マナムスメのブログ一覧

2018年03月28日 イイね!

上野公園の桜と、プチ乗り鉄。

上野公園の桜と、プチ乗り鉄。3月26日の月曜日は、公休でした。

朝のテレビで上野公園の桜が満開だと言っていたので、行ってみました(*^^*)

テレビで言っていた通り、外国人の観光客が多かったです。

外国では、花見をしながら酒を飲む風習は無いみたいです。

彼らにとって日本での花見は、珍しくて楽しい経験なんでしょうね。

上野駅で、来週乗車する快速はまゆり号の指定席券を購入しました。

はまゆり号の指定席は、急行用のキハ110系が充当されていて、リクライニングシート完備なんだそうです。

乗車するのが、今から楽しみです。

さて、時間があったので…上野駅からプチ乗り鉄しようと思います(*^^*)

常磐線の始発列車に乗車します、

車内はガラガラです。

上野~日暮里間は、山手線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、常磐線の10本のレールが並び、壮観です(*^^*)

列車は日暮里を過ぎると右に急カーブして三河島駅へ。

三河島駅の先で貨物線が合流して来ます。

この合流地点こそ、鉄道史に残る「三河島事故」の現場です。

我孫子駅でホームに降りて、弥生軒の「からあげ蕎麦」をいただきました。

正直言って、ソバは、たいして美味くありませんが…

唐揚げのボリュームが凄くて、この店は人気です(((^^;)

利根川を渡り、茨城県に入ります。

友部駅で水戸線への乗り換え待ちをしていたら、特急ときわ号がやって来ました。

E657系は、カッコ良いですね。

JR東日本は、常磐線と中央東線の特急に新車を投入して、余った中古車を他の路線に転属させるスタイルが確立しつつありますね( ̄▽ ̄;)

友部から小山まで水戸線に乗り…

小山→大宮→赤羽→新宿→秋葉原→小岩へ(湘南新宿ライン、中央総武各駅停車)

小岩で下車して、ジムへ行き、1時間ほど走って、風呂に入って…

バスにて高砂へ

高砂橋を渡る京成電車を眺めながら、自宅に帰りました。

おわり
Posted at 2018/03/28 18:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月20日 イイね!

行くぜ、東北。(青春18きっぷ)

行くぜ、東北。(青春18きっぷ)先日、酔った勢いで「青春18きっぷ」3回分をヤフオク!で落札しちゃいました(((^^;))

九州一周の旅で散財したので、3月~4月は大人しくしていようと思っていたのですが…

旅の計画を立てなくては、なりませんね(笑)

四国や山陰にも行ってみたいし、

オプション券を買って渡道するのも面白そうですが…

2泊3日という行程で、18きっぷ利用では、ちょっと無理そうです( ̄▽ ̄;)

寄り道や観光もしつつ、鈍行列車の旅を楽しむ…

いろいろ熟慮した結果、東北方面に行くコトに決めました。

1日目は、上野駅から高崎線→上越線→羽越本線を乗り継ぎ酒田まで行きます。

この日のクライマックスは、羽越本線のキハに乗車して、笹川流れの夕陽を堪能することです(*^^*)

二日目は、陸羽西線→陸羽東線→気仙沼線で三陸海岸へ…

BRTに乗車しつつ、三陸観光で少しでも復興支援に協力できたら…と思います。

三陸鉄道に乗り釜石へ…

釜石のホテル・フォルクローロ三陸釜石に泊まる予定です。

3日目は、快速はまゆり号に乗り花巻へ…

花巻→仙台は東北本線の鈍行列車を乗り継ぎ…

仙台では「利久の牛タン」を食したいと考えています(*^^*)

仙台からの帰りは、メンドくさいので新幹線でピュ~っと帰って来ようと思います。

そういえば、長らく不通になっていた山田線の釜石~宮古間が三陸鉄道に移管され、来年あたりに復活するらしいですね。

東日本大震災の直後は、三陸の鉄道を数百億も掛けて復旧するなんて馬鹿げていると思っていましたが、

「あまちゃん」を見たり、自分自身の鉄分が高まるにつれて…考えが変わり、今は三陸鉄道を応援したい気持ちでいっぱいです(*^^*)

Posted at 2018/03/20 09:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

サンライズ瀬戸から始まる九州1周の旅 vol4(終)

サンライズ瀬戸から始まる九州1周の旅 vol4(終)2月26日(月曜日)、旅の最終日です。

前日は雨模様でしたが、

この日は青天です。

しかも、かなり暖かいです。

やはり宮崎は、プロ野球チームがキャンプ地に選ぶだけありますね(*^^*)

宮崎→大分は787系の特急にちりん号に乗車。

787系は鹿児島本線の特急「つばめ」用の車両でしたが、九州新幹線の開業により…大分以南の日豊本線に転属して485系を駆逐しました。

座席もカーペットもヒョウ柄です(笑)

でも、普通席までカーペット敷きとは高級ですね。

日豊本線は、景色も良いです。

日向市に入ると、ソーラーパネルをたくさん乗せた高架線が並走?します。

これは国鉄時代のリニア実験線です。

こういう構造物って、壊すのにも莫大な費用が掛かりますし…

太陽光発電でお茶を濁してる感じですかね(((^^;))

大分駅に到着。

トイレもオシャレですね(((^^;))

大分駅に隣接している「CITYスパてんくう」に行きました。

地上20階の天空の露天風呂です。

風呂上がりの1杯。

くぅ~、しみるぅ♪♪♪(*^^*)

トレインビューも楽しめます。

ブリの漬け丼、美味しかったです。

CITYスパてんくう、オススメです!

