というわけで、スイフトスポーツを試乗してみました。
今頃!?って感じですが、手頃な遊べる車ってことでチェック~☆
でも実用性重視の方向で。
まず運転席。
「シートちっちゃ!!(爆)」
# いや、オレがでかいんだけどね…★ ( ̄- ̄;)
ちっちゃいというのは語弊があるかもだけど、横方向が狭いって感じ。
バケットシートっぽくややサイドを立ててあるので
お尻が大きい⇒小さいと感じる★
って事かなぁ~?と。。。
ドラポジも普通~★
座面の高さは変えれるけど、一番低くした状態が普通な感じ。
スポーツと言うからにはもっとシート位置を下げたい。
おっと、今回は実用性のチェックがメインの予定だった★ ( ̄▽ ̄;)
シート形状は好みもあるけれど、フロントシート周りはごくごく普通な感じ。
座り心地はちょい固めだけど、アクセル踏むならこんなもんか?
ポケッテリアも普通といったところ。多くもなく少なくもなく。
ドラポジをとったところで運転席の後ろに座ってみる。
案外狭い★(笑)
特にヘッドクリアランスがイマイチ。
フィットの広さに比べたらちょっとね。
その代わりフィットはコロコロでかいけど~。
膝周りのスペースは、これも普通かなぁ。
いつも3名乗車、4名乗車でリアシートを使うのであればフィットをお勧めする♪(爆)
リアシートは分割可倒式で、いちおー荷室と合わせてフラットになるけど
フラットにした時の床面が高い。
そもそもシート位置の高さがヘッドクリアランスに影響してるんかな?
んー、なんだかなぁ。
今回は某山道を試乗。
お店からそこに向かうまでは普通の道で、
やや固めな足だけどイヤな感じはなくて、よく動いてくれてる感じ。
ざっくり言うとヨーロッパ車的な乗り心地。
フランスのしっとり感というよりは、イタリアやドイツのしっかり感。
個人的には好きな乗り心地。
逆に普通の人には硬く感じるんだろうなぁとも思うけど。
シートも固めだし。
片側1車線の山道に入って上りでアクセルを踏んでみると
さすがにターボのような加速はなく(当たり前…)、すーっと加速していく。
上は伸びるみたいと思ったところで先行車両に追いつき、まったり走行。
舗装も悪くて、あちこち段差もあるけど、
ゆっくり走るぶんには意外とすーっと乗り越えていく。
そーゆーところもヨーロッパな感じ。
下りに入って後ろについていたバイクに先を譲り、距離が開いたところでアクセルON。
# ちなみに試乗車はまだ走行距離2000km程度だったので、
# あまり上を使わず、やんわりなアクセルONですた★
ノーマルでも良く曲がるっ!! (≧▽≦)ノ
これが第一印象。
時々スキール音が出たかな?くらいのコーナーだったけど
ロールも少なくいい感じで曲がってくれました。
「たまにアクセル踏んでみたいな♪」くらいならこれで十分。
なかなか楽しめます♪
現行スイスポは6速MTだけど、今回は街中も含めて5速までしか入れなかった。
クロスの感じを確かめるほどの走りもしてないので
巷で噂の「先代の5速MTのほうが良かった」ってのは、よー判らんまんまです。
試乗から帰ってきて気付いたけどホイールは17インチで45扁平タイヤ装着。
このスペックであの乗り心地ならホント良く出来てると思う。
またアイドリング中はエンジン音も非常に静か。(最近はコレが普通かもだけど…)
親のフィット・ハイブリッドによく乗ることあるけど
それと比較しても「アイドリング・ストップ付きなの?」と思うくらい静か。
# 普段が五月蠅いクルマばっか乗ってるからでしょ? ってのは無しね★
逆にマフラー後方に立ってアクセル吹かしてもらってもそれほど音はしない。
刺激的って音でもないのはちょっと残念。。。
全体として遊ぶにはよく出来た車だけど
実用性はいたって普通というのが感想です。
そうそう、燃費も15km/L前後ということで普通かなぁ。
ハイオクだけどね★
実用性を重視するならフィット。
遊び率が高いならスイフトスポーツ。
いっそモンスタースポーツのコンプリート車両をGet!!するってのがいいかも♪(笑)
でもモンスターのコンプリートを考えるのなら
価格的にルノー・トゥインゴ ゴルディーニ R.S.がターゲットに入ってくるんだよねー。
早くトゥインゴの試乗をせねば~☆
あ、そろそろ208GTもだけど。。。
Posted at 2012/10/26 22:01:32 | |
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