マナムスメのブログ一覧

2018年01月24日 イイね!

サンライズ瀬戸&九州1周の旅(計画中)

サンライズ瀬戸&九州1周の旅(計画中)2月23日から3泊4日で、「サンライズ瀬戸&九州1周の旅」を計画しています(*^^*)

今日は、本八幡駅で「きっぷ」の手配をして来ました。

結果は…惨敗でした(・・;)))

サンライズ瀬戸号は、B寝台シングルの2階の部屋を希望しましたが、すでに完売でした(+_+)

なので、やむを得ず1階の部屋を取りました。

B寝台シングルの2階は、やはり人気なんですね(((^^;)

昨日、10時打ちすべきでした。

ちょっとナメてました。。。

今日、夜勤明けで本八幡駅の「みどりの窓口」に行ったのが、9時55分でした。

10時打ちする気は無かったんですが、2月24日に乗車予定の列車の切符を窓口の女性が10時打ちしてくれました。

が、

しかし…

熊本→人吉で乗車予定の「かわせみやませみ3号」の指定席が…まさかの完売でした(・・;)))

10時打ちしたのにもかかわらず…です。。。

これ…たぶん…

中国人の団体ツアーに占領されているパターンな気がします。

乗り継ぎ列車の「いさぶろう3号」「はやとの風3号」の切符は無事に取れましたが、

「かわせみやませみ3号」に乗れなければ…どうしようも無いです(*´・ω・`)b

窓口の女性の薦めで、取り敢えずキャンセル待ちをかけることにして、帰りました。

当初の計画は、サンライズ瀬戸から岡山で新幹線(みずほ、さくら)に乗り、熊本から「SL人吉」に乗るというコトでしたが、

冬季は、SL人吉の運行は無いみたいです(・・;)))

で、「かわせみやませみ」に乗るコトにしたんです。

「かわせみやませみ3号」は、SL人吉に比べて接続に余裕があるので、岡山始発の500系こだま号に広島まで乗車して、広島から熊本まで「さくら号」に乗るコトにしました。

しかし、「かわせみやませみ」の切符が取れないと、すべての計画が台無しです。

しかし、

家に帰ってから、時刻表をよ~~~~~く調べてみたら、

さくら545号を熊本ではなく、新八代まで乗車し、

新八代→八代を鹿児島本線の普通列車に乗り、

2分の接続で肥薩線1227D列車に乗車すれば、

人吉で「いさぶろう3号」に乗るコトが出来るようです。

つまり、「かわせみやませみ」の切符が取れなくても、なんとか旅の計画は遂行できそうです(((^^;))

なんだか時刻表サスペンスみたいになってきました(笑)

2泊目の宿は、鹿児島の東横インです。

3日目は、指宿枕崎線に乗ったり、鹿児島の観光をした後、宮崎まで移動して、宮崎の東横インに宿泊する予定です。

しかし調べていたら、大分の「JR九州ホテル・ブラッサム大分」が素晴らしく魅力的でした。

が、しかし…かなりの予算オーバーになりそうです。

先日、新潟に行った時に東横インの会員になったのもあって、

東横インなら安価に泊まれます。

そして…ブラッサム大分の大露天風呂は、日帰り入浴も出来るみたいなんで、ここは妥協して、

大分で途中下車して、日帰り入浴するコトにしようと思います。

いつか嫁様とフルムーンパスで旅する時に、ブラッサム大分泊まることにします(((^^;))

そして…大分→博多まで特急ソニックに乗り、福岡空港からジェットスターで成田に飛んで、帰る予定です。

あと1ヶ月間、これを楽しみに(健康に気を配りつつ)お仕事頑張っていこうと思います!

Posted at 2018/01/24 17:41:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月22日 イイね!

