• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piston-nのブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

本当のエコを考えましょう!

皆様、こんばんは。
今回も画像無しで話をします。
「本当のエコ」って、何だと思いますか?
勿論、車に関してですよ。
   /////////////////////
日頃のメンテナンスや、故障時の修理、車検が大きい出費ですね?
「みんカラ」
皆さんのブログを拝見して、自分でできる範囲で「車いじり」
改造や改良=使い勝手を良くするのは楽しいですね?

僕は勿論「整備士」の免許を持っていますので、
たいていの整備はできます。
余程の大掛かりな作業、特殊工具が必要、リフトUPが必要な整備は別にして、
工賃の節約ができます。
そう、工賃の負担を節約するのが「エコ」なのです。

ディーラーから届く「?ヶ月点検」の勧誘。
6ヶ月、12ヶ月点検。
それを受ける、受けないって話では無く、
その間隔で自己点検or整備をしたら、車検時の負担が少なくなりますし、
例えば「ブレーキPAD」も、あと半年使用可能な場合は
車検で交換しないで、半年後に交換すればOKになる。

ブレーキ液、ラジェター液、
交換が「当り前」の様に車検の費用に組み込まれてしまう。
コレもおかしいです。
ちゃんと知識が有れば、交換の必要性を自己判断できます。
ブレーキ液なんて、まさかレースやサーキット走行会を走る以外は
3〜5年は交換の必要は有りません。(断言します)
ラジェター液も同様に、濃度を計る必要も無く、
緑色、赤い色が茶色くなっていなければOK。
そりゃあ、新しく入れ替えたら気持ち良いでしょう。
2年ごとの交換なんて、全く無駄、無理、むら、です。

整備関連企業の邪魔を目的で書いていませんので、
悪しからず、ご容赦願います。
&ユーザー車検を勧誘している訳でもありません。

&旧車、ビンテージ車の場合、
オーナーの整備に関する知識や経験、技能によって、
更に「エコ度」が左右されますね。

要は、毎日とは言いませんが、
1ヶ月、半年くらいのスパンで点検、
その必要性から、自分で整備するか、他人(整備工場)に任せるかで、
大きな出費の差が出てしまう事。

今からでも遅くは有りません。
車をもっと知りましょう!
楽しい整備を自分でしましょうよ!

工賃を浮かせた分、美味しい物を食べるも善し、
改造費用に当てるも善し、明るいCARライフを満喫しましょう! ♪ 
   v(^_^)/
Posted at 2013/03/03 22:46:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風18号の馬鹿野郎〜!!!」
何シテル?   09/17 08:09
piston-nです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3 4 56 7 89
1011 1213 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
242526 27 28 29 30
31      

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2005.7月にYAMAHAセロー250cc 「20周年記念・限定車」を購入しました! ...
ヤマハ SRX600 ヤマハ SRX600
2010年6月、SRX君”20歳の記念”にパールYELLOW全塗装(ホィールはシルバー) ...
三菱 コルト コルト君 (三菱 コルト)
1年半落ちの中古を購入。 CarAudioを極める為、購入直後から切った貼ったの連続で、 ...
ホンダ モンキー KITTYちゃんモンキー (ホンダ モンキー)
3年落ち中古で購入、フレームやホイールが少し錆びていて、全バラしてパステルカラーに全塗装 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation