
去年の11月、COLT君のユーザー車検を行う為、
右リアのショックからのOIL漏れを指摘されるので、
カヤバのNEW・SRショック1台分をNETで購入。
整備士ですので、勿論自分で交換しました。

リア・ショックは本当に簡単で、室内のカバーを外し、
上下のナット&ボルト2本を緩め、2本で30分もかからない位で完了。

このフロントが厄介で、同日は他に作業が有るので後日に作業しました。
何せ、ショック上部:3本のナットを外すのに、
ワイパー、その周りにシュラウドを外し、
ワイパー・モーターを固定しているネジを3本外し、
その周り(下)のカバーを持ち上げながら、
その隙間からナットを外す。
ココだけは、本当に整備性が悪い!
ホンダFITなんか、ショックのネジ部分のカバーが左右共に外せる。
ダッシュボードの奥行きがある車種って、総じてフロント・ショックの脱着が面倒です。
初代のエスティマ系が代表的で、ルシーダ、エミーナも含め、
室内側のグローブBOX奥&運転席奥のナットが固くしめられていて難儀でした。
COLT君は、荷物満載で遠距離を走るので、
そのうちにまたOIL漏れを起こす可能性が高い。
面倒なので、もう嫌だな~ (^_^;;
Posted at 2012/11/20 17:39:19 | |
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