• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトRIDERのブログ一覧

2012年01月16日 イイね!

伊勢参り2012

昨日に成りますが、お伊勢参りをして来ました。
大抵こういう時って皆さん朝早く出掛けられるんでしょうか?
解っているんですが、我が家はいつもスローペースでして ^^;
10時過ぎに出発しました。
途中、安濃のサービスエリアでトイレ休憩&昼食を

私は博多一風堂プロデュースのラーメン屋でラーメン定食を。



年甲斐も無く、とんこつチャーシュー麺にんにくたっぷり入れたら
これが思いのほか重くて、この後お腹がどーんして仕舞いました。(>_<)
連日の外食が響いてるのかも?

皆さんにコメを頂きながら一路、伊勢へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



~お伊勢まいりは外宮から~というように

我が家では必ず外宮(げくう)さんからお参りします。
こちら豊受大神宮(とようけだいじんぐう)と言いまして
衣食住をはじめあらゆる産業の守り神様です。

手水舎で参拝前に心身を清めた後、火除橋を渡り御うやまへ
子供達を連れているのでいつもここに立ち寄りご挨拶です。(-^∇^-)

神馬・・・笑智号
種類・・・アングロアラブ種
産地・・・宮内庁御料牧場
毛色・・・芦色



そして北御門鳥居を抜けて御正殿へるんるん



今まで御正殿のみの参拝に成っていたのですが
今回はパワースポットを意識して
御正殿を参拝したあと



三ツ石にお参りして

その奥に鎮座されている
風宮様(神風として知られる神様です)と



土宮様(地主の神様です)と




多賀宮様(豊受大神の荒御魂をおまつりする別宮様で、山の頂きにあるため、古くからたかのみやと呼ばれていました)をお参りしました。



外宮さんの参拝が終わった後、今度は内宮さんへ向かいます。

内宮さんへ近づくにつれ、
渋滞に巻き込まれ、あと一キロという短い距離でしたが
40分位掛かっちゃいました。Σ(゜ロ゜;)

その間、アバエルさんに聞いていた一升びんの看板を発見して
思わず写真を撮っちゃいましたよ。(^^;

ノロノロ運転でも我慢です。



何とか夕方4時頃、駐車場に入りおかげ横丁へるんるん
昨年は、荷物が重くなると嫌だったので「帰りに赤福を買えば良いや」って
買わずに参拝して帰りに寄ったら売り切れで買えず仕舞いだったので

少し手荷物には成りましたが、土産を先に済ませました。



あんこ好きの息子にはこちらるんるん(*^o^*)

そして私のお約束。(*^▽^*) 力水をこちらで



帰りは自動的に嫁の運転に成ります。(^^;

 ↑ のような事情がありまして、折角お誘い頂いた
かなしかなしさんとのプチが実現せず残念でした。m(_ _)m

それと私の好きな虎屋ういろをGETしてこれで前段取りバッチリです。



おはらい町を抜けると、宇治橋鳥居が見えて来ます。

こちらの鳥居は外宮さん正殿の棟持柱の古材を再利用して作られます。
ありがたい鳥居ですね。



内宮(ないくう)さんは皇大神宮(こうたいじんぐう)と言いまして、
皇室のご祖神様、天照大神をおまつりするわが国で最も尊いお宮様です。

宇治橋を渡ると内鳥居が見えます。
こちらの鳥居は内宮さんの正殿棟持柱の古材が使用されています。
本当にありがたい鳥居ですね。



宇治橋から五十鈴川を望む。



橋の上流に見える柱。あれは何だろう?って疑問に思い調べて見ると
木除杭と呼ばれるものでした。


川の増水などでの流木などが橋脚に衝突し損傷しないように立てられています。
知りませんでした。(^^;


参道にはきれいに整備された神苑がありますね。
大正天皇御手植松と言うのがあります。

火除橋を渡り、手水舎で心身を清め進んで行くと五十鈴川御手洗場があります。
投銭禁止の立て札がありますが、昔からの風習?
やはり皆さんお賽銭を投げ入れておられました。

川面にはしっかり回収用の網も敷いてありました。(^^; そうですよね。



内宮さんでもパワースポットを巡ります。

先ずは風日折宮様(神風を吹かせて日本を守った神様)へお参りです。
大分、薄暗くなって来ました。



風日折宮橋を渡り進むと別宮があります。
神宮衛士さんが居られたのでショットは撮れませんでした。(^^;

そして、いよいよ御正宮へるんるん



こちらで最大のパワーを頂いたあと

荒祭宮様(天照大神様の荒御魂をまつる別宮)へお参りしました。



荒御魂とは神の特別な働きをする状態、または神が現れた状態といわれています。

今回も元(気)をいっぱいもらって、帰宅の途に就きました。
もうすっかり日が暮れて、おはらい町の商店は店じまい。
お土産、先に買っておいてホント良かったです。(^^;

これが虎屋のういろです。いっぱい種類があり迷いますが
今回は3種類買って来ました。朝から早速頂いてます。(^-^)v




Posted at 2012/01/16 10:44:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 初詣 | 旅行/地域
2012年01月15日 イイね!

