2012年04月28日

昨日、ヤフーオークションで格安、送料や代引き込み¥3800ほどで購入。自宅の往復で使ってみました。2ギガのSDが15分程で半分の容量を占める、計算上は30分余りで満タン。その後は古いデータから消しながら新しく録画してくれるか心配。普通に¥25000前後するドライブレコーダーは、事故の衝撃をセンサーで感知して、前後の10分位を記録するらしい。しかもコノ物は取説が簡単な操作方法だけで、わからない。暗視カメラの赤外線まで付いていますが、夜はヘッドライトで照らす範囲だけ映る。何か怪しい。ロングドライブで、またリポートします。
Posted at 2012/04/28 23:31:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月20日
「その初代ビートは、カプチーノより半年位遅れて発売」は間違いで、
「カプチーノはBEATより半年位遅れて発売された」ですね?
Posted at 2012/04/20 00:10:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月20日
来年1月頃のホンダBEATの新型が発表されると・・・「マガジンX」を立ち読みして知りました。いつもなら「ギョエ~っ」と驚いたり喜んだりするはずが、こんな世の中ですので、素直に喜べない様な・・・。その初代ビートは、カプチーノより半年位遅れて発売されたのだったかな?バブルがはじけていたのに、遊び車として、よくぞ作る気になったなと感心する・・・今日このごろです。ガソリンの高騰やエコ気分から、メーカーも軽四なら冒険しても・・・売れてくれたら儲けもの的?な発想で作るのかな?BEATもカプチーノもメインCARとしての使い勝手に制約が有りますが、購入できない人も「面白いな、楽しそうだな~、うらやましいな~」って思える車、2シーターに限らず、2ドア・ハッチバックとか、小さくて軽量で楽しめる車を作って欲しいですね?メーカーは台数稼ぎばかり計算しないで!
僕は当時、初代ビートのYELLOWを新車で購入して、いろいろドレスUPして、サーキット走行したり、全国各地を走りまわりました。青森~鹿児島を5日間、5000km走行(車泊=仮眠程度)ビートは非力でしたが、OPENスポーツを十分に堪能しました。
2年半で手放して、ホンダCIVIC・EK4・Si-Rに乗り換えたのですが、その直ぐ後に後悔!
ですから、希少価値の有るカプチーノは、手放す気は有りません。
でも、NEW・HONDA・BEATは気になります。
8月で生産終了?ダイハツ・コペンも惜しいな~。
Posted at 2012/04/20 00:07:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月17日
いいえ、僕がトヨタ86に試乗したのでは無いのです。
昨日、試乗会に行った人の話を聞いたのですが、「予想以上に乗り易い、コントロールが楽で、良くできた車だと思う。スバルの技術、ラリーなどの経験からフィードバックされたノウハウのお陰で、素晴らしい足周りだ。欲を言うと、希望は50万円程安ければ買いたい車です」と。
乗っていませんが、僕の予測では、初代AE86の様に振り回すには、相当に高レベルなドライビングテクニックが必要だろうし、ドリフト走行はナンセンス的な車、ハンドリングやアクセルレスポンスの軽やかさ、乗り居心地の良さとか、日常の足としても、所有する価値観が高い車に仕上がっているだろうと思います。
少なくとも、サーキット走行など、限界走行には不足しているパワーは、STIなどのスポーツバージョンが出たら、ある程度は解決できるのかな?
でも、久しぶりに格好が良くて欲しくなる車が出ましたね?
ファントゥードライブ、高い大人のおもちゃ。
さて、カプチーノの全塗装も仕上がるし、車検をいつ取るか、お金が、、、乗りたいのは山々ですが、頭が痛い。
Posted at 2012/04/17 23:03:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月12日
今期の冬、大雪と低温に苦労させられましたが、ようやく春が一挙に到来しました。花見のシーズンで、夜桜の下で宴会は最高!曇り空の生暖かい夜、ぼんぼり(提灯)に照らされた桜、少し酔っぱらってゴザに寝そべって真っ暗な空に映えるピンクの桜、最高ですね?あ〜、もう一度、そんなシチュエーションで呑んでみたいな〜!
Posted at 2012/04/12 22:03:27 | |
トラックバック(0) | 日記