マナムスメのブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

新幹線開業と「青春18きっぷ」

新幹線開業と「青春18きっぷ」旅の2日目は、大阪から北陸方面に向かいました。

最初の新快速は12両編成でしたが…

敦賀からの列車は、4両編成になり…

さらに、金沢からの列車は2両編成に…

そのせいか、

乗り換える度に、電車内の人口密度が高まって来てます(^^;)

しかも、最初から最後まで乗る客が多いんです(おそらく同業者だと思います(笑))

時刻表と、重そうなリュックを持って、進行方向窓側を陣取り…あわよくば、ボックス席を独り占めしそうな、オジサンとか(笑)

電車混んでるんだから、臭い足をシートの上に載せるのやめなさいっ(`Δ´)

それはともかく、

各駅停車で長距離移動しようと思ったら…おのずと選ぶ列車が同じになっちゃいますよね(^^;)

その証拠に、
接続の悪い各駅停車は、ガラガラですもん。

ボクは、直江津から信越本線の115系で長野方面に向かいました。

しかし、多くの同業者たちは、快速くびき野号で、新潟方面に向かったみたいです。

そりゃ、そうですよね。

長野方面に行ったら、しなの鉄道は、JRじゃ無いし…

中央本線は、中津川の手前で寸断されてるし…

袋小路ですよ(((・・;)

要は、新幹線が開業すると…並行する在来線はローカル線に成り下がり、

第三セクターになったり、

最悪の場合、信越本線の横川~軽井沢みたいに、廃線…なんてコトもあり得ます(((・・;)

つまり、新幹線が開業するたびに、「青春18きっぷ」の使い勝手が悪くなっていると思います。

JRには、ローカル線や、新幹線と並行する在来線の、普通列車や快速電車を、もっと充実させて欲しいと思います。

けど…JRの側からしたら、

そんなコト言うなら「青春18きっぷ」なんて、来年からやめてやるぞ!!

って、感じでしょうね(((・・;)

で、長野に向かったボクはと言うと…

追加料金(7400円)を支払って、新幹線「あさま号」で、ただいま上野駅に向かっております(^^;)))

いやぁ…新幹線って、便利だなぁ。。。

最後に、

かざねさんに、クイズです。

信越本線の二本木駅で、ボクは…あるコトを初体験しちゃいました。

それは、何でしょう?
Posted at 2014/07/21 23:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年07月21日 イイね!

旅の締めくくりは…

旅の締めくくりは…上野駅から、コイツに乗って帰ります(*^.^*)

貧乏ツアーのはずか、結局…ムダ遣いしているような気がします(^^;)
Posted at 2014/07/21 21:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

大阪の夜

大阪の夜大阪での宿は、1泊3300円の「天然温泉付きカプセルホテル」でした。(たしか「大東洋」とかいう名前でした)

安いけど、キレイだし…温泉もナカナカ良かったですよ(*^.^*)

次回、一人で貧乏旅行するなら…また利用したい宿でした♪

晩ごはんは、串カツ屋さんに食べに行きました。(串カツじゃんじゃん…てゆう名前のお店です)

串カツ、安くて旨かったけど…

ビールの量が少なかった気がします(^^;)

足りなくて…3杯飲みましたよ。

でも、串カツ10本くらいとビール3杯で2000円くらいだったので、かなり安いですね!

街には、客引きのお姉さんや、お兄さんが、たくさんいましたが…

ボクは全く声を掛けられませんでした(((・・;)

お金持ってなさそうだったのかなぁ。。。

追記…フナムシさんに教わった「ソース2度付け禁止!!」守りましたよ♪

キャバ嬢風なお姉さんが、店員さんに叱られてましたョ(笑)
Posted at 2014/07/21 15:57:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

関西の国鉄型車両

関西の国鉄型車両青春18きっぷで行く、関西旅行1日目。

無事に大阪に到着できました。

いや、むしろ予想以上の収穫で大満足です。

奈良線は103系王国でした。

そして、大阪環状線の103系にも乗れました。

まるで、1980年頃の山手線や中央線みたいですよね。

京浜東北線と同じ色の103系も走ってましたよ。

そして…京都駅では、内装リニューアルしてない、オリジナルのままの113系を発見!

そのまま草津線内まで乗車して来ました(*^.^*)

しかし、

これらの国鉄型車両が現役でいられるのも、あと2~3年だと思います。

引退する前に、乗れて良かったです(^^;)
Posted at 2014/07/21 14:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年07月20日 イイね!

旅立ちました♪

旅立ちました♪おはようございます、マナムスメです。

東京駅07:24発の東海道本線・熱海行き普通列車で、大阪に向かって旅立ちました(*^.^*)

熱海までは、グリーン車での快適な旅が約束されています。でも、今回は格安ツアーがコンセプトなので、1650円の東京弁当ではなく、900円のバランス弁当にしました。

でも、とってもヘルシーで美味しかったです(*^.^*)

グリーンアテンダントのお姉さんも美人だし…文句ありません(笑)

熱海から先は、静岡ロングシート地獄が待っているようなので、

つかの間の幸せを噛みしめようと思います(^^;)
Posted at 2014/07/20 07:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

「信州&只見線の旅(後編) http://cvw.jp/b/872398/42162441/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

<< 2014/7 >>

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

クルマ好き、

特にサーキットをグリップで走ってる人!

あと、鉄道旅行が好きな人、

ぜひ友達になってくださいヽ(´ー` )ノ
けん☆団長けん☆団長 * ラスト サンバーラスト サンバー *
モーリス☆☆☆プロドラ02Cモーリス☆☆☆プロドラ02C * hiro@EVO4hiro@EVO4 *
白しび#3白しび#3 * 山スカ山スカ *

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジンノーマル モディファイは 検対マフラー と テイン車高調 くらいで、ほぼノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...