お伊勢参り

お伊勢参り今日は毎年恒例のお伊勢さん参りに出掛けてます。ゆっくり出発して、お昼ごはんをサービスエリアで済ませ、今から外宮さんに向かいます。
Posted at 2012/01/15 13:02:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 初詣 | 旅行/地域
2011年01月07日 イイね!

伊勢でのお話

伊勢でのお話私も偶々4日に伊勢神宮に初詣に行ってきましたが、
内閣総理大臣の菅直人首相も当日参拝されたみたいです。
総理はどのような思いで参拝されたのか?
気になったので記者会見の内容を抜粋します。
菅直人首相が4日午後、訪問先の三重県伊勢市で
記者団の質問に答えた内容。 ~asahi.comより~





【今年の抱負】

『記者』
菅首相にとって、仮免許の半年から、いよいよ今年は本免許、政策実行の年になるかと思います。
しかしながら小沢氏の処遇や予算の成立など国会運営においては問題が山積しています。
また、ここ数年、伊勢神宮を訪れる総理大臣が毎年代わっています。首相はこのお参りで、
どんなことを祈願し、またこの一年をどんなように政権運営されるお考えでしょうか。

『総理』
「伊勢神宮にお参りをいたしまして大変心が清められたと、そういう思いがすると同時に、やはり、
この国、日本に対して、しっかりと責任を持って運営していかなければならない。
そういう決意を新たにいたしました。また多くの参拝者のみなさんからも力強い激励をいただきました。この1年、日本が元気を復活する、この目標に向かって、全力をあげることを神様の前で誓って参りました」

【統一地方選へ向けて】

『記者』
式年遷宮を控え、伊勢神宮では参拝者が増加していますが、背景には雇用、景気、そして政治への不安があると思われます。景気回復、そして地方、中央の政情不安をどのように取り除いてかれるのかお考えをうかがいたいと思います。特に今年は統一地方選挙の年に当たり、東海地方では中央官僚の出馬、民主党の相乗り禁止問題が重くのしかかっています。この辺りの実情を踏まえてお答え下さい。

『総理』
「春の統一地方選挙に向けて、現在、審議を始めることになっている予算などでもですね、例えば5千億を超える一括交付金というものを実現しました。これは各県が自主的に、それを使ってどういうものに使うか、主に公共事業の範疇(はんちゅう)ではありますけども、役所を越えて、それぞれの県が自主的に決めることができるという画期的なものであって、ある意味、この地方統一選挙の私は非常に大きな、民主党の考え方の、政策だと、こう理解しております。こういったものをしっかり伝えることによって、この統一地方選挙についても、大きな支持をいただきたいと、このように考えています」

だそうです。今年の政局どうなる事やら。菅さんも神頼み?日本の政治家頑張れ!
Posted at 2011/01/07 15:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 初詣 | 旅行/地域
2011年01月06日 イイね!

伊勢参り

 正月2日、お酒を気持ちよく飲んで湯船に浸かっていたら急にお伊勢さんに行きたくなりました。これはお告げ?的な感覚でした。で、急遽4日に伊勢神宮へ参拝する事にしました。
ネットで情報収集すると当日は管直人首相が伊勢参拝するそうな。
正月三が日ではないけど、たぶん人は多いだろうし、交通規制&駐車場も混雑が予想され不安はありましたが子供達も楽しみにしているし決行する事になりました。
 当日も朝ゆっくり寝て相変わらず我が家はエンジン掛かるのが遅い。
結局、12時前の超のんびり出発となりました。関で遅い昼食&トイレ休憩をし伊勢自動車道を伊勢方面へ。やはりエルは快適そのもの。今回購入後2回目の遠出、低燃費運転を心がけ100km巡航でのんびり行きました。伊勢西、伊勢インターは交通規制で降りれないので手前の玉城インターから下道で伊勢神宮外宮を目指しました。お伊勢さんはまず外宮からですね。

周辺の無料駐車場に車を入れ散策開始です。
 
北御門参道入口↓
 
豊受大神宮(外宮)は衣食住・産業の神、豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています。
宮域図を確認し正宮をめざします。


