マナムスメのブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

0泊2日の大阪(甲子園)ツアー

0泊2日の大阪(甲子園)ツアーメールで、日記が投稿出来なくなったみたいなので、

再投稿します。

3月末の週末に、ムーンライトながら号に乗って、甲子園へ高校野球を観戦しに行って来ました。

仕事の都合上、その日のうちに帰らなければならなくなってしまったので、

準々決勝の第2試合の途中で甲子園を後にして、

新快速で大阪から草津まで、

草津から草津線の113系で柘植まで、

柘植から関西本線の気動車に乗って亀山へ、

亀山からは、JR東海の313系の快速で名古屋へ、

名古屋からは、「ぷらっとこだま」利用で…N700系のグリーン車で帰ってきました(^.^)

そして、

次の日から風邪をひいて、

今もまだ、風邪が治っていません(((・・;)
Posted at 2015/04/12 20:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年08月20日 イイね!

夏の甲子園♪

夏の甲子園♪前回の日記の続きです。

甲子園・高校野球観戦・弾丸ツアー(その2)

米原から新快速で大阪に8時に到着。

大阪から阪神電車に乗り換え…8時半くらいに甲子園に到着しました。

すでに一塁側の内野席は満席。

炎天下の外野席に座る勇気は無く…

三塁側の内野席の上段、屋根の下で観戦しました。

初めて来た、甲子園の感想は…

1…アルプススタンドの応援が凄かったです。

中でも、富山商業の応援は、全員お揃いの白いシャツに青い帽子をかぶり、

応援も…かなり練習を積んでるみたいで、一糸乱れぬ様は、ちょっと怖いくらいでした(((・・;)

2…グッズや飲み物、食べ物が高い。

野球帽…2400円。
ウチワ…350円
ジャンボ焼き鳥1本…350円
ビール…600円
焼きそば…550円

いろいろ買ってしまいました(+_+)

高いワリには、イマイチな味だったなぁ。。。

特に、鶏の唐揚げは、不味かったです(+_+)

あ、でもビール売りの女の子は、かわいい子が多かったです。ちょっと汗臭かったけど(^^;)

いや、あの炎天下でビールの樽を背負って階段を上り下りしてたら、汗だくになりますよね!!

ホントに、お疲れさまです(^^;)

肉うどんも食べたけど…やっぱり関西は、薄味ですね(^^;)

関東人のボクには、ちょっと物足りない感じでした。

甲子園は地方からの観光客が多いからか、ちょっとボッてる感じがします。

大阪は、地元向けのお店は、安くて美味しいお店が多い印象なんですけどねぇ。。。

ちょっと残念でした(+_+)

3…さすが、甲子園に出てくるチームの選手は、野球が上手い!!

どのチームもファインプレー連発してました。

高校野球を、ちょっとナメてましたが、さすがに甲子園レベルは凄いですね。

負けちゃったけど、北海道の武修館の外野の選手の積極果敢なプレーは、印象的でした。

それにしても、今年の甲子園は、東北勢&北陸勢の勢いが凄いですね(*^.^*)

来年春の北陸新幹線の開業を目前に控えての「北陸フィーバー」て、感じですかね(^^;)

逆に…関東や四国など、今まで比較的に強かったエリアが、今年はパッとしませんね(+_+)

もはや、今の高校野球は地域によるレベルの差は無くなってきている感じがしますね。

作新学院、武修館と、三塁側のチームが立て続けに負けてしまいましたが、3試合目の富山商業は、バッチリ勝ってくれました。

好投手・森田君を中心に、投打のバランスのとれた良いチームだと思いました。

4試合目の関東勢・春日部共栄は一塁側だったのと、時間的にも厳しかったので、

第4試合は、観戦せずに帰途につきました。

(結果的には、敦賀気比の猛攻の前に…春日部共栄は、為す術なく敗れ去るのですが。。。)

つづく

Posted at 2014/08/20 00:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | モブログ
2014年08月05日 イイね!

SLレトロ碓氷号と軽井沢ランチ(3)

SLレトロ碓氷号と軽井沢ランチ(3)帰りの横川駅~高崎駅間は、「DLレトロ碓氷号」に乗ります。

行きのSLレトロ碓氷号は満員御礼でしたが、帰りのDL碓氷号は、ガラガラです(笑)

DD51は、人気無いみたいです(;´д`)

そう、行きのSLレトロ碓氷号の後ろにくっついていたDD51型ディーゼル機関車が帰りは先頭に立って、列車を引っ張ります。

行きに先頭に立っていた蒸気機関車は、後ろ向きのまま引っ張られて高崎駅に戻ります(^^;)

でも、個人的には、すいててラッキーです。

嫁様と二人でボックス席を占領して、靴を脱いで足をシートにのせて、くつろぎながら旅を満喫できました。

嫁様に少しは汽車の旅の楽しさを理解していただけたかしら?

