• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マナムスメのブログ一覧

2015年09月15日 イイね!

DKC済みのディレッツァZ2☆

DKC済みのディレッツァZ2☆先日のディレッツァチャレンジ日光大会の為に、タイヤを2セット用意しました。

新品と、中古削りです。

本番では新品を使用しました。


使わなかった中古削りのディレッツァZ2☆ですが、売却を考えています。


フロント2本は、285-30-18で、2015年07週製造で、6~7分山くらいです。

このタイヤで真夏の日光で39秒をマークしています。


リア2本は、205-50-16で、2014年16週製造で、5~6分山くらいです。


せっかくDKC名人のガレージワーク様にDKCしてもらったタイヤなので、本気でサーキット走っている「みん友さん」に使っていただけたら…と思っています。

興味のある方は、メッセージいただけたら…と思います。
Posted at 2015/09/15 00:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月14日 イイね!

21歳になりました(*^^*)

21歳になりました(*^^*)え~と、本日…

NA8型マリ31編成が、21年目の全体検査を終えて無事に出場しました。

車体の老朽化により、車両置き換え→廃車も噂されていましたが、徹底的な整備を施され、まだしばらくは元気な姿を見せてくれそうです。

主な運用は、千葉エリアでのローカル運用と、千葉→東京への通勤ライナー運用になりそうです(^-^;



というワケで、ウチの(正確には嫁様の)ロド号が無事に車検を終えて、帰ってきました(*^^*)


とら♪さん、かずや君、いつもありがとうございます!

油脂類も交換されて、調子も良さそうです。

今週末は、どこかにドライブに行こうかな(^.^)







Posted at 2015/09/14 23:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月07日 イイね!

青春18きっぷ 2015夏、その5(常磐線の今)

青春18きっぷ 2015夏、その5(常磐線の今)「青春18きっぷ2015夏」の最終回。

どこに行くか?迷いましたが、常磐線に乗るコトにしました。


上野からE531のグリーン車で水戸まで。

水戸からは、415系で北へ…終点の竜田駅までやって来ました。

竜田駅から先は、東日本大震災による原発事故が発生して以来、不通のままです。


竜田駅から徒歩圏内に天神岬スポーツ公園があり、温泉施設もあるみたいで、行ってみようと思いましたが…震災以来、営業をしていないみたいです。残念(*_*)

雨も強く降っていたので、乗って来た電車に再び乗り込み、戻るコトにしました。

そして、勿来駅から歩いて10分くらいの場所にに「勿来温泉・関の湯」という温泉施設があるみたいなので行ってみました。

入館料2000円でしたが、隣にいた知らないオバチャンに割引券をもらって1200円で入館しました。

福島の人は、いい人だなぁ(*^^*)


いろんなお風呂に、サウナに、太平洋が一望できる露天風呂もあって、なかなか良かったですよ。

風呂上がりにビールとラーメン注文しましたが、ラーメンはハズレ!でした(^-^;


勿来からの帰りは、E531の付属編成の5両。ボックス席が空いていたので、ボックス席ひとり占め状態で水戸まで乗車。

常磐線はE531系の大量配備によって、車両が余っているみたいで、水戸以北でも長い時は10両編成が来たりします。

東北本線とは、えらい違いですね(*´・ω・`)b


特急車両も、こまめに新型車両に置き換えが行われていて、今はE657系に統一されています。

E653は、新潟地区へ…

651系は、高崎線へ…

それぞれ転出しましたが、

651は、まだ余っているみたいで、勝田や高萩に留置されていました。


なんで、常磐線は高価な交直流型電車を使用してるのに、異常に車両の置き換えスピードが早いのか?不思議ですね(*´・ω・`)b


あと、

今回の旅で感じたのは、お店や、公園や、温泉施設など、お客さんを呼べそうな施設は、国や自治体が支援して、復興を加速させる取り組みを、もっと積極的にアピールすべきだと感じました。

ボクを含め、竜田駅まで電車に乗ってきて、そのままトンボ返りした人が5~6人いました。

この人たちが駅から歩いて行ける場所に、なにか魅力的な施設があれば、行動が変わると思うんですよね。


おわり
Posted at 2015/09/07 22:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月02日 イイね!

青春18きっぷ 2015夏、その4.5(関西遠征編vol4)

青春18きっぷ 2015夏、その4.5(関西遠征編vol4)さて、今回の旅のメインイベント、くろしお号のパノラマグリーン車の旅が終わりました。

予定では、紀州路快速で、大阪に戻り、そこから東海道線で東京に向かう予定でした。


でも、決められたルートを、ひたすら予定通り帰るのは、つまらないですよねぇ(*´・ω・`)b


そこで、関空からLCCで帰ろうと思い、ケータイで手続きしてたら、PCメールアドレスを入力(必須!)とあります。

そんなの覚えてないよ~(・・;)))

で、断念。


取り敢えず計画通り「紀州路快速」で天王寺駅まで戻りましたが、そこで、行きに気になっていた103系軍団を見たら…

ボクは、電車を降りていました( ̄▽ ̄;))


大阪駅が表玄関とすれば、

天王寺駅は、大阪の裏玄関。

和歌山や奈良からの電車が、ひっきりなしにやって来ます。

オレンジ、グリーン、ブルーの103系の行き交う姿は、まるで80年代の東京にタイムスリップしたみたいです(*^^*)


で、ここから奈良を経由して、亀山を通り、名古屋まで関西本線を完全乗車しました。

名古屋→大阪は、東海道線よりも関西本線の方が近道なのに…

特に亀山~奈良間は、さびれた非電化単線のローカル線で、キハ120が1両~2両で走っています。

「加太越え」という難所があったからなんでしょうか?

