マナムスメのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

近況報告と密かな野望(^-^;

近況報告と密かな野望(^-^;こんばんは、マナムスメです(*^^*)

ジム通いを始めてから一ヶ月半が経ちました。

75~76キロあった体重は、現在73キロになりました。

前回の測定から体重は、あんまり減ってませんが、

体脂肪量が19.1→16.6に減少。

逆に筋肉量は52.0→53.9に増加。

と、肉体改造は着実に進行している感じです。

ジムでは、ランニングをメインにトレーニングしています。

中学時代は陸上部で長距離走をやっていたこともあり、密かな野望が最近、出来ました。

「密かな野望」その1

「東京マラソンに出場して完走する!」

2017年の応募は締め切られているので、2018年大会を目指して頑張ろうと思います(*^^*)

さて、今年はモータースポーツ活動は、お休みしていましたが、

みんカラでお友達の、うっちんさんや、Shinoさんが、ポテチャレでチャンピオンを獲得されました。

おめでとうございます!!(*^^*)

お友達の活躍をみんカラで拝見すると、「オレも…」て、気持ちになりますね(((^^;)

予算的に厳しい状況ではありますが、来年はポテチャレに参戦したいなぁ…と思っています。

というコトで「密かな野望」その2

ポテチャレのFFクラスで優勝して、高級タイアをゲットする!

さてさて、

話は変わって「乗り鉄」旅について…

最近、youtubeで「拝啓鉄道人」という番組で、ホリプロのマネージャー南田さんと森田凉花ちゃんが北海道の「乗り鉄旅」をする動画がお気に入りです(*^^*)

この動画の中で、北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスの豪華寝台特急「御三家」が出てきます。

鉄道旅行の中でも、最高に楽しいのは…「寝台特急の旅」ですよね!

残念ながら、この御三家は、運行を終了してしまいましたが、日本にはまだ寝台特急があります。

それは…

サンライズエクスプレスです!

そこで、「密かな野望」その3

サンライズ出雲に乗って、山陰~九州を旅する!!

東京からサンライズ出雲に乗車して出雲市へ

一畑電車に乗り、出雲大社に行ったり…

蕎麦を食べたり…

山陰本線の鈍行列車から、のんびり日本海を眺めたり…

九州の特急列車に乗ったり…

あと、福岡の夜は、中洲の屋台で呑んだり食ったりしたいですね(*^^*)

帰りは、経費節約でLCCかな?(((^^;)

この「サンライズ出雲で行く、山陰~九州の旅」の実現のために、こつこつ貯金しようと思います(^-^;

おわり
Posted at 2016/11/15 20:49:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2016年10月29日 イイね!

3回目!(*^^*)

3回目!(*^^*)今日は、仕事の予定でしたが…

母親の入院先の病院に緊急召集がかかり、

仕事を日曜日にずらして、厚木市の母親の病院に馳せ参じてまいりました(((^^;)

今回も、EXE運用の「はこね83号」に乗車しました。

9号車にはカフェコーナー?みたいな車販準備室が付いていました。

母親の体調は良さそうでしたが、

姉の旦那さんが、こんど手術することになり、一難去ってまた一難…て感じです。

厚木からの戻りは、快速急行が混んでいたので、これをパスして10分後の「メトロはこね22号」に乗車しました。

内装は木目調で良い感じですが、

シートは、ちょっと硬いですね。

座り心地はEXEの方が良かったです。

さて、時間が出来たので亀有の映画館で「君の名は。」3回目の鑑賞をするコトにしました。

ケータイで13:45~の回を予約しました。

北千住まで、特急で直行したら速いだろうと思ったら…

地下鉄線内は、終始徐行運転で、ちっとも速くありませんでした( ̄▽ ̄;)

しかも、北千住に到着して次に来た電車が隣の綾瀬止まり( ̄▽ ̄;)

結果的に、先発の快速急行に乗った方が断然早く亀有駅に着けたみたいです。

てゆうか、亀有駅に着いたのが、すでに13:45でした( ̄▽ ̄;)

ダッシュで映画館に向かうも、本編開始1分後に着席となってしまいました(+_+)

3回目の鑑賞ですが、

今回がいちばん泣いた気がします。

新海誠監督の他の作品も観たくなりますね。

Z会のCMとか、大成建設のCMとか、すごく良いですよね!

とにかく風景描写が美しくて素敵ですね(*^^*)

亀有駅で、来週末に乗車予定の列車の切符を発券して徒歩にて帰宅しました。

(10月22~23日に予定していた週末パスの旅の計画は、急遽、仕事になってしまい頓挫しました。そして、その代わりに来週末が休みとなったので、小旅行に行く予定なんです(((^^;))

そして、今。

今日買った「君の名は。」の、CDを聴きながら、1杯呑みながら、ブログを書いているトコロです(*^^*)

おわり
Posted at 2016/10/29 18:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2016年09月28日 イイね!