来年は、嫁様同伴で…カシオペアで行く北海道の旅を、なんとか実現したいと考えているんですけどね(^^;)

ちょっと驚いたのが、高崎駅の手前で信越本線が上越線を立体交差(オーバーパス)して高崎駅のいちばん左側のホームに到着したことです。

かつては、信越本線も上越線も、たくさんの特急列車や急行列車が行き交い…立体交差にしないと捌けないほど、列車の密度が高かったんでしょうね。

今や、上越線も、信越本線も、1時間に1本程度のローカル線に成り下がり…

単線でも充分な列車密度になってしまっています(;´д`)

高崎駅からは、快速アーバン上野行きのグリーン車に乗り込み、横川駅で買った「峠の釜飯」を食べながら…ビールで乾杯(笑)

あんまりビールをおかわりするもんだから、30分おきにグリーンアテンダントのお姉さんが「ビールのおかわりは、大丈夫ですか?」って、聞きに来る始末でした(笑)

Posted at 2014/08/05 11:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | モブログ
2014年08月05日 イイね!

SLレトロ碓氷号と軽井沢ランチ(2)

SLレトロ碓氷号と軽井沢ランチ(2)SLレトロ碓氷号の客車は、昭和20年代に製造された旧型客車を使用しています。

もちろん冷房なんて付いていません(笑)

でも、これが良いんです!!

窓を全開にして、風と温度と匂いを感じながら走るのが、正しい汽車の旅なんです。

そして、木をふんだんに使った内装は、なんとも言えない味わいがあります。

ドアは本来は手動なんですが、危ないので…これは半自動に改造されていました(^^;)

さて、いよいよSLレトロ碓氷号が発車しました!!!

D51の汽笛と息づかい、そして煙!!

客車がレールの継ぎ目を通過する「カタン、カタン…」という軽快な音。

沿線で写真を撮る人、汽車に向って手を振る人。

何だか感極まってしまいました。最高です!

あっという間の1時間が過ぎ…SLレトロ碓氷号は横川駅に到着しました。

横川~軽井沢間は、廃線になってしまったので、軽井沢にはバスで向かいました。

軽井沢に着くと雨が…

予定ではレンタサイクルを借りるつもりでしたが、雨なのでタクシーで移動しました。

ランチは、キッツビュールというドイツ料理のお店でいただきました。

ドイツビールが1300円!

ランチが1600~2000円と、なかなかのお値段(((・・;)

のワリには、味はマアマアかな(^^;)

とりあえず、
タバコOK、ペット同伴OKなのがポイントです(^^;

よく手入れされた高そうなワンちゃんを連れた、セレブな感じなお客さんが多かったです(;´д`)

お店を出ると、雨はやんでいたので、

軽井沢を散策したり、買い物したりして…

横川駅15:10発のDLレトロ碓氷号に乗るために、バスに乗り横川駅へ戻りました。

その3に続く♪
Posted at 2014/08/05 09:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | モブログ
2014年08月05日 イイね!

SLレトロ碓氷号と軽井沢ランチ(1)

SLレトロ碓氷号と軽井沢ランチ(1)8月3日に「青春18きっぷ」を使って、SLレトロ碓氷号に乗ってきました。

今回は嫁様同伴なので、旅行予定に「軽井沢ランチ」を組み込み、プチセレブな旅を計画してみました(^^;)

まずは、

朝6時30分発のモーニングライナーに乗って上野駅へ、

上野駅でお弁当とビールを買って…高崎線の普通列車のグリーン車に乗り込みます。

乗り継ぎに、ちょっと時間が掛かり…

予定していた電車(837M)より1本後の電車(839M)になりましたが、お弁当も美味しいし、快適に旅がスタートしました。

唯一、残念だったのは、この列車が6番線発車だったコトです。

当初、予定していた列車は14番線発車だったのです。

旅好きな方なら、ご理解いただけると思いますが、上野駅は断然「低いホーム」の方が「旅立ち」のムードが高まりますよね(^^;)

個人的には、

上野~東京ラインが開業したら、ますます上野駅の「北の玄関口」としての存在感が無くなってしまいそうなのが、今から残念です。

さて、2時間後…無事に高崎駅に到着しました。

そして、ついに…

SLレトロ碓氷号と対面しました♪

先頭に立つ機関車は、D51という蒸気機関車です。昭和15年生まれの「老兵」です。

しかし、圧倒的な存在感と、ものすごい熱気を帯びています。

もうボクは、かなり感動していました。

嫁様は、この機関車を見て一言、「ミッションオイルの匂いがするね!」

言われてみれば確かに…ミッションオイルの匂いがします(笑)

駆動系にクルマと同じような油脂類を使っているんでしょうね(^^;)

その2に続きます♪
Posted at 2014/08/05 09:12:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | モブログ

「ロマンスカーで行く箱根登山と近況報告 http://cvw.jp/b/872398/41510296/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

<< 2018/5 >>

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

クルマ好き、

特にサーキットをグリップで走ってる人!

あと、鉄道旅行が好きな人、

ぜひ友達になってくださいヽ(´ー` )ノ
さすらいヘタレ@FDさすらいヘタレ@FD * 幅広薄青@KP幅広薄青@KP *
taku_bcnr33taku_bcnr33 * まぁちゃん*May&#39;s はむまぁちゃん*May's はむ *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * いきいきいきいき *

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジンノーマル モディファイは 検対マフラー と テイン車高調 くらいで、ほぼノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...