と、言うよりは並走する近鉄に乗客を奪われてしまっているのかな?

かつては、ディーゼル急行も走っていたんですけどね(*´・ω・`)b


さて、名古屋に着いたのが15時半。

鈍行を乗り継げば、23時までには千葉に帰れそうです。


でも、明日は仕事だし…

ロングシート地獄は、ダルいし…


「超特急ひかり号」で帰ってきました(((^^;)

ボクが乗った「ひかり526号」は、名古屋→新横浜間の停車駅は豊橋のみで、後続の「のぞみ」に抜かれずに品川に到着。

品川から横須賀・総武快速線で、千葉に帰りました。

19時過ぎには自宅に到着しました(*^^*)

新幹線は、やっぱり速くて便利ですね。



あ、新幹線の「車体傾斜装置」は、凄いですね!

乗り心地は抜群で、超高速でカーブを通過します。

381系で開発が始まった技術の集大成がN700系の車体傾斜装置なんでしょうね(*^^*)


おしまい。
Posted at 2015/09/02 19:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月02日 イイね!

青春18きっぷ 2015夏、その4(関西遠征編vol3)

青春18きっぷ 2015夏、その4(関西遠征編vol3)京都駅の留置線に381系の「くろしお号」がやって来たのでビールと柿ピーを買って、ホームで待機。

しかし、なかなか「くろしお号」は入線して来ません。

なんと、発車1分前に、入線して来ました(・・;)))

あわてて列車に乗り込むと、席に座る前に、もう発車しちゃいました。

パノラマグリーン席からの発車シーンをスマホで撮影しようと思っていたので、あわてて撮影開始!

「くろしお号」は、東海道線の列車線を時速120キロでブッ飛ばします(^-^;

新快速もサンダーバードも130キロ(でしたっけ?)で、かっ飛ばすので、「くろしお号」も流れに乗るために老体に鞭打って必死に全開走行です(((^^;)


381系くろしお号は、運転席の後ろがガラス張りになっていて、客席から前面展望が楽しめます。

このグリーン席の最前列を今回、確保いたしました(*^^*)


しかし、1列目、2列目のお客さんは、カタギじゃありません。おそらく筋金入りの「鉄」ですね(((^^;)

凄いカメラとビデオを、両方駆使して撮影しまくりです。


ボクはスマホでの撮影を止めて、ビールを飲みながら柿ピーを食べ初めました。

でも、撮影の邪魔にならないように、なるべく音を立てないで食べましたよ~(^-^;


さて、吹田のあたりで、くろしお号は貨物線に入り、新大阪駅に停車して、次は…天王寺??

あれ?

大阪駅は?通過するの??

列車は、東海道線と別れを告げ右にカーブして、大阪駅の裏側の空き地の中を走ります( ; ゜Д゜)

そして、また左にカーブして東海道線のガードの下を潜って、大阪環状線に合流しました( ̄▽ ̄;))

大阪環状線は、オレンジ色の201系や103系が、わんさか走っています。


天王寺駅を過ぎると、阪和線に入ります。

阪和線は、東京の私鉄みたいな雰囲気です。

駅間が短くて、小さい駅が多いんですョ。

JRの幹線は、留置線がいっぱいあったり、駅ビルがあったりして、大きい駅が多いんですけど、阪和線は違いますねd(^-^)


和歌山県との県境付近に来ると、風景が一変して山間部へと入ります。

そして、「くろしお号」は、振り子全開!

コロをカタカタいわせながら、速いスピードでコーナーをクリアしていきます。


ほどなく和歌山駅に到着。

もっと先まで行きたいトコロですが、ヘタすると今日中に帰れなくなりそうなので、ここで下車して、紀州路快速で大阪方面に戻ります(^-^;


つづく
Posted at 2015/09/02 09:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「青春18きっぷの旅(2018・夏)その3(終) http://cvw.jp/b/872398/41816170/
何シテル?   08/10 18:10
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:30:07

お友達

クルマ好き、

特にサーキットをグリップで走ってる人!



あと、鉄道旅行が好きな人、


ぜひ友達になってくださいヽ(´ー` )ノ
129 人のお友達がいます
seiunseiun * 幅広薄青@KP幅広薄青@KP *
jaminjamin * いきいきいきいき *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * まぁちゃん@銀色るぅ☆まぁちゃん@銀色るぅ☆ *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジンノーマル モディファイは 検対マフラー と テイン車高調 くらいで、ほぼノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.