オーディオマニアが持ち込んだスピーカー
オランダ製品
16cmウーファーと2wayのコンデンサー型です。

もう20年ほど聴いていて、数日前に急に高音が出なくなった!

フォーカルみたいな16cmですが、センターCAPが尖っている、イコライザーでは無い。

AC100Vの電源を使い、平面振動板を鳴らす。

AC/ACアダプター AC100VをAC13.4Vに減圧して回路へ送る
AC100VをDCに変換するコンバーターは普通に有りますが、コレは珍しい。
コレが壊れていたら、入手は不可能かも?

しかし難解だな〜 2本が同時に壊れるなんて!

オーナーの了解を得て、早速バラス

大きなトランスの手前側は2wayネットワークで、16cm用のコンデンサーが死亡していました。
それでも16cmの音は出ます。それよりも高音用に問題が有る。

高音用インピーダンス補正回路の抵抗、10Ωのはずが0Ωで死亡
トランスは大丈夫、黒い小箱はリレーで動作OK

細い高音用ケーブル、断線していませんが、シールド直しを施工
ここまでくると、音が出て「パッピーEND」を予想?
今回は、そんなに簡単には解決できていません。

青いコンデンサー群、ダイオード郡を検証
高電圧なので、恐る恐るテスターを当てる
手前から340v、1020v、940v、890v、840v
正式なデーターは持っていませんが、静電気発生には問題が無いのかな?

最後に基盤の黄色いケーブルとつながった抵抗がおかしい
100万Ω、これが導通無し!
NETで調べたこの数値は確かなのか?
こんな数値で、耐圧も含めて手に入れる事ができるのか?
未だ音が出ないし、暇をみつけて対策を考えます。
晴れて音が出たら、それはもう素晴らしい音なのでしょうね?
僕が持っている(隠居中)マグネパンはコンデンサー(静電型)では無いのですが、
広い高分子ポリマー振動板を直接駆動するので、反応が速くてゆったりした低音と、
壁全体が鳴っているかの広大な音像感が魅力的です。
何とか直してやりたい!
もう少し努力してみます。
Posted at 2013/11/07 17:58:14 | |
トラックバック(0) | 日記