• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雷槍の"FX1(フェックス1)" [三菱 ランサーエボリューションX]

OKUYAMA CARBING CARBING オイルキャッチタンク 

イイね!
2013年06月24日
カテゴリ : エンジンパーツ > オイルキャッチタンク
OKUYAMA CARBING CARBING オイルキャッチタンク
先日ビルシュタインカーボンクリーンを施工したときのこと。

リターン側にジョイントを取り付けるのにインタークーラーのホースが邪魔なので外したらF-モ様が

「雷槍さんブローバイが少し出てるね」

と言ったので見てみると、インタークーラー側の接続部に黒い液体がたまってました…

オイルキャッチタンクは後々付けようとは思っていましたが、そこそこ出ているようなのでやむなく先に購入。

現状でエボX用のキャッチタンクは把握しているところでSARD・LAILE・CUSCO・オクヤマの4社がキットを出していますが…

・SARDはむき出しタイプのエアクリ装着が前提。
・LAILEはバルクヘッドからボルトが出ているモデル(MT車?)じゃないと取り付け不可。
・CUSCOはブローバイリターンが大気開放のため×(リターンさせるのに追加部品が必要)。さらに構造がただのスチール缶。

だったため、オクヤマ一択でしたw

単体での写真を撮り忘れたのが残念なんですが、オクヤマのは本当に作りが良いです。素材の厚みも十分だし、接合部が全て「これなら外れないし漏れないだろ!」と言わんばかりにガッチリと、かつ綺麗に溶接されていました。取り付け前にしばし見惚れてしまうほどですw

ただ取り付ける場所が本当にクリアランスギリギリなので、走行振動で周辺のパーツ(特にエアクリBOX)に当たらないように微調整は結構やりました。最終的にハーネス側に押す感じで固定してようやく、と言った感じです。

これを付けることで動力性能が上がるわけではありませんが、エボXの場合スロットル周辺の汚れはマイナートラブルの元になるとのことなので、トラブル予防パーツとしての意味合いが強いですね。

豆知識:いつもやっているのかどうかは不明ですが、オクヤマさんはイベント等でブースを出展すると自社製品を3割引という素敵価格で提供することがあります(少なくとも今年のオートサロンとハイパミはそうでした)。なのでそういうタイミングで買うというのも一つの手かと思います。
定価¥19,950
購入価格¥17,840
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

CARBING オイルキャッチタンク のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

OKUYAMA / CARBING スタイルロールバー ステンレス/ファッションタイプI

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:12件

OKUYAMA / CARBING ロワアームバー

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:200件

OKUYAMA / CARBING メンバーブレースセット

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:97件

OKUYAMA / CARBING ラジエータークーリングプレート

平均評価 :  ★★★3.85
レビュー:86件

OKUYAMA / CARBING ロードスター NA6CE/8C用 ロードスター専用ロールバー

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

OKUYAMA / CARBING フロアブレース Ver.2/アルミ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

Daikei(大恵産業)  ヴォランテクレーマ ステアリング用クリーナー 03 ...

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing ADVAN Racing RZⅡ

評価: ★★★★★

Castrol EDGE RS 10W-50

評価: ★★★★

メーカー・ブランド不明 ハブリング 73/67

評価: ★★★

COLT SPEED ビルシュタインダンパー専用ローダウン・スプリング

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) ナンバープレートフレーム(チタン調)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/11/19 12:34:00
こんにちは。

私もブローバイガスが気になる一人です。

サクションパイプをアルミにする際、純正パイプ内が少し汚れていたので…

クスコさんのが欲しかったですが、雷槍さんと同じ理由で止め、インターネットでキャップ付きのタンクを購入。

たまにキャップを外してみますが…

タンク内側が劇的に汚れているわけでもない。

ただ、キャップ外すとアイドル音が変化するので、ブローバイガスはきちんとタンクを通過しているもよう。

まぁ見栄え半分、効果半分と思います。
コメントへの返答
2013/11/20 00:22:04
キャップ付とはまた珍しい・・・あとでパーツレビューに上げてください、見てみたいw

ノーマルブーストでそんなに距離が行ってなければさほど出ないものだとは思うんですけどね。いわゆる「転ばぬ先の杖」です。

エボXで競技用だとどこにつけるのか未だに疑問です・・・(規定で1L以上の容量確保が必要なので)

プロフィール

「Rd.3はモノリス高崎で今日1日だけのナイトミュージアム。」
何シテル?   12/02 19:35
持論:「乗ってて疲れる車は作らない」 GT-Rに乗っていたときに得た教訓。 あまりとがった仕様にしてしまうとその時限りはいいのですが、普段乗りが苦痛にな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED自作の基礎知識(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 23:31:38
ガラスコーティング剤の施行で失敗した方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 01:43:35
アキバで見つけた、ちょっと変り種のドライバーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 01:05:04

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX FX1(フェックス1) (三菱 ランサーエボリューションX)
ニックネームの由来は「ゼルベリオス」でググってください。 2ペダルマニュアルがどうして ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
いわゆるTME。 友人が買い替えのために売りたいと言ってきたため譲り受ける。現状でパワー ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
現在までの中で最大の「衝動買い」。 最初は買う気はなく(まだ買う準備ができていなかった) ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ちょっとマイナーな日産最後のWRC戦略車両。 回りがことごとくS13系、R32など人気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.