2013年08月19日
冒頭に”お断り”しておきます。
「異論&反論を受け付けます」
HOME&CARオーディオのマニア。
色んなタイプの方々がいらっしゃいます。
単に「高額商品 or SHOP推奨品」を積み木する。
一応、自分で聴いて購入しているが、バランスがおかしいのに気づかない。
実際に聴く事ができず、雑誌を参考に、しかも有名どころのメーカー品を並べる。
オーディオ仲間が居て、多数決(?)に従う。
自作はおろか、全く工夫も改善の努力もしない。できない。
相反して、僕の様に「我が道を行く」←僕は特別(特殊?異種?異様?)なのです!
v(^_^)
間違っていても、自分の価値観で物を買う。
ガチャガチャと自作、改造、改悪?改良に命をかける。
雑誌や情報を集めて、思い込んでしまい、頭でっかちで、救いようが無い。
何でも疑って、新しい技術や音を受け入れる姿勢が無い。
根拠を突き止める力が無いのに「まやかし」紛いの製品に手を出す。
まだまだ色んなタイプを、全国各地、秋葉原でも見受けますが、
貴方はどのタイプですか?
かなめ、要は「本当に分かっているの?」って事です。
そうゆう僕だって、勿論「ほとんど分かっていません」
何でも「得意な人に得意な分野は任せる」のですが、
自分が得意な分野に関しては、他人の意見、新しい技術は
検証してみてから「価値を判断」します。
HOMEオーディオからしたら、CARオーディオは「下に見られています」
僕は両方に長年携わってきていますので、
双方の良否、優劣は判断して言及できます。
この10年程前から、上下の逆転も見たり感じたりしていますし、
デジタル技術の進歩から、どちらもアナログ一辺倒では勿体ないと思います。
例えば、CARオーディオでは「当り前」のサブウーファーやマルチAMP、
HOMEオーディオでも一時流行したのですが。
CARオーディオがデジタルに依存している傾向が有りますが、
スピーカーの基本、鳴らし方を理解していないと、
デジタル技術で追い込んだ時に、大きな差が出ます。
もっと一杯書きたいのですが、追って話します。
要は「妥協点をどこ(どのレベル)に設定するか」
元々勝負ごとでは無いので、自己満足の度合いを高める趣味。
好きな音楽を、好きな音色と雰囲気で楽しみましょう!
Posted at 2013/08/19 23:32:22 | |
トラックバック(0) | 日記