• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マナムスメのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

高尾山登って来ました(*^^*)

高尾山登って来ました(*^^*)先日の公休に、高尾山に登って来ました(*^^*)


京王線の橋本行きに乗って、相模原線に誤乗してしまったり…

地下駅になった調布駅の乗り換えに戸惑ったり…

武蔵野台駅付近の踏切の非常停止ボタンが押されたり…


いろいろありましたが、お昼頃に高尾山口駅に到着。






とりあえず、いちばんメジャーな登山コースを登りましょう(((^^;)







森林浴が気持ち良い~♪

って、急勾配で息も絶え絶えです(*`・ω・)ゞ




でも、時折、良い眺めの場所で休憩しながら、マイペースで登ります。





約1時間ほどで、「十一丁目茶屋」に到着!


ここから山頂までは、まだ2キロほどあるのですが…










素晴らしい景色を眺めながら、一杯始めてしまいました( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、今回は山頂までは行かず、下山しました(笑)


次回は、もう少し早く登山開始して、山頂まで行って、帰りに「十一丁目茶屋」に寄ろうと思います(((^^;)


やはり下山中に筋肉痛になりました。

まだまだ鍛え方が足りないみたいなので、ちょくちょくプチ登山に行って…鍛えようと思います。


高尾山口駅に温泉施設が併設されているのですが、この日は臨時休業日でした( ̄▽ ̄;)

残念!


リベンジで来週末に、もう一回、高尾山に行こうかな。




高尾~高尾山口間の単線区間の前面展望です。


京王線の電車の写真を撮り忘れたのでツイッターから拾ってきた画像を貼っておきますね(((^^;)






帰りも、非常停止ボタン押され事件の影響で、ダイヤが乱れてました(・・;)))

結局、何も無かったので、イタズラでボタンが押されたのかなぁ…


おわり
Posted at 2017/09/27 17:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

関西の国鉄型に会いに行く旅(後編)

関西の国鉄型に会いに行く旅(後編)旅の2日目。


朝6時に宿を出て、大阪駅に向かいます。






大阪環状線のホームに行ってみました。



大阪環状線は、周回列車の他に…

阪和線、関西空港、ユニバーサルスタジオジャパン、大和路線などに行く列車があり、うっかりしていると全然違う場所に連れて行かれる恐れがあります(・・;)))




最近、大阪環状線に大量配備されつつある323系電車です。

これにより、これまで大阪環状線を走っていたオレンジ色の103系や201系は、次々と引退しています。





おっ!




201系電車がやって来ました(*^^*)

生存が確認できて良かったです。




さて、京都線の快速が遅れているので、鈍行列車で京都に向かいます。





京都から草津に移動し、草津線の国鉄型に乗車しま…




なぬ???


なんで、221系がいるの?(・・;)))



草津線の柘植行きに221系が充当されていたので、予定変更します(-.-)y-~




草津線から京都行きの113系がやって来たので、これに乗車しました(((^^;)










ガラガラの113系電車のボックス席に足を投げ出して、ぼんやり流れる風景を眺めながら、MT54サウンドを堪能する至福の瞬間!

最高です(*^^*)




京都駅には、大阪駅始発の「ワイドビューひだ号」がいました。

この列車にも、いつか乗車してみたいです。




京都から223系電車を乗り継いで米原へ…










米原からは、JR東海の313系電車に乗り、名古屋に向かいます。








名古屋に到着!



ここで、昼食。

「住よし」のきしめんをいただきます!





名古屋からまた、313系電車に乗り、浜松へ…





このへんは、かつて井伊直虎が治めた土地かしら?(((^^;)




静岡ロングシート地獄を耐え抜き…




熱海からは、E231系のダブルデッカーに乗車します。








小田原駅で特急「踊り子」号を待避。



途中から乗車してきたDQNファミリーが五月蝿すぎたので、川崎駅で下車して、次の電車に乗り換えました。







やはり東海道線は、熱海発(や、熱海行き)の列車は混むので…あまりオススメできません( ̄▽ ̄;)

小田原や平塚発(行き)の列車の方が、静かで快適な空間を味わえます。







上野駅に帰って来ました(*^^*)


