マナムスメのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

時刻表

時刻表いつもは、時刻表はJR時刻表を買うのですが…

オマケ(特急列車運転系統図)に惹かれて、今回はJTB時刻表を買いました(((^^;)

時刻表を眺めていたら…

189系国鉄特急色で運転されている「快速・富士山号」が、0314ダイヤ改正で消滅しています(((・・;)

ちなみに…3月7日までの土日に運転されています。

ムムムッ( ゚ε゚;)

明日、乗りに行こうかしら(^-^;

Posted at 2015/02/28 13:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年02月26日 イイね!

週末パスの旅 vol 8(終)

週末パスの旅  vol 8(終)仙山線で仙台にやって来ました。

市内を観光したいところですが、帰りに乗る予定の「やまびこ146号」の発車時間まで、1時間半と微妙なので…

断念して、
仙台駅の駅ビルの3階の「牛タン通り」で、牛タンを食べるコトにしました。

う~ん、
ボクも自転車を買って、プリリーフさんみたいに、折り畳み自転車で輪行旅をしてみたいなぁ(^-^;

自転車があれば、青葉城まで行って…独眼竜政宗の像の前で写真を撮ったりできるのになぁ。。。

飲んでばかりじゃ、太っちゃうし…自転車乗れば、ダイエットも出来て、一石二鳥な気がします。

牛タンは、「伊達」というお店でいただきました。

麦めし&テールスープ付きの「牛タン定食」1510円とビールをいただきました(*^^*)

美味しかったです!

さて、早めにホームに上がり…やまびこ146号の自由席を確保しようと思います。

結果は、仙台始発なので、余裕で窓側の席を確保できました(*^^*)

でも、ちょっと待てば始発で座って行けるのに、

盛岡からの満席の「やまびこ号」の自由席に乗り込むお客さんも、かなりいました(((・・;)

わざわざ特急券を買って、立って帰るなんて…ボクには信じがたいです(((・・;)

ボクの乗った新幹線も、

郡山あたりから、大宮まで満席になり…立ち客もいました。

日曜日の夕方に東京に着く列車は…さすがに混みますよね(((^^;)

上野駅で、京成のイブニングライナーに乗り換えて…19時過ぎに無事に帰宅して、大河ドラマ「花燃ゆ」見れました(*^^*)

おしまい
Posted at 2015/02/26 10:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2015年02月25日 イイね!

週末パスの旅 vol 7

週末パスの旅  vol 7快速べにばな号の車両はキハ110系というディーゼルカーでした。

JR東日本の非電化区間は、このキハ110か、キハ40が走っている路線が多いですね。

キハ40は、あと数年で淘汰されてしまうと思いますが。。。

快速べにばな号の乗客は、半分が旅人、半分が地元の人…て感じでした。

まだ、青春18きっぷの季節じゃないのに、案外…旅人っぽい人が多くて、驚きました。

ちなみに、弁当広げて、朝からビール飲んでるのは…ボクだけでした(((^^;)

快速べにばな号は、羽越本線内は、主要駅のみ停車して、坂町から米坂線に入り、米坂線内は各駅に停車します。

越後平野の田んぼの中を走っていた列車は、いつの間にか雪だらけの山の中を走り…やがて米沢盆地に入ります。米沢付近も、かなりの積雪量でした。

米沢からの奥羽本線の電車は…全席ロングシートの701系電車でした(T_T)

かつて昭和60年頃まで、赤い電気機関車が、長大編成の旧型客車を引っ張っていた東北本線、常磐線、そして奥羽本線は…

現在は、味気の無いロングシートの電車が走る路線になってしまいました(*_*)

山形からは、仙山線で仙台に向かいます。

仙山線は、E721系という新しい電車が走っていました。

これは、113系や115系みたいに、ボックス席とロングシートが半々という仕様です。

ボクはボックス席に座り、発車を待っていると…

「ここ空いてますか?」と、吉瀬美智子似の美人に声をかけられ…

吉瀬美智子似の美人は、ボクの向かいの席に座りました。

その後、その美人と会話も何も無かったんですが…

まぁ、ちょっと得した気分です(笑)

ちなみに、夏に氷見線のキハ40に乗った時は、ヤンキー少年2人組と同じボックス席に座る「苦行」を味わいましたが…

JR東海やJR西日本では転換クロスシートが標準となりつつありますが、JR東日本の一般型車両は、今後もボックス席が標準なんですね(^-^;

Posted at 2015/02/25 22:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2015年02月25日 イイね!