引退の迫っている車両たちに乗ってきました

引退の迫っている車両たちに乗ってきました2018年1月21日の日曜日。

公休でしたので、「休日おでかけパス」で乗り鉄して来ました。

先日、スーパーあずさ号に使用しているE351系が3月に運用離脱することが発表されました。

また、豊田の189系の担当していた中央線の臨時快速の運用も、3月から幕張のE257系に変わることが発表されました。

なので、引退前に、これらの車両たちに乗っておこうと思った次第です。

これが「休日おでかけパス」です。

東京からおよそ80キロ圏のJR東日本線が1日乗り放題で、お値段は2670円です。

朝、7時に新宿駅に到着。

朝食は、かき揚げ蕎麦をいただきました。

バスタ新宿に向かうバスたちです。

バスタ新宿の中をブラブラしてみましたが、「旅立ちの高揚感」は感じられませんね(((^^;)

ターミナル駅や空港とは何かが違うんですよね。

さて、20分前から列に並んで、ホリデー快速富士山号の入線を待ちます。

来ました!

国鉄特急色のM51編成です(*^^*)

鉄道唱歌オルゴールを聞きながら、新宿から出発します。

新宿駅を出た段階で8割の席が埋まりました。

三鷹、立川からの乗車で満席になり、立ち客も発生していました。

立川駅の表示を見てみたら…

わかりますか?

富士山からの御来光のイラスト入りです(*^^*)

9時34分、定刻通り大月駅に到着しました。

ホリデー快速を見送ったら、大急ぎで隣のホームに移動します。

5分の接続でスーパーあずさ6号、東京行きに乗り換えます!

E351系は、カーブでもスピードを落とさず、高速で走ります。

座っていれば、乗り心地は悪くありません。

しかし、立っていると車両の揺れは、けっこう激しいです。車内販売のオバサンも大変そうです(*´・ω・`)b

新宿駅で大半の乗客が下車して、空気輸送状態で東京駅に到着しました。

E351系のパンタグラフは屋根に直接着いておらず、台車の傾きに連動して角度が変わります。

(こちらの画像はツイッターからの拾い画像です)

E351系は、

速さに特化して製作された為、乗り心地や車内の広さが犠牲になったり…

互換性の無い特殊なパーツが多く、コストが嵩むというデメリットもあり…

早期の引退を余儀なくされてしまいました。

しかし、スピードに特化したその姿は、500系新幹線にも通ずる機能美が感じられ、とてもカッコイイと思います。

さて、東京駅からは、12:00発の特急踊り子115号に乗り、小田原まで行きます。

こちらは国鉄型の185系電車です。

中央線の特急にE353系が順次配備されていくと、余剰となる「あずさ」「かいじ」用のE257系が転属してきて、この185系は廃車になると予測されています。

豪快なMT54サウンドが東京口で聴けるのも、あと僅かかもしれません。

おっ、サンライズが田町で休んでいました(*^^*)

小田原駅まで乗車して、上野東京ラインで再び東京に戻ります。

グリーン車の2階席に乗ります。

大船駅あたりで485系「ゆう」とすれ違いました。

団体貸し切りで、貨物線巡りツアーを実施してたみたいです。

(画像はツイッターからの拾い画像です)

こちらも、近々廃車になると予測されています。

尾久駅で北斗星を発見!(笑)

浦和駅で下車して、上野行きに乗り換えました。

上野に帰る途中、尾久車両センターの24系(北斗星)の位置が手前に変わっていました。

JR東日本は、どうするつもりなんでしょう???

できれば、動態保存して欲しいなぁ。。。

というわけで、上野駅トウヨンバンに到着しました。

上野駅に謎なポスターが貼ってありました(((^^;))

最後に、189系のツイッターからの拾い画像を貼っておきます。

おしまい
Posted at 2018/01/22 08:36:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

年末年始は、のんびりと…

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちょっと前になりますが、

12月30日~1月2日の4日間、正月休みをとりました。

でも、特に予定は立てず…のんびりと過ごすことにしました(((^^;))

大晦日は、ヴィッツ号の洗車やオイル交換をしようかな?

と思っていましたが、

ガッキーさん主演の「逃げるは恥だか役に立つ」一挙再放送を見てしまい…時間泥棒されしまい、結局何もしませんでした(((^^;))

でも、ガッキーさんが可愛かったので、良かったです(*´・ω・`)b

その後、紅白歌合戦を見て、けん玉を失敗するトコロを目撃したり…

有村架純ちゃんのおっぱいが、ポロリしそうなのを目撃したりしました。

そして…穏やかに迎えた新年、元日の朝…