大阪を朝の6時半に発って…上野に着いたのが夕方の6時半(笑)

約12時間の行程でした(((^^;)










ネットを見ていたら、大阪環状線の103系電車か10月に完全に引退するというニュースが出ていました。


慣れ親しんだオレンジ色の103系も、とうとう姿を消してしまうんですね(T-T)

寂しいです。。。


おわり
Posted at 2017/09/07 18:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

関西の国鉄型に会いに行く旅(前編)

関西の国鉄型に会いに行く旅(前編)2017年「夏の青春18きっぷ」5回目は、関西方面の国鉄型に乗りに行こうと決めました。

しかし、「みちのくひとり旅」や「富士登山」で有給休暇を取ってしまったので、公休で行くしかありません(・・;)))

しかも、「18きっぷ」の残りは1日分しかありません。


そこで…

夜勤明け→仮眠→夕方の新幹線で関西へ→大阪泊→翌日は「18きっぷ」で東京に帰る。

という計画で、実行することに決めました。


で、9月2日(土曜日)、夜勤明け→仮眠の後、上野駅へやって来ました。

時刻は16時40分。





乗車券と新幹線の自由席特急券を買って、東京駅へ…




17:20発の「のぞみ245号」に乗ります。









「のぞみ」の自由席は1~3号車のみで、混雑するというウワサでしたが、

東京駅での乗車率は4割ほどでした。

品川、新横浜で、お客さんが乗ってきて最終的に7割ほどの乗車率で名古屋に向かいます。







N700系は自慢の車体傾斜装置を作動しながら、カーブもスムーズに超高速で走行します。







名古屋で下車するお客さんがけっこういて、名古屋~京都は5割くらいの乗車率でした。

「のぞみ」号は、博多や広島行きに比べて新大阪行きの方が空いているらしいです。

東京駅からの乗車でしたら、盆や正月のピーク以外は自由席でも楽勝で座れそうな感じでした。


さて、京都で新幹線を下車して奈良線のホームに行くと…





何てことでしょう(・・;)))

そこに103系の姿はありません。

221系の普通列車が、そこにいました。


愕然とするも、隣の隣のホームに113系の姿を発見したボクは…すぐさま移動します。






湖西線の近江今津行きです。

とりあえず乗車します(笑)



MT54サウンドが、最高です。


堅田まで乗車して、また京都に戻ります(笑)







堅田→京都は410円。

堅田→大阪は1140円。

京都→大阪は560円。


あれ?

堅田から大阪に行くには、京都で下車して、京都→大阪のきっぷを買った方が安くなるみたいです(((^^;)



さて、京都駅に戻ってみたら…









おったで~♪

奈良線の103系がおったで~♪(*^^*)


で、奈良線をプチ乗り鉄して…京都に再び戻って、









特急「サンダーバード」に乗車します。(*^^*)










そして、大阪駅に到着!






いつ来ても、大阪駅は派手ですね~(((^^;)




いつかは、大阪~金沢をフルに乗車して、金沢から北陸新幹線に乗り継ぐ旅をしてみたいです(((^^;)






さてさて、

大阪名物の「串カツ」を食べまして…

宿に向かっていると…





我がジャイアンツの菅野投手のポスターを発見!

大阪なのにジャイアンツ???

と、思ったら…



打倒ジャイアンツ(笑)

バッティングセンターのポスターでした( ̄▽ ̄;)




大阪の常宿、大東洋で温泉に入り、就寝しました。


つづく
Posted at 2017/09/05 20:39:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「青春18きっぷの旅(2018・夏)その3(終) http://cvw.jp/b/872398/41816170/
何シテル?   08/10 18:10
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 07:30:07

お友達

クルマ好き、

特にサーキットをグリップで走ってる人!



あと、鉄道旅行が好きな人、


ぜひ友達になってくださいヽ(´ー` )ノ
129 人のお友達がいます
幅広薄青@KP幅広薄青@KP * taku_bcnr33taku_bcnr33 *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * いきいきいきいき *
峠&#215;シビック峠×シビック * 山スカ山スカ *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジンノーマル モディファイは 検対マフラー と テイン車高調 くらいで、ほぼノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.