2013年01月15日
ワゴンRの車検整備日和でした。
今回も画像無しです。
12日に切れた車検、本日は整備日和でした。
先ずはエンジンOIL交換、TURBOなので、やっぱり汚れているし、
金属の粉みたな粒子が光っていました。
この金属粉(?)はチョット気になりますが、普通に動いてるからイイか。
タイヤの空気圧調整、エアクリーナーの清掃、オルタネーターとエアコンのベルトをチェックOK。
点火プラグは見たところ良い状態。
ハイテンションコードの浮きを押し込んで、ウォッシャー液を補充。
ウォッシャー液を出して、ワイパーの動作チェック。
冷却水のレベルと色をチェックOK。
冷却水は、4年前に全量交換しているのでOK
バッテリー液量確認OK
次に右側をジャッキUP、ちょうど「犬のしょんべん」状態にして、
下回りをチェック。
OILパンにOILが漏れて付着していますが、
前回同様にティッシュで拭き取っておきます。
10mmボルトを締め付けてもOIL漏れが止まらないのは仕方が無い。
フロントのドライブシャフトのブーツの破れが無いのも目視でOK
フロントのディスクPADは未だ使える様でOK
ダウンチューブからマフラーをズーっと見て、溶接部分の錆や
排気漏れが無いかチェックOK
黒のスプレー缶で溶接部の塗装を施しておきました。
★コレは大事な事で、検査官が下回りチェック時、
「本当に整備記録簿の記載とおりに作業したのかな?」って
確認の対象にもなる様です。
昔は、シャシーブラックって塗装しないと車検に受からない?
無駄で変な風習(?)が有りました。
★足回り、スイングアームなど主要なボルトは、
普通は何年経過しようと、増し締めの必要が有りません。
ですから、リフトUPしてまで増し締めはしません。
次にポジションライト、ヘッドライト、ウインカー、ハザードなど点灯OK
後ろのナンバー灯、バックランプもOK
ブレーキランプの確認は、木材の棒をシートスライドでブレーキペダルを押して確認OK
ワイパーのゴムが両方共に下部が1〜2cm切れていますが、我慢。
発煙灯が賞味期限切れで、明日購入します。
ざっと、こんな感じで車検整備は完了しました。
明日の朝、市役所へ出向き「仮ナンバー」(赤ナンバー)を借りてきます。
パソコン上で、17日(木)10:30からの
第二ラウンドの車検ライン予約を取りました。
★ライン上での心得(コツ)が有ります。
サイドブレーキとフットブレーキは、作動のタイミングと
一挙に力一杯に作動させる必要が有ります。
トーIN(サイドスリップ)テストの侵入&通過速度は微妙なコントロール、
スピードメーターTESTは、いつも緊張します!
(^_^;;
さて、木曜日に無事「車検合格」を祈っています。
v(^_^)
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Posted at
2013/01/15 23:00:03
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