マナムスメのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

北海道1周の鉄道旅(その1)

北海道1周の鉄道旅(その1)6月23日から6月27日まて、4泊5日で北海道1周の鉄道旅に出かけてまいりました。

今回、北海道フリーパスというキップを利用しました。

北海道フリーパスは1週間有効で、JR北海道の在来線全部の普通列車と特急の自由席に乗り放題な上に、6回まで特急の指定席も利用できる、素晴らしいキップです(*^^*)

というワケで、6月23日、成田空港12:50発のバニラエアで函館へ飛びました。

あ、思い出した!

成田空港の第3ターミナルのフードコートで食べたステーキ丼、肉がゴムみたいで、噛んでも噛んでも噛みきれず…アゴが疲れ果てましたよ(+_+)

サラダも付いてて、味付けも良かったのに…残念でした。

さてさて、約一時間半で、函館に到着。

函館空港からバスに乗り、まずは五稜郭に向かいました。

五稜郭は、幕末に函館港が開港されたのに伴い、函館奉行所の移転先として、建立されましたが、

明治時代に入ると、江戸を追われた旧幕府軍の残党が、この五稜郭を占領し…新政府軍と戦いました(箱館戦争)

この戦争で、先頭に立って戦った元・新撰組の土方歳三は戦死した一方で、

榎本武揚ら幹部は、降伏→投獄されるも…翌年には釈放され、新政府の役人に登用されました。

五稜郭タワーの中に、土方歳三の像がありました。

五稜郭タワーに登ろうかな?

と、思いましたが…混んでたし、料金も高かったのでやめました。

かわりに、北海道の牛乳と、夕張メロンをいただきました(*^^*)

夕張メロン、超美味でした!!!

市電にのり、函館駅前に移動し…

函館駅前ホテルにチェックインを済まし…

夜は、函館山に夜景を見に行きました。

カタワレ時から、やがて夜の帳がおりて…

見事な夜景となりました。

でも、中国や台湾からの旅行客で、非常に混雑していました(((^^;)

函館駅前に戻って、ラッキーピエロでハンバーガー食べました。

隣の人がオムライス食べてましたが、凄い美味しそうでした(((^^;))

次回、函館のラッキーピエロに行ったら、オムライスを注文しようと思います!

続く
Posted at 2017/06/29 20:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

北の大地へ…イメトレ中(((^^;)

北の大地へ…イメトレ中(((^^;)先日、「北海道フリーパス」を購入し、乗車予定の特急列車の指定席券を発行しました(*^^*)

いよいよ「北海道1周の旅」の出発まで…あと2週間です。

北海道の旅に向けての「イメージトレーニング」の為に、「北の国から」のDVDを購入しました(*^^*)

随所に見られる鉄道シーン。

「北の国から」では、衰退していく北海道の鉄道の状況を謀らずも…記録しています。

石勝線の開通前は交通の要衝だった富良野を走る長大編成の急行「狩勝」。

やがてキハ20からキハ40にバトンタッチして、単行の寂しい列車が増えた富良野線。。。

北海道の人にとっては移動手段はクルマが当たり前で、札幌周辺以外の鉄道は不必要なのが…現実だと思います。

1つの列車に乗客が1~2人しかいない状態が常態化しているらしい北海道の鉄道の現状を、この目で確かめて来ようと思います。

Posted at 2017/06/09 22:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

プチ大回りと、マイナビラフターナイト

プチ大回りと、マイナビラフターナイト先週の土曜日(5月27日)の日記です(・・;)))

この日は公休でした。

で、以前から気になっていた「日本一長いきっぷの旅」を現在、実施中のスーツさんに会いに行ってみました。

大宮駅でお会いする予定でしたので、

上野駅から東北本線の普通列車に乗車しました。

グリーン車に乗車します(*^^*)

朝食は「バランス弁当」900円です。

京浜東北線とバトル!

楽勝かと思ったら、相手は回送列車で…駅に停車しないので、なかなか手強かったですが、最終的には勝ちました(笑)

スーツさんが寝坊して、東京→小山まで新幹線で直行することになったので、小山駅で会うことにしました。

スーツさんです。

実際にお会いすると、イケメンだし、顔小さいし、スリムだし、芸能人みたいでしたょ(((^^;)

これが有効期間112日の「最長往復きっぷ」です。

スーツさんは、3月からずぅ~っと旅を続けています。

お体に気をつけて、旅の完遂を目指して欲しいです。

スーツさんを乗せた「DL&SLもおか号」をお見送りしました。

そしてボクは、水戸線で友部へ…

友部から常磐線の、プチ大回りコースで、我孫子へ…

定番の弥生軒の「唐揚げそば」の昼食をいただきました(*^^*)

北千住駅で下車して、東京メトロ千代田線に乗り換えます。

赤坂駅で下車して、TBSの目の前のタリーズで時間調整します。

そして、いざTBSに突撃します!

実は先日、TBSラジオの「マイナビラフターナイト」という番組の公開収録に応募したら、当たったので、これからスタジオで観覧するのです。

マイナビラフターナイトは、若手芸人さんたちが漫才やコントをやって、面白かった人だけラジオでオンエアされるという…若手芸人の登竜門的な番組です。

なかなか楽しかったです(*^^*)

この日、ボクがいちばん面白いと思ったのは「まんじゅう大帝国」です。

赤坂→町屋まで千代田線。

町屋→高砂まで京成電車に乗り、帰宅しました。

おわり

追記

そろそろ今月末の北海道の旅の詳細を決めないと…ですね(((^^;)

Posted at 2017/06/04 21:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「静岡&愛知遠征(2日目) http://cvw.jp/b/872398/42240808/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

<< 2017/6 >>

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

クルマ好き、

特にサーキットをグリップで走ってる人!

あと、鉄道旅行が好きな人、

ぜひ友達になってくださいヽ(´ー` )ノ
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * ミユっち☆ミユっち☆ *
山スカ山スカ * 汁八十式汁八十式 *
たけやん@岡山たけやん@岡山 * 幅広薄青@KP幅広薄青@KP *

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジンノーマル モディファイは 検対マフラー と テイン車高調 くらいで、ほぼノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...