さて、大分駅から特急ソニックで博多に向かいます。

ミッキーマウスがならぶ車内。

木材を使った床、白い座席は…残念ながらヤレが目立ちます。

特急ソニック号は、振り子機能を搭載し、カーブも高速で走ります。

とにかくスピード感が凄いです。

窓側の席に座ると配管がジャマで、足元が狭いですね。

これが、正しい座り方ですかね(((^^;))

博多駅に到着。

目に飛び込んできたのは、「駅ソバ」ならぬ「駅ラーメン」です。

味は「うまかっちゃん」そのものです(笑)

地下鉄空港線に乗ったら、乗り入れているJR筑肥線の車両でした。

個性的な座席ですね(((^^;))

福岡→成田まで、ジェットスターで1時間50分。

あっという間に帰って来ました。

おしまい
Posted at 2018/03/04 09:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

サンライズ瀬戸から始まる九州1周の旅 vol3

サンライズ瀬戸から始まる九州1周の旅 vol32月25日(日曜日)旅の3日目です。

この日は、あいにくの雨模様でしたが、レンタカーで鹿児島観光します。

ニコニコレンタカーさんで、トヨタのパッソを借りました。

12時間借りて、約3000円でした。

乗っていて特に不満な点は無いですが、全体的に軽自動車みたいな安っぽさを感じました( ̄▽ ̄;)

最初に向かったのが、知覧特攻平和会館です。

太平洋戦争の末期、この知覧にあった飛行場から沖縄に向かって特攻隊の零戦が、飛び立っていきました。

特攻とは、零戦に爆弾を積み、敵の艦船に体当りをする作戦で、パイロットは必ず死ぬことになります。

三角兵舎です。

特攻に飛び立つ前夜、ここで若い兵士たちは、泣きながら家族に向けて手紙(遺書)を書いたそうです。

戦争の悲惨さを今に伝える、こういった施設は…しっかりと後世に残していきたいですね。

開聞岳が見える景色の良い海岸線があったので、クルマを停めて写真を撮っていたら、

東京から来たオジサン2人組が話しかけてきて、ボクの写真を撮ってくれました。

指宿の砂風呂をオススメされたので、後で行ってみようと思います。

鹿児島県の西側の大きな半島が薩摩半島です。

そして、この薩摩半島を走る指宿枕崎線の西大山駅は、JRの最南端の駅として有名です。

行ってみました。

ちょうど列車がやって来ました(*^^*)

天気が良かったら、もっと素敵な景色だったんでしょうね。

次回は列車に乗って訪れたいと思います。

ちなみに、2分くらい列車はここで停車して、撮影タイムを設けてくれてましたョ!(*^^*)

次に、さきほどのオジサン2人組にオススメされた指宿温泉に行ってみました。

砂風呂は撮影禁止だったので、イメージで…

10分くらいが砂風呂の入浴時間?の目安らしいのですが、尻のあたりが熱くてガマン出来ずに、5分くらいでギブアップして、大浴場の方に移動しました( ̄▽ ̄;)

鹿児島中央駅に戻り、レンタカーを返して…ジョイフルでゴハンを食べました。

もう今日は運転しないので、ビールをいただきます(*^^*)

九州にはジョイフルがたくさんあります。

ジョイフルは価格はリーズナブルなんですが、料理の味は…イマイチです( ̄▽ ̄;)

鹿児島中央駅から宮崎駅まで、特急きりしま14号で向かいます。

隣にいるのは、指宿のたまて箱号です。

日豊本線の、この区間は幹線というよりは…ローカル線のイメージが強いです。

単線で、昭和の時代から路線の規格が変わっていない感じで、定尺レールのジョイント音と大きめの揺れを体感できます(笑)

宮崎駅に到着。

この日は駅前の東横インに泊まります。

宮崎でいちばん驚いたのは…

民放が2局しかないコトでした( ̄▽ ̄;)

オリンピックの特集が見たかったのに、やってませんでした(+_+)

残念です( ´△`)

vol4(終)に続きます(((^^;))
Posted at 2018/03/03 20:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月01日 イイね!

