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2012年11月23日 イイね!

VW・UP! 試乗レポート♪

VW・UP! 試乗レポート♪11月22日 富山市のフォルクスワーゲン・ディーラーに突撃しました。
目的はNEWモデルの「UP!」に乗る事。
新聞で目撃してから、その価格のリーズナブルさと999ccのエコさに魅力を感じていました。
999ccは、自動車税が¥30000未満、重量も軽四並み(1トン以下)で安い!

先ずはSHOWROOMの売約済みBLUE:UP!を見たり、
セールス氏の説明を聞いたり、試乗用アンケート記入。

外車の新型試乗なんて、余り経験が無いので、嬉しいし緊張しました。

このシフトレバー(反射して写っていませんが、上にUP!のロゴマーク)
操作方法がイマイチ飲み込めず・・・セールス氏の運転でコースを走りながらの説明。

何となく把握しましたが、ドライブしないと判らない(インプレは後程)

このリアドアのガラスはチルトのみって珍しい。3ドアのガラスでは定番ですが。

試乗車は中間グレードで、最廉価モデルは3ドアハッチバックだから、窓はチルトで同じになる。

リア・ハッチ表面は全面ガラスで内側にスチール鋼板
テールレンズのデザインと相まってオシャレな感じでGOOD!

パンク修理KITのみの装備ですが、本物のスペアタイヤを入れるスペース確保も珍しいし、実用的。
僕は遠出には絶対スペアタイヤが必要ですから、減ったスタッドレスを積むのが通例です。

ラゲッジ床ボードは、リアシートと高さをそろえる上段と、深さを確保する下段と切替もGOOD!
同じくトノカバー(荷物隠し)から「ひも&ゴム重り」が消え、跳ね上げたらカチっと止まってくれる。

ドアに外装と同色塗装はダイハツ「エッセ」みたいで好きです。

クリーム?ベージュも外装色に合わせて選べる

オプションの16インチ+コンチネンタルが試乗車に装着(標準:185/55R15)

コンビネーションライトも機能的にもデザイン的にも良いと思います。

エンジンルームは、整備性も比較的良い感じの隙間が確保されている。
前方吸気&後方排気システム(バイク同様の効率良い方式)エンジンのノンターボ、
上部のエアクリーナーBOXから伸びる吸気ダクトの形状&長さに工夫が必要かも?(インプレで後述:吸気音が耳障りっぽい)

コンポクトなミッションは軽量化(30kg以下の重量)で燃費に貢献

立方体(サイコロ状)のバッテリーは、専用サイズ(高額)らしく、
市販品にも対応できる余裕が下部固定クランプに有りますが、
サイズは5cm長い位が限度みたい

試乗車のダッシュ周りからシート

売約済みBLUEの内装

★セールス氏の運転で試乗コースを走った感想。
16インチ・ホィール&タイヤのゴツゴツ感は少なく、50km/h以下の走行でコレだから、
逆に標準サイズ:165/70R14だと不安定さが出たりしそうで、
中&上級モデルの185/55R15が最低レベルのシッカリ感かも?
一番気になるミッションの「5速ASG」の挙動を中心に質疑応答&感覚感想のやり取りに終始。

やっと運転席に座りました。
エンジンSTARTから「5速ASG」の操作方法の確認をジックリして出発!
トルコンやCVTなどのクリープ現象(わざと少し進む様になっている場合も)が無い。
坂道発進では、極短い数秒のみバックしない様に働くらしいですが、
コレが無いと、車庫入れバック時なんか、サイドブレーキを手で操作しながらアクセル操作が必要。
出足~40km/hまでの吹け上がりは軽快な感じで十分。
グィ~っと引っ張る力感は無く、ローからセカンドで4~50km/hに達してしまえば良いのですが、
前の車との間隔を保ちながらドライブにシフトされる時などに「空走感」が有る!
あ~コレが問題のCVTや通常のトルコンに無い”弱点”か!
お任せのドライブ・レンジとマニュアルを試しても同じ様な”動力が抜けた様な”感じ。
セールス氏「シフトUPに合わせて、アクセルを一旦ゆるめてから踏むと良い」と、
試しましたが、そんなには変わらない、ちょっと”不愉快”な感覚で終始しました。
僕にとって、これは慣れる範囲では無いです。
「ECUのMAP書き換えで改善できるのでは?」と言っておきましたが、
耐久性との兼ね合いで、簡単にはメーカーの指示は下りないかも?
まあ、普段乗りなら、こちらみたいな田舎ならば、Dレンジでゆったり乗れる。
都会や東名、名神、都市高速でモタツクのは危険かも?

他に不具合や装備の欠落(省略、簡素化)も無く、うまく作られた車。
運転席かセンターに集中されず、各ドアに一つづつのパワーウィンドウ・スィッチ、
シートのヘッドレストが伸びない”一体式シート”くらいが簡素化かな?

¥150万円クラスって、先に試乗した「HONDA・None」や「日産マーチ」「トヨタ・ビッツ」etc.
大衆車の中心レンジで、輸入車で他人と違う選択をしたい人には良い車だと思いました。

本当は2年間程度は乗りたい車です。
リセール・バリュー(下取り時の価格)も良い人気車になるでしょう。

★補足です。
全グレードに小さな「タコメーター」が標準装備もGOOD♪
マーチとかCOLT君には付いていません。(T_T)

何故か「ディーラー純正オプション」に”エアナビT05”
シリコン・カバー付き、工賃込みで¥5万円位だそうです。
2DINのデッキが付くインパネ周りにして欲しいですね?





Posted at 2012/11/23 14:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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