参道を進むと警察警備隊がロープを張って参拝を規制しています。
管首相の参拝時間にかち合いました。↓上空にはヘリもいます。規制の間、暇だったのでパチリ!
ひょっとして生総理が見れるか?って期待したのですが全く姿を見ぬまま規制が解かれました。


管首相は内宮へ移動し↓警備隊の方ご苦労さんでした。


で、すぐに正宮にたどり着きました。↓外宮さんは参道が短いです。
参拝したあと人だかりが出来ていたので近づくと外宮のパワースポットである三つ石でした。三つ石の中央に手をかざすとパワーを感じることが出来るとか。


内宮の周辺の駐車場は混雑が予想された為、トイレ休憩してゆっくり移動しました。
嫁さんに携帯で空いている駐車場を検索させ駐車率20%の所をエルのナビに登録し移動したらアッという間に駐車場へ入場する事が出来ました。ラッキーでした。駐車率100%の所に並んでおられる方凄い渋滞でした。やはり情報収集は大事ですね。わーい(嬉しい顔)

こち内宮門前町おはらい町にある「おかげ横丁」の赤福です
                                ↓


こちらは白鷹↓お酒好きの方は是非お立ち寄り下さい。
昔からあるお店で居酒が出来ます。
運転手の方は(≧◇≦)乂ダメダメッ!


宇治橋鳥居です。夕方ですがやはり人は多いです。


宇治橋から五十鈴川を↓


宮域図を確認し内宮の正宮をめざします。


垂仁天皇26年にご鎮座されてから、2000年。
天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。
皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。
今年一年家族幸せに暮らせますようお祈りしてきました。


日が暮れてライトアップさせた内宮も素敵でした。そして たくさんのパワーをいただいて、夕暮れの宇治橋をあとにしました。


ちなみに今回の遠出でのエルの燃費は11.5kmでした。わーい(嬉しい顔)
Posted at 2011/01/06 13:52:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 初詣 | 日記
2011年01月04日 イイね!

初詣

毎年新年1日は地元の氏神さんへ初詣に行くのですが
3日に嫁さんの実家へ挨拶に行き、お昼から
毎年恒例に成っている神社参拝に行って参りました。
滋賀県大津市にあります建部大社です。
                 ↓

















伝えによると、景行天皇により神崎郡建部郷(現在の東近江市五個荘付近)に、景行天皇の皇子である日本武尊(やまとたけるのみこと)を建部大神として祀ったのが始まりとされ、天武天皇により現在地へ遷座した。源頼朝が平治の乱に敗れて伊豆国に流される道中、本社に立ち寄って源氏の再興を祈願、後に大願成就したことから、出世開運の神としても著名となった大社。
そんな事全く知りませんでした。(~o~)



全国の一宮の中に名前がありました。(上段2段目右から4列目です。)
拝殿の傍らにお正月飾りの作品。↓作者名は伏せています。



こちらに参るのには理由があります。
自動車で境内横まで乗りつける事が出来る。
駐車料金が要らない。
参道に的屋さんが出る。などなど。
不純な動機ですが恒例に成っているので良しとしましょう。
出世開運の神様でもありますしね。(~0~)
子供達はリンゴ飴や回転焼を食べて大喜びでした。

夜は焼肉でも食べに行こうという事で外食でした。
大福?まぁ正月らしく目出度くて良し。
皆さんお節を食べ飽きた頃でしょうか?人も多かったです。
      ↓


しめは石焼きじゃなくてストロベリー「トルコアイス」でした。
                  ↓ビヨ~ンと伸びて美味しかったです。

Posted at 2011/01/04 01:22:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 初詣 | 日記

プロフィール

「@1番納車 さん
最後に勇姿にイイね!」
何シテル?   11/23 15:16
ホワイトRIDERです。 よろしくお願いします。 E52初期のオーテックライダーに乗ってます。 共通の話題で盛り上がりたいと思っています。 皆さんの情報...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

イメチェン後、よりシックに模様替えです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/17 06:26:48
鬼滅の刃劇場版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 04:04:34
Commandシステム 地図データ更新(残念2018年版) / NaviExpert 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 06:11:40

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産車を乗り継いで来ました。 エルグランドライダー一度は乗ってみたい車でした。 E52は ...
メルセデス・ベンツ Aクラス BENちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
嫁さんのレジャー用に追加しました。 子供も大きく成りエルで一緒に行動する機会も減って来た ...
日産 デイズルークス ルーちゃん (日産 デイズルークス)
急な乗換えと成りました。契約から2weeksで納車♪ 新しい家族の一員です。大切に乗って ...
日産 モコ 日産 モコ
嫁のチョイ乗り車です。9年の車検を通しましたがエンジントラブルで乗換えと成りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.