2012年11月19日
昨晩、カプチ君にエアナビの中古を装着して、
気持ち良く帰宅。
COLT君のエアナビも1年ほど更新していないので、
先ずは新品で購入していたCOLT君のナビから更新作業。
WIN7で地図データーをダウンロードする際、新しくパスワードを取得する指示が出た。
それはすんなりOK、遅いNET回線で2時間半ほどかかり、
今度はマイクロSDに入ったデーターが正しいか調査の作業が始まり、またも1時間半。
やれやれ、5月の「全更新」を行っていないので、時間がかかりました。
それからナビ本体にSDを入れて、更新作業が始まる。
コレも1時間半程度で終了。
やっと「2012年度版」が入りました。
これで現在の地図などのデーターは最新!
、、、、、、、、、、、、
次に中古のナビも同じSDでOKかと判断し、ナビを初期化して差し込むと、
「SDの登録には、中身を消去しますが、良いですか?」
「え?またダウンロードを最初からかよ」って「仕方が無いか。」
そこで、ちょっと悔しいので、パイオニアのカスタマーにTEL。
曰く「前のオーナーの機器登録を解除しないとエラーが出て更新できませんよ」って!
おいおい、パソコンで旧オーナーが登録を抹消する作業が必要で、
「譲ってもらった人がIDやパスワードを忘れたらどうするの?」と聞くと、
2〜30分後に折り返しTELで、平日の日中に本人がTELをして、
本人確認ができればOK。それしか方法が無いって。
これは面倒ですね?盗品でも無いのに、へたにNETで中古を仕入れたら、更新できない場合も。
明日以降、本人にお願いして、パイオニアにTELしてもらうしかないか。
皆さんも、中古を購入なさる際や、新品を中古として手放す際は、
ちゃんと登録を抹消してからにして下さい。
しかし、面倒だな〜 (^_^;;
長々と面白くも無い話で、大変失礼しました。
Posted at 2012/11/19 20:34:43 | |
トラックバック(0) | 日記