週末パスの旅 vol 6

週末パスの旅  vol 6新潟での宿は、ドーミーインというビジネスホテルにしました。

ちょっと高かったんですが、「天然温泉&露天風呂付き」に惹かれて、ココにしました。

とても綺麗でしたし、お風呂も良かったし、夜食のラーメン無料サービスなんかもあって、たいへん満足でした(*^^*)

このホテルで、「あづま亭」という居酒屋のチラシをもらったので、(ビール1杯無料って書いてあるし)この「あづま亭」さんに行ってみました。

寒ブリの刺身!!脂がのってて、超絶おいしかったです(*^^*)

これを知ってしまったボクは、
もう、スシローの「はまち」では満足できない体になってしまったかも知れません(((・・;)

「のどぐろの塩焼き」!初めて食べました。

美味しいけど、「のどぐろ」は高いですね。

値段を考えたら…これは、オリジン弁当の「サバの塩焼き」でも、我慢できそうです(笑)

あと、舞茸の天ぷらとかも食べましたが、美味しかったです。

「あづま亭」さん…お値段は、ちょっと高めですが、新潟の旬の味が楽しめるお店でした。

さて、翌朝は…4時に起きれたら、04:56発の快速で酒田方面に行くつもりでしたが、

眠たかったので、二度寝して、朝風呂入って…

新潟駅08:43発の「快速・べにばな号」で、米沢に向かいました。
Posted at 2015/02/25 12:31:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2015年02月24日 イイね!

週末パスの旅 vol 5

週末パスの旅  vol 5くびき野5号は、新潟に向けて快調に走ります(*^^*)

ボクは、ビール飲みながら柿の種をバリバリ食べてたら…斜め前の女性に睨まれました(((・・;)

ハイ、すいません(((・・;)静かに食べますねm(_ _)m

長岡駅から、たくさんのお客さんが乗り込んできました。

車内は7割くらいの乗車率です。

くびき野号が「特急しらゆき」に替わったら…このお客さんたちは利用するかしら?

さて、新潟に着いたら…温泉が先か?居酒屋が先か?悩んでたら、くびき野号は新津駅に到着。

隣のホームの電光掲示板を見ると…「寝台特急・トワイライトエクスプレス・札幌」の文字が(○_○)!!

気づいたら、新津駅で列車を降りてました(笑)

新津駅では、たくさんの鉄道ファンがトワイライトを待ち構えてました。

ボクも、トワイライト撮影会に参加しました(*^^*)

引退前にトワイライトに会えて良かったです。

一度も乗る機会はありませんでしたが…

新津からは、磐越西線からの新潟行きのキハ40&47に乗りました。

4両編成で、すべて色違いという…なかなか凄い列車でした(((^^;)

Posted at 2015/02/24 17:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

「台風一過の月曜日(後編) http://cvw.jp/b/872398/42049361/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

<< 2015/2 >>

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

クルマ好き、

特にサーキットをグリップで走ってる人!

あと、鉄道旅行が好きな人、

ぜひ友達になってくださいヽ(´ー` )ノ
taku_bcnr33taku_bcnr33 * ぴろりぴろり *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * ラスト サンバーラスト サンバー *
幅広薄青@KP幅広薄青@KP * ポン太@スエシビポン太@スエシビ *

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジンノーマル モディファイは 検対マフラー と テイン車高調 くらいで、ほぼノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...