サンライズ瀬戸から始まる九州1周の旅 vol2

サンライズ瀬戸から始まる九州1周の旅 vol2人吉駅からは、「いさぶろう しんぺい」という列車に乗車しました。

人吉~吉松の区間は、スイッチバック線やループ線がある峠越え区間で、とても景色の美しい区間です。

しかし…周辺に住んでいる人は、ほとんどいません。

なので、列車の本数は1日に5本。

そのうち3本は、観光列車の「いさぶろう しんぺい」です。

車内は、大きなテーブルの付いたボックスシートが並びます。

意外と空いていて、ボクの座ったボックス席には他に誰も来なくて、ボックス席独占状態でした。

「かわせみ やませみ」から乗り継ぐ人は少数で、人吉観光して熊本方面に戻る人が多いみたいです。

なんてもったいない!!!

肥薩線のクライマックスは、人吉~吉松間なのに!!!

人吉の隣、大畑駅はスイッチバックの駅で、なおかつココはループ線になっています。

左に見えるループ線を登っていくと…

大自然の美しい景色が広がります。

そして矢岳駅に到着。

矢岳駅には、かつてココを走っていたデゴイチが静態保存されています。

「いさぶろう しんぺい」は各駅に10分くらい停まるので、写真を撮ったり、景色を眺めたりできます。

あと九州の観光列車は若い女性のアテンダントさんが必ず乗務しているみたいです。

スイッチバックの駅は、風情がありますね(*^^*)

冬枯れの景色も味がありますが、

春、夏、秋、冬、季節ごとの美しさがありそうです。

次回は、真夏に来てみようかな。

列車は景色の良いところで、一時停止してくれて…撮影タイムとなります(笑)

真幸駅に到着。

真幸駅もスイッチバックの駅で、ココは肥薩線で唯一、宮崎県内の駅となります。

さて、吉松駅からは「はやとの風」に乗り換えて、鹿児島を目指します。

こちらもキハ47を魔改造した観光列車です。

ウッディーな内装とリクライニングシートは良いのですが、ちょっとヤレた印象が拭えません。

JR九州の車両は、木材や汚れやすい素材を内装に使っているケースが多いのですが、定期的にメンテナンスしていかないと…ただのボロい列車に見えてきちゃうコトが心配です( ̄▽ ̄;)

途中駅でキハ47の普通列車と交換。

観光列車も良いけど、ローカル線は、こんな普通列車で旅する方が風情があって好きです。

桜島が見えて来ました。

よく見ると、噴煙が上がっているのがわかります。

活火山ですね(((^^;))

無事に鹿児島中央駅に到着して、すぐさまホテルにチェックインして、風呂に入って…駅前の居酒屋に突撃!

晩餐開始!

鹿児島と言えば、さつま揚げ(*^^*)

美味しかったです。

そして鹿児島産の黒豚の…しゃぶしゃぶをいただきました(*^^*)

しかし、深酒はせずに…早めに切り上げて、ホテルに戻りました。

そのワケは…

そう、この日の夜にカーリング女子の3位決定戦があったので、テレビ観戦したかったのです(笑)

おやつタイムで、イチゴを頬張る藤澤五月さん。

吉田知那美さん。

この日は.、相手のイギリスのスキップ、ミュアヘッドさんが珍しくミスショットを連発するシーンもあり…

日本の1点リードで迎えた最終エンド。

後攻のイギリスの最後のショットが決まれば逆転負けという、ギリギリの状況で…

イギリスのスキップ、ミュアヘッドさんが放ったラストショットは僅かに右にズレて、日本のストーンは弾き出されずに、コロコロとハウスの真ん中に…。

「ナンバーワンは日本だ!!!」

というワケで、5-3でイギリスに勝利し、日本のカーリング史上初めての、オリンピックの銅メダルを獲得しました。

良かった良かった。。。

ということで、この日は寝ました。

vol3に続きます(((^^;))
Posted at 2018/03/01 20:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅行 | 日記

「秋の乗り放題パスで行く大阪&北陸の旅(その2) http://cvw.jp/b/872398/42079766/
マナムスメです。よろしくお願いします。 嫁様と共用で、サーキット仕様のシビックタイプR (EK9)に乗ってます(*^^*)☆ ベストタイムは、 ...

<< 2018/3 >>

2015年10月17日TC1000ポテチャレ見学&盗撮(^^;
2015/10/21 00:09:18
サーキット通いはお金がかかるのか?
2015/08/27 15:01:28
火曜日はタカタサーキットへ
2015/07/27 07:30:07

クルマ好き、

特にサーキットをグリップで走ってる人!

あと、鉄道旅行が好きな人、

ぜひ友達になってくださいヽ(´ー` )ノ
EVO11-Mk3RSEVO11-Mk3RS * たけやん@岡山たけやん@岡山 *
幅広薄青@KP幅広薄青@KP * kawakyo@121号車kawakyo@121号車 *
celi@tSceli@tS * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
嫁のクルマです。 B18C搭載! クロスミッション ファイナル4.5 チタンマフラー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRSの5MTを買いました。 主に通勤&お買い物用です。 買った時から、レカロ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エンジンノーマル モディファイは 検対マフラー と テイン車高調 くらいで、ほぼノーマ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
以前の自分の愛車で、 今は嫁の「街乗りクルマ」になってます。 いちおう、車高調、デフ、 ...