近況と「君の名は。」

近況と「君の名は。」こんばんは、マナムスメです(*^^*)

東京に引っ越して2ヶ月あまりが経ちました。

自宅から会社まで、約10キロなんですが…

電車だと、駅が遠かったり、乗り換えが不便だったりで、一時間近く掛かります(+_+)

クルマだと20~30分なんですが…

そもそもクルマは、嫁のクルマだし、

健康のためにも、自転車で通勤しようかと考えていました。

そんなワケで、自転車を買いました(*^^*)

今週から、自転車通勤を始めましたが、片道10キロ、約30分のサイクリングは、なかなか良い運動です(((^^;)

と言うか、汗だくになります(笑)

会社でシャワー浴びないと、汗臭い人になりそうです(+_+)

さてさて、健康のため、さらに今週からジム通いも始めました。

測定の結果は、やはり肥満気味でした( ̄▽ ̄;)

とりあえず現状の75~76キロある体重から、

10キロ減量することを目標にします。

あと、別にマッチョになりたいワケではなくて、

体力の低下を実感している今日この頃なので、

有酸素運動を中心にトレーニングして、基礎体力の向上を目指したいと思っています。

体力アップしたら、マラソンや、登山にも挑戦してみたいなぁ…

やっぱり、何をするにも「体か資本」ですよね!

話は変わって、「君の名は。」の興行収入が100億円を突破しましたね!

封切り後、5週連続で興行収入1位を記録し、先週末までの累計で111億円まで興行収入を伸ばしています。

子供や老人には馴染まない作品なので、さすがに「千と千尋」や「アナ雪」までは伸びないと思いますが、

歴代のアニメ映画ランキングで、どこまで上位に食い込むのか?

興味が尽きません(*^^*)

ちなみに歴代のアニメ映画ランキングは、

1位…「千と千尋の神隠し」304億円

(これは、邦画、洋画、全ての総合ランキングでも、ダントツの日本一です。)

2位…「アナと雪の女王」259億円

3位…「ハウルの動く城」196億円

4位…「もののけ姫」194億円

5位…「崖の上のポニョ」155億円

6位…「風立ちぬ」120億円

7位…「ファインディングニモ」110億円

現時点で、「ファインディングニモ」を抜き、歴代7位の「君の名は。」

おそらく、大ヒットを受けて、ロングラン上映されると思いますので、あと50億円くらいは上乗せすると思います。

となると、5位の「崖の上のポニョ」を超えて、

最終的には「ハウルの動く城」「もののけ姫」あたりとの勝負になりそうです(*^^*)

それにしても、ランキングを眺めると「ジブリ強し‼」を、あらためて実感しますね(((^^;)

さて、今週末、時間があったら、もう1回「君の名は。」観に行こうかな(*^^*)
Posted at 2016/09/28 17:47:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2016年09月17日 イイね!

2回目!

2回目!今日は、会社をお休みして母親の入院する病院へ行って来ました。

病院は、本厚木にあるので、新宿まで出て、そこからロマンスカーで行きました。

新宿駅南口です。

映画「君の名は。」に出てくる風景のひとつです。

「東京やぁ!」

乗車した「はこね83号」は、残念ながらEXEです(*´・ω・`)b

でも、実際に乗車すると乗り心地も、シートや足元の広さも満足できるレベルで、不満らしい不満はありませんでした。

ただ、この車両で「ロマンスカー」を名乗ってはいけません(-.-)

運転席が2階にあって、先頭車両に展望席があって、連接台車なのが、ロマンスカーですから(*´・ω・`)b

ボクが子供の頃(1975年頃)、新宿駅の10番線(中央総武各駅停車の三鷹方面行きのホーム)からガラス越しに見える、小田急のホームに佇むロマンスカーは、憧れの存在でした。

さて、

母親の治療方針について、家族会議をして午後には帰宅しました。

そして、夜。

レイトショーにて、2回目の「君の名は。」を観賞しました(*^^*)

やはり、美しい風景描写。

テンポの良いストーリー展開、そして、明らかになる衝撃の真実!!

今日も満員御礼だった「君の名は。」、興行収入100億円越えは確実でしょうね。

日本の映画史上に残る作品だと思います!
Posted at 2016/09/18 00:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2016年07月16日 イイね!

引っ越しました&旅の計画(*^^*)

引っ越しました&旅の計画(*^^*)こんにちは~、マナムスメです。

この度、大都会・東京の

東のはずれの

そのまた、ハズレの葛飾区に引っ越しました。(((^^;))

今まで1時間以上掛かっていたのが、会社まで(クルマで)15~20分となり、たいへん便利になりました(*^^*)

でも、

電車だと、(京成~JRを乗り継いで遠回りしなければならず)1時間近く掛かりそうです(;´д`)

家の前を走っている「新金貨物線」が旅客化されることを、今、切に願っています(((^^;))

さてさて、

もうすぐ、夏の18きっぷシーズンですね!

ボクは、8月には、駿府城~賤ヶ岳古戦場~大阪城~九度山~高野山を巡る、「真田丸と安土桃山時代の名所巡りの旅」を計画しています。

大河ドラマ「真田丸」も、いよいよ佳境ですが、

真田昌幸、信之、信繁をはじめ、徳川家康や豊臣秀吉のゆかりの地を巡り、当時の日本に想いを馳せたいと思っています(((^^;))

そして、9月には、北海道に行く予定です。

根室本線の2427D列車や、釧網本線、石北本線の鈍行列車の旅を満喫したいと思っています(*^^*)

これを楽しみに、しばらくは仕事を頑張ろうと思います(((^^;))

Posted at 2016/07/16 13:26:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記

「静岡&愛知遠征(2日目) http://cvw.jp/b/872398/42240808/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2012年~ サーキットでのタイムアタック仕様を目指して購入しました。 (Sタイヤ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...