• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月10日

青春18きっぷの旅(2018・夏)その3(終)

青春18きっぷの旅(2018・夏)その3(終) 渡月橋を渡り、JRの嵯峨嵐山かトロッコ嵐山まで歩いてみようかと思いましたが…


余りの暑さに断念。


いちばん近い京福嵐山本線の嵐山駅から京福電鉄に乗りました。

京福電鉄は、大半が専用軌道を走る路面電車です。






四条大宮まで乗車して、そこから再び阪急電車に乗り換えました。


淡路駅で乗り換えて、阪急千里線に乗車しました。


千里ニュータウンと言えば…

1970年の大阪万博や、オイルショック時のトイレットペーパー騒動などの「激動の昭和史」が思い出されます(*^^*)

せっかく来たので、山田駅で大阪モノレールに乗り換えて、万博記念公園に行ってみました。







チキンラーメンのラッピングがカワイイですね。


炎天下の中、駅から歩いて行くと…





岡本太郎氏が制作した「太陽の塔」が、そびえ立っていました。

これはデカイ!!!





高さは、なんと70メートルもあるそうです。




塔の中は「生命の樹」という巨大なモニュメントになっているそうですが、こちらは完全予約制で、入ることは出来ませんでした。残念!


ちなみに、上部の黄金の顔の目は、夕方になると光るそうです。

見てみたかったなぁ。。。





塔の裏側に回ると、悪い顔が現れます(笑)

これは過去を表しているそうです。

だれしも「黒歴史」を持っている…という意味ですかね(((^^;))


この後、万博当時の様子を再現したパビリオンも見学しましたが、昭和の日本を体感できて楽しかったです。

なんと、6000万人もの人が、大阪万博に来場したそうです。

全国民の半分が訪れたってコトですよね?

凄いですよね(*゜Q゜*)



さてさて、

阪急千里線から大阪メトロ堺筋線に乗り、恵美須町に行き、

阪堺電気軌道の未乗区間に乗車しました。




電車の前を平気で、チャリで横切ったりしてますけど…

大丈夫なのかしら?( ̄▽ ̄;)




さて、夕方になり、そろそろ宿に戻ろうかと思いましたが…


阪神電鉄の未乗区間を乗り潰してから、宿に帰ることにしました。


梅田から今津駅に行き、難波に戻ればオッケーと思ったら…


武庫川から盲腸線が伸びてました( ̄▽ ̄;)




はい、武庫川線にも、ちゃんと完乗しました。




なんだかんだで、夜の10時にようやく晩餐となりました。

やっぱり、大阪と言えば…串カツです(*^^*)




「そばめし」も美味しかったです!(*^^*)





2日目の成果です。

とりあえず、阪急&阪神、それに阪堺電気軌道は完全乗車しました!








大阪遠征の時はいつも利用している天然温泉付きのカプセルホテル「大東洋」さん。

今回も、たいへんお世話になりました(*^^*)




そして、3日目!


大阪城を見学しようかと思いましたが…


関西本線で、スタコラ帰ることにしました。








一見、ローカル線に見える関西本線の非電化区間ですが、

ここは東海道本線を補完するバイパス的な役割をかつては担っていました。

なので、ホームが長かったり、構内が広かったりする駅が多いです。




亀山からはJR東海の313系電車に乗ります。











名古屋でも寄り道せずに、サクサク帰ります!!!



いつも、帰りに面倒臭くなって…新幹線で帰ることになるのがボクの悪いクセなので、

今回は、寄り道せず、きちんと「18きっぷの旅」を完遂しようと思ったのです。




無事に午後4時には、熱海に到着しました。




ここからは、快適なグリーン車の旅です(*^^*)











というコトで、無事に3日間の旅が終了しました。


しかし、近鉄や南海、京阪など…

まだまだ、未乗区間だらけなので、

今年のうちに、もう1回、大阪に遠征したいと考えています。


できれば、次回は京都の鉄道博物館と大阪城も見学したいのですが、時間があるかなぁ???


おわり
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/10 18:10:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

朝⑦。
.ξさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2018年8月10日 22:28
うーむ、阪堺電車は高校生の時に乗ったきりなので、乗ろう乗ろうと思いつつ、なかなか実行できないでいます。。
コメントへの返答
2018年8月14日 15:00
返信遅くなってスイマセンm(_ _)m

阪堺電気軌道の昭和レトロな感じが良いですね(*^^*)

吊り掛けモーターの音が最高です。

プロフィール

「静岡&愛知遠征(2日目) http://cvw.jp/b/872398/42240808/
何シテル?   11/28 20:43
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:30:07

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2012年~ サーキットでのタイムアタック仕様を目指して購入しました。 (Sタイヤ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation