横インの会員になったのもあって、

東横インなら安価に泊まれます。



そして…ブラッサム大分の大露天風呂は、日帰り入浴も出来るみたいなんで、ここは妥協して、

大分で途中下車して、日帰り入浴するコトにしようと思います。


いつか嫁様とフルムーンパスで旅する時に、ブラッサム大分泊まることにします(((^^;))


そして…大分→博多まで特急ソニックに乗り、福岡空港からジェットスターで成田に飛んで、帰る予定です。



あと1ヶ月間、これを楽しみに(健康に気を配りつつ)お仕事頑張っていこうと思います!





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/24 17:41:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

アルファ159
woody中尉さん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

安ーーーー❕かわゆいー😀🥰🤗
narukipapaさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2018年1月24日 22:21
特急ソニックは、夢の国シートですね。私も乗りました。でも鹿児島本線の特急って、なんかツヤ消し装甲車みたいで態度も悪そう。こちらは、まだ乗った事ありませんね。
コメントへの返答
2018年1月25日 12:02
青いソニックのシートのヘッドレストは、まるでミッキーマウスですよね(((^^;))

今度は、白いソニックの方にも乗ってみたいです。

そうそう、艶消しブラックのイカツイの(787系)気になりますよね(*^^*)
2018年1月24日 22:39
サンライズ、そんな状態なんですか!?
嬉しいですが、いざ乗るときは余裕を持って挑まなければ(汗)
もしかしたら三江線の廃止絡みで、葬式鉄がサンライズに集中してるのかも。
三江線も行っても見たかった。情緒溢れるローカル線がどんどん廃止になっていく・・・。
コメントへの返答
2018年1月25日 12:10
2月だし、そんなに混んでないだろうと思っていたら…けっこう人気あるみたいです(((^^;)

この列車が閑古鳥では寝台特急に未来は無いので、サンライズ瀬戸&出雲が人気なのは良い傾向ですよね!


三江線はボクも乗ったコト無いです。

個人的には、三段スイッチバックのある木次線に乗ってみたいです(*^^*)
2018年1月25日 2:45
こんばんは(^^ゞ

サンライズを甘くみてはいけませんよ(^_^;)

でも自分みたくキャンセル待ちでシングルDXが空く事もあるので、あと1ヶ月窓口へ通ってみてはどうでしょう。

ジョイフルトレインで団体が乗るとキャンセルは不可能に近いでしょうね・・・


自分が寄った大分の温泉、なかなか良かったですよ!ビルの最上階なので露天風呂の眺めは良かったです。駅の直ぐ側(駅にあると言っても過言ではないくらい)です。

時間があれば車借りて別府温泉に入りたいですけどね。
コメントへの返答
2018年1月25日 12:23
こんにちは!

去年はサンライズ出雲の2階のB寝台シングルをフツーに取れたので、油断していました( ̄▽ ̄;)

やはり人気列車なんですね。

まぁ岡山までの乗車ですし、1階の部屋でも構いません(((^^;)


去年、団体客で満員の「ゆふいんの森」でガッカリした経験があるので、

「かわせみやませみ」は諦めて、あえて普通列車に乗る方が…ローカル線の風情があって良いかもしれませんね。


モーリスさんが行かれたトコロが、ボクの行きたい温泉だと思います!

大分駅で途中下車して、天空の温泉を楽しみたいと思っています(*^^*)

プロフィール

「静岡&愛知遠征(2日目) http://cvw.jp/b/872398/42240808/
何シテル?   11/28 20:43
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:30:07

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2012年~ サーキットでのタイムアタック仕様を目指して購入しました。 (Sタイヤ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation