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雷槍のブログ一覧

2014年12月08日 イイね!

SSTフルード交換の追記と考察

週末行ったSSTフルードの交換について、改めて整備手帳を見直したらちらほらと記載抜けがあったので、だったら整備要領書の手順を書いてしまおうと改めて見ていたんですが…08モデルと11モデルでそれぞれ記載内容に気づいた点があったのでそのあたりにも触れてみたいと思います。

※自分が参考にした「整備要領書」とは、某海外サイトに上がっていた英語版のもので日本語版のものは見たことがありません。あしからず。

まずフルードの交換手順について(※DIYで作業を行う際は自己責任でお願いします)。

1:アンダーカバーを外す
2:エンジンをかけて15分間アイドリング(おそらくフルードが冷間時に作業を行う場合の話なので、ある程度走ってきた場合はスキップしても良いかと)
3:ギアをP、N、R、D、マニュアルモードそれぞれのポジションで20秒間キープし、Pに戻す
4:エンジンを止めてエアクリBOXを外す(このとき注入口のドレンを緩めておく)
5:リフトアップ後、ドレンを3ヶ所外してオイルを抜き、3分程度放置
6:ドレンを規定トルクで締め付け
7:抜いた量を確認後フルードを注入。基準は5.5L。これより少なかった場合は5.5L、多かった場合は抜いた量と同じだけ入れる。
8:注入口ドレンを規定トルクで締め付け
9:エアクリを取り付けた後エンジンをかけ、再びギアを動かす(ここでは20秒待たなくても各ギア数秒程度でおk)
10:ドレン等から漏れが無いか確認後、アンダーカバーを取り付けて終了

若干08と11で混同させている部分がありますが、手順的にはほとんど変わりないので問題はないかと。

ここからは気づいた点。

1:ドレンの締め付けトルクの違い
これは整備手帳にも書きましたが、08と11でそれぞれデフォのトルクが25Nm、35Nmという違いがありました。
これについては「ミッションケースの形状に細かな仕様変更があった」ということを以前から何となく知っていたので想像できました。そのため今回自分の車は25+2Nmでトルク管理しました。

2:フルードのチェックと交換について
08モデルの場合、フルードチェックはあくまで「外観での漏れ確認」程度。
これに対し11モデルは「フルードチェック=全量抜いてフルードを目視確認」。

08モデルに関しては1度の交換で最低2回のフルード入れ替えが基本の模様です(11Lとか無茶だろw)。
11モデルに関しては・・・その前に3つ目。

3:抜いたフルードの再利用について
これが一番驚いた点。11モデルのみ記載があったので抜粋。

•The drained fluid can be reused if it is between the replacement intervals.


•Normal condition: 96,000 km (60,000 miles)
•Severe condition: 48,000 km (30,000 miles)

•When reusing the drained fluid, make sure that no foreign object gets into the fluid.

ざっと訳すと

・抜いたフルードは交換サイクル内であれば再利用が可能。

<交換サイクル>
・通常使用:96,000 km (60,000マイル)
・シビアコンディション:48,000 km (30,000マイル)

・抜いたフルードを再利用する際は、フルード内に異物が全く混入していないことを確認する。

・・・だそうです。

つまり11モデルでは「交換サイクル内でフルードに異物が無ければ、抜いたフルードを戻しても良いよ」ということになります。

正直これは(ヾノ・∀・`)ナイナイ…と思いましたね。

今回自分は乗り出し2万km弱で交換したわけですが、帰りに走り始めた時点でシフトチェンジのショックが軽減されたのを感じるくらい、交換前との差がはっきりと出ました。

フルードを純正から社外品に変えたのもあるでしょうけど、フルードが相応に劣化していたと思うのが普通じゃないかと。

何を根拠に上のような交換サイクルを設定したのか知りたい気もしますが、まぁ個人的にSSTのフルードは、普通に乗ってても2年もしくは2万kmごとの交換が良いということを実感しましたw

乱筆乱文失礼しました。

Posted at 2014/12/08 11:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年12月07日 イイね!

SSTフルード。

久しぶりに自分の車ネタを。

先月車検が無事に終わりましたが、オイル交換は後回しになっていたので本日作業をしてきました。

まぁエンジンオイルの交換だけならブログにすることも無いのですが、今回は

「SSTフルードの交換をDIYで」

やったので上げてみました。

※自分は特殊な設備・工具が必要な作業、日数がかかる作業以外は基本DIYですw

今回の作業にあたり社外のフルードについて改めてネットで情報収集しましたが、

「SSTフルード」で検索するとほとんど出てきません(´・ω・`)

なのでSSTフルードを通販で探すときは

「DCTフルード」で検索しましょう(`・ω・´)

調べた結果HKSTRUSTMoty'sユーロルブリカンツSpeedHeartMOTULNUTEC等、結構色々なメーカーが出てきましたが、その中で今回は4L缶の設定がある&一番安かった



こいつにしましたw

作業場所はいつもどおりF-モ様のガレージ。

作業そのものはギヤオイルの交換手順を知っていればできる程度のものでしたが、注意点として

・抜いた分だけフルードを入れるという形をとるため、抜いたフルードの量を確認できる環境が必要(外からでは残量確認できないことからこれがかなり重要)

・フィルター交換の際、ケースとブロックが樹脂製だからか取り付け時の締め付けトルクが出にくい(じわじわと締めていっても急に滑ってトルクオーバーしやすかった)


以上2点が挙げられます。具体的な作業内容は後ほど整備手帳にうpします。

併せて今回はパワステフルードも交換。こちらはF-モ様と協力して作業。



わりと楽に作業を終えた感じですwこれで次から躊躇無く作業ができます(^ω^)

<備忘録>

61000kmちょいで交換(適当

フルード使用量:5.75L(マニュアルでは5.5Lと記載)

フィルターASSY価格:9666円(税込み)

ドレン締め付けトルク:08モデル25±5Nm、11モデル35±5Nm

フィルター締め付けトルク:15±2Nm

Posted at 2014/12/07 06:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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